人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タネモミまき(ほぼ覚書)

昨日も朝からいいお天気!
タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10263134.gif


昨日は稲の種籾まきの日でした。
タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10255354.jpg

一晩お湯に浸かった種籾ちゃん♪



前に一度だけ少しだけ手伝ったことがあるのですが、今回はちゃんと手順を覚えようと カメラも持って(ナゼかはなも一緒に)最初から参加(笑)

タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10292836.jpg

もう苗箱が出してありました~

タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10314429.jpg

①新聞を敷いて・・・(
ちゃんと苗箱に合わせて新聞紙も切ってあった)

タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10323473.jpg

②土を入れます。

タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10331863.jpg

③それを こんな木のヘラ(?←義父作)で平らにして、


タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10342437.jpg

④今度は 板で上からぎゅっぎゅと押しまーす。


タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10363833.jpg
「ふぅ~~~ん」


タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10384245.jpg

⑤これに水をたっぷりまいて、

タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10393197.jpg

⑥苗箱1枚につき このカップ1杯。

タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10401786.jpg

⑦こんな木の枠を被せて、撒いて行きます。(まんべんなくね~)

タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10413341.jpg

⑧撒けたらささっと水をまいて、
⑨薄く土を被せて 出来上がり~~。


タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10441940.jpg

出来たものから、ビニールハウスの中に積んで行きます。
(ちょっと「まだかい?」みたいな不満げな顔の はな・・・・汗)


今回 私は①~④までの土を入れる作業をしました~

(義父が「やってみるか?」って言うので 代わって2箱ほどしたら
「これでえぇ!上等!」 と、言って義父は運んだり土の用意をしたり・・・に行ってしまったのです~~)


そして 休憩時間は・・・・・
タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10482624.jpg
「お散歩に行くわよ!」


・・・と、連れ出され。。。。(休憩になってナイ・・・・・)


戻って来て ドリンク剤を一気飲みして(笑)
また 土入れ~~~

全部で50箱近くしました。(義父もしてくれたけどね)




はなは その間、ずっと近くをウロウロ。。。。。
(リードをつけたまま 放してました)

ふと「あれっ?居ない?」と思ったら・・・・・
タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10502877.jpg

ビニールハウスの中に・・・・・暑くないのかぁ???


タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10535159.jpg

毛布とビニールでくるんで、2日ほどたったら、開けてみるそうです。
ちゃんと芽、出てるかな?


タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_1055292.jpg

はなもお付き合い お疲れさまでしたぁ~~~




・・・・な、わけで カヨワイ私(爆)
昨晩はミョーに疲れて、9時半に寝ました・・・・

これ、ダンナさんと二人でやるようになったら どうなるのーー

と、いうか 今まで義父&義母に任せてて すんません。。。って感じ。
それとも こんなに疲れてるのは 私だけ?

タネモミまき(ほぼ覚書)_a0054948_10571967.gif

Commented by ユウコ at 2008-04-06 11:27 x
お疲れさまでしたー!農作業って大変なんだろうなぁ・・・
カメラってこういうときも便利ですよね♪
私まで手順を覚えた気になしました(笑)

ちょこちょこついてまわってるはなちゃん可愛い♪
ジャマしなくてえらいねぇ(*^^*)
ふでぃこだったらザルとかカップで遊んじゃいそうだし
ミンはビニールハウスを激しく怖がりそうです(爆)
Commented by オバQ at 2008-04-06 12:52 x
はいっ、私も覚えました!
来年はお手伝いに馳せ参じます(笑)

お疲れさまでしたー。
日ごろ室内にいることが多いと、外での作業はミョーに疲れますよねぇ。
私なんて、外気に触れるだけでかなりの疲労だったりしますヨ(汗)
ふーさんも屋内仕様なのかもー。ダハハ。
Commented by fuuak at 2008-04-06 21:15 x
ユウコさん、こんばんは~♪
そうなんですよ^前は手書きでノートに書いたりもしてたのですが
写真だとよくわかりますよね。で、ブログにしちゃうと余計よくわかるし 写真もどっか行っちゃわないし~(笑)

はな、途中で暑くなって来たし、退屈だったみたいですが、
近くから離れようとはしませんでした。
そーなの!ビックリするほど邪魔しなかった~~!
ミンくん、ビニールハウスだめ??この季節そこらじゅうハウスだらけです(笑)
Commented by fuuak at 2008-04-06 21:17 x
オバQさん、こんばんは♪
お~オバQさんも覚えて下さいましたかっ!
ふふ。来年はゼヒ手伝いに来てくださいね~~
って、オバQさんも屋内仕様なのね。だめじゃん~~(笑)
でもほんとにそうかも。。。。。
太陽に負けてしまうのよねぇ。。。。。
なんだかものすご~く体力使った気になりました(笑)
どーするんだ?これから田植え、茶摘とあるのにぃ~~~
Commented by ちなさん at 2008-04-07 09:08 x
お疲れ様~やはりそっちは早いねぇ。
※作りはほんまに大変だそうです。私はやったことないけどね。
感謝していただきます~♪
Commented by ブン太はは at 2008-04-07 12:26 x
作業お疲れ様でした(^^)
もう、そんな時期なんですね・・・実家は今月末あたりかな・・・
実父もそろそろ年も年なので兄の代に変りつつあります。
ふふっ、懐かしい作業ですよわたくし的には、と言ってもふーさんより全然働かなかったですけど(^^;)
始めから無理などせず、ちっとずつ覚えていけば・・・ね♪
まずは、日に当たる事から(笑)
はなちゃんも仕事の邪魔もせずお利巧さんにしていられたんですね、エライエライ(^^)
そして、散歩は忘れずに(^^)b
Commented by fuuak at 2008-04-07 18:58
ちなさん、こんばんは♪
早いよねー、毎年2,3日ずつ どんどん早くなっていってる気がするんだけど・・・・(汗)
今年も秋に稲刈り説は 消えました・・・・(涙)
お米って 結構植える前から色々作業あるよねぇ~~
私も あんまり大変な事はしてないんだけどね・・・・
疲れるのよーーーカヨワイからっ!! 歳じゃないわよーー
Commented by fuuak at 2008-04-07 19:03
ブン太ははさん、こんばんは♪
こちらは多分早いと思います~なんせお盆頃稲刈りですから。
ご実家も田んぼをされてるんですね~
こちらでも皆、息子さんの代に変わってきていますよ~
懐かしい作業でしたか?
私は こっちに来て初めて見たんです~~こっちでも苗を買われてるお家もあるんですけどね。
あはは。ほんと、日に当たることからね・・・・
で、はなはお散歩に連れ出してくれるのねっ!!
優しいワンコ心だったのねーー(違)
はな、ジャマはしませんでしたー。ふてくされてたけど・・・・(笑)
Commented by エリー爺 at 2008-04-08 19:53 x
 爺は農村に住んでいるのにどうやって種籾が蒔かれ苗が作られるのか知りませんでした。とってもよくわかりました。こんなにして苗が作られるんですね。感心しました。すごいですね。50箱も苗床を作ったんですか。これで今年の豊作間違いなしですね。はなちゃんも楽しそうでした。
Commented by fuuak at 2008-04-09 15:23
エリー爺さま、こんにちは!
えぇ~?意外です! 爺さまは ご存知だとばかり思っていました。 昔は苗箱なしで 田んぼの一角に撒いていたそうです。
苗箱、このうちの3箱はもち米です。お正月やお祭りのお餅作りに使います。 いつも苗は余るのですが失敗した時のために、余分に作っているようです。
はなは、ちょっと退屈だったり暑かったりしたけれど、皆の居る所がヨカッタようです(笑)
by fuuak | 2008-04-06 10:59 | Comments(10)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak