<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雷~~~!!

毎日 元気に ヒヅメを噛んでる はなで~す
a0054948_1247444.jpg
a0054948_12471595.jpg



ところで・・・・・パソコンが壊れてしまいました・・・・・・(涙)
2台あるので、まだ良かったんですが、うぅ~~~

一昨日の晩、寝る前に2階でブログを見たりして、もう寝ようかな~って
思ったら雷がゴロゴロ鳴ってるのが聞こえたんです。
でも遠くでそんなにもすごくなかったので、とりあえずOAタップ(?)の
スイッチをOFFにして寝たんです。。。。
で、1時間ほど寝た頃、すっごい稲光と雷の音で目が覚めました。
真夜中なのに、空が明るい位光ってて、バチっバチっって音が!!
で、1階のパソコンが危ないっ!ってコンセントを抜きに行って、
TVも、う~~面倒だけど・・・・・抜き・・・・・・

はなは その間、落ち着きなく家中をウロウロ歩き回り・・・・・・
まるでスゴイ運動でもしたかの様に ハーハー言ってるし・・・・
配電盤からは 火花が見えたらしいし。。。。
ほんとスゴイ雷でした。
a0054948_12561328.gif


でね、朝起きて 心配だった1階のPCをつけてみたら、お~~無事!
TVも無事~~! 良かった~~~と、思って2階のPC・・・・・・・
つきません・・・・ウンともスンとも いいません。。。。。。。
そうです。OAタップのコンセントを抜いてなかったから!!
あ~~~~バカバカ~~~~
ミョウに2階のは切ったから大丈夫と思い込んでしまったというか、
寝ぼけてて アタマが回らなかったというか・・・・・

でも、同じタップに接続してた プリンタ、ルータ、モデムは無事だったんで、
更新とか出来るんで まだマシかも。。。。

皆さん 雷には気をつけましょう~~~~!!

a0054948_1316940.jpg



幸いにも はなの写真は1階のPCに入っているので無事でした。
2階の分は ほぼバックアップとってあったし、まだココロにヨユーー。
でも、ちょっとPCをする時間が減ってしまうと思いますので、
ゆっくりペースになりますが~~よろしくお願いします。。。。





a0054948_13151987.gif



あぁ・・・・・修理代・・・・・いくらかかるんだろ・・・・・・
[PR]
by fuuak | 2006-08-31 13:15 | Comments(34)

田んぼとバンダナとヒヅメ

稲刈りも全てのお家が無事終わり・・・・
a0054948_1639993.jpg


a0054948_16401184.jpg


はなは、我が物顔で走り回ったり・・・・(汗)

a0054948_16411129.jpg


ここ何日かは 川原へも行かず飼い主の存在も忘れて遊んでました。


そんな はなに こんな贈り物が届きました~~~!!
a0054948_1642559.jpg

Hanakoさんが、 はなのためにバンダナを作って下さいました~~~~!!(嬉)

a0054948_16443895.jpg
 似合う???

a0054948_1645577.jpg

ちゃんと 名前も入ってます~~~♪

これはタヴィちゃんとおそろいだそうです。とっても嬉しい!!
Hanakoさん、本当にありがとうございました♪


で、以前 Hanakoさんに頂いたヒヅメ・・・
あげようと思う時に限って、カメラの電池が切れてたり、メディアがいっぱいだったりして機会を失ってました(どんな理由や)
で、先日やっと!!
ヒヅメデビュー

a0054948_16502355.jpg
 ほらほら~~~どう??食べる???

最初は警戒してた はなですが・・・・・

a0054948_1651579.jpg

お昼寝マットの上に持ち込み、カーミカミ・・・・


ふふ。好きと思ってたんだけどね~~

ものすごく気に入ったみたいで、近づいたら・・・・

a0054948_16541076.jpg


スンマセン・・・・ 



必死で噛みすぎたのか、夜は大人しく さっさと寝ました(笑)

さ~~今日も続きをカミカミしようね~~~
(こんなに好きなら、あの退屈な長雨の時にあげればヨカッタ・・・・)


a0054948_16565852.gif


でもヒヅメと いえば・・・・・
[PR]
by fuuak | 2006-08-29 17:00 | Comments(19)

お盆のその他の出来事

そろそろ載せておかないと 機会を失いそうなので、お盆の稲刈り以外の出来事です。

まずは~稲刈り前日の夕方。
皆でお墓参りに行きました~~。
義父の車が大好きな はな。
またしても、嬉しげに飛び乗りました♪
a0054948_205788.jpg


a0054948_20571775.jpg

乗ったは いいけど、なんか不安そう。。。。(懲りない)
a0054948_20573567.jpg

走り出したら、嬉しいのか?壊れたのか?
ビミョーな顔です。(笑)


a0054948_20574442.jpg

           「お墓はなんか苦手よ。早く車へ戻りましょっ」

車も、お墓も苦手のくせに、必ず一緒に行きたがる はな。
ひとりぼっちでお留守番の方が もっと苦手なのかも。


続きまして~~稲刈り中休み1日目の夕方Fちゃん登場~
a0054948_2058473.jpg



家の中にいると、すごい悲鳴のような声がするので慌てて飛び出ると・・・・・・・
ダンナと義兄と外にいた はなと家の角で 出会い頭に会ったみたいで、
お互いビックリしたのか・・・
はなが、思いっきり!!!ガウっしてしまってました。。。(汗)

シッポをぺしょーんとお股にはさんで、なみだ目のFちゃん。ゴメンナサイ!


でも、Fちゃんは おりこうさんなので、こんな写真も撮れました~
(連写のオカゲ・・・・・)

a0054948_20591576.jpg


Fちゃんは、以前登場したチョビくんのキョウダイです。
1歳半の女の子で、とってもかわいいの~~。
チョビくんちのお隣に住んでいて、飼い主さんがお盆で帰省されてるので チョビ君の飼い主さんが連れて来てくださいました。

a0054948_20593597.jpg

ま、結局大体は こんな距離だったんですけどね・・・・・(汗)

そうこうしてると、1台の車が下りてきました~~~

a0054948_2059492.jpg
 「きゃぁ~~~ん♪」
はなの大好きな ダンナの従兄弟です。

お手! (違)
a0054948_2101875.jpg


と、この日は朝から夜まで お客さんだらけの1日でした~~~
a0054948_212532.jpg

「ちと、疲れちゃった・・・・・・」


そして中休み2日目の午前中。Rくんとご対面~~!!
Rくんは5歳の黒ラブちゃん。元ご近所さんが、実家へ帰る途中に
寄って下さいました~。
はなが来る少し前に 仔犬のRくんと越してこられました。
うちにも、はなが来て一緒に遊べるな~って思っていたのですが、
その頃のはな。。。赤い橋の所の親戚んちに居た犬に吠えられて
それ以上 お散歩出来ず・・・・(なんてしおらしかったんでしょ~~今と大違いじゃ~~~)
あまり会うこともないまま、引越していかれました。
でも、時々メールするようになって、毎年帰省の度に寄って下さいます♪
久しぶりのRくん!すんごいカワイかった~~~今は27kg!!

近所の間にもっと遊んでおけば・・・・って、いつも思うけど、今でも
ほんの短い時間でもワザワザ寄ってくださるって事がとても嬉しいです。
はながいなければ、こんな風には会えなかっただろうな~~~
(残念ながら短時間だったので写真はゴザイマセン・・・・・)


a0054948_211373.jpg

こんなカワイイお土産ももらっちゃいました~~~♪



a0054948_2114633.jpg


色んな人と、ワンコにあった、お盆でした♪
[PR]
by fuuak | 2006-08-26 14:10 | Comments(26)

鼻黒の会&川原


a0054948_1991944.jpg

はなのそっくりさんワンコ、ムジカちゃんの飼い主さんNANAMIさんの
作られた
鼻黒の会に入会させて頂きました~

a0054948_19571331.gif
a0054948_19573899.gif


こんなカワイイ バナーもあるのです~~~
(どっちにしようか悩んで二つとも もらって来ちゃった・・・・汗)

そこの鼻黒ちゃんの飼い主さんも。。。いかが???(誰?)



a0054948_19313711.gif




今日は 朝から久しぶりの晴れ。
暑かった~~~~

夕方、一緒に川原へ行こうと思ったのに。。。。。。。
a0054948_19234480.jpg

こんなトコで遊んでる~~~~!!(人んちの田んぼだよ・・・・)

全く 行く気ナシで田んぼでウロウロしてます。。。。


なので、この間 川原へ行った時の写真を・・・・・
a0054948_19265432.jpg

この日は ちょうど農作業の終わった日。
はなも長い棒を持ってきたりしてゴキゲンです♪

a0054948_19282166.jpg

あれ?入らないの???

a0054948_19283097.jpg


この日は あんまりザブザブ入る気がなかったようです。

a0054948_1928423.jpg
a0054948_19285211.jpg

くんくん♪

でもちょっと、気持ち良さそう???



そして、川原からの帰り道の動画で~す。
よかったら見てくださいね!

こんな道を歩いて川原へ行ってるのです♪
(もっと急なところは 撮影不可~~~)
[PR]
by fuuak | 2006-08-21 20:05 | Comments(37)

うんざり・ぐったり

脱穀が終わってから、ずぅ~~~~っと雨です。
a0054948_12532815.gif

それも かなりのどしゃ降り。。。。

だ、もんで、もちろん。。。。。
a0054948_12542463.jpg

お盆の留守番&次々くるお客さん疲れで 散歩も行かず寝続けてます。。
一昨日なんて、結局24時間 オ○ッコしませんでした。
大丈夫なのか~~~~?????

なので、今日は雨が小降りの時に無理矢理 外へ。
a0054948_12583022.jpg

「行きたくアリマセン・・・・」

昨日も一昨日も この調子で ここまで出ても動かなくて・・・・・


なんとか二人で大騒ぎして なだめすかし誘い・・・(あほか)
 行ってくれました~~~
a0054948_1311816.jpg
   

a0054948_1314168.jpg
「ぶぅ~エライ目にあったわ・・・・」

って、アンタ!! いっぱいしたでしょ~~~~!?

とろあえず 一安心。。。。

a0054948_133159.jpg
「ぷんぷん」


なんか、機嫌悪そうだけど・・・・・・



この雨で、上の写真にも写ってるように、他の3軒の田んぼは稲刈り又は
脱穀が出来てません~~~
いつになったら出来るのか、ちょっと心配。


うちは、終わってて良かったけど。。。。
(なんせ、例年 2,3日かけてやる脱穀・片付けを1日で やってしまったのです~~~~)

おかげで、肩こり~~鼻ズルズル~~身体ダルダル~~~~

ほんとは お盆中の稲刈り以外の出来事を載せたかったのですが、
また次回に~~~~~



でも昨日、昼寝したら夜寝られなくて(寝すぎ?) かえってしんどくなったので今日は起きていようっと。

a0054948_1311940.gif

[PR]
by fuuak | 2006-08-19 13:17 | Comments(20)

終了~~!!

昨日、脱穀が無事、終了~~~!!
これで、また1年 おコメの心配がありません♪

昨日は朝のうちは、稲にかけていたビニールを畳んだり、ぼぉっとしてたのですが・・・・・
a0054948_12523788.gif

台風が近づいてる!ってハナシなんで、10時半位から脱穀スタート!
お昼ごはんは、チャチャっと食べて、また再開!
予報では 今日は大雨みたいだったので、なんとしてでもやってしまわないとっ!!と、いうことで、スンゴイ勢いでやりましたよ~~~
5時頃に 全て脱穀し終わりました~~~
a0054948_1311290.gif


その後、義兄とダンナは 稲を干すのに使っていた木を片付けたり、後片付けです。義父達は 藁の一部を濡れないように小屋に運ぶ用意。



私は~~~はなとお散歩で~~す。
a0054948_13224960.jpg

a0054948_1311617.jpg
田んぼ、久しぶり~~~


a0054948_1312955.jpg
何してるの???



a0054948_13235063.jpg


すっかり広くなった田んぼ。
脱穀後の藁のカス(?)の上で 寛いだり・・・・・・
足を泥だらけにしながら、遊んでます(汗)



前回、せっかく大人しく待てるようになった・・・って書いたのに、
昨日は3時頃から 大騒ぎで、休憩の度に 連れて来たり。。。。
もうガマンの限界だったのかしら~~~???
(今日も ちょっと外に出ただけなのに、帰って来たら
玄関でヒンヒン言ってたし・・・・・)
a0054948_1314058.jpg






そして今日は、朝から義兄は帰ってしまい、(お見送りに行ったら、バイクの横でぴっちょり座って甘えるでもなく、しょんぼり。わざわざ、もう一度バイクから降りて手袋まで外してナデナデしてくれました♪ )
a0054948_14133495.gif


ダンナさんは藁切りのお仕事です。
昨日、山に積んでた藁を切って 田んぼにバラ撒きます。

a0054948_1352543.jpg

(奥は よそのお家の まだ刈ってない田んぼ。台風は~それたのかな?
大雨じゃなきゃいいけど・・・・・)




田んぼランが出来る日も 近いかな???


a0054948_14125938.gif



今日のはな。
a0054948_14105148.jpg

時々 雨が降るせいか・・・・蒸し暑いせいか・・・・・
動く気 ナシ!!
[PR]
by fuuak | 2006-08-16 14:05 | Comments(20)

中休み

a0054948_1345248.jpg


11、12日と 予定通り 稲刈りをしました~~!!
a0054948_1363991.gif


11日は 朝6時から・・・・(私は はなの散歩をしてから少し遅れて合流)
10時半には 相当暑くなってきたので、午前の部 終了~~!
2時半頃から午後の部再開の予定が 雷雨。。。
a0054948_13305694.jpg

はなは部屋の隅っこで固まってました・・・・・

1時間ほどで 雨はやんだので、再開~~~!!
でも 途中からまた雷・・・・
a0054948_13321540.gif

負けずに なんとか2時間ほど作業をして1日目終了~~~


a0054948_1375295.jpg


稲刈りで私のやる作業は、二つあります。
ひとつ目は稲刈り機では刈れない、田んぼのフチ1周と、角を鎌で刈って行くこと。。。。
a0054948_1335486.jpg
う~~~ん、手が小さいせいか鎌にも慣れてないし能率悪し・・・・デス。
ま、この道70年みたいな両親と 張り合っても仕方ないんですけど・・・


a0054948_13375050.jpg


ふたつ目は 刈った稲を 「さがり」に かけていく事。
こっちは得意!!(でも今日は筋肉痛)

a0054948_13384425.jpg


二日目は朝7時前から12時過ぎまで。
どうやらまた夕立がくるみたいなので、休憩もソコソコ大慌てです。

最後の田んぼ1枚を 義兄とダンナと私の若者グループ
(70代と比べれば、ワカモノ・・・・)3人で、異常な速さで刈って、かけて。

a0054948_1401948.jpg

前日分の稲にビニールをかけてる両親の手伝いに・・・・
ぽつ・・・ぽつ・・・・・・
a0054948_1356931.gif

きゃ~~降ってきたよぉ~~~
a0054948_1349198.jpg

濡れながら慌ててビニールを被せました~~


この後、3時間ほど ものすごい雷雨。。。(大雨洪水警報まで出ました)
親戚のすぐ近所のお家に落雷。(空き家だったらしいけど)
ボヤ騒ぎまでありました。 コワ~~~

こんな感じで稲刈り・・なんとか 無事終了しました。 ほっ。


あとは何日か。。これこそお天気次第ですが、乾いたら脱穀です。

a0054948_13415719.jpg



a0054948_13414782.jpg

くっすん。。。。

こんなスネスネのはなですが、以前と比べると めちゃいいコです。
仔犬の頃は、稲を刈ってても、家から泣き叫ぶ声が田んぼ中に響き渡ってました。。。あんまり泣くので、田んぼに連れて来て、近くに繋いだり。。。
でもちょっと離れると泣くので、いちいち連れて移動したり・・・・・(汗)
でもって、泣きすぎたのか 吐いたり・・・・脱走したり・・・・・
(脱走した時は、作業の途中で 遠くまで探しに行くことも出来ず、全員 険悪ムードで
作業したなぁ~~~ふと見たら勝手に帰って来てたんだけど。。。。汗)

そう思うと はなもオトナになったなぁ~~~~

もう何日かガマンしてね~~~
私も あともうちょっと・・・・ガンバレ~~~~~
[PR]
by fuuak | 2006-08-13 14:15 | Comments(30)

いよいよ!

明日 11日から、もしも天気が良かったら・・・・・

稲刈りですって。
a0054948_15232984.jpg

なんか天気予報では午後から にわか雨があるらしいしやるかどうか・・・・ビミョー。
今もお月さまを見たら 傘かぶってた~~!
とりあえず5時前に起きて義父達の判断待ちです。
(どうせなら さっさとやってしまいたい~~ケドお天気次第なので仕方ないですねぇ)



a0054948_15252492.jpg

はなも、大好きなお義兄さんも来てくれるのに、遊べなくて つまんないね・・・・
お散歩も遅くなるし・・・・・ごめんねっ!!

でもおコメのためっ!!
頑張りま~~~す!!

                              
[PR]
by fuuak | 2006-08-10 23:31 | Comments(24)

犬小屋はヤハリ・・・

今日も朝から 快晴です~~~!!
台風、来るのかと思って、びくびくしてましたが(稲が倒れてしまうんです)
雨も風も大したことなく過ぎてくれました!!
a0054948_1654033.gif



先日、炎天下の中、外に出たがった はな。
テテテ~~~と 庭の物干しの所へ。
a0054948_1675112.jpg

「あら?コレはなぁに~~??」

はなの犬小屋よっ!!
(入らないから、移動して避暑地にしたのに、最近はそれも全然入らず。
完全に無用の長物です。(涙))



おやっ?入るのかしら~~~??珍しいっ!!(嬉)

と、思ったら・・・・
a0054948_169226.jpg

「なんか キタナイ・・・・」

そりゃ~~ずぅ~~~っと使ってないんだもん!
入るんだったら 掃くけどね~~
入るの???


「やっぱり入るの や~~~めった!っと」
a0054948_16112456.jpg


「ココの方がいいわ~~~」
a0054948_16121749.jpg


「草の上はキモチいいね~~~」

a0054948_16122970.jpg



と、こんな事を繰り返してます。

はな、ココにいるの?暑いし、用事があるから 繋いでおくね。

と、リードを2本繋いで、暑かったら小屋にも行ける様にして、行こうと
思ったら、気づいたらしく。。。。

a0054948_1615571.jpg

「何してるのっ??わたしだって帰るわよっ」


と、ばかりに急いで起き上がって いそいそと家の中へ~~~~

いつもの机の下に潜り込みました。


クロスをめくってみると・・・・・



a0054948_16221965.jpg



オデコ・・・・・そこまで押し付けなくても。。。。



ごろんごろんといえば・・・・
以前にこんな動画撮ったなぁ~~~~
[PR]
by fuuak | 2006-08-09 19:25 | Comments(14)

ちゅうけんはなこ~

今日は早朝から 町内一斉草刈りの日でした~~~
(私は はなと お留守番♪)

はなも、お散歩に行こうともしないので、寝てるみたいなので
PCでもみよっかな~と思ったら・・・・・
親戚のオジサン3人が来ましたよ。。。。。
朝7時だよ・・・・・
私以外、誰もいないので すぐ帰ったんですけどね~~
あ~ビックリした。

で、はなが目覚めてしまったので、散歩に出ました。
でも、オ○ッ○をしたら、あとは全然動く気なし。
a0054948_13484712.jpg

(あんまり動かないのでカメラ、取りに戻れました♪)

a0054948_13493619.jpg

田んぼの向こう側の道から、草刈機の音とか声とか聞こえてくるからかなぁ~~~~  
耳がピンピンです。


その後、なんとか家まで戻り、私も涼しいうちに草むしり~~~
と、思ったら また出て来て 人が草を抜いてる真横に・・・・・

a0054948_13521927.jpg

あの・・・・ソコちょっとジャマ・・・・・・
(と、また動かないので、又してもカメラを取って来た私・・・←草ぬけよ)

ダンナさん達が帰ってくるのを待ってるのかなぁ~~???



実は、一昨日の夕方も。。。。
散歩の時間になっても、ダンナさんは帰ってきませんでした。
ダンナさんと義父で 赤い橋の近くの親戚の田んぼに猿の防護柵を作りに行ってたのですが、長引いたみたいです。
先に、はなと一緒に散歩がてら。。と赤い橋まで見に行ったのですが、
やはり、いつもの時間になると行きたい様です・・・(汗)
「やっぱり 川原へ行きたいのかなぁ~ウ○○もしてないし~」と、
私だけでは、滅多に行かない方の川原ですが、しゃ~ないなぁ~と
用意をして外に出ました。

が!!

動かない~~~~ 
ず~~~~っと、座り込んで 待ってるんです!!
(変に近くに居るってわかってるのがヨクナイんですよね~~~)

近所のおばぁちゃんが来たので 「私とは川原へ行かないねん」と
言ったら・・・・・
「不安なんやわ。はっはっは!!」だって。   ふん。
(でも当たってるかも・・・・・・キィ~~~)

その時の様子をスライドショーにしてみました~~
ココをポチっと
お願いしますね~~~



a0054948_1442935.jpg
          「帰って来た~~~っ!」



スライドショーでは30秒足らずだけど・・・・・
ほんとは1時間以上 こうしてたんです。。。。(私って あほ?)





注・ スライドショーで、最後にはなが甘えてるのは ダンナではなく義父です。(わかるって?)  
[PR]
by fuuak | 2006-08-06 14:35 | Comments(26)