人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背中だけピカピカ

今日は朝から久しぶりの雨です♪
ほんっと 田んぼも畑も(お肌も) 何もかもカラっカラだったので、良かった〜〜〜
すごい大雨には なって欲しくないけど。


最近のはな、晴れた日、散歩に出たら 必ず庭で これをします、、、、
背中だけピカピカ_a0054948_9491570.jpg


1日 何回も。


でも、 今日は寒いー今日は暑いー今日は忙しいー今日は はなが元気がないーとか
言ってる間に どんどん日が経ってて、
朝の散歩の時に背中をナデナデしたら 
『手触り悪っ!!』

って、事になっていて、、、(そりゃそーだろ、、、って位 洗ってない)
抜け毛もすごい事になって来てるし、、、
シャンプーしたいーーーー!

でも、普段は ダンナさんと二人掛かりで洗ってるのですが、 
生憎 留守。

でもなぁ〜 天気いいし、まだ朝だから そんなに暑くもないし、、、

と、ひとり。
はなのシャンプーを決行しました!!


で、、、、、


結局、背中しか洗えなかった、、、、、
背中だけピカピカ_a0054948_948283.jpg



と、言うのも お風呂場に入った途端 逃げまくり、
タイルの壁をよじ上ろうとしたり、
戸を開けようとしたり、
暴れて洗面器とか ひっくり返して パニくったり、、、、(ToT)/~~~

なんか これ以上やってたら 疲れ果てて どうかなっちゃう? って感じだったので
途中で やめてしまった、、、、

外に出たら それまでの とぼとぼ歩きが 嘘の様に すごい勢いで走り回り、
拭こうとしても すごい速さで逃げまくり、、、、

まだ そんなに走ったり飛んだり出来るの!?
って感じでした(^_^;)

背中だけピカピカ_a0054948_9475911.jpg



で、かえってモサモサに、、、、
背中だけピカピカ_a0054948_948498.jpg


なんとか午後から 庭をウロウロしてる間に 手ぐしで、ドサドサ毛を抜いて、、、、

背中だけピカピカ_a0054948_948786.jpg

これの3倍くらい 抜けました。
(まだ抜けるけど させてもらえない、、、、)


ま、背中だけは ピカピカ 手触り良くなったからいいかーー。

今度は ダンナさんが居る時に 二人掛かりで ちゃんと洗おうと思います、、、、

が、 させてくれるかなぁ、、、、
なんか ますますシャンプー嫌いに拍車が かかってます、、、


昨日 6月6日の苗ちゃん♪
背中だけピカピカ_a0054948_9481079.jpg


ずいぶん大きくなりましたー。
Commented by つま at 2017-06-07 23:18 x
背中だけ洗う?はて?と思いましたが、、、、、、
そういうことだったのですね~
うちのぶうこのシャンプー思い出して、懐かしくなりました(すみません)。
あれは、1人ではとても無理でした。なにせ反撃されましたので。
はなちゃんも、ぶうこと同じく、怖くてたまらないのですね。
(ぶうこと同じにして、はなちゃん、ごめんなさい)
今日は、背中、明日はお尻、少しずつもいいのかも、と思ったり
それでは、つらい時間が長くなって大変かも・・・・とも思ったり
ぶうこの場合は、私がおやつ係で、お風呂場で食べ続けさせてる間にダンナが洗い係でした。
そんな苦労が、ぶうたではまったくなくなったので、あのノウハウが活かせる場がなくなりました。
ところが、ぶうたは、ブラッシングが嫌いです。
Commented by fuuak at 2017-06-08 07:42 x
つまさん、おはようございます。
「背中だけ洗いたかった」のではなく「洗えなかった」んですよねーー(^_^;)
ぶうこちゃんもシャンプーの時は そんな感じでしたか! 懐かしんで頂けて良かったです!?(^_^;)
そうそう、1人じゃ ほんと無理なんですよね。
毎日 少しずつ作戦は 大変そうな気もしますよね(お互いに、、、(^_^;)) オヤツを食べ続けてる間にシャンプーーーーっ!! あぁ、、、、はなは食べるのも早いんですよ、、、その作戦も無理かも、、、
ぶうたくんは シャンプーは平気だけどブラッシングが嫌い、、、(ぶうこちゃんは好きなの?)
わんこによって 色々ですねーー。

あんなにシャワーを嫌がったのに、雨の中の散歩が平気になって来た はなです、、、、(^_^;)
Commented by つま at 2017-06-08 09:54 x
あぁ、ごめんなさい。背中だけ洗いたいなんて、ないですよね~(汗汗)
お風呂場でのおやつ係の役目は、小さく分けたおやつを、
少しずつあげることでした。パクパクいっちゃうので、
あっちむいてホイみたいに、右左上下、と目線を移動させて
「ぶうこは、悪いこですか?」・・・いいえ
「ぶうこは、いいこですか?」・・・はい
などどやりながら、時間のばして、おやつあげてました。

そうなんです。ぶうこはシャンプー嫌いだけど、ブラッシングは好きでした。
なので、ぶうたが嫌いなのは想定外!
でも、今年、アンダーコートが生えてから、受け入れてくれました♪
毛が増えたので、気持ちよくなったのかも?
Commented by mikihana922 at 2017-06-08 15:09
ふーさん、つまさん、こんにちは。
サクも、はなちゃんのお仲間でシャンプーが大苦手です。
サクを洗おうとする前に
私のほうがびちょびちょになってしまい
一人ではできません。
なので月一でシャンプー屋さんに行ってます。
先代ハナは身体が一回り小さくて羽交い絞めするくらいの
勢いで洗えたのですが・・・。(^^ゞ

看板犬のほうのHP見ました。
可愛い子たちがたくさんいましたネ。
皆さん、とてもよい記念になると思います!
苗ちゃんもすくすく成長中でよかったです。
Commented by fuuak at 2017-06-08 22:13
つまさん、再びありがとうございます♪
いえいえ、『背中だけでも洗いたい』感じから思い立ったのですが出来れば全身洗いたかったですー
ぶうこちゃんのお風呂タイムのおやつ係さんは そんな技、、というか作戦でしたか!
そんなにオヤツをもらえても、やっぱりシャンプーは嫌いだったんですねぇ、、、、
でもブラッシングは好きだったんですね。
はなはシャンプーもブラッシングも 今はタオルで拭かれるのさえ嫌いみたいです(涙)
ぶうたくん、ブラッシングも好きになって来たんですね♪ なんて良い子なの〜〜〜
Commented by fuuak at 2017-06-08 22:18
mikihanaさん、ありがとうございます♪
サクちゃんもシャンプー大苦手組ですか!
この間は 私がびちょびちょになる間でもなく逃げられたんですが、普段は全員びしょぬれです(^_^;)
サクちゃん、シャンプー屋さんに行かれてるのは、そういう理由でしたかー。シャンプー屋さんでは大人しく洗ってもらってるのかな。はなはそれも無理そう、、、
うふふ。ハナちゃんは羽交い締めの勢いで洗われてたんですね♪ 

あちらも見て下さってありがとうございました!
皆さんに気に入って頂けると嬉しいのですが♪

苗ちゃん、どうなるかと思いましたが、なんとか成長してくれて良かったです〜
by fuuak | 2017-06-07 10:42 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak