「ほっ」と。キャンペーン

節分

もう2月になってましたー。
って、書くと 『あっという間』って感じですが、
1月は 色々あったせいか、すごく長く感じました。
お正月なんて すごく前の事みたいです(^_^;)

今日は節分だったので、ご近所さんが 節分の飾り(?)を持って来てくれました♪
a0054948_2175340.jpg



a0054948_2131141.jpg


はなが やたら寄って来るな〜〜〜と思ったら
『煮干し』が付いてるからですね、、、、(^_^;)


a0054948_213145.jpg


あんまり近寄ると 『鬼の目突き』(茎にトゲのある葉っぱ)があるから 危ないよ〜〜
[PR]
Commented by Hanako at 2017-02-03 23:30 x
節分の飾りなんていうのがあるんですね。
しかも煮干しがついてるの?!なんでだー!気になるー。笑
そういう風習って地方によって違うからおもしろいですよね。
はなちゃん、煮干し気になるよね。とげとげ気を付けてね。
Commented by fuuak at 2017-02-04 09:08 x
Hanakoさん、おはようございます♪
飾り、柊とイワシの頭っていうのが一般的みたいです。
トゲで鬼の目を刺して、イワシの臭いで鬼の侵入を防ぐという意味があるそうです〜(今 調べた 笑)
それが なぜか ここでは こういう形になってます。
『近くにある物』でやった感 満載だけど(笑)

はなは煮干し大好物なので、気になって仕方ないみたい。トゲトゲは ほんと気をつけないとねー
Commented by らむここ at 2017-02-05 11:22 x
あ、そういえば子供の頃、母が玄関先にイワシの丸焼きを置いたことがあります!
あっという間に野良猫ちゃんに盗まれて、残骸だけ残ってた記憶があります。
煮干しだっていいにおいするのに、丸焼きなんて「どうぞ召し上がれ~」って感じですよね。
はなちゃん、ホント気をつけてねー。

うちは今年は恵方巻もなく、大豆じゃなくて落花生を買ったのに豆まきを忘れ、どーしようもない節分でした。
こんなわが家ですが、どうぞ穏やかに過ごせますように。
Commented by つま at 2017-02-05 16:46 x
これは、素敵な飾り物ですね~
はなちゃんじゃなくても、ぶうたも釘付け間違いなしです!

それにしても、もう2月ですねぇ。ふぅ。
たしかに、お正月がなんだか遠くに感じます。
Commented by fuuak at 2017-02-05 21:56
らむここさん、こんばんは♪
おぉ、、イワシの丸焼きですか!
それは野良猫ちゃん、大喜びだったことでしょう〜♪

落花生まき! いいなーー!(って、忘れたのね)
うちは恵方巻きも この飾りを持って来てくれた方から、もらい、豆は すっかり忘れてた、、、(と、いうかもう何年も豆まきした事がない)という人任せ(?)な節分でした。
こんな我が家も どうか穏やかに過ごせます様に。
Commented by fuuak at 2017-02-05 21:59
つまさん、こんばんは♪
お魚好きのぶうたくんだから この飾りには釘付け間違いなしですか〜♪

もう2月、5日ですねぇ、、、
1月はすごく長く感じたんですが、2月になってから
やたら早いです。あっという間に過ぎそうでコワイー
by fuuak | 2017-02-03 21:10 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧