人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の風物詩?

昨日も今日も 温~~~い日でした~~
考えてみれば もう4月も3分の1が過ぎたんですもんね~

この間、はなと田んぼを散歩してたら 親戚の人に誘われて
家の下の いつもの川原へ いつもと違う歩きにくーいルートから行って
『タラの芽』 を採って来ました。

そしたら、もっと良いのが家のすぐ近くに あったらしい・・・・・(汗)
春の風物詩?_a0054948_22394983.jpg


ま、いいや。
(それにしてもトゲトゲで痛かったーーー)



こちらは 知り合いの方が持って来てくれた タケノコ!!
春の風物詩?_a0054948_22445544.jpg


いーーっぱい下さったので(前日にももらった)
ご近所の皆さんに 義母が嬉々として配ってました~~♪


そして、こちらは 狂犬病の予防接種をされて  ご機嫌ナナメのはな。
春の風物詩?_a0054948_22475067.jpg


7日、11時25分から30分まで(爆)
赤い橋の辺りで、地域の狂犬病予防接種があったので、行って来ました。
(注射連行係りは ダンナさんね)

今年は、初老の優しそう~~な男の先生だったらしいのですが、
はなは 注射器を見た途端、ガウガウーーーー!!
先生に噛み付きそうな勢いだったらしい・・・・・(涙) 
す・・・すいません・・・・・・
でも、注射の上手な先生だったので、 あっという間に終了しました~。



春の風物詩?_a0054948_22545875.jpg

これは また別の日、草の上の日向ぼっこがキモチ良いらいい。



春の風物詩?_a0054948_2256716.jpg

稲の苗を育てる ビニールハウスも準備完了♪



いよいよ明後日には 種まきです~~。

春の風物詩?_a0054948_22585891.jpg






おまけ。


義父の家の横に小さな小屋があって、その中は こんなものがあります。
春の風物詩?_a0054948_22594421.jpg



昔、台所を 今風(笑)のガス台にした時、ダンナさんの祖母が悲しがったので、義父が祖母の為に作ったミニ台所です。

でも これ、今でも 義母が お餅をつく時に餅米を蒸したり、こんにゃくを作る時に茹でたり、大きい鍋で何かする時に大変 重宝だそうです♪

今回のタケノコも ここで茹でてもらいました~~
(私は 茹でたのを もらいました~~笑)



春の風物詩?_a0054948_2354449.jpg

汚れてるけど(汗)シンクも意外と可愛いかったりして♪

今度ピカピカにしちゃおうかなぁ~~~
Commented by カメ at 2010-04-12 01:35 x
はなちゃん、予防接種お疲れ様でした。そるも先月、やってきましたよ~。そるのは3年に一回というやつなので、次の接種のときはそるは10歳!のときになります。ちなみに我が家の注射連行係は子供たちです(笑)獣医さんに行くと借りてきた猫のようにおとなしくなるので、待合室で出会う人達からは口々に「あら~、おとなしい犬ね」とか「躾が行き届いているのね~」と信じられないようなお声を掛けていただくそるです(爆)

草の上でお昼ね中のはなちゃん。草が鼻に触れるとくしゃみ出ませんか~??

それにしても、可愛らしい台所!これが手作りって凄くないですか?シンクのモザイクはタイルですよね??

あぁ・・・・タケノコ。私の大好きなタケノコご飯。沢山頂いたから近所の方におすそわけ・・・なんてお義母さま、私だったら絶対自分ひとりで食べちゃいます(笑)。
Commented by ユウコ at 2010-04-12 13:48 x
えっ?注射の受付時間が五分てこと?!
はなちゃん、おつかれさまでしたー(^-^)
タラの芽、父が好きなんですよねー。
たけのこも美味しそうだー♪
かまどがかなり風情があっていいですね(*^^*)
シンクもかわいいし
ますますふーさんちに行ってみたくなりました♪
Commented by yotsuba-leo at 2010-04-12 21:35
あ、かまどだ!
タイル張りがおしゃれですねえ。
当時にしてはハイカラだったのでは???
私も昨日、タケノコを茹でてあく抜きしました。イイ仕事したという満足感はあったのですが・・・
正直あくが抜かれた状態のタケノコが欲しい・・・
Commented by fuuak at 2010-04-12 22:18
カメさん、こんばんは~♪
そるちゃんも先月予防接種だったのですね♪
え?3年に1回なんですかっ!?そんなのがあるんですね~~。知りませんでした~。お値段は3倍・・ってことはないのでしょうか??(笑)
まぁーーっ!!獣医さんで借りてきた猫状態っ!?
なんてうらやましいっ!!
はなは、猛獣と化しますよ!!普段はもうちょっと良い子なのにーって言いたくなります。
まぁ今 行ってる所では ちょっとマシなんですが・・・

くしゃみは~草の時はしないかなぁ~~
タバコとか、車の後ろを走った時とかは必ずくしゃみします。

台所、可愛いでしょう~!
シンクのタイルまでは 自分で貼ってないと思いますけど・・・

タケノコ、ハンパじゃない量だったんですよーー。
Commented by fuuak at 2010-04-12 22:23
ユウコさん、こんばんは♪
そうですよ~~! 5分なの!(爆)
なんせ 赤い橋の所へ来るのは ウチともう1軒の3ワンだけなのです~。以前は もうちょっといたので、10分ありました(笑) だいたいその位の時間で次々回って行くのですが、多分移動時間の方が長いんじゃ?(爆)

タラの芽、お父様がお好きなんですね~♪
ちょこっとだけでしたが 美味しかったです。
シンク、よく見たら可愛くて♪特に手前の長方形のタイルの色目が好き(笑)
ユウコさんに見られる迄に ピカピカにしなくちゃー♪
Commented by fuuak at 2010-04-12 22:30
レオままさん、こんばんは~♪
ふふ♪タイル張り、おしゃれですか?
確か 叔母さんのお家のもタイル張りだったような・・・
その当時の流行だったのかも???

おぉ!! タケノコのあく抜きをされたんですね!!
えらいわ~~ん!!
義母はねぇ~こういうのをするのが 全然苦にならない人みたいなんですよね~。なので とーーっても助かってます(笑)
Commented by らむここ at 2010-04-14 14:27 x
うちも日曜日に、狂犬病の注射に行ってきました。
受付時間、2時間半でしたよー。ふぉっふぉっふぉっ(^◇^)
(あっ、いけない。こんなこと書いたら、大好物のタラの芽の天ぷらを送ってもらえなくなるわ。ニヤリ)

はなちゃん、気持ちよさそうに寝てますね♪
はなちゃんとラムの一番の違いは、寝てるときの顔かも。
ラムの寝顔、こわくて・・・。

おまけの画像、いっしゅん”ふーさんちのお風呂”かと思っちゃった(爆)
(あっ、いけない。こんなこと書いたら・・・以下同文)
ピカピカにしたら、また見せてくださいね。








Commented by かおりん at 2010-04-14 21:47 x
こんばんは~。
いつも読み逃げで失礼してます・・・
タラの芽、大好き~!
川遊びに行くと、旦那さんがが採ってくれて天ぷらにして食べたんだよね。最近川遊び&渓流釣り行かないからしばらく食べてないな。。。

タケノコ、私も「茹でてから下さい!」とお友達に言ってます(笑)

はなちゃん、草の上の日向ぼっこ気持ち良さそう~♪
狂犬病のお注射もおつかれさま。
Commented by fuuak at 2010-04-14 23:10 x
らむここさん、こんばんは~♪
ラムちゃん達も日曜日に注射だったのですね~
2時間半ね・・・・そりゃそうでしょうね~(笑)
ある意味、5分ってのもすごいでしょ。
でも近所に来てくれるんだから ありがたいってことで。
前は10分だったけど、時間を持て余してられましたよ(爆)
タラの芽、大好物なんですね~~
天ぷら、したことなかったです!!

ラムちゃんの寝顔・・・・でも魔よけになるから・・・(笑)
はなも家の中で熟睡してると ヒドイ時ありますよ。

あはは。こんなお風呂も可愛いですよね♪小さすぎるけど!!
ピカピカに・・・なるのかなぁ~?でもやってみたーい!
Commented by fuuak at 2010-04-14 23:14 x
かおりんさん、こんばんは♪
こちらこそ、読み逃げ多くて。。。すいません~~
かおりんさんもタラの芽、大好きなんですね~~
やっぱり天ぷらなんだぁ~!
また採れたら やってみなくちゃーー!!

タケノコとか、採ってすぐ 茹でたり、あく抜きしなきゃいけないものって大変ですよねー。義母は好きそうなので
おまかせでーす。

最近は、この場所がお気に入りみたいです。
草の上の方がキモチいいですもんね♪
お注射は、ほんと お疲れだったみたいです(汗)
Commented by mi-chin1029 at 2010-04-15 10:40
ふーちゃん、おはよ~♪
私もタラの芽大好き~!ふきのとうはもっと大好き~へへへ
天ぷらにして食べるとほっぺたが落っこちちゃうよね~(*^_^*)
タケノコも美味しそう!!
こちらではなかなかお目にかかれないしろものですわ~ふふ

はなちゃん、狂犬病の注射にもう行ってきたんだ~!
何年続けても好きにはなれないよね~(^^ゞ
うちは桃が初めてだからな~どうなるか~?
Commented by Hanako at 2010-04-15 19:45 x
たらの芽って、実物みたことないかもー。(食べたことはたぶん、ある)
こないだ生ツクシを初めて見つけたので、今度は生たらの芽も探してみようかしらん♪

お台所、いいですねぇ。
とれたての野草とか入れてご飯炊いたら、メチャクチャ美味しそう。
いつもこんなのどかな風景を満喫できるふーさんがうらやましいです。

はなちゃん、注射お疲れ様!
気持ちはよーくわかるよー。
Commented by fuuak at 2010-04-15 22:53 x
みーちん、こんばんは~♪
お~~♪みーちんもタラの芽、大好きなんですね~!
ふきのとうの天ぷらも ほろ苦くて美味しいですよね~
タケノコも美味しかったですよ~~

地域の予防接種が その日だったからね~。
何年続けても・・・というより、どんどん嫌いになってるような・・・・・(汗) 
桃ちゃんは 初めての予防接種だよね~♪
どうかなぁ~?蘭ちゃんたち、おねーちゃんが平気そうだったら大丈夫かもしれませんね♪ 
Commented by fuuak at 2010-04-15 22:58 x
Hanakoさん、こんばんは♪
私も こんな感じにあるんだーって、初めて見たような・・・・(汗) 結構高い所にありますよ~~
トゲトゲしてる木なので、 そんな木を見たら上見てみて~~♪(笑)
生ツクシ!!初めてですかっ!?
これは うちはそこらじゅうにありますよーー。
たぶん 花壇にもある・・・(笑)

この台所、いいですよね~~。
ダンナのおばぁちゃんが、嬉しそうにここで色んな物を焚いていたらしいです。その時のままみたいな物がおいてあって、ちょっと時間が止まってるみたいな気になる場所です。

注射嫌い・・・なんとかならないかしらーーー?
by fuuak | 2010-04-11 23:06 | Comments(14)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak