人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お地蔵様

今日1月24日は、お地蔵様の日でした。
お地蔵様_a0054948_20224634.gif




何をするかというと。。。。。

朝の部・・・・・山の中にあるお地蔵様の所へ集まって、お神酒を頂く。。。。。
        あとは焚き火を囲んで、世間話~~~

        で、川原へ下りて餅まき~~~

お地蔵様_a0054948_20155527.jpg

これの3倍ほど拾いました。。。。。

このお地蔵様は、お顔の部分が無くて「首なし地蔵」と呼ばれています。
大昔、子供たちがお地蔵様をひもでしばって、ひきづったりして遊んでるうちに取れてしまったんですって~。それで山仕事のオジサンが子供らを叱って、首を直そうとしたら、その晩夢にお地蔵様が出てきて
「せっかく子供と楽しく遊んでいたのをじゃまするなって怒って、そのおじさんは祟られたそうです。
                 んな、あほな。。。。???
で、お告げのとおり、首なしのまま、今も奉られているそうです。

ん~~まるで「まんが日本昔ばなし」・・・・・

でも、ここらのお母さん達は、この子供が大好きなお地蔵さんをとっても大事に思っていて
子供が熱を出したり、怪我したり・・・何かあると毎日の様に拝みに行っていたそうです。
(今も、息子さんがもういいオジサンになってても、拝んでます)


そして昼の部~~~
公民館に女と子供だけが集まって、輪になって座り大きい~~数珠を皆で
「南無地蔵大菩薩~~♪」とか歌いながら回します。
本当は子供が輪の中に入って鐘を叩くのですが、今は一人しか小さい子がいなくて。。。
お年寄りばかりの集まりです。
保育園、休んで来てくれてよかった~~~
そのあと、数珠を丸めて体の悪いところを、さすってもらいます。
(私は義母に一番に頭をさすられました・・・・・)
でも数珠もお地蔵様の絵の掛け軸も何百年前からあるかわからない程古いものらしいので
なんかご利益ありそうです。
で、皆でお赤飯食べたりしてオシマイ。。。。。

今日はそんな1日でした。

だんだん、高齢化が進んでいて参加人数も年々減ってるし、子供は少ないし・・・・
いつまで続くのかわからないけど・・・・
何らかの形で続けなきゃいけないなぁ~~って思うこのごろです。



と、いうわけで、お留守番だった、はな。

お地蔵様_a0054948_2031886.jpg


          「天気が良かったから、まぁいいわ静かで・・・」
Commented by 光眠 at 2006-01-24 21:10 x
>そのあと、数珠を丸めて体の悪いところを、さすってもらいます。
(私は義母に一番に頭をさすられました・・・・・)

いやはや・・(苦笑)。
楽しそうですね~。

ちょっと関係無いけど。
厄年の時に近所の神社で厄払いをしてもらって、なぜか
能楽堂のような舞台から餅やお菓子を撒くようにいわれて
やりましたが・・
近所の顔見知りが沢山下のほうで、必死になって受け止めて
いる図、結構ひきました・・
(オバサンたち、迫力ありすぎてすごかった~)

そんなのとは違うけど、昔からの行事、大事にしたいものですね^^。
はなちゃん、今さらだけど手足ナガッ!
Commented by ユウコ at 2006-01-24 22:20 x
こういう風習があるんですね~。お地蔵様の日か~。
そういう伝統行事みたいのがある地域に住んだことがないので、
ちょっとうらやましいです。

悪いとこをさする・・・?か、顔でもさすってもらおうかしら??

はなちゃん、手がながいー(^○^)
Commented by fuuak at 2006-01-24 23:45
光眠さん、こんばんは~
楽しい義母でしょ~はぁ。。。。。
お餅撒きされた事があるんですね~~それも撒く方!
なんかね、お餅が飛んでくると燃えてくるんですよ~~
ふと第三者の目に戻ると、結構ひきますよね。。。。
おっしゃるとおり、オバちゃん達迫力満点ですもの。。。。

はな手足長いですか~~そういやこの写真特に長く見えるかも。。。
で、妙に足が小さいんですよ~~
Commented by fuuak at 2006-01-24 23:49
ユウコさん、こんばんは~~
そうなんですよ~こんな日があるんです。夏にもあるのよ~
>悪いとこをさする・・・?か、顔でもさすってもらおうかしら??
ぎゃはは~~でも結構痛いのよ~~。
私も今度言ってみようかしら・・・・・(爆)

え~?やっぱり手、長いですか???
でも不二子ちゃん似の子達の方がずっと長くて。。。。。
イマドキ体型だなぁって思うのですよ~~(笑)
Commented by オバQ at 2006-01-25 10:25 x
へえ~。ほんと、昔話のような行事が残ってるんですね。
それにしても、祟られたオジサン、気の毒としか言いようがないわ。
よかれと思ってやったことなのに、そりゃないよーって感じですよね。

はなちゃん、たしかに足が小さいかも。
白いハイソックスがス・テ・キ♪
Commented by misesupure at 2006-01-25 11:46
はよ~~^^
わぁ~~晴れまるちゃん♪可愛いね~~^▽^
早速いってくれたのね~~ありがとう~~♪

お地蔵さんのお祭り♪のどかで、楽しいそうだね~~♪
>首なし地蔵!!
  ↑よく聞くよね!でもどこの地域か??
ほんとだ!「まんが日本昔ばなし」の世界だね♪
タイムリーにまた再放送してるよね^^
>んな、あほな。。。。???
  ↑・0+)唖然・・なにも祟らんでも・・
  昔の話に甘やかしはないのね!シビアだわ。。。^^;
大きな数珠。。。なんだか私にもそんな記憶が???
いいなぁ~ふーさん素敵なところで暮らしてるんだね~♪
Commented by ちなさん at 2006-01-25 12:32 x
首なし地蔵・・・なんかホラーっぽいのが気になるけど、子供好きのお地蔵さんだったのね~。
数珠で顔をさすって欲しいなぁ~。あ、頭も、目も、口も(爆)
Commented by fuuak at 2006-01-25 15:52
オバQさん、こんにちは♪
そうですよね~~私もこの話聞いた時、なんて気の毒なオジサンなんだっって思いましたよ~~。何も祟らなくてもねぇぇぇ。
(あ、お地蔵さん、許して~~~祟らないでね~~)

ね、はな、足小さいでしょ???ジュリーちゃんは大きいのかな~?
Commented by fuuak at 2006-01-25 15:56
ぴゅあさん、こんにちは~~
昨日は素材のHP教えてくださってありがとう~~
早速!見てきていっぱい持って帰って来ちゃいました~~。
ほんとカワイイですよね~~これから毎回天気入れようかと思う位。。

まんが日本昔話、ダンナがよく見てます~~
けっこうシビアな話も多いですよね。
ふふふ。大きな数珠、記憶あります~~???
私はこっちに来て初めて知りました。
ん~~^?素敵な所・・・・・どうだろう~~~(汗)
Commented by fuuak at 2006-01-25 16:01
ちなさん、こんにちは♪
首なし地藏→ホラー・・・っていく、ちなさん。
やっぱりちなさんだわ~~~(爆)
あら、ちなさんも、顔ですか~~~???
口も・・・って。。。。
口やってもらって欲しい人周りにいっぱいいますわ~~~(爆)
え、私も???
Commented by y2525tonton at 2006-01-25 16:36
ふーさん、こんにちワーンヽ(^o^)丿
子供に遊ばれて、首が取れても、怒らない地蔵さま。
しかし、注意したオジサンには、祟りをおこす地蔵さま。
もはや、心が広いのか狭いのか分からぬよ~~(笑)
Commented by fuuak at 2006-01-25 23:07
tontonさん、こんばんは~~
ぎゃはは~~本当ですよね~~~
どうやら「子供のやることを大人は黙って見守れ」と言う事らしいですわ・・・いやついさっき聞いた話なんですけどね。(笑)
でもね~~どうも納得いかんわ。
ってオジサンびいきの私。。。。。(爆)
Commented by らむここ at 2006-01-25 23:17 x
↑のふーさんのコメントの「子供のやることを大人は黙って見守れ」
ってやつ。
先日、近所の幼稚園くらいの子が、車が来るのに平気で遊んでたので
やさーしく「あぶないよ」って言ったら
「うるせーな、ばばあ」って言われた・・・(しつこいけど幼稚園よ!)
わたしもオジサンに1票!
Commented by fuuak at 2006-01-26 00:34 x
らむここさん、こんばんは♪
げげっ!なんちゅーガキ・・・・いえ、幼稚園児さんでしょう!
失礼しちゃうわよね~~~『ばばぁ』は言いすぎだわっ!!
せめて『○○○○』(←好きな言葉をお入れ下さい)よねっ!!(笑)
って、そういう問題でなく???
Commented by 竜田庵のたっちゃん at 2006-01-26 00:38 x
地蔵祭りってまではのどかでいいけど、子供ら叱ったおやじにたたるなよ~!!
おっさんはいいことだと思ってやったんだから、せめて「ジャマすんなよ~」
くらいでやめればいいのに、祟るなんて逆ギレもいいとこじゃん!
大昔は首があったのかな?
のどかな風習にまつわるお話し、ホント日本昔ばなしみたい。
今日見ましたよ。何か、ワンコの悲しいお話でした。

はなちゃん、粋なハイソックスはいてるねえ!
Commented by fuuak at 2006-01-26 11:54 x
たっちゃんさん、こんにちは~~
お地蔵さま、大昔に子供が遊んでるうちに首が取れたんだって~
で、オジサンが怒ったの。ほんまオジサンの立場はよ~って感じですよね~~>オジサンが祟るなんて逆ギレもいいとこじゃん!
ほんとだほんとだ!!オジサンには私らが付いてるわよ~っ!(爆)
日本昔ばなし、ワンコのお話だったのですか~
一応録画してあるので、あとで見ようかな?悲しくなるの~~??

そういえば、ハイソックスですねっ!かなり上までくっきり白いです。
洗いたては・・・・・(汗)
by fuuak | 2006-01-24 20:02 | Comments(16)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak