お芋の季節

お芋の季節になりました♪

a0054948_21592481.jpg

『お芋〜〜〜♪』

今年は なかなか お芋掘りをする時間がなくて、まだ植わったまま。
a0054948_21592892.jpg



でも ちょこっと義母にもらってから、はなの『お口が(鼻が?) お芋♡』に
なってしまったみたいなので、、、、、(^_^;)

私も少しだけ掘って来て、圧力鍋で蒸しました♪
(切って蒸したら2分という早さ〜〜〜♪)

a0054948_21593177.jpg


薄く切って 干し芋にしようとしてたら、、、、

a0054948_220450.jpg


くれくれオーラ全開で、干してる台を見つめて来ます、、、、

a0054948_2159566.jpg

はい♪ (指ごといかれてます、、、、)

a0054948_220053.jpg

もうないの、、、、、、


a0054948_2203559.jpg

ないのーーーーーっ!?


a0054948_21594881.jpg

めちゃ変顔、、、、、

ちゃんと干し芋が完成するまで あるのかしら、、、、、?
また 少しずつ作ってあげよう〜〜〜っと♪
[PR]
Commented by Hanako at 2016-11-18 07:53 x
おいも~♪今年も美味しそうですね!
はなちゃんの冬の元気の秘訣はこのお芋かな。(^^)
私も干し芋大好きなんだけど、干す前の味見でなくなっちゃいそう。笑
Commented by fuuak at 2016-11-18 21:46 x
Hanakoさん、こんばんは♪
お芋、今年は不作で 小さくて量も少ないみたいなのですが、味は美味しいです♪
ほんと はなの元気の秘訣かもしれませんねー♪
干し芋、味見でなくなりそう、、、わかります!
蒸し上がった時点で 既に減りました(笑)
干してからも今回は ほんの小さい数本だけなので、どんどん減って行ってます〜(^_^;)
Commented by らむここ at 2016-12-02 15:11 x
ごぶさたしています。
その後、はなちゃんと干しイモさんのご機嫌はいかがですか?
「お口がお芋」って、笑っちゃったー。
あたしも毎年そうなりますよ。イヒ。

圧力鍋、けっこう使ってるんですけど
お芋をふかしたことはなかったなぁ。
2分!
ウルトラマンでも食べられますね♪
今度やってみよーっと。
Commented by fuuak at 2016-12-02 21:44 x
らむここさん、こんばんは♪
はなと干し芋さんは 仲良しですよ〜(笑)
今日も ご機嫌よく 干してる台から離れませんでした。
一旦 食べ出すと 止まらなくなるみたいーー。

圧力鍋、結構 使ってるんですね!!
私は2年程前に初めて買ったんですが、なかなか気に入ってます〜♪
お芋、丸ごとだと もっと時間かかるけど、2センチくらいの輪切りとかにすれば、2分で出来ました!
あ、弱火にしてからね、、、だから ウルトラマンは
間に合うかなぁーーー(笑)
でも急いで食べたい時やってみてねー♪
Commented by つま at 2016-12-03 21:59 x
2分でお芋~♪
サトウのごはんより、早いですね!

はなちゃんの若さの秘訣は、おいもかもしれませんね。
おいしいものは、お口も目力もアップ~ですね♪
我が家は、りんごで気合が入ります。

餅まきって、毎年行われるんですね。
毎年、家を建てる方がいらっしゃるんだと思ってました(汗)
Commented by fuuak at 2016-12-04 08:08 x
つまさん、おはようございます♪
圧がかかるまでの時間があるから サトウのごはんよりは遅いかもですが、それでも早いですよねー!
助かってます♪

お芋で いきなり目に力が入りました。
お芋を見せたら 立ち上がって飛びついて来ました。
(ほんとはダメなんだろうけど (^_^;))
ぶうたくんは りんごですかーーー。
はなも りんご好きだけど、私は あげないから(笑)

餅まき、こちらでは新築の棟上げじゃなくて、お祭りの時に いつもやるみたいです♪
お餅が好きな方は あちこちのお祭りに行くらしいですよーー(^_^;)
Commented by mikihana922 at 2016-12-04 22:10
気が付けばもう12月、年の終わりまで
日にちを数えられるようになってしまいました。(汗)

掘ったばかりのお芋を食べられるなんて
はなちゃん、幸せ~~♪
美味しいものをちゃんと知ってますね。
食欲のあるのは元気な証拠です。
干し芋も食べたかな。^^
Commented by fuuak at 2016-12-05 21:58 x
mikihanaさん、こんばんは♪
あっという間に12月になっちゃいましたねーー!! 
ほんと あと何日で、、、って感じになって来て、びっくりです、、、、

なかなか義母の大量の干し芋は出来そうになかったので
少しずつ掘って蒸しました♪
はなの日向ボッコ場所の すぐ横の棚に干してるので
落ち着かないみたいです(^_^;)
干し芋になる前に ずいぶん食べちゃいましたが、ちゃんと完成した干し芋も食べました〜♪
また蒸さなければ!!
by fuuak | 2016-11-17 22:11 | Comments(8)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧