11月もどんどん、、、、

11月になって バタバタしている間に どんどん日が過ぎて行っていますーーーー

7日には地区のお祭りがあったので(集まって世間話をして、餅まきをするだけのお祭り)
その準備もあって バタバタ〜〜〜

以前は 地区のおばさん(おばあさん)に 集まってもらって、皆で お餅を丸めたりしたけど
昨年は 義母と3人で。 
今年は ほぼ ダンナさんと私でやりましたーーー。

a0054948_23153105.jpg
二人じゃ丸餅は大変だから 切り餅にしました。
(なんか簡単に丸餅の出来る機械があるみたいなので、ちょっと欲しくなった〜〜〜。)

a0054948_23153628.jpg
お祭りの 餅まき(お供えのお菓子も一緒に) で、拾ったお菓子達♪
今年も お菓子がいっぱいでした〜(●^o^●)

久しぶりに 自分より年下の方と話せました〜♪


a0054948_23153430.jpg
お留守番、お疲れさま〜〜〜。


実は お祭りの日の早朝。
また はなが発作をおこしました。。。(ToT)/~~~

今回は 前の2回に比べて軽い感じで、 左半分が つった みたいな感じで、痛くて大声を出してる、、、って感じでした。
おもらし、しないのかな?と 思って見てたら、
痙攣が止まった後、横倒しのまま、後ろ足を ちょっと上げて、 ちーーーってしました(^_^;)
もらした、、、っていうより、『した』って感じだったけど、、、

その後は また ちょっとお疲れな感じだけど、普通に立ってバリケンに戻って寝て、 
トイレも済ましちゃったので 起きて来ないので
そのまま はなを置いて お祭りに行ったので ちょっと心配だったのです。
普段、滅多に出かけないのに、 なんで この日かなぁーーーって思ったけど 仕方ない。
でも、帰って来たら すっかり元気で 散歩もして、ご飯もいつも通り食べました♪


はーーー。 この間は11ヶ月ぶりだったのに、 今回は10日で、、、だったので ちょっとショック。
あんまり頻繁に起きないと良いのですが。

糖分を摂った方が良いとかいう記事を見たので(しかもサツマイモとかって書いてあった)
早速 サツマイモを茹でました〜〜。


a0054948_23154268.jpg
さつまいも待ち
a0054948_23153900.jpg
やっぱり、さつまいも待ち 


a0054948_23154565.jpg

お魚のサプリも買ってみました〜〜


a0054948_23154847.jpg

その後は 元気に過ごしています〜〜〜。
お芋とお魚サプリが効いてくれますように〜〜。









[PR]
Commented by Hanako at 2017-11-13 08:09 x
お祭りお疲れ様。
関西の方は丸餅なんですよね。あれって、手作りだと一つずつ丸めるのかな?確かに切り餅より手間がかかりそうですね。

はなちゃん、また発作が出たのですね。
急に寒くなったからかなぁ。
お芋パワーで、しばらく落ち着いてくれますように!
Commented by fuuak at 2017-11-13 23:08 x
Hanakoさん、こんばんは♪
お餅、関東は角餅でしたっけ。神社等の餅まきの時も角なのかなぁ〜?
丸餅、1つずつ、ちぎったお餅を丸めるので、(ちぎるのもコツがいりそうで、、、)大変なのです〜〜

はな、また発作がおきちゃいました。
早朝、急に冷えたりする時に おきるのかなぁ、、、
どれだけ効くかわからないけど、お芋とか食べて 
発作をおこさず、元気に過ごして欲しいです〜
Commented by つま at 2017-11-14 10:08 x
11月も、ああっ!もう半ばですね。
ほんとに、どんどんどんどんです。
ふーさん、お疲れさまでした。
ご夫婦で、地区の重要な役割を担っているのですね。
うちの方も各餅ですが、県の南の上越地方は関西文化の丸餅です。

はなちゃんのこと心配ですね。
信頼できる獣医さんの言葉があるとほっとしますね。
Commented by fuuak at 2017-11-14 22:02 x
つまさん、こんばんは♪
11月も もう約半分過ぎましたよーー
今年は ほんっと早く感じます。
地区、めーっちゃ人口が少なくて、ほぼお年寄りなので、、、、(^_^;)
お餅、へぇ〜 同じ県内でも違ったりするのですね!

はなの事、昼間は全然心配ないって感じなんですけど
夜 寝てる時はドキドキします、、、
Commented by らむここ at 2017-11-15 09:39 x
自分より年下って、もしかしたら高校生?
(だってふーさん20代だし(にやり))
地域の高齢化、ほんとにどうにかならないですかねぇ。
らむここ実家の近辺も同じような感じで、70代の母がまだまだ若手( ;´Д`)です。
でも昔と同じような地区の行事をしようとするから、役員になるとめっちゃ大変みたい。
10年後・・・どうなってるかコワいわー。

はなちゃんの発作が続くとふーさんも心配ですね。
季節の変わり目の一時的なもので、また落ち着くといいですね。
お芋いっぱい食べて、発作なんか追い払っちゃえ!

Commented by mikihana922 at 2017-11-15 22:34
集落に住む方々が大切に続けているお祭りなんですね。
ご夫婦で同じ作業をするっていいですね~~。
そういうこともあってのお祭りです。^^v

はなちゃんも元通りになってよかったです。
食欲もあるようなので安心しました。
しばらく発作が治まっていますように!
Commented by fuuak at 2017-11-15 22:59
らむここさん、こんばんは♪
えーーとね、中学生です(笑)
(その位 年下かも、、、、(^_^;))
らむここさんのご実家の方も同じような感じなんですねー
そうそう70代なんて まだまだ若手ですよ!!
うちは60代、70代の方が住んでないので、、、(ToT)/~~~
ここも10年後、、、コワイですーー

発作、今日もありました(ToT)/~~~
寒暖の差が激しかったりする季節だからかなぁ、、、
お芋パワーで 落ち着いてくれる事を願ってます〜〜
Commented by fuuak at 2017-11-15 23:03
mikihanaさん、こんばんは♪
ずーーっと続いてるお祭りの様です。
昔は皆で お餅の用意をしたり、集まる人数も多かったのですが、どんどん減って来ちゃいました。
それでも続ける事が大事かなーと思っています。

はな、今朝もまた発作があったのですが、その後は元通りです。(落ち着きはないけど、、、、)
食欲は めちゃめちゃあるし、散歩も普通に行けています。
どうか当分、発作がおきませんように〜〜〜と 願うばかりです、、、
Commented by be at 2017-11-30 22:01 x
またまたお久しぶり~の間にすっかり秋も深まってきましたね。
9月10月は暑かったり寒かったり雨続きだったりとっても変な気候だったよね。
はなちゃんの発作がまた起きたと言うのを読んでドキドキしました。
ベックもだったけど友達とこのシニアわんこも14~15歳になると今まで治まってた発作の頻度が上がるといったことをよく聞きます。
病院に行っても尿検査とか血液検査とかあまり負担にならない検査なら受けられるけど、押さえつけたり麻酔がいるような検査は年齢を考えるとできないし、様子を見ていくしかないのよね。
発作が起きるとバタンバタンと暴れるので頭や体を打ち付けないか、段差があるところで落ちたりしないか心配でした。
どうか発作が起こりませんように。はなちゃんお大事にね。
Commented by fuuak at 2017-12-01 22:29
beちゃん、こんばんは♪
ほんと秋も深まり、もう12月ですよーー。
そちらは今 紅葉のシーズンですね〜〜♪
10月には2回も台風が来たり、急に寒くなったかと思ったら またやたら暖かかったり、、、人間もわんこも身体が付いて行かないです〜〜〜

発作、また起きる様になってしまいました、、、
そっかぁ、、、シニアになったら頻度が上がっちゃっう事が多いのですねぇ、、、
病院、もう麻酔のいる検査はしたくないし(今までもした事ないけど)車で連れて行くだけでも すごい疲れると思うので、、、、、

今のところ、暴れるというより、倒れこんで来る感じなのですが(ちゃっかり布団やクッションの上に) 段のある所とかだとコワイですよね、、、
これからも色々あると思うけど、とりあえず、発作の頻度が少しでも低くなる様に、、と思ってます〜
ありがとう。


by fuuak | 2017-11-12 23:43 | Comments(10)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧