<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月もおしまい

今日で8月もオワリです。
昨日の夜から ちょっと雷雨があって、今日も降ったりやんだり・・・
ですが、相変わらず蒸し暑い~~



ネタもないので 週初めの川の写真を。。。。

a0054948_145729.jpg

川原に下りて行く途中~(なんで こんな端っこ歩くのかな?)
一応 私が付いて来てるか 時々立ち止まって振り向いてくれます。



a0054948_1574932.jpg

26日、あんまり行く気なさそうと思ったら・・・・
(笑ってるように見えるのは 完全に気のせいですね)

a0054948_1591851.jpg

やはり 釣り人さんが来ていて、結局 ちょっと川に入ったダケ。。。。
(はなには わかってたのねぇ~)

a0054948_15105782.jpg

帰り道が 虚しく しんどかったーーーー。


でも次の日も 負けずに・・・・
a0054948_1504145.jpg

ぴちゃぴちゃ。


a0054948_151768.jpg

はなは あんまり やる気なかったみたいで・・・・・


a0054948_1513843.jpg
川には 少ししか入りませんでした。




a0054948_15202581.jpg

帰り道、高~~い所から身を乗り出して 川を見る はな。
コワイっつーの。




このあと フロ○トラ○ンをしたので しばらく川はお預け。


どうも 初夏の方が 川遊びは好きらしい・・・・・・・


今、雨足が強くなって来ました。(夕立みたい)
少し、涼しくなってくれるといいのになぁ~~~


a0054948_15231194.gif




オマケ。

好評(?)の 階段だら~ん写真。
別角度から どうぞ!




a0054948_15235798.jpg

[PR]
by fuuak | 2007-08-31 15:25 | Comments(14)

カメラ嫌いと田んぼスライドショー

朝。。。。この同じ場所をウロウロしてたかと思うと、いきなり助走なしで
ポイっっと上の道に飛び上がりました。

a0054948_2265332.jpg


結構高いのに、ビックリ!!
あ~~~どうしてカメラ、持ってないの?
(持ってても撮れたかどうかはアヤシイけど・・・・・)
でも、カメラを持ってると、絶対こういうことは しないんだよね~


川でもそうです。
一昨日の夕方、私が一緒に行かなかった時、
「今日は すっごい泳いだ~~~」って言うので、
昨日も今日もカメラ持って一緒に行ったら全然泳がない~~~。

しくしくしくしく・・・・・・


a0054948_2155271.jpg

こんな写真は いつでも撮れるのにねぇ。。。。。




4月の初め頃に種まきしてから稲刈りまでの田んぼの様子を
スライドショーにしてみました。
2分半近くあります。
お時間のある方、よろしかったら見てみてくださ~~い。

コチラからどうぞ~♪

(今、ナゼか見られませんでした~~汗 
 お昼間とかなら見られるのかな・・・・・)
 

[PR]
by fuuak | 2007-08-27 21:59 | Comments(18)

あつーい川原と動画

昨日で、最後の1軒の 脱穀も無事終了。
目の前だし、親戚だし・・・なんとなく落ち着かなかったのですが、ヨカッタヨカッタ。 
昨日は こんな夕焼けも見られました♪
a0054948_11344610.jpg




そして今日は こんな青空。
a0054948_1135183.jpg



はなと 朝から赤い橋の川原へお散歩です。

最近、朝の散歩に行きたがらない日もあるかと思えば、突然川原まで
行ってみたり・・・・・2,3日前にも行ったので その画像と混ぜてま~~す。


コチラ は2,3日前の 同じく赤い橋方面へ向かう時の様子です。
何を急いでるのか?? 下りなので 結構早いです(笑い)

a0054948_11401581.jpg

川に浸かって ひと休み~~

a0054948_11404484.jpg
 「渡りたいなぁ~~」・・・・って 思ってるんでしょうが(実際 ダンナさんとは渡ってる)
今日はスニーカーで来たもん~~ 

a0054948_11414592.jpg
 「んじゃ~帰るもん」と、道の方へ一旦来たものの・・・・・

また やっぱり川へ。
a0054948_11423229.jpg



すぐに出ちゃう 川の動画は 
コチラ

a0054948_11522943.jpg



大きな石があって、あまり濡れずに渡れそうな所を探していたら
「もう いいです」って感じで 帰られちゃった・・・・・

スマン・・・・・ また ダンナさんと来てください~~



a0054948_11543046.jpg

ちょっと、未練たらたらっぽいけど・・・・・・
(ここから川を見てます)


帰るとしましょう~~
a0054948_11553961.jpg

帰り道の様子はコチラ
上り坂が続くので、行きとは違って、のろのろペースです。(笑)
寄り道も多し。。。。





a0054948_1212924.jpg

家に着いたはな。
顔は見えないけど、影を見たら・・・・・

舌が出てました(笑)


あ~~~暑かったねっ!!
また夕方に 皆で下の川原に行こう~~~~


・・・・・かな????
[PR]
by fuuak | 2007-08-26 12:00 | Comments(8)

続いて その3

日曜日、午前中 田んぼをお散歩。
a0054948_1048060.jpg


a0054948_1048285.jpg

(前・前回の1枚目の 刈って 放ってある写真の田んぼです)


a0054948_10491524.jpg

・・・・・・・・稲穂・・めちゃめちゃ乾いてますよ・・・・・・。


干した状態で 何日か間が開いて脱穀かなぁ~~と、思っていたら
この ものすごーーく暑くて、青空のオカゲで!
1日目に刈った田んぼは もう脱穀しないと乾きすぎてしまうそうです!


って、わけで、午後3時半から脱穀~~~。


夜になると、遠くで雷が鳴ってるのか空全体が明るいほどの稲光。
夜中に雷雨になったら どうしよう~と思ったけれど、少ししか降らず
雷も はなが騒ぐほどでは ありませんでした。

で、次の日。「今日は夕立が来るかも!」と義父がいうので(結局来なかったけど)
なんと正午からっ!!

途中、あんまり暑いので 1時間近く中断。

ヒマなので、写真を撮ったりしてました~(休んどきなさいってば! )

a0054948_1057124.jpg
脱穀機で~す。


a0054948_10572716.jpg
(ヤラセで2本ほど稲穂を置いてみました 笑)

台の上に山の様に さがりから外しては稲穂を積んで行き、
義母が機械に稲穂を入れて行きます。
ダンナさんは米袋がいっぱいになったら、義父へ渡し、義父が紐をかけて、
義兄に渡し、義兄はそれを一輪車に乗せて小屋に運びます。
そして開いてる時間は さがりなどを片付けてくれてます。
私は 稲穂を取って来るのと、義母が入れやすいように、1わずつ渡します。 (ちゃっちゃと渡さないと 横から ひったくられるのよ~)
義父も義兄もダンナも手が空くと、ドサーーっと稲穂を持って来るので
慌しいったらアリマセン・・・・・・

ほんと撮れるものなら 動画に撮ってみたいわ・・・・・


はなは この日も しゅんしゅん泣くので、一緒に休憩。

a0054948_1153855.jpg
義父のところに行ったり・・・・・



a0054948_116846.jpg
義母のところに行ったり・・・・・・


a0054948_116462.jpg
日陰にいる義兄を見に行ったり・・・・



3時半2日目の脱穀も終了。


私の仕事は もうおしまいですが、ダンナさんや義兄たちは さがりなどの
後片付けをしていました。


私はまた はなとウロウロ~~~

a0054948_1111163.jpg



a0054948_11111946.jpg
「あっ!藁が歩いてるっ!?」


義父が 藁を背負って小屋まで運んでました~~~
この後、あまりに大変そうなので、軽トラで運ぶことになりました。
(軽トラで3回分。 背負って運ぶつもりだったの~~~っ?)





そんなこんなで 稲刈り2日、脱穀2日の 農作業が終了しました。

今日も 暑いのに、ダンナさんは 藁切りです。

田んぼラン 再開も近いかな?



a0054948_11131743.jpg

[PR]
by fuuak | 2007-08-22 11:30 | Comments(14)

稲刈りその2

2日目も良いお天気!
a0054948_1029427.jpg

あっつ~~~い!


土曜日だったので、ご近所中が 息子さんや親戚を招集して
田んぼに集合です。
(遠くから来てる方々、お疲れさまです・・・・・・)

a0054948_10303061.jpg

1軒のおうちは コンバインでやってるので、1日で終了。
コンバインは 刈って、脱穀して、藁を切って撒くを1度にやってしまう
のです。 働きもの~~~!!



この日は 朝6時から始めましたが、はなは起きて来ず・・・・・(汗)

9時ごろ、家の真横の田んぼを刈りに来たら、思いっきり吠えられました。
ぶーーーーー。


その後、気付いたらしく(アタリマエだーーーっ!)
今度は お散歩の催促。
朝のトイレもしてないので仕方ないので 休憩時間に
お散歩して来ました~~。


皆な田んぼで だ~れも居ない上の方へ行って、 田んぼの様子を
眺めていると、自分がその中に さっきまで居たことも、またすぐに戻るのも忘れて、「すっごぉ~~い! この暑いのに~~」なんて、思ってしまったりして。。。。 


散歩から帰り、この日も 機械は不調でしたが、10時ごろには 終了~!

あとは脱穀を待つのみです。




a0054948_10415379.jpg
夕方、皆が帰った後の田んぼを はなと散歩しました。



a0054948_10423192.jpg

う~藁を撒いてないから 足が汚れちゃう~~~



a0054948_1043670.jpg

はなが、何とにらめっこしてるか わかりますか?

答え
[PR]
by fuuak | 2007-08-22 11:27 | Comments(4)

稲刈りその1

今年も無事! 稲刈り終了しました~~~

a0054948_1184521.gif
今年は 本当に暑かった・・・・・・
正直 かな~~~りバテてます(って、昨年も書いてた?)
だけが カヨワイのかと思ってたら、ご近所でも 私より大変なことに
なってる方々 続出。。。。。

a0054948_1191360.gif


もう秋にしませんんか~~~っ!?



って、ことで まず1日目の様子で~す。


朝、4時半に起床~~!
5時過ぎに 着替えて田んぼへ・・・・・
と、思ったら はなが珍しく起きて来たので、涼しいうちにちょっと
お散歩。(暑くなるまで帰って来られないからね)
でも、寝ぼけてるのか(笑) あんまりウロウロせず、義兄たちに
ご挨拶したりして 動かないので、家に連れて帰って寝なおしてもらいました~~~


そして稲刈り開始。。。。。
午前の部は10時過ぎまで。
でも、今年は稲刈り機の調子が悪くて、機械担当のだんなさんは
11時頃まで 刈ってました。
(他のお家は もっと遅くまでやってたけど・・・・・)


a0054948_11155134.jpg

なんとか刈り終った田んぼ。
午後から さがりに掛けて行きま~~す。



さ~~ 顔を洗って、服を着替えて・・・


と、思ったら 従兄弟家族登場・・・・・・(もちろんはなは大騒ぎ)


午前の部の作業服を洗って干して、お昼食べて、お昼寝~~~


・・・と、思ったら またまた 従兄弟の奥さん&息子くん登場・・・・・


a0054948_11162144.jpg

従兄弟の奥さんが大好きな はな。
勝手に義母の家に上がりこんで 甘えてます。。。。。。




その後 田んぼの見回り~~~(暑いってば!!)
a0054948_11164510.jpg




a0054948_11172069.jpg

稲穂で 畦が歩きにくいです。




a0054948_1119530.jpg




そして そうこうしてる間に 午後3時半。
午後の部 開始です。
(お昼前に洗った服が もう乾いたよぉ~~~っ!)


さっきの刈ってあった稲穂を全部掛けて、また次の田んぼへ!
刈って何時間か放っておいたので 稲穂が軽い~~~
でもアツイ~~~~~


この地面にある稲穂を ひとつずつ拾って お義兄さんが 組んださがりに掛けていくのが私の仕事です。(足が筋肉痛~)
義母たちは この作業の方がしんどいらしく、機械が入るように
田んぼの隅や周りを 鎌で刈ることに専念してたので、今年は私は あまり刈ることはなく、ひたすら掛け続けてました~~


はなは午後5時頃になると、皆で休憩してると 泣いて騒ぎだしたので、
連れて来て、皆と一緒に休憩~~。
お義兄さんに マッサージしてもらったりしてました。
(私がしてもらいたい・・・・・)


で、田んぼ近くの日陰に繋いだまま、作業に行くと また泣き叫ぶので、
結局 田んぼへ一緒に。。。。。
うぅ 仔犬に逆戻りですか?????
a0054948_1171592.jpg
(これは別の時に撮った写真ですが、こんな感じで 繋がれてました。 )


そんな感じで 1日目、午後7時に終了~~~~!!!


私は あまりの暑さと疲れで 食欲ゼロ~~~~キモチワルイ~~
頭 痛い~~~
無理矢理 お茶漬けを少し食べて ひたすら寝てました。。。。。
(ダンナさんは 「肉 食いたい~~」と、言って 一人で焼いて食べてたけど・・・・)


その後、葡萄を食べたら ちょっと復活したので 洗濯や洗い物などして

おやすみなさ~~~い。




その2へつづく。
(当分 稲刈りネタで引っ張りま~~す!)
[PR]
by fuuak | 2007-08-21 11:25 | Comments(6)

いよいよ!

今日は もう~~めっちゃめちゃ暑かったーーー!!
40度を超えたところもあるらしい・・・・・
暑すぎる・・・・・
a0054948_18523639.gif



a0054948_18534777.jpg

はなも朝・・・(といっても、なかなか動かなかったので9時ごろですが)
トイレお散歩に行ったきり。家から出ようとしません。
(さすがに 日向ぼっこも無理だとわかったみたいです)




が、4時ごろ、なんだかソワソワ仕出して外に出たがるので、何かな~?
と、思っていると・・・・・


a0054948_1857186.jpg
「お久しぶりですぅ~~~」

お義兄さん、到着~~~~っ!!


唯一、私達が出かけてる時、家に入れて、はなを触れて、オヤツもあげられて、お散歩にも行けるはなの大好きな お義兄さん!
a0054948_1901934.jpg




お正月以来なので半年以上ぶりの再会に とっても嬉しそうな はな。



暑いので途中 こんなトコに潜ったりしつつも・・・
a0054948_1914342.jpg




a0054948_18585427.jpg
 また、ご挨拶~~~


a0054948_1921219.jpg

暑いのと嬉しいのとで、変になっちゃってます。(笑)
(手も変だ~~~)





そして この方が登場ってコトは・・・・・・・

明日から稲刈りです~~~!!




明日は朝5時半開始予定!
がんばりま~~~す。

a0054948_1943386.jpg
「私はお留守番がんばりま~~す」




・・・って、寝てるだけだと思うけど・・・・・・
でも普段と違う生活なので、良い子にしてくれてたら それでいいです~
(暑いし、仔犬の頃のように、寂しくて泣くなんてコトはないでしょう~)


が・・・この暑さ・・・・・
私が大丈夫か?????








そんなこんなで 当分更新はナシかも~~~~~
[PR]
by fuuak | 2007-08-16 19:05 | Comments(14)

一緒に車で。

昨日の夕方、雨がやんでいたので、皆でお墓参りに行く事にしました。

また2階に上がって寝てた はなですが、義父の車のエンジンをかけると
飛び降りて来ました(笑)  「行こう」ってコトバよりエンジン音の方に反応するのね・・・・(笑)

当たり前の様に 一緒に行く気まんまん。

いつもは後ろの荷室に乗るけど、今回はココ。
a0054948_153064.jpg

ドアを開けたら 飛び乗ったので、
後部座席で 義父と私の間に いま~~す。


でも・・・・
a0054948_1535856.jpg

シートの隙間から運転席側へ行こうとしたり落ち着かない様子。
(今まで助手席に乗ったことものないのに)

a0054948_1552512.jpg

義父の膝にアゴのせ・・・・


してたかと思うと、狭い空間で無理矢理Uターンして・・・・

a0054948_1563411.jpg



a0054948_157618.jpg
私の足の間から 顔を出してみたり。



よっぽど 後部座席がイヤだったのか、
一度、お寺の駐車場で降りたら、もう乗ろうとしませんでした(汗)
で、試しに 後ろのドアを開けると、ポイっと飛び乗りました。

a0054948_1595897.jpg

「ココの方が落ち着くわん♪」




もうひとつの お墓に行くのに車を降りたら
ゴキゲンで、ダンナさんと歩くはな。
a0054948_15133936.jpg

「車より歩く方がいいわ~~」 
って、思ったのかな? それなら ここからなら歩いて帰ってあげようかな?と考えながら車に戻ったら・・・・・・



またちゃっかり 車に当たり前の様に乗ってました。。。。。


ともかく 今年もお墓参りも無事 皆で行けました♪




a0054948_15293929.gif


毎年 お盆には・・・・
[PR]
by fuuak | 2007-08-14 15:19 | Comments(10)

雨と朝顔

前回の青空から うって変わって昨日から曇り空で 今日は朝から雨。
a0054948_122879.gif



10時を過ぎても2階で寝続けてる はなを 雨が止んでる隙をねらって
ワーワー言って起こして・・・・

a0054948_12294264.jpg
 「うるさいなぁ~~寝てるのにっ・・・・」
しぶしぶ降りて来た はなを外に連れ出し・・・・・

a0054948_12303191.jpg
 まだ、なんか迷惑気な はなを引っ張り・・・・


a0054948_12305779.jpg

テケテケテケ・・・・・・・


a0054948_12312447.jpg

田んぼの先まで行って・・・・

オ○ッコ 無事終了~~~~。あ~スッキリ!
(だって昨日の夜8時ごろから行ってないんだもん)

田んぼを見ると、一昨日までカラカラだった田んぼが 雨で水田に逆戻りです・・・・・

なので明日からの予定の稲刈りは 延期になりました~。

うーーーん。嬉しいような さっさとやってしまいたいような・・・・・
でもお盆は 何かと人の出入りが激しいので、延期でいいかな。
(汗まみれで 農家のおばさん帽被って、すごい格好の時に人に
会いたくなぁ~~~い!)




ところで・・・・
先日、朝顔が咲きました~

買い物途中に通るお家で、毎年玄関脇の壁に まるで朝顔のよしずの様に、育ててられるお家があって、「素敵だなぁ~」と思い、
ちょっと遅かったのですが、タネを買って来て まいてたのです。


a0054948_1239112.jpg
こんなのや、
a0054948_12395948.jpg
こちらはチョット渋い色。


でも・・・・この朝顔 背が低くない????




タネの袋をよくよく読んだら・・・・・

「つるが少ししか伸びない品種なので植木鉢に最適です」

・・・・・・だって。


「かわいい朝顔」って、そういう意味だったのか。。。がっかり。。。。
a0054948_1240441.jpg



ま、これはこれで かわいいけど・・・・・
また来年、頑張ろう~~!


・・・・・・覚えてたらだけど・・・・・・
[PR]
by fuuak | 2007-08-13 12:45 | Comments(6)

・・・ってことは?

今日は朝から青空! あっつ~~い!
a0054948_1405227.jpg



a0054948_1414040.jpg

「ん?これは なぁに?」
さがりだよ~~~(刈った稲を干す木)



a0054948_1431020.jpg

「あれ?大好きな水路に お水が全然ナイ・・・・・」
もう 田んぼを乾かすのに 止めて来たんだよ~~





・・・・・って ことは・・・・・・



a0054948_1444354.jpg





稲刈りはもう目の前です。



a0054948_1413971.gif



いやいや 頑張らねば・・・・・・



a0054948_1413444.gif

[PR]
by fuuak | 2007-08-10 14:05 | Comments(12)