人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ その後

いろいろ その後_a0054948_16372190.jpg

こちらは久しぶりに朝から雲ひとつない青空になりました。

最後まで残っていた 親戚の田んぼも無事に稲刈りが終わり、あとは脱穀が出来る様になるのを
待つばかり。 この天気だと 早く乾きそうです。

と、こちらでは喜んでいるけれど、テレビを見たら 豪雨で大変な事になっています。

元 ご近所さんが ニュースで何度も出て来た地名の所に住んでいるので
心配になってメールしてみたら、すぐに返事が来て、無事でした。 ほっ。

台風、豪雨のニュースを見ると、4年前の事を思い出します。
こちらでも まだ復旧工事中の所があります。
被害に遭われた地域の方が 早く いつもの日々に戻れます様に。



いろいろ その後_a0054948_16372362.jpg

はなは元気に朝からお散歩〜〜♪

いろいろ その後_a0054948_16372523.jpg


今日は久しぶりに ひなたぼっこもしました♪
いろいろ その後_a0054948_16372883.jpg



いろいろ その後_a0054948_163730100.jpg

もうちょっとで 寝ちゃう 2秒前、、、、

いろいろ その後_a0054948_16373279.jpg

パタっ、、、、、


前回書いた夜中に起きちゃう はなの事ですが。
一昨日、昨日の晩は、
私がお風呂から上がって来たと思ったら 2階から下りて来て『散歩ーーー!』

これは まぁ 前からある事で、、、
多分 ダンナさんが自分の布団で寝てる はなを追い出すからと思われます(;^_^A アセアセ・・・

前は ここで なだめたら そのまま寝てくれたのですが
今は『絶対に行くんだーーー!!』って感じなので 連れて行ってます。
(たまに 本当に う○○したかったんだったりするんで)

で、これで済めばいいのですが、、、

私が『さぁ、寝よ、、、』 と 電気を消したら
急に スタっと起きて、戸をガリガリ、、、、、

放っておいたら 下で鳴き続けるので行くと また外に、、、、
少し田んぼ等をウロウロして すぐに帰ります。(長くても15分位)

で、帰った、、、と思ったら また10分もしない間に、、、、、(ToT)/~~~


一昨日は 3回目、外に出た時に ちょっとキツめに『もうダメっ!!』って怒ったら
ぴゃーーーーーっと 家に戻り、階段も『はい!上がって!』って言ったら さっさと上がり
『もう寝る!』って言ったら 
寝ました、、、、

昨日も 12時半に起こされて散歩に行った後、また言うので  これは強く言った方が良さそうだなーと思って『ダメ!』って言ったら あきらめて寝てくれました。
(11時半に ダメって言ったら12時半に起こされたんだけど)

でも 3時や4時じゃなくて まだ寝る前とか 寝てすぐ位だから まだマシかなぁ〜〜。

今回は 雷で震えてるみたいな感じでは全然なくて、
前にもあった、『とにかく外へ行きたいの!』バージョンみたいです、、、、


でも 今日は 朝も夜も長めの散歩にも行ったし、
昼間も ここ最近では珍しく車が来たら吠えて 2階から飛んで下りて来たし。
(夏の間は 人がうちに入って来ようが 吠えも下りても来ませんでした)
ちょっと いつも通りの はなに戻って来た感じがしました。

なので今日こそ このまま寝てくれるんじゃないかなーーという 甘い期待♪



それから コルクマット♪

この間 夜は落ち着いて寝て欲しいので外していたんですが、
昼間は 寝てくれない方がいいかと思って(鬼)
一応上に綿のラグも敷いてみたら、、、、

じゃーーん♪
いろいろ その後_a0054948_16365981.jpg


寝てくれたーーーー!!

で、夜も敷きっぱなしにしたけれど ちゃんと寝てました。

わーーい!! 


って、まさか ラグとラグの隙間に 残りの2枚を敷いたら 嫌がる、、、、
なんて事はないよね、、、????



12日 朝 追記♪

昨晩は 1度も起こされず♪ 朝まで寝てくれましたーー(●^o^●)
はなが動く度に 『ガリガリするか!?』って 気になって落ち着かなかったけど(;^_^A アセアセ・・・
でも大丈夫でした! よかったぁ〜〜〜。
夜の長い散歩が良かったのかなっ!?
今日も頑張って散歩してねーーーーっ!!


13日 am1:15 追記(ToT)/~~~

夜、昨日より遠くまで散歩に行ってくれたし、その後も何度も行ったので安心してたら、、、
1時前になって 戸をガリガリーーー
田んぼを一回りして帰って来て、2階に行ってくれません〜〜
階段の上まで来て、また下りて行っちゃって、真ん中で鳴き続けるので 
寝られなくなっちゃって、今 一緒に下にいます。
えーん、そろそろ寝て〜〜〜〜〜。
Commented by Hanako at 2015-09-13 13:25 x
はなちゃんも大変なんですね。原因がわからないと困っちゃいますよね。。
うちはもう、ほぼ”認知症”で確定なので
夜活が始まったらもう従うしかないって感じであきらめてますが
はなちゃんは、何か理由があるのかなぁ。
ふーさんちは、自然が甥から特に夜は暗くて危ないだろうし
気を付けてくださいね。
はなちゃん、今夜はゆっくり寝てくれますように。眠り玉送っておきます~
Commented by らむここ at 2015-09-13 14:59 x
う~ん・・・ホントにどうしちゃったんだろう。
ラムはどのくらい続いたんだっけかな。
東日本大震災のときは数か月続いた気がします。
でもあのときは理由がわかってたから仕方ないと思えたし、
冬の風のときは1か月くらいは続いたかな。
静かなのがダメなのかと、夜中もひたすらテレビを付けてたり
暗いのがダメなのかと、ずっと明かりを付けてたり
リビングのソファで朝まで”座り寝”してたこともあったな。
なるべく安心できるように、と試行錯誤してました。
でも・・・どちらにしても人間にはツラいですよね。
たぶん、いずれは落ちつくと思うんです。絶対。
でも理由がわからないから、それが今夜からなのか1か月後かはわからないですもんね。
うーん、せっかく経験してるのに、全然いいアドバイスが浮かばない。
ふーさん、はなちゃん、ごめんね~。

追記:
ちなみに、食欲はありますか?
昼間は元気そうだから大丈夫だと思うけど、身体の変調で眠れないということもあるので、念のため。
Commented by fuuak at 2015-09-13 21:39
Hanakoさん、こんばんは♪
はなねぇ、、、ほんと あの長時間の雷以来、こうなってます、、、
原因は何なんでしょうね、、、
これかな、、あれかな、、と 思う事もあるのですが 確定出来なくて。
タヴィちゃんは ほぼ認知症で、、、なんですね(ToT)/~~~
はなも ネットで見た わんこの認知症チェックをしてみたら、ビミョーーな感じでした、、、
私も 付き合うしかないなぁ〜とは 思ってるんですが、、、
やっぱり寝不足はつらいですよね〜〜〜。
夜、真っ暗なので ちょっと怖いときもありますが、誰にも人に会わないだけマシですね。(パジャマの時もあるしーー(;^_^A アセアセ・・・)
眠り玉、ありがとうございます!!
これで 今晩はゆっくり寝てくれるかなーーっ!!
私からもタヴィちゃんに 眠り玉を〜〜〜〜!!効くといいな。
Commented by fuuak at 2015-09-13 21:53
らむここさん、こんばんは♪
えぇーーー! 地震の時、ラムちゃん 数ヶ月ですか!?
冬の風の時でも1ヶ月!!
うーー いくら理由がわかっているとはいえ、大変でしたね、、、
はなも暗いのがダメなのかなぁ、、、って気はします。
って、今、勝手に2階に上がって暗い部屋で ひとり寝てるけど。
でも 「さぁ寝よう」って電気を消したら 騒ぐんですよねー。
あと寝てから1時間程してから、、、とか。
あきらめて一緒に 下の部屋で起きてようと思ったら、自ら2階に上がって行こうとするし、、 よくわからないです、、、(ToT)/~~~
でも らむここさんもラムちゃんの為に いっぱい試行錯誤して頑張って来たんだもんね。私も頑張ろうと思います。
いずれ落ち着く、、、 その言葉を聞けただけでも とっても心強いです!

あ、食欲はあります。めちゃめちゃあります(笑)
最近は 涼しくなって来たので 散歩も行く様になって来ました。
でも何か変わった所がないか 注意してみていきますねー!
いろいろありがとう♪
by fuuak | 2015-09-11 22:43 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak