人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芋さん♪

先日、薪ストーブの中に・・・
お芋さん♪_a0054948_19243494.jpg

サツマイモを入れてみました。

待つこと1時間ちょい・・・(長っ)


お芋さん♪_a0054948_19253379.jpg

こ~~んなお芋が焼きあがりました~~~。


アルミホイルをめくる前から甘~~い香りが・・・・

そうなると このワンが黙ってるハズがありません。

お芋さん♪_a0054948_19265633.jpg

寝てたかと思ったのに、いそいそ寄って来て、おねだり攻撃。


お芋さん♪_a0054948_19272739.jpg
『もっとーーーーっ!!』

って、足の上まで乗ってるし・・・・・(汗)


ほんっとに イモ好きなコです。


そんなお芋好きな はな。今日の午前中お散歩に行くのに家を出たと思ったら
一目散に義母の家の方へ!!


お芋さん♪_a0054948_19295288.jpg

義母がホシイモを作るのに、サツマイモを茹でていたのでした~


お芋さん♪_a0054948_19302224.jpg

はな・・・いい加減動いてよ・・・・・



なだめすかして、家に戻り、また午後に外に出てみると・・・・
お芋さん♪_a0054948_19312090.jpg

義母が茹で上がったサツマイモを輪切りにして干している最中でした。


お芋さん♪_a0054948_1945729.jpg

またここからも離れず・・・・


結局 茹でたとこのお芋を義母から もらいまくってましたー(汗)


でもまだ未練いっぱい・・・・

お芋さん♪_a0054948_19462255.jpg



はな、いっぱい作ってもらおうね~~



夕方・・・・・雨が降り出したので急いで散歩に出たら・・・・
小屋の前で座り込んで震えだしました。

はな、どうーしちゃったのっ!?


・・・と、ふと小屋の中を見ると・・・・・


さっきお芋を干していた網がおいてありました。
(濡れないように しまったらしい)


はぁ~~これから 毎日お散歩の度に ここで動かなくなるんだろうなぁ~
Commented by ユウコ at 2009-01-08 20:14 x
わはは、芋ムスメはなちゃんだー♪
焼き芋もふかし芋も干し芋も美味しいもんね(*^^*)
それにしても、薪ストーブで焼き芋・・なんて甘美な響きでしょう。
私にも一口くださーい(*^^*)
Commented by mikihana922 at 2009-01-08 20:22
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします♪

自家製のお芋の切干ですか!
いいなぁ・・・。
はなちゃんも大好物なんですね。
明日の散歩のウン〇はすごいと思います。

我が家では今年初めて京風のおせち料理にしました。
あ、自分で作ったのではありません。頼みました。(^^ゝ 
ふーさんがご実家で召し上がったのと似ていました。 
美味しかったです。^^v
Commented by Hanako at 2009-01-08 21:36 x
わおわおわおー♪おいも美味しそうー!
毎年実家に帰ると、ストーブの上にオイモおいて焼くのを楽しみにしているのですが
今年やり忘れたー!!!!
あぁ、美味しそう。。お芋の種類って何ですか?
はなちゃんも大好きだもんねぇ。いい季節ですね。
自家製干しいもが食べられるワンコなんて、そういないよー。
はなちゃんの幸せものーっ。
Commented by ブン太はは at 2009-01-09 11:27 x
お芋がだ~い好きな、はなちゃん
おばちゃんも焼きイモ干し芋好きだよ(^^)v
薪ストーブで焼かれたお芋は、また格別に美味しいよね~♪
お手手揃えて、茹で上がりを待っている姿がまた可愛い(^^)
沢山食べられると良いね♪
Commented by fuuak at 2009-01-09 12:42
ユウコさん、こんにちは♪
ほんとにねーー芋ムスメですよ・・・・
今も 干してた場所に行って(今日は雨なので置いてないのに)
その前で震えてました・・・(笑)
なんであんなに好きなんでしょうねーー?
干し芋になる前に かなりの量が減りそうな気がします。
ユウコさんも お芋好きですねー 甘美な響き♪(笑)
一口でも何口でも どうぞ食べに来てくださーい(鬼)
Commented by fuuak at 2009-01-09 12:47
mikihanaさん、こんにちは。
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってしまって・・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します~!!

毎年(あ、昨年は芋が不作で出来なかったのでした) この季節に
義母が作ってくれまーす。
かなりの量を作るので 結構ひとにあげたりしてるようです。
はなは めっちゃめちゃ好きですよーーー。
この時ばかりは 義母から離れませんよー(汗)
ぷぷぷ。確かに・・・・う○○すごいかも(笑)
その前に昨晩の お○○もすごかったです・・・・(涙)

おぉ~京風のおせちを頼まれたのですね。
うちの実家のも頼んだものです。おせちを作るのも大変ですもんねぇ~~。
Commented by fuuak at 2009-01-09 12:50
Hanakoさん、こんにちは。
そうなんですかーっ?Hanakoさんとしたことが ストーブでお芋を焼くのを忘れるなんてーーー!(笑)
きっと他に いっぱい食べるものがあったのでしょうか?(爆)
お芋の種類・・・・な・・・なんだろう???
紅あずま???今度義母に聞いておきます(汗)
はなは 今日も一目散に 干し芋(に、なる前)を探しに走りました・・・・もう病的に好きです。
3食(あげてないけど)お芋にしちゃろかーー?って思います(笑)
Commented by fuuak at 2009-01-09 12:53
ブン太ははさん、こんにちは♪
ブン太ははさんもお芋好きなんですね~♪
薪ストーブで焼いたの 初めてだったのですが、美味しいですねー。燻炭の時も美味しかったけど、しょっちゅう焼くわけでないし・・・これからは薪ストーブで どんどん焼こうと思います。
もうねぇ~~~動きませんよ・・・・
茹で上がって アツアツなのに かじりつかんばかりの勢いでした。。。。
多分、我が家で一番たくさんお芋を食べるのは はなだと思います~♪
Commented by みーちん at 2009-01-09 18:50 x
ふーちゃん、こんにちわ~♪
わお~!みーちんもお芋大好きだよ~!はなちゃんとおんなじ~笑
自分のおうちで焼き芋ができるなんて~なんていいんでしょう~羨
お写真からも美味しそうなホカホカの焼き芋が伝わってきて食べた~い!へへへ
はなちゃんが動かないのわかるよ~!みーちんも動かないよ~きっと。。

干し芋も大好き~!!
んもう~ふーちゃん家が羨ましい!!
今度遊びに行きたいわ~♪
Commented by fuuak at 2009-01-10 16:15 x
みーちん、こんにちは♪
ふふふ。みーちんもお芋好きですもんねぇ~~
焼き芋、時々ムショーに食べたい時ってありますよねー
石焼き芋屋さんのみたいに大きなお芋じゃないけど、なかなか美味しかったです。
写真のはねぇ~ちょっと焼きすぎちゃったみたい。
でもはなは大喜びでした♪
あはは。みーちんも動かないの?
今も はなが動かなくて困ったんだよーー
この上 みーちんまで動かなかったら・・・・・(笑)
きっと義母が『もうあっち行って!!』って怒ると思います(爆)
Commented by らむここ at 2009-01-12 14:00 x
おーっ、イモ好きなところまでクリソツ(死語?)です。
油断してると、ラムは生でもかじっちゃいますよ。
こんな網があったら、ラムはもう絶対に歩かないだろうなぁ。
っていうか、あたしも動かないと思います。
焼き芋もとってもおいしそうな色だし・・・あー、どこでもドアが欲しい~っ!

Ps.塩ちゃんこ、しました!あまりの美味しさに、4人分くらい食べたかも。ありがとうございました。
Commented by fuuak at 2009-01-12 16:19 x
らむここさん、こんにちはー♪
お~~やはりラムちゃんも お芋好き!!
え?生でも? それはかなりですねっ!
はなは焼いたりして ぽわーんと甘い香りがしないと興味を示しません。
はなは今日も網の所から動きません。
っていうか、以前網が置いてあっただけの場所でも動きません。
ぷぷぷ。らむここさんも動かないんだぁーー。
しかし、ほんとに どこでもドアがあったら いいけど怖いですよね(笑) 夜に焼き芋焼いてたら 突然らむここさん登場~~とか
めちゃびっくりしそう!その時はパンをお土産によろしくぅ~♪

おーー!塩ちゃんこしたんですね!美味しかったようで何よりですー!(って、まるで自分が考えたかのように・・・・ビロンチャン見てるーーーっ?)
by fuuak | 2009-01-08 19:49 | Comments(12)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak