炎天下散歩

先週の月曜日、カンカン照りの暑い中、またまた散歩に行きました、、、、(^_^;)

最初は 家の前をウロウロしてただけだったのですが、
a0054948_22365886.jpg


なぜか どんどん歩いて、、、
a0054948_2237061.jpg


川原に到着〜〜
a0054948_2237537.jpg



釣り人さんの じゃまにならない様、ちょっと遠慮しつつ クールダウン〜
a0054948_2237793.jpg



でも暑かったらしく 川原を歩くのは 嫌だったらしく、、、
a0054948_22371192.jpg


とっとと帰る事に〜〜〜
a0054948_2237990.jpg


上りはゆっくりでしたが、下りになると 俄然 早足に!
a0054948_22371328.jpg


一目散に田んぼの水が出てる所に走りよって、、、
a0054948_22371552.jpg



a0054948_22371753.jpg

思いっきり 顔を突っ込んで飲んでました(^_^;)


a0054948_2237268.jpg

暑かったーーーーー


この後は エアコンの部屋で ばったり お昼寝のはなでした♪



今日は 午後から雷雨になりました。
雷が すごかったのですが、 昼間のせいもあるのか、はなは 騒ぎもせず、、、、

1回、ものすごい ドッカーーーンって音がしたのですが さすがに その時は気づいたらしく
様子を見に行ったら 部屋の真ん中に ボーゼンと突っ立ってました〜〜
でも その後 オヤツをあげたら ふつーーに食べて また さっさと2階に上がって
寝てました。

耳が遠いのも(ほぼ聴こえてなさそう)こういう時には良いね♪


豪雨は ほんとに怖いです。
もう これ以上 被害が出ませんように。
早く復旧されますように。


a0054948_2237321.jpg

2011年の台風後の写真です。

はなと ガレキの道を散歩したのを思い出しました。
[PR]
# by fuuak | 2017-07-09 22:57 | Comments(6)

7月〜

6月は全然 雨が降らなくて水不足〜〜〜と言ってたら
最後の1週間程は 雨続きでした。
しかも 大雨〜〜〜〜〜。
でも はなは意外と普段と変わらず ちょっと回数が少ない程度に 田んぼの見回りを
してました〜〜(^_^;)

昨日は 久しぶりの晴れ♪
a0054948_745344.jpg




すると やっぱり、、、、

a0054948_7191169.jpg

庭でゴロゴロ〜〜〜〜

a0054948_7191368.jpg

さんざんゴロゴロした後、『はっ』と気づいた様に やめます(笑)


あっつーーーいけど、石段を下りて、、、
a0054948_7191572.jpg

(たまに滑って落ちそうになるけど)

a0054948_7191960.jpg

水路で水分補給をして


a0054948_7192125.jpg

田んぼの見回り♪


で、エアコンの部屋でクールダウンして、、、(はなだけ)
a0054948_7365815.jpg

(これは6月23日の写真〜)

涼しくなったら また起きて来て 見回りに出発。

a0054948_7192422.jpg

さすがに 家を出た瞬間から へーへー、、、、、


a0054948_7192687.jpg

今度は こっちの水路でクールダウン、、、、

昨日は ほんっと暑かったーーーー。
ずっと雨だったので洗濯物も家も乾いて良かったけど、、、
でも 暑すぎでした、、、、、


a0054948_7481375.jpg

夕方 久しぶりにダンナさんと お散歩〜♪(ボケちゃった、、、(^_^;))


これから ますます暑くなったり、大雨もあるだろうけど
今年の夏も頑張って はなと乗り切らねば!!
[PR]
# by fuuak | 2017-07-03 07:40 | Comments(8)

すもも

20日の夜から雨の予報で、21日に日付が変わった頃から 大雨になりました。
雨が降り出す前、すごく蒸し暑かったからか、
はなが珍しく 夜中に2回起きて 台所をウロウロしたり、
階段を上がったり 下りたり、階段の途中でたたずんで へーへーしたり(雷の時みたい)
な、事をしてましたーーー。

ちょうど1ヶ月前も20日の夜と22日の夜にやってた。
お天気の関係か? フィラリアの予防薬を飲んだから???

でも ひと月に1、2回だから いいか♪


うちの辺りは 大雨と言っても、そんなに めちゃめちゃな降りではなく、
マシな時間に はなとはトイレ散歩に行けたので良かったのですが、
(田んぼの水は止まったけど)
同じ市内や 隣の市では もっとすごかったみたいで。
時々買い物に行ったり 動物病院に行く道は 土砂崩れで通行止めになってるみたいです、、、、
迂回路はあるらしいけど、ものすっごい遠回りなので、 早く直って欲しいなぁ〜〜。
(別方面は行けるので とりあえず買い物には支障はないですが〜〜)


21日は大雨で 22日は 曇り時々雨で、 全くやる気のなかったはな。(特に22日)
23日の朝も 7時頃はまだ曇ってたので、、、、、、
a0054948_95223100.jpg

『散歩????』

a0054948_9522594.jpg


家の前まで出て引き返したりしてましたが、、、

9時頃になって青空が見えてくると、、、、
a0054948_9522887.jpg


俄然 やる気まんまん。

a0054948_1073011.jpg



ちなみに今日は曇り空。 やる気ありませーーーーん。(食い気のみ)



a0054948_9521876.jpg

この間 ダンナさんが スモモをもらって来ました。

正直 私は 今まで そ〜んなに好きでも嫌いでもなかったのですが、
今回 食べてみたら めちゃ美味しい〜〜!!


a0054948_9522033.jpg

実は我が家(畑)にも スモモの木があって、今年は豊作なのです。(でも もらって来た 笑)
どんどん 赤くなって来てるので 今年は せっせと食べよう〜〜っと♪


スモモといえば、 はなが うちに来た頃、ご近所に すももちゃんという わんこさんが
いました。 (以前にも書いたかもしれないけど)
すももちゃんだけど、『もも』って呼ばれてました♪
クリーム色っぽくて ふさふさの毛の子で、 はなが うちに来て 数日後、会いに来てくれました〜。 (はなの名前、もも も候補だったのですが、 すももちゃんが居るので やめたのです〜)

その頃は ご近所にも わんこさんが 結構居て、 はなは すももちゃん達の家の方に
行く途中の 親戚のわんこに吠えられて 辿り着けない、、、って事もありました((^_^;))
で、それから久しぶりに会った時、『あれ? すももちゃんって こんな子やったっけ?』
って、思ったのですが、今から思えば、 初めて会った時から 10歳くらいだったと
思うから、 おばあちゃんになって 違う感じに見えたのかなぁ〜
はなも 昔の写真と比べたら 全然違うもんねーーー。

その頃、居た わんこさん、はなより半年くらい おにいさんだった黒ラブくんも
昨年 お空に行ってしまいました。

などと、すももを食べて、ちょっぴり 色んな事を思い出して しんみりしちゃったのでしたー。
[PR]
# by fuuak | 2017-06-24 10:21 | Comments(8)

先週のお散歩♪

梅雨なのに、先週も雨の降らない暑い1週間でしたー

a0054948_7205872.jpg

紫陽花もヨレヨレ、、、、


a0054948_7205510.jpg

13日の田んぼの見回り〜。


a0054948_7213663.jpg

散歩に出る前の準備運動♪

写真を撮ってたり、『あ、帽子 被らなくちゃ!』とか 私がモタモタしてると

a0054948_7213882.jpg

『まだ!?』って見て来ます、、、(^_^;)

で、たまたまなんだろうけど、 首輪にリードを付けてたら 振り向いて手の甲に
ちゅ♪ってします(●^o^●)


この日は 上の方へ散歩に行きました〜
a0054948_7214323.jpg



また別の日には 郵便を出しに行くのに 強引に はなも連れて行きました(^_^;)

a0054948_721036.jpg

ポストのこんな所に カエルさんがーーー。


まだ8時半位だったけど 既に日向は暑く、、、、
郵便を入れたら 帰ろうと思ってたのに、はなは どんどん行きます〜〜

a0054948_721565.jpg

この辺りは 日陰で涼しかったけど。

調子に乗ってあんまり遠くまで行ったら 帰りが大変〜と 思っていたら
車が1台 通ったら はなが帰る気になってくれました(^_^;)

なぜか日陰は走ってーーー
a0054948_7325172.jpg



a0054948_721987.jpg

川原へ下りるのかと思ったら 上から チラっと見ただけで帰りました。

川も水が少ないし、暑そうだもんね。

a0054948_736967.jpg

日陰でちょっと休憩して〜〜〜

a0054948_7361228.jpg

でも 帰りの上りも へーへー言いながらも 結構 早足で上がりました♪
(こっちがしんどい、、、、)


a0054948_7212088.jpg

今朝の紫陽花。

今日も晴れで暑くなる予報〜〜〜(ToT)/~~~
週の半ばからは やっと雨になるみたいです〜〜〜
[PR]
# by fuuak | 2017-06-19 07:40 | Comments(4)

ひとりが好き〜

昨日は雨が降ったり 比較的 涼しい1日でした♪

が! はなは そんな日に限って 2階で静か〜〜に お休み、、、、、

近所の人たちが 涼しいから田んぼや畑で作業をしてるから 田んぼの見回りに
行きたくないらしい。。。。汗

以前は 人が来たら吠えて、『はなちゃーん』って呼ばれたら(呼ばれる前からも)
飛んで行き、、、 ま、長く立ち話してたら途中で嫌になって帰ろうとしてたけど、
今は 散歩してる時に誰かが私に話しかけたら
もう その瞬間からダッシュで家に戻ります、、、、、(ToT)/~~~

あと、ここらは 結構 遠くから大声で話しかけて来る事が多いのですが(^_^;)
それも すごく嫌いみたい、、、、
それに私が応えると もっと嫌みたいです。
(前は その人に向って全力疾走だったけど、今は家に向って全力疾走〜 もしくは
グイグイ引っ張って帰ります、、、、)

田んぼに人が居ると 違う方向へスタスタ〜〜〜
a0054948_7252885.jpg



a0054948_725252.jpg



そんなわけで、、、
人の居ない炎天下の時間も好きなのかもしれません、、、、
土曜日も炎天下に川原まで行きました、、、、(カメラ持ってなかったー)

それで ちょっと疲れて昨日は大人しかったのかもしれないけど。

でも食欲は ありますーーー。
(っていうか 午前中に めちゃめちゃ食べる!!)

オヤツのおねだり〜〜
a0054948_7283663.jpg


a0054948_7281362.jpg

『もっとーーーーー』

なんか顔が細〜〜〜〜い。
(身体は 一時から比べると そうでもないんだけど←食べ過ぎ)
[PR]
# by fuuak | 2017-06-12 07:42 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧