人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育ってます♪

ひゃぁ~~おそろしい勢いで日が過ぎて行ってますっ!!
育ってます♪_a0054948_13125515.gif



5日に撒いた種籾ちゃん♪
撒いた日は寒かったものの、次の日から暖かい(日中は暑すぎるくらい)日が
続いているので、ニョキニョキ芽が出て来ました~。



9日の朝、義母が呼ぶのでビニールハウスへ行ってみると・・・・
育ってます♪_a0054948_13314342.jpg


芽が出始めてました!!

苗箱を8段に積んでいるのですが、上の方のは こんな感じに出てるのに
下の方の段のは全然。
育ってます♪_a0054948_1332737.jpg



上下で温度がずいぶんと違う様です。
なので上下入れ替え作業をして また毛布とビニールを被せておきました~。




翌日10日も良いお天気♪
育ってます♪_a0054948_13334957.jpg





育ってます♪_a0054948_13175298.jpg

田んぼにも水が入って、もう耕運機でねばした田んぼのあります。



苗ちゃんは 午前中に義父達がビニールと毛布を外して、苗箱を平たく並べていました~。(気付いたら終わってたの・・・・・汗)




ダンナさんは この日、トラクターで田んぼをネバネバ~~~。
育ってます♪_a0054948_1321359.jpg





育ってます♪_a0054948_1321264.jpg

はなは 畦を見回ったり(笑)



育ってます♪_a0054948_13221324.jpg

水路で水分補給したり~~~




で、夕方。
義母が水を撒くのにビニールハウスを開けていたので覗いてみると・・・・・
育ってます♪_a0054948_13171010.jpg

芽が ちょーーっと緑色になって来てるのがわかりますか~?



(覚書・・・・水を撒いたら 種籾が土から出てしまうので、また上からパラパラと土を撒くそうです)



育ってます♪_a0054948_13331092.jpg





ねばした田んぼの前で写真を撮ろうと思ったのに・・・・・

育ってます♪_a0054948_1327815.jpg







あ~~~田植えなんて あっという間にきそうですね・・・・・



頑張らねばーーーー!
育ってます♪_a0054948_13344585.gif




オマケ。

夜、ふと見たら・・・・・
育ってます♪_a0054948_1328299.jpg

私の帽子に顔を入れて寝てました。(写真撮ってたら目を開けちゃった)


帽子・・・・ちゃんと片付けなさいね、私・・・・・・(汗)
Commented by kupukupu04 at 2009-04-12 20:29
はなちゃん、お母さんの匂いをかぎながら寝ていたんですね。
可愛い~^^
はなちゃん、痩せました?
もともとスマートなのかな。
うちの黒いのが太すぎるからスマートに見えるのかな。
Commented by myfamily-days at 2009-04-12 21:48
ふふ・・・はなちゃん、かわいいわ~~♪
水路で遊ぶ季節になったんだね~♪

しかし・・・たっちゃんご無沙汰でごめんね~~!!
またゆっくり来るけんね~~!!
Commented by ちなさん at 2009-04-13 09:09 x
うわー、もうそんな時期。一年早いねー。
Commented by ブン太はは at 2009-04-13 12:13 x
ママちゃんのにほひを感じながら休みたかったのね~
可愛い(^^)

田んぼネバネバ~したら 田植えですね(早~い)
Commented by fuuak at 2009-04-13 23:55
kupukupuさん、こんばんは♪
匂いをかぎたかったのか、たまたまそこにあったからか?(笑)
はな、年末からのカイカイ騒動で 痩せたんですよー。
毛が薄くなって余計細く見えてました。
でもまた最近復活してきて、むちむちして来たなぁ~って思ってたんですけど・・・・まだ一時期よりは細いかもーー?
Commented by fuuak at 2009-04-13 23:58
たっちゃん、こんばんは♪
そうですよ~~。もう水路で遊ぶ季節。
あちこちで水分補給が出来て便利な季節です~(笑)←はなだよ。

たっちゃん、忙しいもんねぇ。。。。
ブログも見たよ~~。竜田庵の皆も元気そうで(小菊ちゃんも!)ヨカッタです~。
またお時間のある時、のぞいてねぇ~。
Commented by fuuak at 2009-04-13 23:59
ちなさん、こんばんは♪
もうそんな時期なんだよぅぅぅ~~~~~
1年、こんなに早くて、いいのかぁ???
どーするねん~~って感じに日々が過ぎて行くよぅ~~
Commented by fuuak at 2009-04-14 00:02
ブン太ははさん、こんばんは♪
>ママちゃんのにほひを感じながら
・・・・・・これ、ほんとにそうかどうかアヤシイんですけど・・・・・
そうだと思っておこうかなぁ~(笑)
ともかく帽子を齧ったり、掘られたりしなくてよかったです。(爆)

ほんとにねぇ~~今日も親戚の人が 『田植えに また月末来るよー』って言ってたけど・・・・あっという間にきそうですよーー。
Commented by mikihana922 at 2009-04-14 18:39
ふーさんの帽子の中に鼻を突っ込んで寝ているなんて
可愛いはなちゃんです。^^
お母さんが大好きなのよね。

本当にあっという間に時間が経っていきます。
そろそろ田植えの時期になるのですね・・・。
早いわ~。(汗)
Commented by fuuak at 2009-04-14 23:19 x
mikihanaさん、こんばんは♪
ひゃ~♪そうでしょうか~?
そこにあったからって気がするのは私だけ???(笑)
そういえばハナちゃんもmikihanaさんのジャケットの上に乗ってましたよねー♪

本当に・・・・なんでこんなに時間が経つのが早いんでしょー!?
あと2週間ちょっとで田植えです。
その前に茶摘というウワサも・・・・
あぁ1年早すぎますぅ~~~。
Commented by とむ at 2009-04-15 00:22 x
また暑くなるみたいだし、これから忙しいですね!!
えへー、ご無沙汰してます

ウチの風子も、脱ぎっぱなしの服の上にアゴ乗っけて
よく寝てます~
匂いをかぎながら‥って愛らしい感じだけど
ホントのトコはどーなんでしょうね^^;
Commented by fuuak at 2009-04-15 23:44 x
とむさん、こんばんは♪
今日の日中も暑かったです~!
車で買い物に出かけたら もう田植えが終わってる田んぼを発見!! あ~~うちもあっという間です。。。。

風子ちゃんも 服の上にアゴ乗せて寝てるんだぁ♪
なんかね、自分以外の方ので見ると『わぁ♪可愛い!』って思うのですが、自分ちだと・・・・(笑)
ホントはどーなのか、知りたいよーなそうでないよーな。。。
Commented by sakura-kaorin at 2009-04-16 09:59
こんにちは。
ご無沙汰です。。。
もう田植えの季節なんですね~。
芽がアッという間にニョキニョキ出てきて連休は田植えで大忙しかな。

はなちゃんのクルリン尻尾が可愛いわ(笑)
Commented by fuuak at 2009-04-16 23:00 x
かおりんさん、こんばんは♪
そうなんですよーーっ。
もう田植えの準備が どんどん進んでいます。
苗もなんとか順調に育ってる様です♪
連休・・・・田植えは1日で終わると思うのですが、茶摘がねー
頑張りまーすっ!

くるりんシッポ、私も好きです(笑)
by fuuak | 2009-04-12 13:30 | Comments(14)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak