人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月もおしまい(2012年稲刈り〜)

あっという間に8月も今日でおしまいです。

25日に脱穀も終わったのですが、なんだか疲れてしまってーー
ダラダラしてる間に 31日になっていました。。。(;^_^A アセアセ・・・
(昔は 今日で夏休み終わりだーーって感じでしたが、今は もう始まってる所も多いんですねー)


毎年変わらない風景ですが、覚え書きのために稲刈りの様子を。。。。


20日の午後2時半くらいから稲刈り開始〜〜!
8月もおしまい(2012年稲刈り〜)_a0054948_16483842.jpg



今年はお盆に雨が続いたので、 もう少し遅れるかな?と思っていましたが
お盆明けの急激な暑さで(?) 昨年同様、当初の予定通り20日から開始です。

8月もおしまい(2012年稲刈り〜)_a0054948_16484189.jpg

『こんなに倒れちゃってる所もあるよ〜』

8月もおしまい(2012年稲刈り〜)_a0054948_16484415.jpg


角とか端の方が手刈りです♪
(はなと散歩してないで 早く手伝えよ〜〜〜(;^_^A アセアセ・・・)

2時半は まだまだ暑いです〜〜〜〜
8月もおしまい(2012年稲刈り〜)_a0054948_164848100.jpg

『お水がない。。。。』

田んぼへの水は もう止めてあるので、 はなは足をつける事も飲む事も出来ないので
もう家に帰ってもらいました〜。


その後5時前の休憩時間の間に またまた川原までお散歩。。。。(涙)←休憩になってない
帰って来たら、既に刈った稲を さがりに掛け始めていたので 急いで作業に参加!!
うわーーん、休憩したいーーーー
って、気持ちを押さえて 頑張りましたーーーー。
あぁ、疲れた。。。。。。

6時過ぎまでやって この日は終了〜〜〜。
夜には雨が降りました。


翌日21日は 朝7時頃から。
(前は6時前からやってたけど、最近そんな元気はありません。それとちょっと曇っていたので)

8月もおしまい(2012年稲刈り〜)_a0054948_19101511.jpg


私は はなと稲刈り前に川原まで散歩〜〜〜
8月もおしまい(2012年稲刈り〜)_a0054948_19101965.jpg



だんだん天気も回復して来て、暑くなって来たので10時半には終了です。
着替えた。。。と思ったら 親戚の人が来て、 はなはまたまた嬉しくて大騒ぎでした。

午後は 暑かったので3時位から。
6時過ぎまで 頑張りました〜〜〜。
(義兄はもうちょっとやりたそうだったけど、 もうやめよう〜〜とダンナさんが稲刈り機をお片づけ♪ 助かった〜〜〜)


そして3日目。
朝から雨ですーーー。(夜中から降ってたかも)
この日は 義父&義母が 毎月お薬をもらいに診療所に行く日だったので
ダンナさんが 診療所まで送って帰って来てから8時にスタート!
義兄とダンナさんと私の3人で やりました〜〜
(義兄は雨の中、先に ひとりやってくれてたけど。。。)
この日 刈った田んぼは すごく倒れていて 手で刈る部分が多かったのですが
意外にも早く出来ました〜〜。(お年寄りが居ないので休憩が短い)
途中から天気も良くなって来て蒸し暑〜〜くなって来たし、
また 診療所へお迎えに行かなくちゃいけないので、 1枚田んぼを残して10時半で終了。

午後からは1枚だけだし、3人の方が気楽なので 両親には『もういいよ〜』と言いましたが
やっぱり全員参加(笑)
3時から1時間半程で 全ての田んぼを刈り終えました。

8月もおしまい(2012年稲刈り〜)_a0054948_19221974.jpg



今年も みほちゃん、よく頑張りました〜〜〜。
8月もおしまい(2012年稲刈り〜)_a0054948_16485854.jpg



はなも家で応援(?)お疲れさま♪

8月もおしまい(2012年稲刈り〜)_a0054948_19281429.jpg

初日の夕方、少しだけ田んぼの近くの日陰に繋ぎましたが、『帰りたーーい!』と
泣くので 家に連れて帰りました。
以前は ずっと一緒に田んぼに居た事もあったけど、
はなも、もう そういう気分じゃないのね(笑)



長くなったので 脱穀編はまた次回にしまーす。
by fuuak | 2012-08-31 19:20 | Comments(0)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak