人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ田植え

そろそろ田植え_a0054948_11375491.jpg

今年も芍薬がキレイに咲き出しました〜〜。


そろそろ田植え_a0054948_11375694.jpg

タマネギちゃんも 小ぶりながらも 無事収穫♪



お茶摘みが終わった日の午後からは 田んぼの準備が始まりました。
(作業したのはダンナさんだけですが、、、(;^_^A アセアセ・・・)

そろそろ田植え_a0054948_11374238.jpg

田植え前、最後の代掻きです♪

そろそろ田植え_a0054948_11374511.jpg

遠くから応援〜〜(?)


そろそろ田植え_a0054948_11374885.jpg

トンビちゃんも畦でスタンバイしてます。
(代掻きをして 虫が出て来るのを待ってるらしい)


そろそろ田植え_a0054948_1138026.jpg

動いてる時は 音が嫌なのか近寄りたくないけど、止まってる時は ちょっと気になるの。


そろそろ田植え_a0054948_1138338.jpg


後は田植えを待つばかり。

そろそろ田植え_a0054948_11572285.jpg

3枚目の葉っぱがまだ小さいので もうちょいかな〜〜


予定では 今週中頃だけど、 台風がどうなるかなぁ〜〜。
何事もなく通り過ぎてくれます様に。
Commented by Hanako at 2015-05-11 09:39 x
お庭に芍薬があるなんて、ステキ~!いいなぁ。
玉ねぎちゃんも干すと可愛いですね。(^^)
トンビちゃんもいて、はなちゃんもいて
のどかだけど可愛らしくて賑やかな光景♪
田植え、無事に終われますように!
Commented by fuuak at 2015-05-11 13:10 x
Hanakoさん、こんにちは〜♪
芍薬、義母んちへ行く通路にあるんですけど、もう軽く10年以上はあると思います♪
玉ねぎちゃん、収穫した後、この状態で小屋の中に吊っておくのですが、可愛いですよねー♪
トンビちゃんも はなも、ヘビさんも、おたまじゃくしさんもいます、、、夜はカエルさんが賑やかすぎだけど、、、(;^_^A アセアセ・・・
昼前になって風が強くなって来ました。
台風、どこも被害などありませんように〜〜
by fuuak | 2015-05-10 11:44 | Comments(2)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak