<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月もオワリっ?(焦)

昨日も田んぼでランのはな。
a0054948_22302263.jpg

完全に田んぼと同化・・・・・

a0054948_223057100.jpg

こっちの方が 色が近いか?(笑)


久しぶりに美容院に行って来ました~
8月の初めに行ったきりで かなりボーボーだったので・・・・(汗)
今回は これまたもっと久しぶりにカラーでもしようと思ってたけど
首&肩が痛いので断念・・・・・・(涙)
代わりに 冬用のお散歩帽子を買いました。
a0054948_22244586.jpg

ぶっ。変な顔~~~!!

a0054948_22252934.jpg

また これをかぶって お散歩しようねー。


今日は晴れなのかと思っていたら、曇りで午前中は雨も降ってました。

でも午後には ちょっと日がさしてきたので、はなも久しぶりに日向ぼっこ。

a0054948_22332711.jpg


・・・・と、思ったら すぐに曇って来て、
「しゅんしゅんしゅんしゅん・・・・・」と、入れての催促。


a0054948_22345330.jpg

こ~んな感じの天気だから、お外にいても寒いだけかな。



a0054948_22352271.jpg

で、やっぱり ココの前に・・・と。
[PR]
by fuuak | 2007-11-30 22:36 | Comments(10)

晴れの日曇りの日

先日の3連休は良いお天気でしたが、昨日はちょっと曇り。。。。
今日はもっと曇り・・・・・
a0054948_1595258.gif


はなは ナゼか曇ってる日、雨の日になると よく食べます。
普段は朝ご飯をたべないのに、今日は朝からおねだりモード。
「今日はゆっくり寝るから いっぱい食べるわー」ってコトなのでしょうか?

a0054948_1513439.jpg

食べた後、二度寝から起きてきて、ヒーターの前をぶんどる はな。

でも晴れた日も けっこう寝てるけどねーー?

a0054948_15115846.gif



この3連休は 比較的静かな連休だったので、お昼間に ちょっと
田んぼで放してあげました。

a0054948_15161347.jpg


a0054948_15163415.jpg

勝手にウロウロしたり・・・・・


a0054948_15165718.jpg

ワラに顔を突っ込んでみたり・・・・・


今年は 近所の皆さんも病気やらなんやら・・・・・
田んぼを おこそうとしないので(耕運機やトラクターで田んぼをひかない)
全面 広々 田んぼランが長く続いてます。


はい、確保。
a0054948_1520780.jpg




また 走ろうね~~~。


こちらは 先日の夜のはな。
a0054948_1521176.jpg


私の座ってる足の間に 手を入れてます(笑)

しかし・・・・
たくましい腕ですわねぇ・・・・・・
[PR]
by fuuak | 2007-11-27 15:21 | Comments(18)

山から海へ

前回の迷子のお知らせも見てくださいますようお願いします

*************************************

昨日は ちょっと年上のおねーさま方に誘われて お出かけでした。
(珍しく はなとダンナさんでお留守番)
家を出る時は ちょっと雨が降っていて、寒~~~っ!!って
感じだったのですが・・・・・


どんどんどんどん、南へ向かって走って行き・・・・・
(途中、思いもかけない寄り道をされたりしつつ・・・・)

こんな岩のところで(天然記念物らしい)ちょっと休憩~してる間に
a0054948_12304692.jpg


すっごく良いお天気になってましたー。
休憩所の横にある水産加工物販売所に行ってみると平日なのでガラッガラで、店員さんは全員おばぁちゃんで、どの店も数珠とか硯とかおきまりのキーホルダー等を売ってました~(笑)

そして、またどんどん南へ走り・・・・・
a0054948_12364057.jpg

この橋を渡って 島へ行きます。


この島には こんな建物があります。
a0054948_12373477.jpg

トルコブルーのタイルがすごくキレイ~~~


なぜ、こんな記念館があるかというと・・・・

a0054948_12383422.jpg

明治時代にトルコの軍艦が難破するという事故があったそうです。


a0054948_12394045.jpg

上の写真の絵と同じ場所の写真。

この事故の時、この島の方々が献身的な救助活動をされたので友好の証として建設されたそうです。

a0054948_12414711.jpg

記念館から見た 慰霊碑と灯台。


遠そうに見えたけど 歩いて5分くらいらしいので行ってみました~

a0054948_1243634.jpg

慰霊碑。
亡くなられた580余名の遺体は祖国に帰ることなく、この丘に埋葬されたそうです。。。。。

a0054948_12454089.jpg

真っ白な灯台。(塗り替えたとこなのかな?)

看板は こんなに古めかしいけど・・・(笑)
a0054948_12463636.jpg

(と、思ったら 日本最古の石造り灯台らしい~~)

a0054948_12465570.jpg

灯台から見た風景。風が強いけど、キレイ~~~~っ!



a0054948_13284440.jpg

あ~~久しぶりに いっぱい海を見たなぁ~~~


a0054948_12492094.jpg

トルコの方のされてる、お店もあったりして。
う~~~こういうラグ好きなのよね~~~。またいつか買いに来たい!
(でも高そうだった・・・・・・)

で、結局 買ったのはコレ。
a0054948_13301212.jpg

灰皿らしいけど、もったいないからダンナの灰皿には使わせないわよっ!(笑) 私の小物入れにしよーっと!

お昼は 島から戻った所で回転寿司。
(昼をかなり過ぎてたので回ってなかったけど・・・・笑)さすが漁港の町でネタが大きくて美味しかった~


行く前は ちょっと気の重い(笑) お誘いだったのですが、
行ってみると、まぁそれなりに楽しめました♪


天気も景色も良かったしーーーー。(家の方は曇りで寒かったらしい)

a0054948_12591690.gif




あ、はなの出番が全然なかったわっ!


a0054948_13342718.jpg

朝、出かける前のはな。ちとスネ気味?

でも、ホントは はなと一緒に行きたかったよぅ~~~
はなにも海を見せてあげたいし、島を一緒に歩きたい。
だから今度は 一緒に行こうね。


帰って来た時 めちゃ吠えたなんて 全然気にしてないからっ!(笑)
[PR]
by fuuak | 2007-11-23 14:31 | Comments(18)

迷子のお知らせです。

柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。
a0054948_20465318.jpg

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。
<性別> オス
<体重> 12キロ
<特徴> ●赤い首輪をしています。
●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。
●目は白内障のため白くにごっています。聴覚、嗅覚ともおとろえています。

らむここさんのご親戚のおうちの大事な大事なワンコさんです。
詳しくはコチラを ご覧下さい。

早く、お家に帰ってこられますように!
[PR]
by fuuak | 2007-11-22 20:51 | Comments(2)

日曜日の出来事

良いお天気の日曜日。
はなも お外でお昼寝です。
a0054948_19415582.jpg



と、車が下りて来ました~~。
はなの大好きな従兄弟の車です。


が・・・・・いつもと違って 吠えてます。
(いつもは きゃはぁぁ~~んって感じでヨロコビの声を出すのに?)



と、思ったら。。。。
a0054948_19432560.jpg

「あれれ??? 足元に誰かいるーーー」
初登場~~!のお孫ちゃんと一緒でした。


このコは とってもワンコ好きで遊びたいみたいなんだけど、
はなは小さいコが苦手。
従兄弟さんや 奥さんには遊んでもらいたいけど、横にチビッコがいるーって感じで ちょっと引き気味・・・・・


で、結局 大して甘えられないまま・・・・・


a0054948_19442616.jpg


「え?もう?」


a0054948_19475916.jpg
「もう帰っちゃうのーーーっ?」


「ばいばい」

と、いうわけで、せっかく会えたのに ヘビの生殺し?
欲求不満いっぱいの はなでした。



a0054948_19502130.jpg



ま、そんな日もあるさーーー。
(と、いうか昨日は そんな日でした。)




a0054948_19553560.gif

[PR]
by fuuak | 2007-11-19 20:00 | Comments(18)

待ってるの?

前回 書いたように先週はシダ採りで、
ダンナさんが珍しく毎日朝から出かけていました。

私とはなは午前中ゆっくり お散歩したりしてたのですが、
「ある」時間になると、はなが外に出たがります。

で、ちょっとウロウロした後、農道に座り込み。。。。。

a0054948_12564415.jpg

じーーーーーーーーっ


a0054948_12571015.jpg

こっち方面も じーーーーーーーっ


a0054948_12574619.jpg

「はな 帰ろう」と言っても動く気ナシ。

どうやら ダンナさんの帰って来るのを待ってるようなのです。


はな、そっちに行ったんじゃないよ。

a0054948_12591265.jpg



・・・・・・あ、そ。



そして少しして・・・・
a0054948_12594719.jpg

「ん?」 って顔をして 上を見たら・・・・・


テッテと家に帰って行きます。


で、約10分後・・・・・

ダンナさんが帰って来ます。



待ってるんだったら、外で待ってりゃいいのに。
(まぁ あのまま10分座ってられるのも困るけど)

しかし ナンデ10分前???




今週は いつもどおりの生活に戻ったので・・・・


a0054948_133496.jpg

安心しておやすみ中~~~。
[PR]
by fuuak | 2007-11-17 13:03 | Comments(4)

初 うらじろ

今年も また昨年同様 10月11月と うらじろの出荷の季節でした。
a0054948_13523811.jpg


今年は 我が家も初めて お手伝いしました~~。

a0054948_13552351.jpg

「何してるの・・・・・・?」


はなは 突然広げられたブルーシートが 気になるようで。。。。。
a0054948_13573148.jpg



いちいち 通って行っては・・・・

a0054948_13582396.jpg

のび~~~~


a0054948_13593162.jpg

「これは 何かしら????」


このリュックを持って 山にシダ採りに行って来たのでーす。
ダンナさんがね・・・・・・

私は とてもイケマセンよ。。。。。
スパイク付きの地下足袋なんか履けないしっ。
熊よけの鈴が要るようなトコなんてっ!
無理ですからっ!

a0054948_1422599.jpg

その採ってきたシダを 大きさ別に分けて検品して・・・・・


a0054948_143976.jpg


50枚セットに まとめて行きます。
(50枚セットじゃないと納品出来ないのよ~
40枚じゃダメなのよ~~。
で、もったいないから あと10枚だけでも・・・・・って次の日採りに行ってしまうのよ~~ で、せっかく来たから・・・採れるだけ採って・・・。
これは。絶対 テ ですね!  笑)

これが、まー意外にも大変で・・・・・(軽いキモチで やりだしたのに~)
義母たちは 慣れてるので さっさと出来るみたいなんですが
(大きさも計らなくても 見たらわかるらしい)
私達は すっごい時間が かかっちゃいました。(汗)


a0054948_1454162.jpg

「きゃぁぁぁ~~~はなっ! なんでワザワザ そんなトコ歩くのっ!?」



a0054948_1462373.jpg


・・・・・・えぇ。。。確かに 踏んでませんでした。ギリギリ・・・・・
(私も写真 撮ってるバアイか?)



そんなこんなで 先週1週間は これに明け暮れました。

いやぁぁぁぁ~~~~~疲れたっ!!


a0054948_1472041.jpg


はなも、毎日ダンナさんは出かけるし(番犬モード 強だし)、帰って来たと思ったら部屋には見慣れないものが広がってるし、義母はしょっちゅう見に来るし(その度吠える)  数を数えてるから 甘えに行っても構ってもらえないし(忘れるのよーーー) 
とっても 疲れた1週間だったようです。。。。。


最後の出荷も月曜に終り・・・・・
また来年。




・・・・・・・も、するんだろうか?????


a0054948_14175012.gif

[PR]
by fuuak | 2007-11-14 14:45 | Comments(16)

イマイチだった・・・・

日曜日は久しぶりにスッキリした青空。
a0054948_1859237.jpg


「今日こそは!」とバッテリーも換えてカメラを持ってお散歩です。
(と、いってもイチガンではナイ・・・・)

a0054948_1928437.jpg


坂をテケテケ下って、赤い橋の川原へ着きました~~

a0054948_1859572.jpg

あれ???紅葉・・・って こんなモンだった???
昨日は もっとキレイに見えたのになぁ~~
(えっと、実際は写真よりは もう少しキレイです・・・汗)


a0054948_1913115.jpg

オマケに川原には こんな物体が・・・・・
(はなは 全然キョーミもありませんが・・・)


a0054948_1922738.jpg

石がゴロゴロ 山の様に積まれてたりして、歩きにくいです。

a0054948_1931538.jpg

それでも浅い所をねらって、川を渡り・・・・・


a0054948_1942880.jpg

う~ん、この木も少し紅葉してますが・・・
もうちょっと近づいて撮りたいのよ~~

と、思うのに・・・・・


a0054948_19294441.jpg

はなは そんな事より川の方が楽しいらしく撮影にも非協力的。


結局 紅葉の写真も撮れず、今日もはなの後ろ姿ばっかり。。。。(涙)


a0054948_19163599.jpg

また工事がお休みの時に来ようね。
早く終わるといいなぁ~~。



a0054948_1975579.jpg


帰り道も 少しだけ紅葉してますが。。。。。


a0054948_1985212.jpg

いちばんマシな紅葉・・・・・・・(と、いえるのかー?)


リベンジと意気込んだワリにはイマイチでしたーーー。


どこかキレイな紅葉の所へ行きたいなぁ~~と 思った日曜でした。


a0054948_19192074.gif

[PR]
by fuuak | 2007-11-12 21:00 | Comments(6)

ボクちゃん発見!

とむさんの お知り合いのワンコさんで4月23日より
東京都練馬区で迷子になっていた アフガンのボクちゃん!
今日、約半年ぶりに無事飼い主様の元へ戻ることが出来ました!
a0054948_23232623.gif


なんと・・・千葉のセンターにいました・・・・・
どうして そんなトコまで行ってしまったのか・・・・
経緯などは まだわかりませんが、とりあえず ご報告です!!
ヨカッタヨカッタ!!


a0054948_23103898.gif

[PR]
by fuuak | 2007-11-08 23:13 | Comments(12)

柚子と唐辛子

すっかり 載せる機会を失っていましたが(10月の中頃の話です。)


a0054948_1341921.jpg

今年は家のすぐ横の柚子がいっぱい実を付けました。


昨年、もらった「友達の旦那様のお母様手作りの柚子胡椒」が美味しくて・・・・
こちらでも皆さんに色んな使い方を教えてもらって すっかり柚子胡椒好きになった我が家。

自分でも作れないかとネットでレシピを探し・・・・・・

スーパーで青唐辛子を探したけど売ってなくて あきらめてたところ・・・・
畑にこんなものが!
a0054948_13465559.jpg


赤くなる前の 青い赤唐辛子。
(青唐辛子って こーゆーもん???)

よくわからないけど、ダンナさんに齧ってもらったら 
「ウギャーーー」ってほど辛かったらしいので、これを使うことに。

a0054948_135468.jpg




a0054948_13521157.jpg

コチラは その後、私も齧らされて(涙) ギャーと騒いだのに 驚いて
(もしかしたら 捨てたのを 舐めたのかも?)
田んぼまで逃げて来た はなです。


そして、悪戦苦闘の末、(フードプロセッサーが欲しいよぉーーー)
出来たのがコレ。
a0054948_13554290.jpg


思ったより ちょっとしか出来なかったけど美味しく出来たと思います♪
(自画自賛)
これから鍋とか いっぱい使うぞ~~~



そうこうしてる間に 柚子もどんどん黄色に・・・・・
a0054948_13575737.jpg



赤くなった唐辛子とで 赤い柚子胡椒も作ってみようかな。

あ・・・・はちみつに漬けて 柚子茶を作る予定だったんだ・・・・汗
     ↑
ホントは 柚子好きではないのですが (シャーベットとか苦手~)
風邪をひかないとか 聞いたので・・・・・



はなの出番が少なかったので、この間のお散歩の写真を。
a0054948_1411896.jpg





そして今日は こ~~んな感じ。

a0054948_14151385.jpg

写真は31日のものですが、ほぼ一緒~~

布団をあげるスキも与えません・・・・・・・(汗)
[PR]
by fuuak | 2007-11-06 14:01 | Comments(12)