人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中休み

中休み_a0054948_1345248.jpg


11、12日と 予定通り 稲刈りをしました~~!!
中休み_a0054948_1363991.gif


11日は 朝6時から・・・・(私は はなの散歩をしてから少し遅れて合流)
10時半には 相当暑くなってきたので、午前の部 終了~~!
2時半頃から午後の部再開の予定が 雷雨。。。
中休み_a0054948_13305694.jpg

はなは部屋の隅っこで固まってました・・・・・

1時間ほどで 雨はやんだので、再開~~~!!
でも 途中からまた雷・・・・
中休み_a0054948_13321540.gif

負けずに なんとか2時間ほど作業をして1日目終了~~~


中休み_a0054948_1375295.jpg


稲刈りで私のやる作業は、二つあります。
ひとつ目は稲刈り機では刈れない、田んぼのフチ1周と、角を鎌で刈って行くこと。。。。
中休み_a0054948_1335486.jpg
う~~~ん、手が小さいせいか鎌にも慣れてないし能率悪し・・・・デス。
ま、この道70年みたいな両親と 張り合っても仕方ないんですけど・・・


中休み_a0054948_13375050.jpg


ふたつ目は 刈った稲を 「さがり」に かけていく事。
こっちは得意!!(でも今日は筋肉痛)

中休み_a0054948_13384425.jpg


二日目は朝7時前から12時過ぎまで。
どうやらまた夕立がくるみたいなので、休憩もソコソコ大慌てです。

最後の田んぼ1枚を 義兄とダンナと私の若者グループ
(70代と比べれば、ワカモノ・・・・)3人で、異常な速さで刈って、かけて。

中休み_a0054948_1401948.jpg

前日分の稲にビニールをかけてる両親の手伝いに・・・・
ぽつ・・・ぽつ・・・・・・
中休み_a0054948_1356931.gif

きゃ~~降ってきたよぉ~~~
中休み_a0054948_1349198.jpg

濡れながら慌ててビニールを被せました~~


この後、3時間ほど ものすごい雷雨。。。(大雨洪水警報まで出ました)
親戚のすぐ近所のお家に落雷。(空き家だったらしいけど)
ボヤ騒ぎまでありました。 コワ~~~

こんな感じで稲刈り・・なんとか 無事終了しました。 ほっ。


あとは何日か。。これこそお天気次第ですが、乾いたら脱穀です。

中休み_a0054948_13415719.jpg



中休み_a0054948_13414782.jpg

くっすん。。。。

こんなスネスネのはなですが、以前と比べると めちゃいいコです。
仔犬の頃は、稲を刈ってても、家から泣き叫ぶ声が田んぼ中に響き渡ってました。。。あんまり泣くので、田んぼに連れて来て、近くに繋いだり。。。
でもちょっと離れると泣くので、いちいち連れて移動したり・・・・・(汗)
でもって、泣きすぎたのか 吐いたり・・・・脱走したり・・・・・
(脱走した時は、作業の途中で 遠くまで探しに行くことも出来ず、全員 険悪ムードで
作業したなぁ~~~ふと見たら勝手に帰って来てたんだけど。。。。汗)

そう思うと はなもオトナになったなぁ~~~~

もう何日かガマンしてね~~~
私も あともうちょっと・・・・ガンバレ~~~~~
Commented by はなママ at 2006-08-13 16:06 x
うわ~稲刈りですね~。うちなんか、7aだけのちっこい田んぼだったので、機械ももってませんでしたからね~。ぜんぶ農協で稲刈りも機械での乾燥もお金を払ってやってもらってました。全然規模がちがいますよ(笑)。でも7aの田圃でも、自分たちが1年間で食べる分の2倍ぐらいはとれていましたから、あとはご近所さまに売りつけておりました(笑)。いいなー、新米おいしいんですよね~。インターネット通販しません?^O^
Commented by はなママ at 2006-08-13 16:07 x
↑ わ、一番でした☆ミ ラッキー!
Commented by mikanmama0802 at 2006-08-13 18:49
ふーさん、稲刈りご苦労様~♪
中休みなのね( ´∀`)
昨日ゎこちらも雷雨で大変だったけど・・・そちらも降ったのねぇ・・・

たくさんの作業を皆が頑張って美味しいお米が出来るんだょねぇ・・・
ほんと・・・お米を作ってくださる方にゎ感謝です┏○ ペコリ

でも青い空と深い緑の山!!!そして綺麗な稲の緑がとっても気持ちいいなぁ~ヽ(´ー`)ノ
鎌で刈るってなかなか難しそうだゎ・・・( 'ェ')
ビロンチャンだったら怖いかも('ェ';)
筋肉痛ゎ大丈夫なのかしら?(;´∀`A
朝早くからだし大変だろうけどp(・∩・)qガンバレ!

はなちゃんもお利巧さんにしてるのね( ´∀`)
退屈な時もあるだろうけど、もう少し我慢してあげようね♪

それとBBSに来てくれて<(_ _*)> アリガトォ
可愛いバニーはなちゃんも一緒に来てくれて嬉しかったです~ヽ(´ー`)ノ
本当に(●´∀)ゞアリガトォー♪

Commented by NANAMI at 2006-08-13 19:29 x
稲刈りお疲れ様です&続きも頑張って下さい!

というよりも、田んぼの広さに吃驚しました!
それにきれいに並んで干してあるお米がとってもきれい、
作業は大変そうですが見てる分は楽しそう(笑)
稲狩り機って上に乗るんですよね、でもそれってやっぱり
免許とかいるんですか?すっごい興味あるんです~~。

兎にも角にもお体を壊されないようにLet's稲刈りです!
Commented by fuuak at 2006-08-13 20:02
はなママさん、こんばんは~♪
家の前には うちを入れて4軒分の田んぼが広がってるので全体には広いですが、うちの分は多分20aちょっとではないかと・・・・
それでも両親、私たち夫婦と、あと何軒かに売るだけ
あります。コンバインを使われてる家もあるのですが、
一応このさがりで干すのにこだわってます(笑)
へ~農協でやってくれるんですね~~♪
新米ね~~まだ義母がおコメ主導権を握ってるので(爆)
いつか私達主導になった時にはゼヒ買ってくださいね~~!!
Commented by fuuak at 2006-08-13 20:02
はなママさん♪
一番でした~~~ありがとうございました♪
Commented by fuuak at 2006-08-13 20:09
ビロンチャン、こんばんは~♪
関東もすごい雷だったようですね~~~
ふふ。みかんちゃんは大丈夫なのよね?ツオイわ。

鎌ねぇ~~私もしたことがなかったので、最初は 笑われたよ~~今もヒドイけどね(笑)鎌ね、刃がノコギリみたいにギザギザだから普通の刃物みたいにスパっとこないのでまだ怖くないです。でも昨日手の上落としたよ~手袋してたから大丈夫だったけどね~
筋肉痛は~~動けないほどではナイです。ありがとう。
(って、これからきたら、どうしよう~~~)
はなね~作業前に ちゃんと焦らずお散歩行ってお話しとけば、寝てくれてるみたいです♪
今日はその代わりめちゃめちゃ人が来て甘え倒して疲れてました~

うふ。バニーはな、喜んでもらえてよかった~~♪
またいくね。
Commented by fuuak at 2006-08-13 20:15
NANAMIさん、こんばんは♪
ありがとう~多分 明日、明後日になると思いますが
続きの作業も頑張ります~~~
干してあるの、キレイですよね。
私もこの風景がとっても好きです。
作業はシンドイけど、やっぱり収穫って嬉しいというか燃えます(笑)
稲刈り機、上に乗る乗用タイプもありますが、うちのは
歩行タイプなんですよ~
免許は~~自分ちの田んぼをやってる分にはいらないと
思いますよ~(移動で公道とか走るならいるかも。。。。)
Commented by らむここ at 2006-08-13 22:41 x
うわ~、こう見ると壮観ですねー。
おつかれさま~~~(って、まだ終わりじゃないのか)。

合成写真みたいな素晴らしい景色に、かなり暑さを忘れました。
これだけの仕事を2日でやっちゃうなんて・・・ふーさん、やっぱりTOKIOに入るしかないよーーー(真剣)。

はなちゃん、カミナリは怖いけど、晴れてても誰もかまってくれないから
どっちもどっちなのね。
お仕事が終わったら、ふーさんとダンナさまの肩をトントンしてあげてね。


Commented by fuuak at 2006-08-13 23:58 x
らむここさん、こんばんは♪
ふふ。壮観ですか?以前、4軒が全部一斉にこの状態になった時は
もっと壮観でしたよ~~今年はバラバラだけどね~
今年は 稲も倒れてなくて田んぼも機械も調子がよかったので
すこぶるはかどりました~(でも大体、我が家って全員マシンの様に
働くのよ・・・) TOKIO。。。。城島くんに負けそうだしな。。(何が?)

肩トントン。。。あぁ~はながそんな芸を持ってたら~~~(涙)
だんだん、腰?坐骨?ヒザが痛くなってきました~~

Commented by Hanako at 2006-08-14 00:45 x
稲刈りお疲れ様でしたー。すごいですねー。機械でバババーっとやるのかと思ったらいろんなところはやっぱり手作業なんですね・・
ホント大変そう・・そうやって収穫したお米のおいしさはまた格別なんでしょうね!
使っている耕耘機はやっぱり「さなえ」ですか?(古)
はなちゃんも大人になって、ちゃんと応援してくれてるのでしょうね。
えらいぞー、はなちゃん☆
Commented by ユウコ at 2006-08-14 09:03 x
お疲れ様ですー!
すごいな~、ふーさん働き者!
キレイな空気に遥かなな景色、そして美味しいお米。
だからふーさんのココロが澄んでるんだろな(*^^*)
はなちゃんもオトナになって、ちゃんと家を護ってるのね!

稲刈り後は田んぼランでしょうか。いいなー!
Commented by fuuak at 2006-08-14 10:16
Hanakoさん、こんにちは~
ん~~意外に手作業、多いんですよぉ~~
あの「さがり」にかけて干すのも 単純作業だけど
かなりキキます。いろんなトコに。。。。(爆)
>使っている耕耘機はやっぱり「さなえ」ですか?(古)
うひゃひゃ♪「さなえ」!!残念ながらHanakoさん、
「さなえ」は田植え機です。(うちのは違うけど)
でも今でもあるみたいですよ「さなえα」とか言って(爆)
はなね~ほんと楽になりました。
夕立と雷のオカゲで 夕方の散歩もパスしてくれました~
あぁ全てが終わった頃が コワイわ。。。。
爆発しそう。。。。。
Commented by fuuak at 2006-08-14 10:23
ユウコさん、こんにちは~
え?働き者!?きゃ~~もっと言ってぇ~~~!!
でもねぇ~一人家にいるのも苦痛だし・・・それにやっぱり
70代にはキツイ作業だからね~~寝込まれたら大変だし。。。(実際、以前稲刈りごとに人口が減ってた。。。)
>だからふーさんのココロが澄んでるんだろな(*^^*)
きゃ~~コレも、もっと言って~~~~!!(爆)

はながオトナになったおかげで、前より作業に集中できるようになりました♪ 終わったらいっぱい散歩してあげないとね~~~

うふふ。モチロン!!
田んぼラン再開まで、もう少しよん♪


Commented by かおりん at 2006-08-14 13:05 x
ふーさん!すごいね~。
私は農家の娘なのにこんなに働けないよ。。
腰も膝もくだけてしまう。。若い頃、たまに手伝いに行っても「家でゆっくりしてなさい」って母が言うから、食事作り担当になってたわ。。

はなちゃん、もう少しの辛抱ね。
サクラは朝から野球応援に行って来ました。
アイスノンを持って行ったのが大正解!
私の膝にアイスノンのっけて、その上にサクラを座らせたら、こんなに暑いのにスースー寝てくれたわ。
お腹を冷やすのがいいのね、わんこは!
Commented by JARA at 2006-08-14 22:43 x
燃えるおとーこのーあーかーいとらくたぁー。
それがオマエーだぜー♪ byアキラ

>。。。(実際、以前稲刈りごとに人口が減ってた。。。)

シュールすぎます。

Commented by fuuak at 2006-08-14 23:23
かおりんさん、こんばんは~
へぇ~かおりんさんのご実家は農家なんですね~~
>腰も膝もくだけてしまう。。
うぅ私も結構ヒザにきてます。。。。(涙)
私も最初は手伝ってなかったんですけどね~~食事作り担当には
なれないので・・・・農作業の方がまだ少しは役に立つのです(爆)

お~サクラちゃん!お兄ちゃんの応援なのかしら?
アイスノン!!良い考えですね~~!
応援してる所で寝ちゃってるの?オオモノだわ~~(笑)
かおりんさんのお膝で安心してるのかな♪

台風が近づいてるので明日1日で勝負しま~~す!!
Commented by fuuak at 2006-08-14 23:26
JARAさん、こんばんは♪
ふふふ。農業機械というと、必ず あきら が登場するのは
ナゼでしょう~~~???(笑)

>シュールすぎます。
やはり???でもホントのホントの話なの~~~~っ!!
今年は減らない様、祈ってます。。。。(こわ)
Commented by mikihana at 2006-08-15 11:11 x
お~、ついに稲刈りですか!
雨や雷の合間を縫いながらお疲れさまでした。
我が家でも夫の実家で作ったお米を頂きます。
義母と義兄が作っています。
一粒一粒、ムダにしないように頂かなくちゃバチが当たります。^^

はなちゃんも、ちゃんとわかっているのですね。
険悪ムードで作業しなくて良かったです。(笑)
Commented by mikihna at 2006-08-15 11:14 x
遅ればせながら、はなちゃんのテンプレートが可愛いです♪
Commented by くまくま at 2006-08-15 12:30 x
稲刈り……ハヤッ。
えっ、そんなものなんでしょうか?(汗)
美味しいお米、毎日毎日感謝しながら、いっただきまーす!!

はなちゃんの表情、態度が面白くて可愛いですー♪
Commented by とむ at 2006-08-15 14:52 x
ごぶ…ご無沙汰してますー^_^;

なんだか七時起床位で、ぐずぐず言ってる自分が情けなくなるよーな
ふーさんの生活…ナムナムナム(なぜか拝みたくなりましたよ)
はなちゃんも偉いね♪子犬の頃のお話は(ーー;)
今だから苦笑で済むけどねぇ…あはははははははは
風子が、脱走した時は寿命が縮まったと思ったもん
あ、雷の時はなぜか洗面台の前で固まります
はなちゃんはお部屋の隅なのね♪
Commented by ちなさん at 2006-08-15 16:24 x
ひょえーーー!天日干ししてるーーー。大変だったねぇ・・・・。
去年、私も小学校の米作り体験で、稲刈りに参加して、カマで稲刈りしました。コツがいるのよねー。んで、束ねて・・・。それがなかなか出来なかった事を思い出したわーーー。
ほんとにお疲れ様でした。でもこうやって干すと美味しいのよね~~。
ちなみに、うちは分家の為、田んぼ小さくて、家では作ってませんの。
農家の嫁は大変な中、のんびりしてる鬼嫁です~
Commented at 2006-08-16 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuuak at 2006-08-16 13:31
mikihanaさん、こんにちは!
そうなんです~~ついに稲刈り!!早いですよね~~
雨や雷、台風と 天気予報と にらめっこの日々でした。
ダンナさまのご実家で おコメを作ってられるんですね!
(そういや以前に精米機のハナシ、書かれてましたよね)

はなね~~わかってるって思ってたんですが・・・・・
昨日はチョット仔犬時代に逆戻りでした(汗)
Commented by fuuak at 2006-08-16 13:33
mikihanaさん♪
テンプレート、変えたのって・・・・2ヶ月近く前ですよ?(爆)
でも可愛いって言ってもらえて、とっても嬉しいです~
mikihanaさんみたいに、カレンダーとかも変えてみたいなぁ~~~
Commented by fuuak at 2006-08-16 13:36
くまくまさん、こんにちは♪
稲刈り、ん~~~普通、秋って感じしますよね。
10月とか。
でも早い所では7月ってとこもあるらしいですよん。

はな、おもしろいですよね~~
全身で スネてます。。。。(汗)
Commented by fuuak at 2006-08-16 13:41
とむさん、こんにちは~~♪
>ナムナムナムって~~~~!?
私、普段そんな早起きじゃないんですよ~~
だから 早起きだけでもツライの。。。
あら?田植えの時みたいに 「やってみたい」発言が
ないのね~~とむさんっ!!(爆)
仔犬の頃の話、ほんと毎年思い出しますよ~~
風子ちゃんも この間の朝、プチ脱走しちゃったんですよね~~ほんとすぐ見つかったから苦笑の話で済んでるけど・・・ですよね。
風子ちゃん、洗面所の前で固まるんだ~~
ガンモくんは?へーき???

Commented by fuuak at 2006-08-16 13:46
ちなさん、こんにちは♪
>ひょえーーー!天日干ししてるーーー
でしょ?最近、減ってますよねぇ~。けっこう驚かれます。
お~小学校で体験したんですね!
そうなの~~私、束ねるのが下手で・・・・(汗)
束ねるのは義母に任せて、ひたすら刈ってます(笑)
うちも 分家なんだけどなぁぁぁぁぁ~~~
どうも本家がゴニョゴニョゴニョ・・・・・(わかるでしょ?)
Commented by fuuak at 2006-08-16 13:48
非公開さま♪
そうだったんですかぁ~~
えっと、さきほどメールしましたぁ~。
by fuuak | 2006-08-13 14:15 | Comments(30)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak