寒くなりました、、、

バタバタしていて、ふと気づいたら 11月も1週間以上たってました。


はなは毎日 田んぼの周りをお散歩したり、時々 ちょっと遠くまで散歩したりして
元気に過ごしてます。
a0054948_9325961.jpg


a0054948_933475.jpg


a0054948_9331946.jpg



今週の月曜日には 毎年恒例のお祭りもありました♪

a0054948_9334237.jpg

a0054948_933456.jpg


餅まきでGETした お菓子とお餅〜〜♪(、、、の一部です)

今年は 切り餅にしたので お餅が角です。
毎年 近所のおばあちゃん方に集まって頂いて、お餅コネをしていたのですが
おひとりは亡くなったし、、、
もうおひとりは 調子がイマイチで、、、、

なので もう今年は 義母とダンナさんと3人で やりました〜
(それはそれで 結構大変だったんだけど、、、、汗)


小さい、な〜〜んにもない祭りだけど、無事に終わると ほっとします♪
(どっと疲れがーーーーー)
a0054948_9332427.jpg




そして さすがに朝晩寒くなって来たので
いよいよ これの登場です♪

a0054948_9333761.jpg


毎年の事だけど はなは まだストーブは必要ないらしく、すぐに2階に行っちゃうけど
一昨日の夜は すごく冷えたからか、ちょっとだけ ストーブの横に居ました♪

寒くなるのは嫌だけど、 寒くなったら はなが夜も一緒に下に居てくれるかな〜♪








お祭りの時、私より ちょっと(いや だいぶ、、、、?)若い女の方が来てくれました♪
久しぶりに 年下の方と話せて嬉しい〜〜♪

お話してたら 楽しそうに見えたのか
近所のおばあちゃんが 『○○さん(私の事) 良かったねー。年の近い若い方が来てくれて♪』
その方『いえ、いえ、そんなに若くないですよー』
おばあちゃん『いくつ?』←単刀直入
その方『○歳です』
おばあちゃん『、、、、 でも まぁ○○さん(私ね)若く見えるから大丈夫やわ』
その方『えぇ?? おいくつ???』 と、近所の人に尋ねる
近所の人『そんな失礼な事、僕は聞けない』
おばあちゃん『いやいや うちの じいさんもいつも言ってるよ! ○○さんは、あんまり変わらない。 若く
見えるって』


近所の人『見えるって言ってる時点で、、、、(爆)』

おばあちゃんは意味がわからなかったらしく、
その後も 必死で 『見える』を連発されたのでした、、、、
(多分フォローのつもり、、、)


ま、いいけど。 『見える』んだから。

でも そこのおじいちゃんに 前 久しぶりに会った時『誰?』って言われたんだよねー
(はなを見てわかってもらったという、、、、、)
[PR]
Commented by Hanako at 2016-11-09 23:32 x
お祭り、お疲れ様でしたー。3人でお祭りの準備とかって
聞いてるだけでめっちゃ大変そう。
しかもお餅こねて、切って・・って。。
でも、ふーさんご一家のおかげで無事に町のお祭りが開催されて
地元の皆さんも嬉しかったでしょうね。
お疲れ様でした。

そうそう、若く”見える”っていうのは・・って言いたくなりますよね。笑
私もよく言われます、”若々しい”とか。
老けこんでるって言われるよりは、まぁいっかぁ。。ね。
Commented by らむここ at 2016-11-10 09:20 x
なんだか今週になって、ぐぐぐーっと寒くなりましたね。
お散歩のとき、迷わずダウンを着そうになって「いやいや、まだ11月のはじめだし・・・」と葛藤する毎日です。

お祭り、生活に密着しているんですね。
ふーさんちが最後の砦を守ってるなんて、すごいです。
マヨラーが聞いたら、感激して「よし、今週中にふーさんちの近所に引っ越そう!」とか言い出しそう。
でもさすがに今週中はムリだなー、せめて今年中とか。
今なら、田んぼランでほっぷが走り回れるしね♪

そうそう、いよいよストーブの出番です。
はなちゃんがこの前で朝寝&お昼寝&夜寝する日も近そうですねー。
お芋乗せておけば、きっとすぐに2階から下りてくるよ!
Commented by fuuak at 2016-11-10 22:38 x
Hanakoさん、こんばんは♪
準備といっても、掃除とお餅こねだけなんですけどね(汗
お祭りも人数も少ないし、な〜んにもせず、ただ集まってしゃべって 餅まきをするだけなんですよ〜〜
それでも無事に終わると ほっとします♪

Hanakoさんも よく言われるんですね!!
確かに老けてるって言われるよりは いいんですけど
あんまり『見える』を連発されるとね〜〜
ま、いいんだけど(笑)
Commented by fuuak at 2016-11-10 22:43 x
らむここさん、こんばんは♪
ほんと急に寒くなりましたねーーー!!
らむここさんも ほっぷたんも早起きだから お散歩に、ほんとにダウンが要りそうです〜〜〜

あはは!最後の砦!! そんな感じもあるようなないような、、、 守ってる、、って言うか、なんとなく今は続けなくちゃ、、な空気というか?(笑)
わ〜い♪引っ越しして来てくれるの?
そしたら らむここさんちに 砦の番をお任せしちゃおう〜〜♪ 田んぼランで ほっぷたんが走り回ったら
はなも走るかも!?

ストーブ ここ数日 大活躍ですーーー。
昼は焚いてないから、せめて夜だけでも居てほしいけど
今日も さっさと2階に行っちゃった。。。。
お芋かーー!! 早く芋掘りしなくちゃ!!
Commented by らむここ at 2016-11-11 08:20 x
きょう、こちらは大雨です。

ところで「見えるネタ」、きのうblog見たときもあった?(そりゃありますよね。)
はなちゃんのストーブ写真までしか表示されなかったような気が・・・そんなはずないけど。
あたしなんで気付かなかったんでしょう。えーん、ごめんねー。
なんか敗北感でいっぱいだー(←なぜ?)

ということで、小学3年生のときに
後ろから近所のオバちゃんに話しかけられ、振り向いたら
「あらー、お母さんかと思ったわ」
って言われたワタシ。
何年か前、真冬にでっかいダウン着てたら、友だちに
「オジさんかと思った」
って言われたワタシ。
もう「若く見える」って言われたら、それだけでいいよー。
それがムリなら、せめて女性に見られたい・・・見られたいっていう時点ですでに・・・・・・(撃沈)。

Commented by fuuak at 2016-11-11 22:18 x
らむここさん、こんばんは♪
そちらは大雨なんですか!? もうやんだかなー?
うちは夜中は降ってたけど朝にはやんでました〜

『見えるネタ』ありましたよ〜♪
そっか、見えなかったんですねーー。
らむここさんが、このネタ、スルー!?って思ってたの(笑)気づいて頂けて良かった〜〜〜♪

背が高いと 大人っぽく見られますよね〜 私の同級生でも背の高い子で学級写真で先生と間違われた子がいましたよ〜
オジさんは、、、、、ダウンのせいよ!きっと!!
らむここさんは 女らしい人だもの♪(と、思う)
『若く見える』もね〜〜 アラナインティさんに言われてるんだから、どうだろ〜〜?(笑)
ほんとに若い人と並ぶと、、、、、、、(撃沈)


by fuuak | 2016-11-09 09:55 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧