人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きぬさやちゃん

昨年の11月に(何日だったか忘れちゃった)
石垣に きぬさやの種を蒔きました。
(種っていっても、前年の豆をカラカラに乾燥させたものだけど)

日当りの良い石垣は暖かいので 畑に蒔くより早く育つらしいです。


きぬさやちゃん_a0054948_23101341.jpg

12月5日。
芽が出て来ていました〜〜♪



きぬさやちゃん_a0054948_23105880.jpg

12月15日。全然 関係ない所を嗅いでるはな。




きぬさやちゃん_a0054948_23103319.jpg

翌年1月8日。 大きくなって来ています。



きぬさやちゃん_a0054948_23103794.jpg

1月12日。(大して変わらないのに撮ってる、、、、)



きぬさやちゃん_a0054948_23104088.jpg

1ヶ月たって、2月15日。
花が咲き始めています♪



きぬさやちゃん_a0054948_23104283.jpg

2月21日。



きぬさやちゃん_a0054948_23104536.jpg

3月4日。

お花の色が淡くてキレイ〜〜〜〜♪



そして今日!!
きぬさやちゃん_a0054948_23104713.jpg


きぬさやちゃんが出来てるのを発見!!



きぬさやちゃん_a0054948_23104939.jpg

下の方にあるの、見えます?


これから どんどん 出来るかな〜〜♪
とっても楽しみです♪


きぬさやちゃん_a0054948_23303626.jpg

出番が少ないので 今日のはな。

例によって9時半頃起きて来て トイレ散歩のあと、
いつものヨーグルトもフードも拒否〜〜〜〜〜(涙)
でも昼前には ちゃんと川原まで散歩に行って、
午後からは 義母んちで茶粥も食べたし、フードも食べたし、オヤツも食べました〜
(でも今日は どーしてもヨーグルトは嫌だったらしい、、、、)
今日は蒸し暑くて だるそうだったけど、 明日は雨で寒くなるみたいです。
気温が下がっても 雨だったら 散歩はしないかなーー。
Commented by らむここ at 2016-03-11 10:33 x
豆類のお花って、ホントにかわいいですよね~♪
キヌサヤちゃんはまだ育てたことないけど
いま、うちの畑(←えらそーに(爆))ではスナップえんどうちゃんが育ってます。
花はこれからかな、っていうより、実は枯れそうで心配なんですが。
キヌサヤちゃん、あたしは天ぷらが好きだなぁ。
とにかくカロリー、なんでもカロリー。えへ。

今日も寒いですねー。
はなちゃんは今ごろ、薪ストーブの前で爆睡してるかな。

Commented by fuuak at 2016-03-11 22:03 x
らむここさん、こんばんは♪
ね〜♪豆類のお花、可愛いですよね〜
私は特に この淡いピンクのお花が好き〜〜♪
おぉ!スナップえんどうちゃん!!
植えてみたいなぁ〜と思いつつ 未だ植えた事がありません。
(なんせ 大部分が義母まかせなんで、、、汗)
無事に育つと良いね〜〜♪
キヌサヤちゃんの天ぷらかぁー! 美味しそう!
いっぱい採れたらやろう〜〜っと♪

今日も寒かったですねー! 
お昼間は基本 薪ストーブは焚かない事が多いので、今日も
お外でお昼寝してました〜。寒くてちょうど良かったみたい。
Commented by mikihana922 at 2016-03-14 09:40
まあ、豆類の種を石垣にまくのですね。
それでちゃんと育つ! すごいです。
実家の菜園に昨年末、友人からもらった苗を植えたのですが
根付かず、4本全部枯れてしまいました。(涙)
多分、母の手入れが・・・。(^^ゞ
こちらで成長を楽しみにします。

はなちゃんも春がやってきたことを身体で感じてるのかな。
やっぱりお散歩は楽しいよね♪
Commented by fuuak at 2016-03-14 21:41 x
mikihanaさん、こんばんは♪
畑にも植えているのですが、 石垣の方が早く育つというので
お花も可愛いので植えました♪
こんなに少ない土でも育つんだなぁ〜とびっくりです。
あらーー ご実家の豆さんは枯れてしまいましたか、、、
うちでも 育たない時もあるみたいです。
原因がわかれば良いのですけどーーー。
(最近は モグラさんにも よくやられてしまってます)

はなも最近 また お散歩が楽しくなってるみたいです。
でも また工事開始のお知らせが、、、(涙)
ダンプカーや工事車両がいっぱい通りだすと 散歩に行かなくなっちゃいます、、、、
by fuuak | 2016-03-08 23:23 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak