<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まずは田植え!

やはり・・・29日に田植えをしました~~
朝7時半からスタート!

a0054948_19394012.jpg


昨年は 雨が降って来て すごく寒かったのですが今年は快晴!
途中で暑くなってくるほど。。。。。

a0054948_1941567.jpg

私の仕事は この写真に写ってる、苗箱を 各田んぼの畦に運ぶこと。
ダンナさんは「軽い」って言ってるけど、私には重いんですっ!
でも私より義父や義母の方が今では力がないので・・・・・
(義父も数年前は2個持って歩いてたのになぁ・・・・・・)
頑張って運びました~~~(で、腕が筋肉痛~~)それから 最初の写真に写ってる青いカゴに苗を入れて、もち米の田んぼ1枚と 田植え機で植えた田んぼの補植。
(で、足が筋肉痛~~腰痛~~~)
はなは・・・というと。。。
午前中 一度休憩中に、洗濯物も干したいし・・と家に戻ったのですが
2階から全く下りてこようともしません!
見に行ったら スネたみたいな顔をして丸まってました。。。


昨日は午前中では 作業が終わらず、昼休みを挟んでまた続き。

さすがに 家の真横の田んぼに来た時には 小さく「きゅーん」と鳴きました。

で、ちょっと遊んで、暑いので家の中に入れると・・・・

a0054948_19532370.jpg
a0054948_1953347.jpg

「また行っちゃうの・・・・」  って目かなぁ~?



夕方 作業の終わった頃、はなの大好きな従兄弟さんが登場~

ダンナさんとのお話に耳を傾けたり・・・・
a0054948_19544041.jpg



田んぼの見回りに行ったり・・・・・(笑)

a0054948_19554730.jpg






はなの我慢の1日目、無事終了~~~


a0054948_19563035.jpg

「ふ~~長かった」




で・・・・夜と、今日。。。。。
思いっきり わがまま放題のはなに振り回されました~~~

でもって、ナゼか今日はお客さんがあったり、2階へ上がったり下りたりの用事が多い。。。(疲れてるせいか 忘れ物が多いので余計何度も行かなくてはならナイ・・・・)


足、痛い~~~っ!!


a0054948_2034477.gif




さぁ!次は 茶摘~~っ!!





でも明日は 雨みたい。
明日は ゆっくり出来るかな???
[PR]
by fuuak | 2007-04-30 19:59 | Comments(8)

G.W(?)の始まり~

a0054948_12241891.jpg

苗の具合は どうかなぁ~~?


a0054948_12244719.jpg

バッチリ 大きく育っています!


あとは 植えるのを待つだけ。
予定では5月1日だったけれど、天気がコロコロ変わるので
まだわかりません。 (さっきも晴れてたかと思ったら突然雷雨! もうまた晴れたけど・・・・)

明日は 晴れみたいだから 明日かな・・・(昨年も29日だったし。ブログって便利だわぁ~~~♪)

30日は・・・・仏滅だから絶対にナイそうですが・・・・・



a0054948_12252614.jpg


朝、起きてみないとわかりませ~~~ん

a0054948_12442896.gif





a0054948_12275487.jpg
 
「私、またおいてきぼり????」


田植えは1日だけ。(私たちは午前中で終り)
でも、その後 また何日か茶摘があります。

はなの 苦手な 「近くにいるのに遊んでもらえない」状態と
普段見ない人がたくさん来ちゃう ゴールデン・ウィーク。



a0054948_12255086.jpg


しばらくガマン週間(違う意味で G.W) のはなで~す。






オマケ

雷こわい~~~っ!
a0054948_13293718.jpg



またしても挙動不審になった はな。(今日のは かなり激しい雷でしたが)
椅子の下に潜ってみたり (地震じゃないっつーの)
すぐ出て来てみたり・・・・・・・


そういえば、初めて我が家に来た夜も この椅子の下に潜ってたなぁ~

今は 頭しか入れなかったみたいだけど(笑)
[PR]
by fuuak | 2007-04-28 12:34 | Comments(14)

雨上がりの ある日のお散歩。
a0054948_1221374.jpg


はなが急ぎ足で向かった先は・・・・・
a0054948_12222871.jpg


いつもの川原。。。

橋のところの桜もまだ咲いていたけれど、藤の花も咲き出していました。
(後ろに小さく写ってる紫の花、見えますか~?)


毎度のことですが(もう え~って)
a0054948_12241540.jpg

はなは うろうろ あっちこっちにある大きい流木をクンクンしたり・・・。



と、思うと 突然おすわり。
a0054948_12255593.jpg

ん?「ここで撮影したら?」ってことかしら?

a0054948_1227349.jpg


なかなか協力的じゃないのぉ~~~♪
お花はないけど・・・・(汗)


a0054948_12282520.jpg


その後、川に入って遊んだ後、最初に見た藤の花の辺りに近づいて来たので、またまた甘い期待を描いてみましたが・・・
やっぱり非協力的・・・・・(懲りろよ・・私) 




a0054948_12301145.jpg




上の写真は  石にリードを引っ掛けておいて、私だけ近くに行って撮りました。(汗)

はなは こんな感じで 知ら~~~んふり。
a0054948_12313480.jpg



でも、はなが居なかったら散歩に来てないから・・・
一応、はなのオカゲですね。

a0054948_1233988.gif

[PR]
by fuuak | 2007-04-26 12:33 | Comments(10)

迷子です!

風子とガンモの介の とむさんの
お友達のワンコさんが 行方不明になりました。

アフガンの男の子「ボク」くんです。東京都練馬区の光が丘公園近くの知人宅から居なくなったそうです。
写真や詳細は ↑の とむさんのブログを ご覧下さい。


早く見つかって お家に帰れますように。。。。。
[PR]
by fuuak | 2007-04-25 09:57 | Comments(10)

コーギーちゃん

今日は久しぶりに美容院&買い物へ行って来ました~
美容院は ナント4ヶ月ぶり。
あ~スッキリ!

で、予約の時間まで ちょっとあったので、大好きな雑貨屋さん等をブラブラ・・・・

で、こんなの買っちゃいました。
a0054948_21331042.jpg

(本当は お風呂で使うものみたい・・・・)



はなは、おもちゃに興味のないコなので、多分遊ばないだろな・・・・
と、思いつつ はなのそばに。。。

a0054948_21332648.jpg

ん? 遊ぶの?噛んじゃうの??


a0054948_21334946.jpg


やはり、キョーミなさそう。。。。知らん顔して自分の足をカーミカミ・・・・







この後、 外でダンナさんが近所の方と話してるのを聞いて
外に出たいと しゅんしゅん。。。。。


でも相手の方は 犬が苦手なので、お家の中でガマンしてね。

ホラホラ、コーギーちゃんとあそぼ!
a0054948_2134339.jpg



ほら~~~
a0054948_2134506.jpg



ほらってば~~~
a0054948_2135477.jpg


完全にココロは外・・・・・



a0054948_21351857.jpg

スネて寝転んだけど、やはり コーギーちゃんにはキョーミなし・・・・



結局、コーギーちゃんはパソコンの上で お寝んねしてま~~す。

ま、最初から こうするつもりで買ったんだけどね。。。。
[PR]
by fuuak | 2007-04-21 23:35 | Comments(18)

動かない はな

お昼まで 散歩にも行かず(朝、家の前に出るだけは出た)
寝続けてた はな。 (途中 何回かは 吠えた)

昼休みに やっと外に出たと思ったら 雨がポツポツ・・・・

それでも、なが~~~~いオ○ッコ の後、
(そりゃ~~昨日の夜からしてないもんね)
田んぼの畦に座り込んで 動かない はな。
a0054948_15262851.jpg



a0054948_15274227.jpg

水路をまたいで 動かない はな。


雨が 強くなって来たし、寒いよ~~
傘もないから 早く帰ろうよ~


という、私のココロ知らずで まだ動かない はな。

あんまり動かないので 上からも撮ってみました。
a0054948_15293854.jpg



a0054948_15295961.gif




その後 家に帰ってからは・・・・・

ヒーターの前で 動かない はな。
a0054948_1531147.jpg



そして コーヒーでも飲もうかと 台所に行ったら・・・・・

a0054948_153213100.jpg

さっさと 付いて来て テーブルの下で動かない はな。


a0054948_1533207.jpg

[PR]
by fuuak | 2007-04-18 15:36 | Comments(10)

今日も桜と非協力的

赤い橋のところにある 八重桜が咲き始めたので 朝から はなと一緒に
見に行って来ました~
(家の周りは 代掻きで朝から 耕運機やトラクターが鳴り響いてて
ヤカマシイ賑やかなので ちょっと脱出)

a0054948_9394235.jpg



a0054948_9413636.jpg


川原から 回って行ってみると、下にも桜の木が 花を咲かせてました。

a0054948_9423631.jpg



う~ん、曇っててキレイに撮れないよ~(天気だけのせいか???)



はなは、木の下で くんくん・・・・・
a0054948_943844.jpg



周りに咲いてる お花の中をウロウロ・・・・・
a0054948_9435054.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・ ま、こんなもんでしょう~~~

a0054948_9451060.gif






この間、この川原へ来た時、下の写真の様に木が横たわってました。
はなはいつも ポイっっと 飛び越えてくるので 
「よし!動画に撮ろう!」と、撮ってみました~~~!

a0054948_9464541.jpg



が・・・・




なんで????


これはワザと??? 嫌がらせ??? 

完全に拒否されちゃった。。。。

と、いう 動画ですが、よかったら
コチラから 見てくださいね!(再生ボタンをおすと始まりま~す)
[PR]
by fuuak | 2007-04-15 09:49 | Comments(20)

また川原の桜

月曜日、川原の散歩から帰って来たダンナさんが
「また桜、咲いてた」と、言うので ちょっと忙しかったにも関わらず
火曜日の夕方の お散歩に付いて行くことにしました。

が! 肝心のはな。。。
カメラも持って準備万端~~! と 行こうとしたのに
「え?私 今日は川原行きませんけど?」って顔。

でも なだめすかして(笑)なんとか 行ってくれました~~



a0054948_12521441.jpg

この間と ほぼ同じ場所だけど、違う木があったのかな?




a0054948_12525084.jpg

はなは、 相変わらず桜より砂場・・・・・・(汗)




a0054948_12543631.jpg

お決まりの 遠くの桜とはな の記念撮影。(涙)




a0054948_12553663.jpg
そして これまたお決まりの 棒きれで遊んで・・・・・・



a0054948_12565213.jpg

すっかり ゴキゲンの はなでした。



はな、付き合ってくれて ありがとう。
また来年も一緒に 見に来ようね。


a0054948_12583180.gif

[PR]
by fuuak | 2007-04-12 13:00 | Comments(14)

声援?

日曜日は 選挙ですね~

うちは、人家が少ないので(笑)滅多に選挙カーが来ません。
それでも たま~~に 前の道を通ることがあります。

この間も はなが日向ぼっこしてる時に 珍しく回って来ました。

その時のはなの様子は 下の写真を クリックしてくださいね~



皆、やるのかな? 皆さんのおうちのワンコはどうですか~?








オマケ


a0054948_1928418.jpg



はな。。。鼻が。。。。

気にならんのか?????
[PR]
by fuuak | 2007-04-06 19:20 | Comments(18)

大嫌い~~っ

今日は 狂犬病の予防接種の日でした。

赤い橋の近くに 15分ほどの間 獣医さんたちが車で来てくれます。
うちは1時10分から。

お昼寝してた はなですが・・・・

a0054948_1645196.jpg
 「ふわぁぁぁ~~~」


ダンナさんと こんな時間にお散歩に行けると思ってゴキゲンです。
(昼は だいたい私となので)

a0054948_16461041.jpg
「準備運動~~~」


行ってきま~~~す







と、 足取り軽く 出かけて行った はなですが・・・・・・




帰って来た時の顔・・・・・


a0054948_16475571.jpg



なんちゅーーー顔してるんですかっ!?



どうやら、今回の獣医さんの事が嫌いだったのか・・・・
(と、言うよりも、昨年の ちょっと注射の下手な時間のかかる先生以来、獣医さんが嫌いになってしまった様です・・・・)

超~~~ゴキゲンナナメでガウガウで 今にも噛み付きそうな顔をしてたそうです。。。。(汗)
もちろん 近所のFちゃんのことも ガン見。
近寄ろうものなら 「ウーーーーーーっ!!」



あぁ。。。。以前は 注射も平気で、お友達のくりちゃんにも会えて
獣医さんにまで「このコ達は 仲良しだねぇ~~♪」って
言われて 和やか~~~な 予防接種だったのに。。。。。。。



a0054948_16542040.jpg

「お散歩だと思ったのに・・・・もう信じられないわっ!」


完全にスネモード。。。。。



a0054948_16552016.jpg


スネ疲れて 寝てます。。。。。
[PR]
by fuuak | 2007-04-04 17:00 | Comments(14)