<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨の日も風邪の日も・・・

風邪、流行ってますね~
「気をつけて」「お大事に」と、言ってたら自分が風邪をひいた、あほな私です・・・・
と、いっても 鼻がずるずるして、頭がぼーっとしてるだけなんですけど。。。。

でもダルイんで朝の散歩はダンナさんに代わってもらいました。
あ~良かった♪


と、思ったのに・・・・・
はなは「朝の散歩は この人!」と、決めているのか。。。。。。
結局、もう一度行くはめに。。。。
おまけに途中から雨が降って来ました。
傘も、持ってないのに~~~~

帰ったあと、はなの頭を撫でてたら頭に鼻水を垂らしてしまいました・・・・
ごめんよ~~~っというか・・・・恥ずかしい???


a0054948_1453434.gif




なので、今日はネタがないので、先日ワンコ用ケーキを焼いた時の、はなの様子を・・・

a0054948_14551152.jpg

               「ん?」
a0054948_14552416.jpg

            くん・くん・くん・くん・・・・

a0054948_14553680.jpg

                「開け~てっ!」

少しだけ隙間を開けると・・・・

a0054948_14554966.jpg

                「えいえいえいえい~~~っ」




ちなみに・・・・15cm程開くと、通れる様です。。。。。
[PR]
by fuuak | 2006-01-30 15:02 | Comments(36)

冬は薪づくり~

うちの家のお風呂は薪で焚いてます。
あ!普通のお風呂ですよ。(親戚の家にはいまだに五右衛門風呂の家があるらしいけど)
灯油と薪と両方で焚けるんです。

で、この間から義父とダンナさんが二人で山から切って来ました~
a0054948_1472716.jpg

              「なになに~~?」

a0054948_1493277.jpg

              チョインチョイ~~ン

a0054948_14115337.jpg

           薪割り。 オトコ組は楽しいんだって!

a0054948_14121040.jpg


今年は灯油が高いから、薪ストーブでも!・・・・と、思ってネットで探したら
ことごとく品切れでした。が~~ん。

a0054948_14122885.jpg

                  いっぱい出来たね!

a0054948_19343125.gif




話は変わって・・・・・
先日、某国立大学から封書が送られて来ました。
「???」と、思って開けると地域の交通のあり方を調査するためのアンケート用紙。
○○市民の中から無作為に選んだ2000人の中に選ばれたらしい・・・・・・
うぅぅ・・・・お年玉付年賀状は切手シート2枚しか当たらなかったのに、なんで
こんなのには当たるんだ・・・・・・・
結構、質問が多くて面倒時間がかかったけれど、ナントカ真面目に書きました。
さ~~~はなと散歩がてらポストへ出しに行ってこよう~~
[PR]
by fuuak | 2006-01-28 14:21 | Comments(35)

休憩

今日も昼間は天気も良くてとっても暖かいのですが
朝は、冷えます~~~

で、こんなん出来ました(笑)

a0054948_13332559.jpg







ここ2日ほど、お地蔵さまや、買出しやらで、全然仕事をしてません(汗)
ちょっとキリが付いたのもあるけど、全く仕事に触れなかったのも珍しい。。。。
ん~~~めちゃめちゃ楽だ~~~
家で仕事してると、ついつい休日もなくダラダラ仕事しちゃうけど
たまには思い切って、何もしない日を持つのも良いかもしれないなぁ~~~ナンテ。。。
さ~また頑張って働きましょ~~♪





昨日、お買い物に行って買って来ました~~
a0054948_13384552.jpg

                        「花かんざし」

かおりんさんの所で見て、やっぱり欲しくなっちゃたので~~~
まだ蕾ばっかりだけど・・・・暖かくなってお花が開くのが楽しみです。



a0054948_13434323.gif

[PR]
by fuuak | 2006-01-26 13:43 | Comments(16)

お地蔵様

今日1月24日は、お地蔵様の日でした。
a0054948_20224634.gif




何をするかというと。。。。。

朝の部・・・・・山の中にあるお地蔵様の所へ集まって、お神酒を頂く。。。。。
        あとは焚き火を囲んで、世間話~~~

        で、川原へ下りて餅まき~~~

a0054948_20155527.jpg

これの3倍ほど拾いました。。。。。

このお地蔵様は、お顔の部分が無くて「首なし地蔵」と呼ばれています。
大昔、子供たちがお地蔵様をひもでしばって、ひきづったりして遊んでるうちに取れてしまったんですって~。それで山仕事のオジサンが子供らを叱って、首を直そうとしたら、その晩夢にお地蔵様が出てきて
「せっかく子供と楽しく遊んでいたのをじゃまするなって怒って、そのおじさんは祟られたそうです。
                 んな、あほな。。。。???
で、お告げのとおり、首なしのまま、今も奉られているそうです。

ん~~まるで「まんが日本昔ばなし」・・・・・

でも、ここらのお母さん達は、この子供が大好きなお地蔵さんをとっても大事に思っていて
子供が熱を出したり、怪我したり・・・何かあると毎日の様に拝みに行っていたそうです。
(今も、息子さんがもういいオジサンになってても、拝んでます)


そして昼の部~~~
公民館に女と子供だけが集まって、輪になって座り大きい~~数珠を皆で
「南無地蔵大菩薩~~♪」とか歌いながら回します。
本当は子供が輪の中に入って鐘を叩くのですが、今は一人しか小さい子がいなくて。。。
お年寄りばかりの集まりです。
保育園、休んで来てくれてよかった~~~
そのあと、数珠を丸めて体の悪いところを、さすってもらいます。
(私は義母に一番に頭をさすられました・・・・・)
でも数珠もお地蔵様の絵の掛け軸も何百年前からあるかわからない程古いものらしいので
なんかご利益ありそうです。
で、皆でお赤飯食べたりしてオシマイ。。。。。

今日はそんな1日でした。

だんだん、高齢化が進んでいて参加人数も年々減ってるし、子供は少ないし・・・・
いつまで続くのかわからないけど・・・・
何らかの形で続けなきゃいけないなぁ~~って思うこのごろです。



と、いうわけで、お留守番だった、はな。

a0054948_2031886.jpg


          「天気が良かったから、まぁいいわ静かで・・・」
[PR]
by fuuak | 2006-01-24 20:02 | Comments(16)

晴れだった

「週末は各地で雪になるでしょう」・・・・・と、少しわくわくドキドキしてたのに。。。

a0054948_16521049.jpg


うちの方は結局こんな青空の暖かい日でした。。。。
(あ、近所のおっちゃんが軽トラで降りてきちゃった)

今日は朝から、明後日のお地蔵様の行事の為に、近所の人たちと餅つき。
(と、いっても機械でついて、丸めるだけ)
11時頃終わって歩いて帰ってきたら、はなに吠えられた・・・・・(涙)

で、あまりに良いお天気で暖かかったので、はなのシャンプー決行~~♪
この温さだからタオルで拭いた後は自然乾燥でも大丈夫ね!?
a0054948_173627.jpg

               『洗われた~~~~』

a0054948_17024100.jpg

           『我慢したんだから散歩くらい連れてってくれたって・・・』




a0054948_171712.jpg

                 『がる~~シャンプー我慢したのにぃ』

ちょっとちょっとそんな板どこから取って来たの~~
(注・・家の壁ではありません)

a0054948_171181.jpg

                『こうしてやる~~~~~』


わかったよ~~はなお散歩行こうね~~~~




a0054948_1713994.jpg

                 『ほな、今日はこのへんで・・・・』


a0054948_19254395.jpg

                「さぁっ行くわよっ」




  
[PR]
by fuuak | 2006-01-22 17:03 | Comments(20)

もうすぐ雪??

天気予報では今日は昼前から雪・・・・・だったハズですが
昨日よりも暖かくて、良いお天気の日中。

a0054948_16162738.jpg

                のび~~っ
a0054948_1617791.jpg

                お散歩お散歩♪   テケテケテケテケ・・・・・・・
a0054948_16171917.jpg

               ちょっと振り向いてみたり・・・・・
a0054948_16175135.jpg
 
       くんくんくんくん・・・・・・・・・匂いを嗅いでみたり・・・・・・
a0054948_16463951.jpg

            「田んぼ、もう入れないんだぁ・・・・・」と、見つめてみたり・・・




で、今は・・・・




a0054948_16475071.jpg




夕方から、どんどん曇って来ました。本当に雪になるかも。。。。。
こんな夕暮れは、ファンヒーターの前がイチバンよねっ!!

a0054948_164913.jpg




*************************************

はなちゃんちのはなぴーさんの、ところで里親さん募集のことが載っていました。
静岡県にいるハスキー犬のグレースちゃんです。
a0054948_16562324.gif

よかったら見てあげてくださいね。
よろしくお願いします。
早く新しい家族が見つかるといいのにな・・・・・
                 
       
[PR]
by fuuak | 2006-01-20 16:19 | Comments(12)

まだかなまだかな~

夕方のお散歩はダンナさんと決まってる我が家。
 「鶏さんにエサをあげに行ったから、もうすぐだわ~♪」


a0054948_191194.jpg

                 「あれ?」


 
a0054948_19132129.jpg

                 「まだ???」
a0054948_19134350.jpg

                 「ちょっと遅くない??」
a0054948_19395930.jpg

                 「ねぇねぇ・・・まだ?」
a0054948_19142319.jpg

                 「ふぁぁぁぁ~~待ちくたびれた~~っ」



ちょっと義父とのお話が長くなって、10分程遅くなったのでした~~
a0054948_19465738.jpg

              「はぁ~っやっと行けるのね~~」


お待たせしました。。。思いっきり走ってきてね!


                 
ところで、この間近所の方から、こんなものを頂きました。
ちょっと懐かしくないですか???(え?歳ばれちゃう?)               
a0054948_19143664.jpg


お味も、ちょっと懐かしい味で、とっても美味しかった♪
(ぜ~~んぜん辛くなかったけど)
[PR]
by fuuak | 2006-01-17 19:16 | Comments(40)

クリスくん無事保護!

先日、伊丹で誘拐されたシェパードのクリスくんが無事保護されました!!
こちらに元気なクリスくんの写真も載っているようです。
本当に良かったです!

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

犯人は見つかってないようですが、二度とこのようなことが起こりませんように!!


そして、まだ見つかっていない迷子の子達が早くお家に戻れますように。。。。。
[PR]
by fuuak | 2006-01-17 09:54 | Comments(10)

ぽかぽかお天気

昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は晴れです。
ぽかぽかして暖かいし、雨上がりの晴れは特になんだか嬉しいです。

a0054948_167167.gif
a0054948_1674155.gif
a0054948_167597.gif

はなも、日向ぼっこをしながら、おやつをもらえたりして・・・・・・
いつになく(?)ちょっと笑顔???


そして、私もあまりに殺風景な庭なので、少しお手入れ等・・・・・
a0054948_1695999.gif

先日、買ってきたポット苗。
いっぱい買ったつもりが、この位じゃ全然華やかじゃなかった。(そりゃそうか・・・)
でも、無いよりマシってことで、少しずつ増やして行きます。
春になったら、うちにピッタリの丈夫な花も出てきてくれるしね。


a0054948_16152496.gif

 私に 「私も庭のお手入れしなきゃ!」と思わせてくれる本です。
2年ほど前、友達に教えてもらって、左の2冊を買いました。
そしてつい最近、また本屋で見つけたので。
庭やお家の写真を見てると、「やらなきゃ~」と、思えてくるんですよね~~
「全て」ではないけれど、見習いたいところも、たくさん。。。。。

今のトコの共通点は、「鶏」と「犬」のみ・・・・かなぁ。
89歳までには、ま~~だまだあるので、ぼちぼちね。
(生きてるかどうか謎だけど・・・・・)

a0054948_16232987.gif

                「頑張ってね~~~~」
[PR]
by fuuak | 2006-01-15 16:29 | Comments(23)

「嬉しい!!」がいっぱい♪

あまりの寒さや色んな事で、ちょっぴり凹み気味な気分だったりしていたら。。。。
こんなに「嬉しい」ことがありました。

不二子ちゃんの飼い主さんユウコさんが、送ってくださいました!!
a0054948_1239467.gif

                  か・かわいい~~~っ!

ユウコさんは、これをマウスで描かれてるそうです。すごすぎる~~~
ユウコさんの絵のファンだったので、とっても嬉しい1枚です。ありがとうございました。


そして、もうご覧になった方も多いと思いますが、ハナちゃんの飼い主さんtontonさん
描いて下さいました!!
a0054948_12414488.gif

                  こ.これまたかわいい~~~
tontonさん、本当に丁寧に描いてくださって、ありがとうございました。
色鉛筆ならではの優しい色合いなんですよね~~~
あぁうちの引き出しで「カステル」の色鉛筆が泣いているわ。。。。。。(←使えよ)
モデルの写真はこちらです

はなは(私も)本当に幸せモノだねっ!!
はなの為に、時間をかけてくださって、本当に嬉しかったです!!


そして!もうひとつ!!
らむここさんが、こんなモノを送って下さいました~~~っ!!
a0054948_12504180.gif

           バニーちゃんカチューシャ!!

クリスマスのかぶりものを羨ましがっていた私に、わざわざ送って下さいました~
他にもお菓子など色々入れて頂いて、感謝感謝です!

では!装着~~~

a0054948_12521195.gif

                 に・・・・似・合・う???

もっと、いっぱいの
はなのバニーちゃん姿
ご覧になりたい方はこちらをどうぞ~~
ぽちっとお願いしますね~~~っ








a0054948_12593569.gif


             「 まだ、やるんでっか???」


皆さん、ありがとうございました~~~~♪
[PR]
by fuuak | 2006-01-13 12:53 | Comments(18)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧