人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芋の季節

またまた こんな事をする季節となりました。

お芋の季節_a0054948_23293352.jpg



今回は 久しぶりに お芋を焼いてもらうことに♪
なかなかタイミングが合わなくて焼けなかったので、嬉しい~~
畑から もう良さそうなのを掘ってもらいました♪
(↑でも 本当は洗って天日に干した方が甘くなるらしい~~)

でも いざお芋を入れようと思ったらアルミホイルが ちょこっとしかないという・・・・(涙)
なんとか2,3本入れることが出来ました~。



お芋の季節_a0054948_23345072.jpg

はなも お待ちかね~~~!


家に居た はなが『行きたいーーっ!』と言うので てっきりそろそろ焼けて来たのかと
思ったら、まだだったみたい。。。。。
(挙句 お芋がちょっと行方不明になったり・・・・汗)

お芋の季節_a0054948_23353316.jpg

だんだん 退屈して来て お口が歪んでます。。。。








お芋の季節_a0054948_2348324.jpg


鼻には草とか付けてるし・・・・




そうこしてる間に
細いのが焼けてきましたよ~~♪



お芋の季節_a0054948_233774.jpg

ほーらほらっ!





お芋の季節_a0054948_23372618.jpg

はな~~美味しそうでしょ~~
でも熱いよ~~~



『待てないーーーっ!』
お芋の季節_a0054948_23375076.jpg


あ、一応 小さくちぎったのをあげたんですよ。



お芋の季節_a0054948_23391026.jpg

『美味しい~~~っ』





お芋の季節_a0054948_23393462.jpg

『もっとちょうだい・・・・』


お芋の前だと ちゃんと真正面に写真を撮らしてくれる はなでした♪



もう小屋いっぱいの籾殻を焼いてしまったので、もう当分焼き芋は出来ません~~


また次はホシイモが出来るのを待ちましょうね~~♪
Commented by yotsuba-leo at 2010-10-22 09:01
きゃ。私もこのところ、毎日焼き芋作って食べてます!
洗って天日に干した方が甘くなるの?
やってみる~~~~!
Commented by とむ at 2010-10-22 09:27 x
おはよーございます♪
‥てか、お久しぶりすぎ‥

この前、散歩の時に焼き芋買って
風子とガン介にあげました~
‥小さくするのも熱いくらいなのに
どーして気にせず食べるのかね
はなちゃんもやけどに注意してね~(~_~;)
Commented by fuuak at 2010-10-22 22:47 x
レオままさん、こんばんは♪
おぉ~~!毎日焼き芋ですかっ!?
ってことは お芋掘りに行ったとか??
あの焼き芋器(?)を使ってられるんでしょうね~♪
美味しそう♪レオくんも もらってるかなぁ~
天日に干したら甘くなる~って義父が言ってました。
やってみて~~♪
Commented by fuuak at 2010-10-22 22:51 x
とむさん、こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰です~~。
ちょこちょこ覗いてるんですが コメントしてなくて~

風子ちゃんとガンモくんも お散歩中に焼き芋(#^.^#)
そうそう!!この時も小さくちぎるだけでも熱くて!
それなのに かぶりついて来ましたよ~
でもはなは あまりにも熱かったのか(おい・・・)1回出しました。その後 速攻拾って食べたけど。(笑)
風子ちゃん達は 猫舌じゃないのね♪
Commented by カメ at 2010-10-23 10:08 x
お芋の匂いに誘われてやってきました~(笑)

私は、母がこちらにやってくると大抵ブログは休止状態になるので(笑)それをご存知の方は、私が久~しぶりに登場すると「あれ?お母さんは帰国したの?」と仰います(爆)。

それにしても、美味しそうな焼き芋ぉぉぉぉ!!! こちらでは日本で売られているようなサツマイモって手に入らないんです(そりゃ、薩摩の芋ですから・・・と言われればそれまでなんですが(汗))。ふーさんのところのお芋を天日で干してそれをレオままさんのところで焼いてもらって食べたらめっちゃくちゃ美味しいでしょうね~(じゅるじゅる・・・)
Commented by fuuak at 2010-10-23 22:04 x
カメさん、こんばんは~~♪
わーい。お久しぶりですー。
おぉ~~そうなんですね~~!
って、ことは お母さまも2ヶ月位 そちらに滞在されてたんですね~♪

そちらでは サツマイモ手に入らないんでしたね~~
残念~~~。
レオままさんのされてた焼き芋、めっちゃ美味しそうでしたよねっ!! 今度私もやってみようと思います。
火傷注意ですね!ふふふ。
Commented by たっちゃん at 2010-10-24 18:36 x
そうそう、ワンコってお芋が大好きなんだよね~♪
たっちゃんは喉につまるので、ちょっと苦手なんだけど、ワンズが好きなので
冬場はストーブで焼いたりしてあげてるんだよね。
それにしても、無事にお芋をもらえた時のはなちゃんのトロ~ンとした表情!!
可愛いよね~たまりません!!
Commented by fuuak at 2010-10-24 22:09 x
たっちゃん、こんばんは~
たっちゃんは お芋苦手なの~~?
いきなり団子にも入ってるのに???(笑)
でもワンズの為に焼いてあげてるのね♪
ワンコって なんであんなにお芋好きなのかなぁ~?
食べ物があると やっぱり可愛い表情が撮れるよね~(爆)
いつもとは違います!!
Commented by mikihana922 at 2010-10-26 13:43
焼けるまで口がゆがんじゃうほど待ったはなちゃんですね。
熱くたって美味しいものなら平気なのね、すごい!!!
Commented by fuuak at 2010-10-26 16:13 x
mikihanaさん、こんにちは。
今回は思ったより火の回りが悪くて、なかなか焼けませんでした(>_<) 
はなは 待ちくたびれたみたいです~~。
もう 触るのも熱いくらいだったのに かぶりついて来ましたよ~~。でも さすがに熱かったみたいで 急いで出してました(笑)
by fuuak | 2010-10-21 23:47 | Comments(10)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak