人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフター

義母の家の外にある おくどさん(かまど)がある小さいお台所。

この間 たまたま鍋を置きに入ったら
なんと 流し台が傾いてました!!

流し台は こんなタイル張りで、レトロ〜って感じで可愛いんです。(汚れてるけど)
アフター_a0054948_8565222.jpg


これは、早く直さないと!
年末の 男子便器に続いて、これまで 落ちて割れちゃったら
悲し過ぎるーーーーっ!!


と、ダンナさんを急かして、見てもらったら、、、、

流し台自体が ひび割れて 水漏れして 下の台が腐ってたのでした、、、(ToT)/~~~

しつこく『直せないのーーー!?』と、訴えてみたけど タイルも剥がれて来てるし、
無理っぽい、、、


アフター_a0054948_8575090.jpg

『どうするの?』




アフター_a0054948_8565456.jpg

とりあえず、流し台を撤去〜〜〜〜

床もボロボロだったのを 剥がして、セメントを塗り直し、壁もやり直し、、、、

元の写真があれば良かったのですが、 撮る前に 片付けられちゃった、、、
前にも撮った気がしたんだけど行方不明〜〜〜

流し台は どうしようか?と、思ってたところ
知り合いのお家の庭に使わずに放置してあった 流し台があったのを思い出し
もらって来ました〜〜〜♪

ステンレスなので磨いたらピカピカ♪

あとは この小さい台所に『入るかどうか』が問題だったんだけど(;^_^A アセアセ・・・


アフター_a0054948_857971.jpg

じゃーーん!!

バッチリ入りました!
入り口もギリギリ入れたし、
水道の高さも『無理ちゃう?』って思ったけど、ピッタリ!!

また 義母の手が治って、 ここを使う時が来たら、
義母の使いやすい場所に
外しちゃった 棚とか お玉とかかけるフックとか付けてあげないとね〜


アフター_a0054948_856566.jpg

これは反対側の壁にあった 万年茸のフック(笑)

アフター_a0054948_8572578.jpg

天井の明かり取り〜〜。


義父が かつて ダンナのおばあちゃん(義母の母)の為に作ってあげた
ミニ台所。
無事に復活出来て良かったです♪

ここで例の番組の『匠』だったら 
『おばぁちゃんが好きだったあの流し台も、、、、』
って感じで 何かに変身させて下さるのかもしれないけど
そこは『匠』じゃないですから、、、、(でも一応 置いてあります)


アフター_a0054948_8575515.jpg

『良かったねーー』


ここが直って少ししてから 義母が
『今まで一度も見た事のなかった 母(だんなのおばあちゃん)の夢を見た』と言ってました。

骨折して すっかりスネてるので
『もう お迎えに来たのかねーーー』 とか言ってるので

『台所、直したからじゃないの?』って言ったら
『そうやわ!!』  (●^o^●)


せっかく直したんだから まだまだ使って下さいね〜〜〜〜。
Commented by つま at 2016-02-13 11:04 x
なんということでしょう~サイズもぴったり!
おまけに、ピッカピカ♪
天井の明り取りも、とっても使いやすそうですね。さすが匠!
これ、母屋の台所じゃなくて、外仕事用なのですか?
お義母さん、がぜんやる気、元気出てきますよね!
はなちゃんもスタンバイオッケーですね。

春になるのが待ち遠しいですね。
いんや、もう春?
ところで、万年茸のフックって、なんですのん?
Commented by fuuak at 2016-02-13 21:38
つまさん♪
サイズね、ほんっと びっくりするほどピッタリだったのです。
蛇口がひっかかって入らないのかと ビクビクしましたが、ミリ単位の感じで
入りました!! 
天井の明かりとりは 義父が作ったままです♪
またここも近いうちに やり直さないと、、、ですが。
ここは 母屋の台所をガス台に作り変えた時に、祖母が かまどが無くなって悲しがったので 義父が外に作ってあげたものです〜
今でも 餅つきの時に お米を蒸したり、こんにゃくを茹でたりと、時々ですが活躍しています。
万年茸のフック、、、 この黒いのが万年茸なのですが、ちょうどフックみたいに曲がってたのでこれに 物を掛けて使ってたみたいです。

Commented by オバQ at 2016-02-14 14:52 x
万年茸とやらをフックに代用しちゃうなんてワイルドだね~。
Commented by fuuak at 2016-02-14 22:59 x
オバQさん、こんばんは♪
さっき調べたら万年茸って霊芝の事らしいんだけど、茎の部分なのかなぁ〜?
曲がっててちょうどいいわーって感じだったのかも。
(多分 義父のアイデア)
Commented by らむここ at 2016-02-15 10:26 x
すっごーい!
わが家の大工がめちゃくちゃうらやましがりそう♪
流し台、使えなくてもいいから(笑)、ほしかったなぁ。
タイルがホントに可愛い(*´ω`*)
おくどさんも、ちゃんと使ってもらっててシアワセ者ですね。
白黒の写真シリーズだけ見たら、「ふーさんって実は何歳?」って思っちゃいそう。(あ、でもこれはお義母さまの家なんですよね。)

ところで↑のオバQさんへの返信に書いてある「霊芝」ってスゴイらしいですよ~!
ラムがシニアになってからずっと飲んでたサプリ、霊芝成分が入ってました。
これを削って飲んだら(コラ!)、みんな元気に長生きできるかも。
っていうか、そもそも霊芝ってその辺に生えてるの?

はなちゃん、パーが可愛いですね。
おそくなったけど、うちの子記念日おめでとうございました~。
Commented by fuuak at 2016-02-15 23:23 x
らむここさん、こんばんは♪
そちらの大工さんだったら もっとすごく仕上がってそうですよ〜〜
流し台、可愛いでしょーー。タイル もっとキレイにして もともとの色がでたら
もっと可愛いと思うんだけど、、、
うふふ。まだ保管してありますよ♪ 取りに来る?(笑)
(何に使う〜〜? 私も何かに使えないかと考えてるんだけど思いつかないの、、)
おくどさんは 実は 元々は 今、我が家が建ってる所にあった物らしいです♪
ほんとにねぇ、、、写真見てたら いつの時代の人?って感じですよね。
でも『義母の家』ですからね!!

そうそう!霊芝ってすごいんですよね! ラムちゃんも飲んでたんだよね♪
これがホンモノなのかどうか謎だけど(笑)
その辺、、か どうかわからないけど、義父が山で採って来たんだと思います。
間違ってたらコワイんで 削って飲むのはやめておきますね(笑)

パー が好きで いつも写真を撮っちゃいます。
ありがとう〜〜〜♪

by fuuak | 2016-02-13 09:19 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak