「ほっ」と。キャンペーン

鏡?

最近のはな。
完全に『昼型』です。(若い頃は 完全に夜型)

朝は必ず8時前後に起きて来て、
a0054948_2225943.jpg

まずは ストーブの横で温もり、、、、

a0054948_2220736.jpg

それから散歩に行って、

ひなたぼっこと散歩を繰り返します、、、、(^_^;)

a0054948_22251438.jpg


a0054948_22251183.jpg


ひなたぼっこの時は 入れてー出してー 食べさせてーーを繰り返し。
(3分おきくらいに 言うときもある、、、、(ToT)/~~~)
家に入って 2階に上がったと思ったら下りて来たりを繰り返したり。
とにかく 落ち着きません。
(泣く声が ひんほんひんほん って聞こえるので 「ひんほんさん」って呼んでるくらいです)


でも午後3時頃になると、突然2階に行って、5時前まで ぐーーーっすり寝ます。
(時々4時頃下りて来て散歩に行くけど)

夜は 夕飯を食べたら ちょっとストーブで温もった後 また2階に行って
9時過ぎに起こしてトイレ散歩に行ったら またぐっすり。
朝まで寝ます。
(前は夜8時頃 オヤツを食べてたけど、さすがに昼間に食べ過ぎてるからか要らないらしい。)



先週の金曜日 義母が 右手首を骨折しました、、、、
(1年前は左手首〜〜(ToT)/~~~)

はなは 普段 昼間でも あんまり留守番をする事はなく、
夜は ほぼありません。

が、ここ数日 病院に行くのに 夕方から急にバタバタ出かけて 夜まで帰って来なかったり
しょっちゅう出かけるので、 はなは ちょっと不安そうです。

a0054948_22555431.jpg

『また出かけちゃうの?』

義兄が 家の事をしに来てくれたのですが、
お正月に帰ったとこだったので これもまた不思議そうです。
a0054948_22555183.jpg



そんなこんなで 落ち着かないのか 
ますます 昼間は 「ひんほん、ひんほん、、、、、」
3時位になったら 大人しくしてくれる〜って わかっていても
私も疲れてたり、忙しかったりだと ついつい イライラ、、、、

昨日は とうとう はなに怒っちゃった、、、、(ToT)/~~~
(しかも少々 八つ当たり気味、、、、)←あとで思いっきり自己嫌悪


でも今日は 心を入れ替えて、 穏やかな気持ちで過ごそう〜
はなにも そう接するようにしよう〜と思ったら
はなも今日は ちょっと落ち着いた感じ。(出たり入ったりはしてるけど)

私が 慌ててたり 焦ったりしてると、ははも落ち着かないんだなぁ〜〜。
はなが落ち着いたら 私も落ち着けるって思ってたけど
きっと逆なんだな、、、


色んな事あるけど、出来るだけ穏やかに はなと平和に暮らせる様に
頑張ろう〜〜〜。
[PR]
Commented by Hanako at 2017-01-22 14:10 x
お義母さまの骨折、大丈夫ですか。
利き手だとご本人も何かと不自由だし、お世話する側の人の負担も大変ですよね。

はなちゃんも、いろいろ感じているのかなぁ。。
シニアになってくると、いったい何がしたいのかわからないときもあったりして
ついイライラしちゃうときもありますよねー。
私も、タヴィが夜中の俳諧を毎日のようにしていたり、夜鳴きをしたりしてたときは、疲れもあってイライラしてしまうこともありました。そして自己嫌悪・・わかります。
仕方ないですよね、お互いにいきてるんですもん。

こんなこと言っても難しいかもしれないけど
ふーさんも頑張りすぎずに、時には息抜きして
ご自身のカラダも大事にしてあげてくださいね。
お義母さんも骨折どうぞお大事に。


Commented by fuuak at 2017-01-22 22:19 x
Hanakoさん、こんばんは♪
利き手の怪我は 私もした事あるんですが不自由ですよね、、、。隣でも一緒に住んでるわけでないので、なかなか気づかない事も多いと思います、、、、(ToT)/~~~

そうなの! いったい何がしたいの?って思う時もあって、、でも例の発作以来、はなのしたい事を出来るだけきいてあげたいって思って、、、
で、イライラしてたら 本末転倒だよね、、、(^_^;)
Hanakoさんも イライラしちゃった時もあるんですね。夜だともっと大変だろうな、、と 思います。
(一時 はなも夜に騒いだ事あるし)
『お互いにいきてるんですもん』
この言葉で 何か ほっとした気がしました。
頑張りすぎず、いつも変わらない態度で はなに接する事が出来る様に 心がけたいと思います♪
ありがとう〜〜〜〜。

Commented by らむここ at 2017-01-24 11:39 x
ひんほんさん(笑)のご機嫌はいかがですか?

そうそう、わたしも真夜中に何度も何度も起こされて、そのたびに着替えて外に出てたときは、イライラしたし泣きたくなったなぁ。
お願いだから、ちょっとガマンして!って思いました。
わたしも自己嫌悪になったから、ふーさんの気持ちがすっごくわかります。
でも、ふーさんも悪くないしはなちゃんも悪くない。
別に1回叱られたからって、はなちゃんがふーさんのことを嫌いになるわけない。
だいじょうぶ、みんな通る道です。
ふーさんが、一生懸命はなちゃんの気持ちを想像して、少しでも心地いいように、ってがんばってることに心を打たれます。
ふーさんが「ごめん。」って自己嫌悪になってるとき、もしかしたらはなちゃんは「おいも・・・」って思ってるかもよ(笑)。
長い付き合いです。
力抜いていこう!

ところではなちゃんの顔、どんどん若返ってるような・・・。
ぜひその秘訣を!(←切実。)
Commented by らむここ at 2017-01-24 11:42 x
お義母さまのこと、早く回復するよう祈っています。
早く骨がくっついて、自由に使えるようになりますように。

別コメントになっちゃってごめんなさい~。
Commented by fuuak at 2017-01-24 21:46 x
らむここさん、こんばんは♪
ひんほんさん、今日は まぁまぁご機嫌良かったですよ〜(●^o^●)

真夜中に何度も起こされるって 本当につらいですよね。
その度に着替えなくちゃ、、だもんね。
(うちは誰にも会わないから 着替えないけど 笑)
今は お昼間なので まだマシなんだなぁ〜って思います。夜中は、、、せめて夏までやめてーーー。
そっか、、、みんな通る道なんですね。。
少しでも はなの思う通りに、、って思って頑張って、
結局イライラして怒ってたんじゃ本末転倒ですもんね。
ちょっと力を抜いていきますね!!
確かに、はなの目線は『お芋、、、』だったかも(笑)

はなの顔、若返ってますか?
美白されてるからかなーー。
秘訣、私にも教えてくれないのよー!

義母の事もありがとうございます。
今回のは 若かったら手術、、っていう骨折だったので
少し長引くかも、、、(ToT)/~~~
早く治ってもらいたいです〜〜〜
by fuuak | 2017-01-21 22:43 | Comments(5)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧