人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだお預け

先週も またまた大雨が降り、川は もーっと濁流に。
まだまだお預け_a0054948_22251240.jpg


上流の方へ行ってみたら こんな感じ。
まだまだお預け_a0054948_22252072.jpg


今日は ずいぶん 水が澄んで来ましたが まだまだ流れが早いし 深い所もありそうです。
川原散歩は まだまだ お預けのようです〜〜


まだまだお預け_a0054948_22252561.jpg

ここも立ち入り禁止だから 行っちゃだめよーーー。


まだまだお預け_a0054948_22252934.jpg


川には入れないけど 溝には 普段よりも いっぱい水があるので
クールダウン&水分補給は出来るみたいで 良かったです〜〜〜。



おまけ
まだまだお預け_a0054948_2225277.jpg


庭梅の赤い実がいっぱいなりました♪


昨年 ネットで この実を使ってジャムが出来るのを知ってやってみました。
まだまだお預け_a0054948_22251656.jpg

真っ赤っか〜〜〜〜で、キレイ〜〜
チーズケーキやアイスクリーム等に かけたら美味しそうな感じでした♪


が!! 
種を取るのが すっごい大変!! 

ブルーベリーや いちごみたいに 煮たり 電子レンジでチン〜〜ってするだけじゃないので
私には かな〜〜り面倒で。。。。(;^_^A アセアセ・・・

昨年は途中で挫折しそうになったのを 私よりこういう作業に根気のあるダンナさんが
手伝ってくれたのですが 今年は ダンナさんも 根気無し。

ってことで 今年は 『昨年はジャム作ったねー』 「そうだねーー』
で、終わりになりました。


また いつか何年後かに 気が向いたら作るかもしれませんが。。。。



追記
まだまだお預け_a0054948_1236451.jpg

(3月28日撮影 庭梅の花)
Commented by つま at 2013-07-01 18:24 x
これは、流れが速いですね。
流れの音も聞こえそうですが
はなちゃんは、入りたい気持ち満々ですか?

赤い実は、さくらんぼかと思いました。すごいきれいな色ですね。
ふーさんと、ダンナさまの会話、「そうだね~」いい感じですね~♪
うちも、根気のいる作業は、ダンナが得意分野です。
ふーさんは、作品からして、そんなふうには思えないのですが?

Commented by fuuak at 2013-07-01 23:19 x
つまさん、こんばんは♪
そうなんです、結構流れが速くて、音も結構すごいです。
(音で怖くなるっていうか)
はなは 若い頃は濁流でも平気で泳いだ子なので平気そうなのですが、 濁ってるのが ちょっと嫌みたいで 入りたい気持ち満々ではなさそうです。 でもずいぶん澄んで来たので昨日あたりから入りたそうですーーー。

赤い実はブルーベリー位の大きさです。
これが 本当に さくらんぼだったら嬉しいのになぁーー。
つまさんちも 根気作業はダンナさまの得意分野なんですね!
私、仕事柄、根気ありそうに見えるらしいのですが、そうでもないです(;^_^A アセアセ・・・ ある時と無い時の差が激しいかも。
Commented by mikihana922 at 2013-07-03 13:57
「庭梅」を初めて知りました。
鮮やかな赤なんですね。
種取りもお疲れ様でした。
その甲斐あって見事なジャムが出来上がりましたね。^^v

はなちゃん、早くのびのびと川原散歩ができるといいネ!
Commented by fuuak at 2013-07-04 12:40
mikihanaさん、こんにちは♪
庭梅、お花はピンクの桜の様です。(先程 写真を追加しました)
最初 庭桜というのかと思っていたら 庭梅だと教えて頂きました。
ジャムにしたら 本当に鮮やかな赤でした!!
酸っぱめで美味しいのですが、 種取りがーーーーっ!(笑)
またいつか やってみようと思います(多分)

昨日も今日も雷雨です〜〜〜
川原散歩、いつになったら行けるかなぁ。。。。。
サクちゃんも退屈していませんか?
by fuuak | 2013-06-30 22:38 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak