<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

田植え終了~

昨日は田植え!
朝、7時過ぎから義父が田んぼに線を引き始めていました~~
a0054948_11502389.jpg

私は、はなの朝のお散歩を済ませてから、7時半過ぎに合流~~

・・・・と、思って、散歩から帰ったら・・・・・

きゃ~~~洗濯機のホースが外れたらしくっ!!
洗面所の床が、まるで川~~(言いすぎ) 
焦ってるのにナンデ~~~~と、必死で水を拭き取り・・・・・・・
片付けは後にして田んぼへ~~~~~~

a0054948_11505324.jpg

この田だけは、全部手植え。(写真撮ってずに早く手伝えよ~)


a0054948_11523168.gif

昨日は、朝から曇り空。
寒かった~~~~~~~~水は冷たいし手がかじかんで~~
普通、田植えの頃って暖かくて、Tシャツにダンガリーシャツ、麦藁帽子・・・みたいな格好なはずなのに・・・・・
トレーナーを着てても寒い。。。。
オマケに晴れてくるのかと思ってたら、途中から雨。。。。。
a0054948_11525250.gif

が、誰も止めると言わないので、雨に濡れながら田植え。。。。。
あ~~足は長靴だからいいけど・・・これで昔(今でもそういう地域もあるみたいやけど)
みたいに裸足で入ってたら・・・・・ブルブル・・・・・・


a0054948_11533834.jpg

でもさすが、田植え機。1日で終了しました~~~ヨカッタヨカッタ・・・・
4年ほど前に田植え機を購入するまでは全部手植えだったので、3,4日かかっていました。
その代わりマシンの様なオバチャンが手伝ってくれていたけど・・・・
その方も膝が悪くなり手伝ってもらえなくなったり・・・・そんなこともあって機械を買いました。
だから、機械の入らないところを手で植えるだけ。
ずいぶん楽になったハズ・・・・なんですが。。。。

a0054948_11543095.jpg


それでも、慣れない作業(なんせ1年に1日だから)、慣れない体制のオカゲで
昨日終わった直後から、ヒザ痛い~~腰痛い~~~
今日は筋肉痛~~~~

a0054948_13172074.jpg

はなは、天気も悪かったので 大人しくお家でお昼寝~~~





で、今日は、良い天気で暖かいです。。。。
今日にして欲しかった・・・・・
a0054948_11571314.gif


a0054948_13175794.jpg





先日の川遊びの動画です。
川の音が聞こえるかな???
この画像を ぽちっ としてくださいね~~
[PR]
by fuuak | 2006-04-30 12:18 | Comments(27)

晴れた日は川原

今日はお天気も良く、暖かい1日でした~~
a0054948_19192511.gif


はなも、ゴキゲンでお散歩です。
a0054948_193132.jpg



庭には、以前植えていた場所に、イチゴの花も・・・・
a0054948_1941688.jpg

はなはイチゴが好きだから、また食べるかな~~???
(人間が食べるにはチト酸っぱい。。。。ジャム向きかな?)


そして今日もいつもの川原へ・・・・・
a0054948_1917935.jpg



a0054948_1961379.jpg

            アケビの花が咲いていました

a0054948_197217.jpg

       むむむ?これはキツツキが開けた穴でしょうか??
        (思ってたより低い位置でビックリ!)






a0054948_198972.jpg

今日は、日向は暑いくらいだったので、川に浸かってクールダウン。









さ~~明日は晴れに予報が変わったみたいなので!!
朝から、田植えがんばりま~~~す!
(と、いっても、私は苗を運ぶとか、ちょっと植える程度なんですけどね・・・・汗)


実家から宅急便でお菓子が届きました。
コレ食べてガンバレってことね・・・・
a0054948_19182643.jpg



a0054948_191966.gif

[PR]
by fuuak | 2006-04-28 19:12 | Comments(16)

晴れたけど寒い

今日は久しぶりの青空!昨日は少し曇ってたけど、今日は青空です♪
a0054948_192739.jpg


でも・・・寒い・・・・・



29日には田植えの予定なので、今日はダンナさんは代掻きです。
アノ はながじっとしてられるワケもなく・・・・・・
田んぼの周りを時折ウロウロ・・・・・

a0054948_19275650.jpg

                何、見てるのかな~~???

と、見た下には、ヘビ!
それもデッカイ!!
この季節、ヘビが多くなるのですイヤだ~~~

ヘビといえば、はなが仔犬の頃、マムシに遭遇して、ツンツンとかしてて・・・
気づいたダンナが川原中に響き渡る声で絶叫したのは言うまでもありません。。。。
オカゲで、それ以来、マムシだけはツンツンしなくなりました。

a0054948_19332483.jpg




a0054948_193343100.jpg

               もうオワリかなぁ~~?
          一緒に お散歩行けるのかなぁ~~~?

a0054948_1935338.jpg

苗もこんなに大きくなりました。
田植えのとき、大人しくしててね~~~

a0054948_1935178.jpg



などと、聞いてくれるハズもなく、水路で遊び続ける はなでした・・・・
[PR]
by fuuak | 2006-04-25 19:39 | Comments(32)

天気が悪くて・・

今日も朝から雨でした。
a0054948_164261.gif


おかげで、田んぼで農作業をする人もなく、はなも朝から吠えることもなく、
久しぶりにゆっくり寝れました。
a0054948_16525293.gif


昼前には、雨は上がったけれど
どんよ~~~り曇り空。。。。。
a0054948_16441514.gif



なんだか、だる~~~い1日です。

はなも、なんかやる気な~~い。


a0054948_1645699.jpg

こんななって、寝てたり・・・・


a0054948_1645484.jpg

こんななって寝てたり・・・・・         耳、変だよ~~~~



久しぶりに、カラっと晴れた青空が見たいなぁ~~








オマケ。

この間、散歩をしてたら靴の中に何か違和感が・・・・
石でも入ったのかなぁ~と、脱いで振ってみたけど、出てこない。。。
もう一度履いて歩き出したけど なんか変。
で、靴の裏を見たら!!
んんん????何か刺さってるぞ~~~っ
で、抜いてみたら・・・・・・

a0054948_16494611.jpg



こんなん刺さってました・・・・・
ちょうど靴の側面に沿って刺さってたのか、足は無傷。よかった~~~
皆さん、気をつけましょう~~(踏まんか。。。。)
[PR]
by fuuak | 2006-04-23 16:53 | Comments(36)

4月下旬なのに。。。

赤い橋のところに八重桜が咲いているので、見に行きました~

a0054948_1923394.jpg


夕方なのと、天気が良くないのとで、イマイチです。。。。
(今日なんて、めちゃめちゃ寒かった~~)

橋を超えて、ずんずん行ってみました。
a0054948_19243074.jpg

ちょっと暗いですが、奥に咲いてるのはシャガの花です。
こんなところに群生してたのか~と新たな発見。
a0054948_19284480.jpg

実は、ここはくりちゃんのお家の近くです。
ちょうど、お花の手入れをされてた飼い主さんと出会いました。
「あの日」以来、お散歩にも来られないので会っていませんでした。
くりちゃんは、はなのお友達であったけれど、私と飼い主さんとの架け橋でも
あったんだなぁ・・・・・・
ゆっくりお話は出来なかったけど・・・・まだ少し元気がないようでした。。。。

a0054948_19253389.jpg





帰り道、いつもと反対側から見た、赤い橋です。

a0054948_19293699.jpg



散歩の最後は、ここの水を飲んで、しめくくり!
a0054948_19251356.jpg




谷から引いた田んぼの用水路へ入る水です。
田んぼに水が引かれると、はなはここで必ず水を飲みます。
かなりの勢いでビチョビチョになりながら。。。。(汗)
くりちゃんも好きだったな~~~  などと、思い出した夕方でした。
[PR]
by fuuak | 2006-04-21 21:40 | Comments(16)

間(ま)・・・

なんだか、「間が悪い」というか「タイミング悪い」・・・・って日、ありませんか?
ちょこっと家の外に出ただけなのに、そのに電話が、かかってったり。。。。
滅多に集金とか来ないのに、そんな時に限って又、電話が鳴ったり。。。。
(それも滅多にかかってこない人から~~)
って、それだけの事なんですが・・・・・今日は、そんな日でした。

a0054948_1919172.jpg




そんな日とは反対に、妙~~~にタイミングよく。。。。
キリ番をGETしちゃうような日も!!

今はブログをお休みされてるchichobonさんですが、なぜかコメントが
今も寄せられてる模様・・・・・
で、イーGOGO (155)GETしちゃいました~~~

昨日、その賞品が届きました♪
こ~~~んな袋に入って・・・・・
a0054948_19245714.jpg



じゃん!
a0054948_19273844.jpg

            おみくじ綿棒と、芳香剤~~~~~

あ・・・厚化粧の香り・・・・・・・どんなん?・・・・と、いうか想像つく・・というか・・・・・
ちなみにコレはダンナさんが「頼むから開けないで」と言ったので、まだ開けてません(笑)


続きまして~
a0054948_19295775.jpg

               モンチッチの おさいふ
このモンチッチ、たこ焼きなんですよ~~~

なんでも、たこ焼きにするなぁ~~と思ってたら


じゃじゃ~ん
a0054948_19324175.jpg

                  たこ焼きキャンディー・・・・・・

a0054948_1933161.jpg
a0054948_19332666.jpg



さんざん、「マズイよ~~~」と、お手紙にも書かれてあったのですが、
一応、味見しないとね・・・・・・

味は~~~~~~~~~              たこ焼きやん!
なんか、たこ焼きを甘くしたような・・・・・・
「マズイっ!!」ってほどではナカッタですが、全部なめる気は・・・・・おきませんでした。。
ん~~棒が付いててヨカッタ・・・・・・
あと2本あります。誰か試したい方、いらっしゃいませんか~~~~(笑)


あとね、こんなクッキーも入れていただいてました。
a0054948_1938560.jpg


ここのお店、むか~~し、神戸に行く度にパンを買いに行っていたお店だったので
とっても懐かしかったです。美味しかった~~~

chichobonさん、どうもありがとう~~~




ちなみに今日の運勢を おみくじ綿棒で占ってみました
a0054948_19411389.jpg

                   小吉ですって。。。
[PR]
by fuuak | 2006-04-19 19:41 | Comments(29)

ぬくぬくの日曜日

昨日はお昼間、と~っても暑かったので、はなもいつもの川原へ着くなり・・・・

a0054948_19371719.jpg

                「あ~~キモチいい~♪」


ダンナさんに頭をナデナデしてもらって・・・・
a0054948_19373118.jpg

                「あ~~キモチいい~♪」




帰ってからは、田んぼの畦で夕涼みです。
何、見てるのかな~~   
a0054948_1938049.jpg


a0054948_19381011.jpg



「はなっ」  
と、呼んだら、こんなポーズに。「やるかっ!?」って感じかな?
a0054948_1938233.jpg



田んぼに落ちると大変なので、ここで暴れるのはやめましょうね~~~





オマケ。
イタドリと豚肉の煮物で~~す。
(義母が作ってきてくれました~~~)

a0054948_19383198.jpg

[PR]
by fuuak | 2006-04-17 19:45 | Comments(22)

カエルの歌がきこえてくるよ♪

田んぼに水が入って、またカエルの大合唱の季節です~~~


雨が降ると、家から出ない、外に居ても、すぐに「入れてっ!」と、いう はな ですが・・・
先日は、いつまでたっても外にいます。
a0054948_1311032.jpg

a0054948_12495017.jpg



どうやら、小雨の中で、トラクターをしてるダンナさんが気になるようです。


仕方ないので(?)、近くまで連れて行きました~
a0054948_12512421.jpg



結局、音が怖いのか、これより近寄ろうとは しないのですが、ここから
じっと見てます。



田んぼの畦で、飛び出てくるオケラ等を待ち構えてるトンビもいます。
a0054948_12595022.jpg

写真には撮れなかったですが、カラスとバトルしたり、急降下して来て何かをくわえて
飛び去ったり。。。。すごかったです。



はな は、ちょっと納得したのか、そこらをウロウロ・・・・・

a0054948_1256715.jpg

                 「ん?ここは何???」

a0054948_12564277.jpg


ビニールハウスの中で、田植えの為に苗を育てています。
種を蒔いて1週間程・・・だいぶんと青くなって来ています。
天気次第ですが、今月末か来月初めには田植えです。




a0054948_1258236.jpg

珍しく(汗) 義母にも愛想フリフリ~~~~






a0054948_134453.jpg

[PR]
by fuuak | 2006-04-15 01:15 | Comments(28)

雨上がり・・・・

朝、起きたら一昨日からの雨がやっと上がってました~~~
a0054948_1519569.gif



はなも、やっとお散歩です♪
a0054948_15122772.jpg

                ちょっと嬉しそう???
                


また雨が降ってきそうなので、今のうちに今度は私と、もう少しお散歩に。。。。。


a0054948_1513666.jpg

      道の上の方に ツツジが見えています。
      ちょうど階段があったので上ってみました。

はなと、一緒に写そうと思ったのに・・・・・
a0054948_15132064.jpg

                 テケテケテケテケ・・・・・・・


もう降りて行っちゃった~~~~~


a0054948_15133246.jpg

              くんくんくん・・・・・・・

下にはシャガの花が咲いていました。 (多分はなはコレを見つけたワケではナイ・・・・)  







この橋より向うへ行きだすと長くなるので、このへんで引き返しましょう~~    

a0054948_15134568.jpg






と、まだ先に行きたがる はなを連れて帰って来ました~~~~
(だって、まだ全然、用事が出来てないんだもん・・・・汗)




a0054948_15123670.jpg

                 もうちょっと遊びたかったな~~~
[PR]
by fuuak | 2006-04-12 15:13 | Comments(20)

春の日曜は・・・

今日は朝から、前の田んぼで、ご近所の方がトラクターに、草刈機に、耕運機に・・・・・と
と~~っても賑やかでした・・・・・

今はお昼の休憩で、やっと静かに。。。。。
はなも、やっと落ち着くね!
と、思って覗いて見たら・・・・・・


a0054948_1355557.jpg


お~~~~い!  女の子なのに~~~~っ!!




この写真だけでは、あんまりなので、チョット前の写真も。

はなは義父が大好きです。
多分、色々おやつをくれるから。。。。。
笑顔満面でお出迎え~~~~
a0054948_137388.jpg



a0054948_1385024.jpg

でも、ナデナデされるのはイヤなの。。。。。。





「いやなのっ!!」







と、ガウしてダンナに怒られた・・・・・・の図。

a0054948_13938100.jpg

                  「ゴメンナサイ・・・・」



はな・・・・もうちょっと愛想よくなってほしいな。。。。。







オマケ
a0054948_165040100.jpg


             ネモフィラのブラックが満開になりました~~~
            私は好きなんだけど、イマイチ家族の評判が・・・・・・


a0054948_1652211.gif

[PR]
by fuuak | 2006-04-09 13:12 | Comments(26)