田んぼ見回り隊(たい!)

朝晩は涼しいけれど、日中は真夏みたいに暑い日が続いています、、、

はなも 相変わらず 散歩は田んぼの見回りだけです(^_^;)

a0054948_6574627.jpg

田んぼに出動〜〜

a0054948_6573254.jpg

暑いので 水分補給〜〜


田んぼの見回り。
以前は 田んぼの周りを散歩してる事を『見回り』と言ってたんですが(^_^;)
今は ほんとに見回りしてます。

a0054948_6574183.jpg

こんな風に 田んぼの水が干上がってるのを見つけたら、水を入れなくてはならないのです!

家の前に田んぼがあっても、なかなか見て回らないと気づかなかったりするので
はなと散歩をしてたら
『あ! ここ!』って気づいたりします。

(ま、『あっちの田んぼも見に行こうよー』と言っても絶対行ってくれない時もあるんですけど、、、、)


水路から こんな風に石で 水の流れを変えて入れたり、石で止めたり。
a0054948_6575096.jpg



水路にホースを入れたり。
a0054948_6575257.jpg


a0054948_6574099.jpg

こんな入れ方の所もーー。
(いつも ここをやる時、水浸しになる、、、、汗)


まぁ、こんな作業、はなと一緒に出来るはずもなく、、、

一旦 はなを連れて帰ってから またやりに来るので 1日に何度も田んぼをウロウロ〜
(いっぱい溜まったら また止めるので)


a0054948_6575434.jpg

また はなと見回り〜〜


の 繰り返し、、、、、(^_^;)



今年の苗は ほんとに まばらで、、、、
a0054948_6575764.jpg


機械で植えた所は こんな風に 植わってる所、植わってない所があったり。
通常5本セット位で植えるのですが 1本しか植わってなかったり。

で、今週は 早朝から 少しずつ植え直しをしたりしてましたー。


田植も茶摘みも終わったと思ってた はなは、
また 朝から作業に出て行くので、、、

a0054948_658076.jpg

こんなお顔で じーーっと見て来る、、、、(ToT)/~~~


もう少しで終わるから、良い子で待っててねーーーーっ!!
(その分 オヤツとか大サービス♪ (^_^;))




おまけ
a0054948_6573696.jpg


お空に『×』マーク???
[PR]
Commented by つま at 2017-05-29 23:19 x
え!もう茶摘みが終わったのですか~!
早いですね。どんどん加速している気がします。
自分が、ぼーっとしているせいですね。
田んぼ、こんな作業もあるなんて大変ですね。
この時期、夕方からカエルの大合唱です。
暑くなる前の、ワンコも人間も一番いい季節のはずが、暑すぎますよね。
春?初夏?短すぎます。

はなちゃん、お留守番でおやつたんまり、もらいましたよね?ね?
Commented by fuuak at 2017-05-30 08:53 x
つまさん♪
茶摘み 終わりましたよ〜〜
早いですか? 摘み始めたのは 今年は少し遅めでしたが、田植えや他の用事が迫っていたので、途中から作業を加速させたかもしれません(特に第二弾)
田んぼ、今までは義母とかがしてくれてたのですが、色んな作業がありますね〜〜〜
そちらもカエルの大合唱ですね!!
既に大合唱なのに まだ おたまじゃくしも うようよ、、、、全部カエルになったら、、、、(^_^;)
ほんとに、一気に夏になった!って感じですよね!
春と初夏が無かったみたいな気がします、、、

お留守番の ご褒美オヤツ、あげましたよ〜♪
なんか すごい目で『ご褒美!!』って訴えてくるんです、、、最近 食欲のみ!って感じです。
Commented by らむここ at 2017-06-02 22:21 x
なんと、ご無沙汰してしまってる間に、田んぼがすっかりできてるー!
ふーさん、5月はホントにお疲れ様でした。
6月になって、少しはのんびり…できないですよねー。
でも心強い見守り隊長がいるから、たまにはゆっくり座って一服してください。
はい、お茶どうぞ…えっ、泡の出るやつがいいの?
はいはい、冷蔵庫に冷えてますよ。
シュワッー♪

と、妄想したくなるくらい毎日暑いから、はなちゃんもふーさんも、熱中症に気をつけてね(*^_^*)

田んぼ、今さらですが段々なんですね。
見るのはいいけど、作業はたいへんだー(><)
Commented by mikihana922 at 2017-06-02 22:52
こんばんは♪
田圃の見回り中のはなちゃんの歩く姿は
前進あるのみって感じで颯爽としてますよ~~。
田圃の水の調節はとても大事な作業ですよね。
気も使うし、体力も使うし、お疲れ様でした。

先日、サイママさんからお知らせをいただいて
びっくりしました。
↓のコメントでも、いろいろなご縁があって
皆さん、つながっているのだなと思いました。
ワンコを通じて感慨深い思いがします。^^
ビーズの璃子ちゃんは
下の写真の左端かなとも思ったのですが・・・。
Commented by fuuak at 2017-06-03 08:34
らむここさん、おはようございます♪
そうなんですよー! 苗ちゃんも ずいぶん大きくなって来ました!!
5月はねーー ほんっと長く感じる位 大変でした。
6月は、私は ちょっとのんびりな時間もありそうなんですよ♪(多分、、、、)
あ、一服は泡の出る方で お願いします(笑)
(こう暑いと 泡が出るのがいいよねーー笑)
ほんとに毎日 暑過ぎですよね。
でも炎天下に散歩行かれるけど、、、(ToT)/~~~
田んぼ、そうそう、段々なんですよ。
見回り隊も 頑張って飛び上がったり 飛び降りたりしています♪
Commented by fuuak at 2017-06-03 08:42
mikihanaさん、おはようございます。
あはは。颯爽、、、っていうか、、、
でも前進あるのみ!ってのは その通りです〜〜
もはや『待て』とかは聞きません(前からだけど)
田んぼの水は 雨不足で全然足りなくなって来ました。
今の時期は水が少なくても まだ大丈夫らしいですけど、見回ってて、干上がって来てると なんとか入れられないか〜と ホースや石を持って悩んでます(^_^;)

サイママさんと お知り合いだったのですね♪
本当に 色んな所で繋がっていたんだなぁ〜と
今回 改めて思いました。
わんこさん達のおかげですね。
璃子ちゃんは〜緑の枠の写真の上段、左から3番目です♪ 看板犬の方のブログにも載せてますので また良かったら見て下さい〜〜
by fuuak | 2017-05-27 07:13 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧