茶摘み2017

今年も茶摘みの季節になりました。
我が家は今年は GWの真っ最中の4日から開始〜〜。
昨年より ちょっと遅いスタートとなりました。

a0054948_1123427.jpg

これは4月28日の写真。まだ少し小さめでした。

はなは、朝に散歩して 『ご用』を済まして、ご飯を食べたら
とっとと2階に上がって お休み〜〜〜〜。
以前みたいに茶畑に付いて来たい! って事は 全くなく、、、、(^_^;)
大人しく家で お留守番♪


そして以前なら 家の前にお茶を干したりしてたら 家の中から キャンキャン鳴いて
呼んでたのに、それも まーーーーったく無し。
あ〜 もう 話し声も聞こえないから 呼ばないんだなぁ、、、 なんて思って
家に入ったら、、、、

1階で じーーーっと伏せて待ってた!
で、『はぁ〜〜〜やっと来たか、、、』 みたいな顔をして 散歩〜 オヤツ〜の催促(笑)


a0054948_1116341.jpg

この日も すごく暑かったけど、休憩時間に ちょっと上まで お散歩〜〜

a0054948_11163771.jpg

戻って来たら もう へーへー、、、、

a0054948_11163936.jpg

『家に入ります、、、、、』

ほんっとに晴れた日は暑くて、、、、
晴れないと困るんだけど、暑過ぎでした、、、、、、、

カンカン照りの地面に置いて干してるのが 乾いて来たら また何度か揉み直し、、、
暑いーーーーーー!!
そりゃ わんこは こんな地面の近くにいたら 暑いだろうーーー なんて思いつつ、、、

a0054948_11165811.jpg


a0054948_1117013.jpg

『だから 水路で クールダウン〜〜♪』




a0054948_11165685.jpg

この日は 午後から雨。
もう ヨロヨロだったので 雨で作業が出来ないって思うと 嬉しかったぁ、、、(^_^;)

が、はなのお散歩は あるのだ、、、、
a0054948_11335286.jpg



お茶を煎る時も 前は 必ず付いて来てたけど、、、、

a0054948_11164240.jpg


a0054948_11164988.jpg

お茶を揉む むしろのにおいをクンクンして、、、

『帰る〜〜〜〜』

まぁ ただでさえ暑いのに、 こんなに火を焚いてる横に居ること ないよね(^_^;)

a0054948_11164440.jpg



今年は お茶を煎る役は ダンナさんになりました。
それまで 義母がずーっとやっていたのですが(怪我かなにかした時以外)
昨年くらいから、 焦がしたりする様になったりして、、、
今年は どうしようか、、、 でも 自分がやるって思ってるだろうなぁ、、、って
思っていたら 自分から 『私は 摘んでるから、煎って欲しい』って言って来ました。

その分 今までなら ダンナさんと二人で お茶を揉んでたのが、私一人なので
大変だったけど、、、、(ToT)/~~~

でも ほんとに暑かったし、もう義母には無理だっただろうなぁ〜って思います。

お茶摘みも、昨年も思ったけど、誰よりも早かった義母が 今では 誰よりも遅くなってしまったし、、、、。
(その分 ダンナさんが 異常な速さで摘んでたけど、、、、(^_^;))

また いつかみたいに うっかり義兄が来ないかなー なんて思ったりもしたけど
来る気配なく、、、(この作業 苦手そうだったしねーー。)

でも なんとか第一弾のお茶は 摘み終え、乾燥待ちまで こぎつけました。
(もう 正に こぎつけたって感じ、、、、)


はなも ほんと大人しく そして元気に待っててくれて良かったです。


そうそう、全く番犬もしなくなってた はなですが。
この間 私とダンナさんが車庫で作業をしてる時、郵便さんが来たら
家の中から 『わんわんわんわんーーーーーっ!』
吠えまくってました!! 珍しい〜〜〜〜〜〜!!

昔は いつでも誰にでも吠えてたけど(慣れた郵便さんには吠えないけど)
最近は まーーーったくだったのに!(あ、ガス屋さんには 時々吠えるけど)

やっぱり 家に誰もいないと 吠えて守らなくちゃ!って思うのかな?
(ま、完全に気配を消してる時もあるみたいだけど)
[PR]
Commented by Hanako at 2017-05-09 21:26 x
茶摘みお疲れ様でした。
ほんと5月になってから、暑い日は真夏日みたいになったりしますよね。
はなちゃんもオリコウさんにお留守番&番犬、偉かったね。
やっぱり誰もいないとちゃんと「守らなきゃ!」って思うのかもしれないですね。普段は安心してるってことだよね♪
Commented by fuuak at 2017-05-09 23:20 x
Hanakoさん、こんばんは♪
今年のお茶摘みは ほんっとキツかったですー。
それにしても暑かった、、、5月って こんなに暑いの?って感じでした。。。。
はなは、ちゃーんと涼しい家の中で留守番でした〜
ちゃんと番犬してるのにもビックリ!!
でも郵便さんが帰ったあとも しつこく吠え続けてたんですけどね(^_^;)
今日は 私が家にいたからか、誰が来ようと 知らんぷりでしたぁ〜〜。
Commented by らむここ at 2017-05-10 11:42 x
おおー、お茶摘み♪
やってる姿を見てると、「茶摘み、いいなぁ」と思うけど
実際の作業はめちゃくちゃ大変そうですねぇ。
腰痛のあたしにはムリだな、絶対。
しかも、あの暑さ!
はなちゃんと一緒にお家でお留守番&番犬(笑)できたらよかったですね~。

それにしても、はなちゃんがお茶の横を通り過ぎる姿が、お芋のときとテンション違いすぎて笑えました。
はなちゃん、ナイス~(^。^)
Commented by fuuak at 2017-05-10 22:54 x
らむここさん、こんばんは♪
お茶摘み、今年は晴れたら めちゃめちゃ暑いし、雨の日もあるし、、で、ほんと疲れました。
摘むのも大変だけど、煎って揉むのにかなり疲れましたー。 ほんと はなと一緒にお家に居たかったわんー(でも そうなると はなに 連れ回されそうだけど、、、)

あはは!! お茶の横を通り過ぎるとき、ほんとテンション低いでしょー。暑くて疲れてたのと、またこの季節か、、、ていう、、、(^_^;)
Commented by mikihana922 at 2017-05-11 20:26
こんばんは。
散歩中にお茶摘みをする農家さんを見ました。
お母さまを中心にお嫁さんと娘さんと
いったところでしょうか。
娘さんもそれなりの年齢だったような・・・。(^^ゞ
こちらも今年のお茶摘みは少々遅めです。
ふーさんのお宅では手揉みですか?
なんと贅沢なっ!お茶の香りがこちらまで
漂ってくるような気がします。
作業も大変だったことでしょう。

はなちゃん、郵便やさんに吠えるなんて元気ですね。
私が留守番で守らなきゃって思ったのかな。^^
まだまだいけるぞ~~!
Commented by fuuak at 2017-05-11 23:33 x
mikihanaさん、こんばんは♪
お散歩コースにも茶畑があるんですね!
そちらも少々遅めなんですねー。
いつまでも寒かったからでしょうか、、、
そうなんです、うちは全部手揉み、、、、、
今年は あまりに暑くて 揉むのも ほぼ私だけだったので、親戚の家の機械を借りに行きたいーと真剣に思いました(^_^;) 
でも お茶の香りは良いですねー。

はな、珍しく吠えていました!!
吠えるのを思い出したのか、今日も吠えてましたー
まだまだいけるかなっヽ(^o^)丿
by fuuak | 2017-05-09 11:50 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧