4月のいろいろ

4月も あっという間に終わり、今日から もう5月です!!

なので4月のあれこれを まとめて〜〜〜(^_^;)

4月になって、日中 暑い日が増えて来たせいか、
散歩は ほぼ田んぼをウロウロするだけです。
a0054948_23331645.jpg


田んぼの畦に お花がいっぱい咲いてて 可愛い、、、んだけど、
はなとは撮れないので、 はなを家に連れて帰ってから 一人で撮影〜〜♪

a0054948_23313545.jpg


a0054948_2331383.jpg



23日には 種籾をまきました。
a0054948_23314743.jpg


はなは この後 さっさと家に戻って大人しく応援(?)←2度寝

a0054948_23314110.jpg

この日は 知り合いの方が 筍を持って来てくれました♪


a0054948_2331432.jpg

よくわからないけど(^_^;) ブルーベリーと芝桜とはな(笑)


a0054948_23315112.jpg

田んぼにも水が入り、、、


a0054948_23315798.jpg

代掻きも始まりました〜。

a0054948_23315433.jpg


遠くへの散歩は行かないけど、 涼しい時間だと 飛ぶ様に走る時もあります♪
a0054948_2332379.jpg



a0054948_23315948.jpg

散歩かと思って リード付けて外に出たら ただ じーーっと立ってる時もあるけど(^_^;)


こんな感じで ほぼ田んぼ付近だけで 過ごしてる 私たちです〜〜〜

今年は 苗ちゃんが上手く育ってくれていません、、、、
例年なら そろそろハウスから出す時期ですが、
まだ 小さいまま〜〜〜〜(ToT)/~~~

ゆっくりでもいいから元気に育ってね〜〜〜

a0054948_233255.jpg




おまけ
a0054948_2332869.jpg


飛び上がろうかどうか悩み中〜?
(結局 この時は やめました )
[PR]
Commented by mikihana922 at 2017-05-02 22:19
こんばんは♪
4月のふーさんとはなちゃんの様子が
よくわかりました。^^
田圃も忙しくなる季節ですよね。
当然、はなちゃんもその周りにいて・・・。
ワンコが仕事のときもオフのときも一緒なんて
幸せです。
飛び上がろうか迷っているはなちゃんの格好は
サクとよく似てます。
田圃に水を入れたときかな?
苗が無事に育ちますように!

Commented by fuuak at 2017-05-03 08:36 x
mikihanaさん、おはようございます♪
4月は だいたいこんな感じで 2度ほど川原まで行った〜って感じでした(^_^;)
はなは最近は作業中は もっぱら家の中ですが、休憩時間には必ず出て来ます(笑)
苗は 大きくはなって来ましたが 今年はイマイチです、、、 『土用』に土いじりしたからかなー(^_^;)
飛び上がるを迷ってる姿、サクちゃんっぽいですよね♪
今朝は ここの段差が低い所は 飛び越えました♪
Commented by らむここ at 2017-05-05 22:12 x
こちらも、連休中に田植えするところが多いみたいで、あちこちの田んぼに水が入ってました。
それを見るたびに
「ふーさん、今ごろ頑張ってるかなぁ」
と思ってましたよ〜。

はなちゃん、ホントに飛んでるみたいに見える♪( ´▽`)
すごーい、驚異のシニアワンです!
あたしも腰が痛いなんて言ってられないわ。負けられないわ。
はなちゃん目指して頑張るぞ(๑•̀ ₃ •́๑)‼

今年も、美味しいお米ができますように。
Commented by fuuak at 2017-05-06 14:53 x
らむここさん、こんにちは♪
連休中に田植えをする所、多いですよねー
うちも前はそうだったのですが、数年前から少し遅らせているので田植えは もうちょっと先です♪
(稲刈りが暑すぎるからーー)
今は茶摘み〜 もう既にへろへろ、、、、(ToT)/~~~
今日は午後から雨になったので ちょっと休憩出来て嬉しいです(って、 もうやんで来たけど、、、)

はなね、たまにほんとに飛ぶみたいに走ったり、突然高い所に飛び上がったりするんですよー。
よぼよぼの時もあるけどね(^_^;)
らむここさん、腰痛いのー?無理は禁物ですよー
私は すっかりもうはなには敗北宣言(笑)

今年のお米、ほんっと心配、、、、、(ToT)/~~~
Commented by つま at 2017-05-08 22:30 x
ほんとに、はなちゃん、跳びそうに、いや飛びそうですね~♪
はなちゃんは、相当運動神経がいいのだと思います。
え?その小川を飛ぶの?!
すごい!ぶうこだったら、絶対しません。
ぶうたは、飛ぶけど、違うところに落ちるかも、、、、、。

ブルーベリーと芝桜とはなちゃん、解説ありがとうございます。
欲張りなショットですね♪
絶対、わからなかった自信あります。

こちらも、連休に田植えが終わっていました。
苗が小さくて、すごく密集してて、大丈夫かな~と思ってしまいます。
夕方の散歩で、カエルの合唱が聞こえてきます。田んぼの水鏡、好きなんです。
Commented by fuuak at 2017-05-08 22:49 x
つまさん、こんばんは♪
はな、結構 運動神経、いいんじゃないかなーって感じですよね♪
小川ではなく田んぼの水路なのですが、以前なら必ず。
今でも時々飛びます〜(そして時々は失敗します(^_^;))
ぶうこちゃんは絶対しなくて、ぶうたくんはチャレンジするんですね♪ わんこも色々ですね〜〜

ブルーベリーと芝桜とはなのショットは 欲張りすぎて、どれもよくわからないですね、、、(^_^;)

そちらも田植えが終わってるんですね〜〜
うちは まだですが、今もカエルが大合唱中です〜
by fuuak | 2017-05-01 23:52 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧