8月もいろいろ、、、

8月も あっという間に2週間近くたってます、、、、

a0054948_842465.jpg



毎日 昼間は とんでもなく暑いけれど、、、
a0054948_8421097.jpg


a0054948_8421166.jpg


a0054948_842132.jpg


一昨日くらいから、朝晩は ちょっと涼しくなって来たような!! 気がします。


a0054948_8421815.jpg

いつもの 水分補給場所〜


a0054948_8422052.jpg

花壇の(一応) 小さい木陰で 一休み。



1週間前の 暑くて、台風が来そうだった 日曜日から 京都に帰省していました。

ここ何年も お正月以外 帰省した事無く。
この とてつもなく暑い中、はなを置いて行くのも心配で。。。(ダンナさんはいるけど)


はなは だいたい 午前中から昼過ぎまでに 1日の行動の80%近くを済ますので(^_^;)
(散歩も 食べるのも 全部 その時間帯に集中ーーー 午後からは 結構大人しく寝てるだけです)

はなの 御用を 大部分済ました お昼前から出発〜〜〜。
乗り換えの新大阪のホームが とんでもなく蒸し暑くて、
和歌山で暑い暑いと言ってる自分が甘かったと痛感、、、、(^_^;)
京都に着いたら また暑いーーー(でも大阪の方が暑く感じたかも!)

本当は1泊で 月曜の夕方の列車で帰るつもりでしたが、台風で朝から運休〜〜〜〜〜(ToT)/~~~
急遽 もう1泊する事になりました。

しかし この季節 和歌山方面行きの特急が 混んでてビックリーーー
(正月は 結構ガラガラなんです)
前の日 運休したのもあったからか、帰りなんて めちゃ混んでました!!
(いかにも 夏休み〜〜〜って 人たちで!)

帰りの列車は こんなの。(笑)
a0054948_8423265.jpg


外観(?)を撮り損ねたけど、 こういう仕様の列車で、
シートのカバーも こんなの。

a0054948_8565074.jpg

可愛いーーー

このカバーの表側は パンダさんの顔になってるんだけど、
残念ながら それは撮れませんでしたーー。

こちらに 写真が載ってました〜 よかったら見てね♪

火曜日の午後、家に着いたら、
2階のエアコンの部屋で寝てるもんだと思ってた はなが
1階の 暑い部屋で寝てたので ビックリ!!

起こして オヤツをあげたら さっさと2階に上がって寝たけど(^_^;)


次の日からは 容赦なく 炎天下散歩に連れ出されたりしています
a0054948_8422210.jpg

(暑いのでクールバンダナ着用〜)

元気に待っていてくれてありがとう♪


ちなみに 台風は うちの辺りは 大した事無く、 スダレも飛ぶ事なく
涼しく過ごせたそうです。

そうそう、 小鳥さんが いっぱい軒下に避難に来てて、可愛かったーー
と、ダンナさんが言ってました^m^




京都に帰ったのは 子供の頃からずっと 可愛がってくれていた叔父(父の妹のダンナさん)
が亡くなったからです。

子供の頃は 家が庭続きで  しょっちゅう遊びに行ってました。
父が 単身赴任で居ない事が多かったので よく叔父に車で遊びに連れて行ってもらったり
オトナになってからも 飲みに連れて行ってもらった事もありました。
お正月に帰ったら いつもワインを買って 待っててくれました。

叔父の病気がわかった時、 もう会えないのかな、、、って思ったけれど
それから2回も 一緒に お正月に乾杯する事が出来ました。

7月になってから 何度も お見舞いに帰ろうかと思ったけれど
なかなか帰れずにいるうちに 叔父は逝ってしまいました。

最後に会ったのは 今年のお正月。
最後に話したのは 6月末、 叔母が病院から電話して来た時に  珍しく叔父も電話に出てくれました。
2回とも 『またね』って言って 別れました。

でも ココロのどこかで 『もう 「また」 は ないかもしれない』と 思っていました。
なのに帰れなくてごめんね。。。。




叔父が趣味で作った船の模型
a0054948_9222614.jpg


叔父のお気に入りの作だったらしく、 棺に入れました。
(ちょっと もったいない気もしたけど (^_^;))

ちなみに
葬儀場の方のお話によると、船を入れるのは良い事で
亡くなった方が四十九日 船に乗って旅をするというお話をして下さいました。
(皆で ちょっと豪華客船すぎだけどね、、、って笑ったんだけど)


全部 終わって 叔母の家に戻った後、 うちの両親も親戚も帰って
叔母と二人きりになって、、、、 二人で叔父の写真の前で  ビールを飲みました。
そのときが 一番 しみじみしたかなぁ、、、、

こんな時間が持てたのは 台風で特急が止まったからなので、
今回ばかりは ちょっと台風のおかげかな、、、(被害があった地域の方、申し訳ありません)


おっちゃん、今までありがとう。
またね。

[PR]
Commented by Hanako at 2017-08-13 22:28 x
帰省お疲れ様でしたー。
列車の中、アドベンチャーワールドのコラボ(?)ってことかな?可愛いですね。
はなちゃんも、元気で待っていてくれてお利口さんでしたね♪
夏バテしないようにね。(^^)

叔父様、船がとってもお上手でビックリしました。
優しくて器用な叔父様だったのでしょうね。
天国から、ふーさんが来てくれたこと喜んで見ていたかもしれませんね。
親戚が減っていくのは、寂しいものですよね。
ご冥福をお祈りします。
Commented by fuuak at 2017-08-14 09:49 x
Hanakoさん、おはようございます♪
久しぶりの真夏の帰省、疲れましたーー。
そうそう、列車の外も中も こんな感じでした。
列車の顔(?)はパンダだったよ〜〜^m^
『動物と一緒の旅をお楽しみ下さい』ってアナウンスされたんで、何か出てくるのかと思っら こういう事でした。(そんなわけない)
はなは台風だったのもあって(強くなかったし怖くなかったみたい)良い子にお留守番してくれたみたいで ほっとしました〜

叔父の船、すごいでしょうーーー!?
すごく器用で色々作ってもらいました。
通夜の夜は 叔母と一緒に泊まったし、叔父が少しでも安心してくれたら嬉しいんだけど。
ありがとうございます。
Commented by mikihana922 at 2017-08-14 21:34
こんばんは。
元気にふーさんのお帰りを待てて
はなちゃんはいい子でしたね。^^
暑くても、水分補給しながら一緒にお散歩できて
はなちゃんは嬉しかったと思います。^^

叔父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
昨晩は、私もご近所の方のお通夜でしたが
船を入れてあげるといいのですね。
今頃は豪華客船の旅を
楽しんでいらっしゃることと思います。
Commented by fuuak at 2017-08-14 23:45 x
mikihanaさん、こんばんは♪
台風の日は涼しかったらしくて、良い子に待っててくれました♪ (帰った時 なんで暑い部屋に居たのかは謎ですが、、、(^_^;))
今日も暑い中、水分補給しながら田んぼの畦を歩き回りました♪ 

ご近所でもご不幸があったのですね、、、
船の事、ただ叔父の自信作という事で入れようと思ったらしいのですが、葬儀場の方が そんな風に話して下さったので 余計 良かったなって思いました。
ほんと今頃 豪華客船で 色んな方と旅を楽しんでくれてるといいんだけどな〜〜。
ありがとうございます。

Commented by らむここ at 2017-08-15 10:29 x
うわー、こんな素晴らしい電車が走ってるんだ!
これに乗ってふーさんちに遊びに行きたいなぁ。
で、草の上や花壇の横で、はなちゃんとゴロゴロしたいです(*´∀`)♪
気持ちいいだろうなぁ〜。(和歌山、そんなに暑くないことがわかったので(笑))

姪っ子にこんなふうに慕われるなんて、このブログを読んだだけでも、おじさまの人柄がしのばれます。
最後にご挨拶ができてよかったですね。
私も春に、小さい頃ずっと面倒を見てもらった伯母が亡くなりました。
ここ数年、なかなか会いに行けなかったけれど、小さい頃の幸せな思い出がいっぱいあったから、悲しいというより、感謝の気持ちのほうが大きかったです。

おじさま、これからもきっと可愛い姪っ子をみててくれますよ。
ご冥福をお祈りします。
Commented by fuuak at 2017-08-15 13:01
らむここさん、こんにちは♪
そうそう、全然知らなくて ホームに入って来た列車を見てビックリでした!(既に遅し、、で写真は撮れなかったー)さっき、JRのサイトのリンクを追加したので見てね♪ 和歌山、暑い暑いって思ってたけど、ごめんなさいって感じだったわー。きっと らむここさんが来られたら(ほら ご実家とかめちゃ暑そうだし) 大した事ないよーって思われるかも。
ゴロゴロ、、、色んな意味で危険かも(笑)

叔父の事、ほんと最後に挨拶に行けて良かったです。
らむここさんも伯母さまが亡くなられたのですね。
そうそう、私も小さい頃からの良い想い出が多くて、
悲しいより ありがとうの気持ちの方が大きいのかも。。。って 思いました。
『可愛い』←こんな時にも強調 (^_^;)姪っ子の事、見守ってくれてるといいなーー。
ありがとうございます。
Commented by らむここ at 2017-08-16 09:18 x
リンク見ましたー‼︎
おもしろ〜い(*´∀`)♪
たしかに、ホームで待っててこんな電車が入って来たらビックリしますね。
ふーさん、よかったねー♪
こっちでも走らないかなぁ…。
Commented by fuuak at 2017-08-17 08:30 x
らむここさん、おはようございます♪
早速、見て下さってたんですね〜(●^o^●)
朝で、ぼーっとホームで待ってたら パンダ顔の列車が入って来た時には「マジで!?」って思いましたよ(笑)
ボーゼンとしすぎて 写真取り損ねちゃった、、、
よかった、、、のかな(^_^;)
でも何時の列車がコレって決まってるわけじゃなかったので、ラッキーだったのかも〜♪
そちらでも 何かおもしろいの^m^走るといいね〜
by fuuak | 2017-08-13 09:50 | Comments(8)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧