人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶摘みしてました~

ふと気付けば 5月も1週間以上過ぎ・・・・GWも終っちゃいました~~

お茶摘みしてました~_a0054948_2143312.gif


我が家は この連休中、お茶摘みと田植えをしてました。

まず5月2日から(義母は1日から ちょっと摘んでたけど)茶摘です~~。
晴天が続いて、お茶摘み日和でした♪


お茶摘みしてました~_a0054948_2145415.jpg

もちろん、はなも一緒ですよ~~


お茶摘みしてました~_a0054948_21462819.jpg

茶畑は 日当たりが良くて暑いので(でも露があるので 早朝の涼しい時間は出来ないのです) はなは ウロウロ日陰を探して 木の下に潜ったりしてました~

で、ふと顔を上げたのを見ると・・・・

お茶摘みしてました~_a0054948_21491265.jpg

おでこに葉っぱが乗っかってました~~(笑)
(ヤラセじゃないですよ~~)


お茶摘みしてました~_a0054948_21501985.jpg



暑くてヤだったのか、ちょっとしたら はなは退場~~~。




お茶摘みしてました~_a0054948_215394.jpg


でも 休憩時間や、摘んで来た葉を煎ったり揉んだりする時には
また付いて来ましたけどね♪




今年は 田んぼの代掻きの日と 茶摘の日が重なってしまったので
ダンナさんが 茶摘が出来ない日がありました。
最初は 義父も 『足元がふらふらするから 茶摘は出来ない』と言っていたのですが
頑張って 杖をつきながら斜面を上がって 摘んでくれました。


お茶摘みしてました~_a0054948_2159328.jpg


ダンナさんが 代掻きの日は 茶畑に来なかったけど、
皆一緒だと はなも来たいみたいで、また茶畑に出勤~~♪




お茶摘みしてました~_a0054948_2223949.jpg


でも やっぱり ちと暑かったね・・・・



と、こんな感じで 5日まで お茶の作業をして過ごしました。


今年も 無事 皆で摘めて 収穫出来て良かったです♪



でも あまりに暑かったからか・・・・・
またしても はな、吐いてしまいました~~
(前も 茶畑で吐いたことがありました)

散歩で 草を食べてるなーと思ってたんだけど、 私も疲れてたので
散歩から帰って、他の用事をし出ししたら、『外に出して~~』みたいな催促をしてきたのですが『ダメ!!』って言って無視してたら なんか吐きそうな気配!!
あーーーっ!!と思ってる間に 床の上に・・・・・・
まだ吐きそうだったので、慌てて 外に~~と リードを付けてる間に また戸の前で・・・・・
わーーん、早く出してあげたら 良かったねぇ~~ごめんねぇ~~~
と、床を掃除して・・・・・
しばらくしてから ふと部屋に敷いてるラグを見ると、ラグの上にも吐いてありました・・・・・(涙)
はなは 仔犬の時から家の中で吐いちゃったりしたら すごーく申し訳なさそうな顔を
するので、なんだか可哀想になります。。。。。


皆で一緒が嬉しいけど、やっぱり気を付けないとダメですね・・・・・・
今年は義父がコケないか疲れないか見張るので精一杯でした~ごめんね。

Commented by たっちゃん at 2010-05-10 10:26 x
たっちゃんで~す、おっはよう~♪
な~んてついてるんだ~いっちば~~ん♪

しかも、お茶の写真がっ!!
そうそう、そうだったよ~~!!
鬼ドンの母と一緒にお茶作った時、それと同じような鉄鍋っていうの?
使ったよ~~!!懐かし~~!!(泣)
たっちゃんがお茶を作ってみたいっていった時の義母の言葉が
蘇って来るよ~~「あんたがなっ?」
農家の経験の全くなかったたっちゃんに、できるわけないって思ったんだよね、きっと。
でも、やりとげたも~~ん!!
手が真っ赤になったよ!
暑くて、汗びっしょりになったけどすっごく楽しかった!!
あのお茶の香りと味は最高だったよ~~~!!
たった1回だけしか経験できなかったけど、たっちゃんにはすごく大切な
宝物のような思い出なの。
ありがとう、ふーちゃん。
この時期にここに来れば、優しかった鬼ドンの母と
ほんのちょこっとしかできなかったけど、すっごく楽しくておいしかった
あの茶摘のこと、まるで昨日のことみたいに思い出すことができるよ。
Commented by たっちゃん at 2010-05-10 10:26 x
ごめんね、嬉しくてたくさん書いちゃった♪
ふーちゃんもご家族のみなさんも、お茶摘お疲れ様でした~♪
そしてはなちゃんもね♪
うんうん吐いたら「吐いたの・・・ごめんね」って顔するもんね。
うちのワンズも同じだよ(^^)
オデコ葉っぱのはなちゃん、ぷぷっ!!
Commented by mikihana922 at 2010-05-10 17:27
お茶摘み、お疲れ様でした。
段々畑というか棚田になっているのですか。
ということは機械でなくて全部手作業なのでしょうか?
お義父さまもふーさんも暑い中、ご苦労様でした。

&はなちゃんも監督業務、お疲れ様でした。
吐くくらい一所懸命監督しちゃったんですね。
ゆっくり休んで下さいね。
Commented by mi-chin1029 at 2010-05-10 20:10
ふーちゃん、こんばんわ~♪
暑い中、お茶摘みと田植、本当にご苦労さまでした~!
これでお茶したら、美味しいだろうね~いいな~♪
どれも大変だけど、収穫できる喜びがあるものね~羨ましい!
ふーちゃん地方にも行ってみたいわん。

はなちゃん、おでこの葉っぱかわゆいね~(*^_^*)

暑さのせいで吐いちゃったんだね~(-_-;)
苦しくてもちゃんと教えてくれてたんだね。
なんて健気なんでしょう~可愛いね~ワンコって・・・
でも何度も吐いちゃったみたいだけどはなちゃん、大丈夫だったかな?
Commented by カメ at 2010-05-10 20:44 x
大忙しのGWを過ごされたのですね。はなちゃんはもちろん、ふーさんもご主人もお義父さまもお義母さまも、お疲れ様でした。

わんこは地面との距離が近いので、暑い日は太陽の光と地面からの熱で人間が感じるよりもさらに暑いらしいです。ちょっと暑さで参ってしまったのかもしれませんね(涙)。もう元気になりましたか~、はなちゃん??(←でもみんなが外でお仕事となったらどうしても家でお留守番なんてできないびみょ~なはなちゃんの気持ちですよね)

おでこに葉っぱのはなちゃんを見せたら、子供達が「え?はなちゃんもたぬきさんみたいに変身するの?じゃ、仮面ライダーにして!!」とめっちゃくちゃ喜んでました(爆)
Commented by fuuak at 2010-05-10 23:08
たっちゃん、こんばんは~♪
いちばん ありがとう~~~~っ!!
たっちゃんも お茶摘みした時、こんな鉄鍋で煎ったんだぁーー♪ うちのは昨年買い換えたアルマイト(だったかな?)の鍋なんだけど ほんとは鉄の方がいいらしいよ~でも重くて高いので、これにしました。
私も最初 手伝いたい~って言ったら たっちゃんと同じ様な事を言われたよ~~。初めは全然役に立ってなくて
ジャマなだけだったかもしれないけど、頑張ったんだよぅ~~。
たっちゃんが 私のブログを読んで宝物の様な思い出を思い出してくれたって事が すっごく嬉しいです。
また来年も載せるよーー(笑)
たっちゃんちのワンズも吐いたら『ごめんね』ってお顔するのね。いつもと違って(笑)すごいすまなさそう~な感じなんだよね~~。
Commented by fuuak at 2010-05-10 23:15
mikihanaさん、こんばんは~♪
お茶は 斜面になってる畑に植えてあるんです~
なので平地じゃなくて 斜面に立たなくてはイケナイので義父は無理かな~と思ってました。
お茶摘みは 全部 手摘み、手作業ですよぉーー。
機械でやるほどの量でもないですし・・・
暑いのが ちょっと参りましたねぇ~
はなも監督頑張りすぎちゃったんでしょうか?(笑)
今日は1日雨なので ゆっくり寝てまーす。
Commented by fuuak at 2010-05-10 23:21
みーちん、こんばんは~♪
お茶も お米も毎日食べたり飲んだりするものだから
頑張らないとーーって思います。
摘み立てのお茶、一度飲んでみたいなーと思うのですが、いつもバタバタしてて飲めないんですよねー。
でもやっぱり新茶、新米は美味しいですよね♪
はな、多分暑かったのと、いつもより人が多かったので吠えたりして疲れてたのかも。。。。
一生懸命 訴えてたのに 無視しちゃって つらかったわん~~。3回程吐いたのですが その後はスッキリしたのか ご飯もおねだりしてました~~。
Commented by fuuak at 2010-05-10 23:29
カメさん、こんばんは~♪
毎年、お茶が先になったり田んぼが先になったりしながらも こういうGWを過ごしてますぅ・・・・・
そうなんですよねーー。
なので熱中症になっちゃたら大変~!と思って、早めに連れて帰りはしてたのですが・・・・
でもやっぱり一緒に居たかったみたいですー。
仔犬の頃から連休などで 人の出入りが激しいと吐くコなので(汗) 暑さ+疲れかもしれません~
もう元気で食欲もありますよーー。

あははーー♪ オデコの葉っぱで そんなことを!!可愛いなぁ~~っ♪ って、カメさんちのお子様達は 日本の子供以上に日本の昔話とか知ってるみたいな感じがします。
はなが仮面ライダーに変身したら、誰よりもうちのダンナが喜びそうです(爆)
ダニくん、あむちゃんが喜んでくれて嬉しいです~♪
Commented by レオまま at 2010-05-11 08:15 x
茶摘みだったのですね。
もうそんな季節なのね・・・日々が飛ぶように過ぎていきますよ。
茶摘みの様子なんて見たことがない!
ふーさんのブログはちゃんとした季節が感じられてホント素晴らしい~~♪
はなちゃんは元気になったかな?
Commented by fuuak at 2010-05-11 22:22 x
レオままさん、こんばんは♪
もうお茶摘みでしたよー。田植えもしましたよー。
ほんとに飛ぶように過ぎて行きますねー。
この分だと あっという間に稲刈りがきそうです・・・(汗)
茶摘の様子なんて 見ませんよね~~
それも昔ながらの・・・(笑)
はなは、元気になったよーな まだもうちょっとのよーな・・・・早くいつものペースに戻れると良いのですが。。。
by fuuak | 2010-05-09 21:42 | Comments(11)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak