<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

袋に入ってる時入ってない時

先日お友達から郵便が届きました。
中には ワンコ用クッキー。

早速お昼寝中のはなに見せに行きました。
a0054948_20481544.jpg


a0054948_20484338.jpg




・・・・・・つ・・・つれない。。。。。



が、オヤツの時間~~

a0054948_20491895.jpg

「ほ~~ら♪ さっきのクッキーだよ~ん」

a0054948_20495650.jpg


a0054948_20501528.jpg


a0054948_20502842.jpg



言われもしないのに
a0054948_20504922.jpg




a0054948_20513781.jpg



と、笑顔になりましたとさ。


うむ・・・・この単純さ・・・ゲンキンさ・・・・
誰に似たんだろう・・・・????ね???
a0054948_20523644.gif

[PR]
by fuuak | 2008-01-31 20:52 | Comments(18)

意外なところで♪ある時ない時

昨日はとっても良いお天気の日曜で、昼間はぽかぽか。
a0054948_135516.gif


はなは いつもの川原で 川にも入ってましたが・・・・
a0054948_136313.jpg

(でも絶対冷たいよーーーー)


今日は一転、曇り空で めちゃめちゃ寒いです。
a0054948_1375283.gif



この寒いのに、はなから散歩のおねだり・・・・
(朝、田んぼウロウロはダンナさんと行ったのに~~~)

a0054948_13112964.jpg

川原ではなく、上の方へ。


a0054948_13121391.jpg



枯れ草の上でウロウロ~~~
(しかし 完全保護色化してますね・・・)


凝りもせず、赤い実のある斜面にも行きました。
すると、突然吠え出すはな。
a0054948_13154117.jpg


何か呼ぶ声もするような????

と、思ったら、近所のおじさんが 「大阪に行ってたからー」と、
赤い箱を差し出してくれました♪

a0054948_13164314.jpg

きゃ~~年末から(爆) 食べたかったのよぅぅぅ~~~♪


と、寒くて家を出るのがイヤだったお散歩が、一気に「行ってよかった」に変わりました~(単純)

はな、お散歩に行こうって言ってくれてありがとうーーー。
お昼に 暖め直して食べました。美味しかったぁ~~。



a0054948_1321652.gif





オマケ。
はなの気になるのシリーズ(?) 

a0054948_13225627.jpg


あ・・・あぶないですよ。。。。
[PR]
by fuuak | 2008-01-28 13:29 | Comments(20)

お餅とお菓子とお酒と雪

無事、お地蔵様もおわりましたーーー。
朝の部での、お餅まき戦利品(笑)

a0054948_16151860.jpg

お餅いっぱいと~~(食べきれないほどあったので、結局あとで午後の部に来てくれる 元ご近所さんに もらってもらった)

a0054948_16162349.jpg

駄菓子いろいろ。。。。。


それと!今回もやりましたーーーっ!
a0054948_16171144.jpg

お酒はキャップを投げてもらうのですが、見事キャッチ~~!!
(ちなみに前回はダンナさんがGET)


と、1時間ちょっとで 午前の部が終り、
午後の部まで時間があるので、はなとお散歩に行くと・・・・

a0054948_16233864.jpg



ゆ・・・雪がぁ~~~

a0054948_1624653.jpg

写真ではワカラナイですが・・・結構吹雪いて来ました・・・・寒いー


a0054948_1624455.jpg
何かをクンクンしてる はなの背中にも雪が。


またすぐにやんで青空が見えたりもしてましたが、
午後の部に出かけようとしたら、また雪。

a0054948_16252887.jpg



お地蔵様の日は (それもナゼか午後から)雪が降る日が多いです。


だんだん、人数も減り、皆 歳をとって来たので、本当に来年も出来るかなぁ~って思います・・・・(私の次に若い人で70歳だもの・・・・汗)
どんどん、手順は忘れていってるし・・・・・大丈夫~~???
(と、今年は 昨年以上に強く感じたのでしたーー。あぁ心配)
でも住んでる以上、ちゃんと祀って行かないとね。



と、かな~~り疲れて帰宅しましたが、はなが熱烈大歓迎してくれましたー。
私が居ない間、家の周りにダンナさんを連れ出して、私を探してたって言うじゃないですかーーーっ!(嬉)
なんて可愛いのぉーーーーっ!!

でも、ちょっと切ない。。。。。。


夕方 やっと皆そろったので お家の前で ちょっと放してあげました。
a0054948_16363999.jpg



a0054948_16373049.jpg


ちょっと楽しそう?


a0054948_16381432.jpg

棒を投げたら 咥えて走って行っちゃった・・・・・


で、戻って来て・・・・
a0054948_1639148.jpg



自慢げに 離さない はなでした。。。。(汗)
a0054948_16393897.jpg



さぁーーー!これで当分 行事もないしっ!!
今日は お昼間はポカポカで、義父も義母もみーーんな 「ほっ」とした
空気が流れていました。


でも夕方になって冷えて来ましたー。
皆様、風邪などひかれませんように。
[PR]
by fuuak | 2008-01-26 16:39 | Comments(10)

寒い雨の日

今日も朝から雨。
a0054948_22425233.gif

はなは全然起きる気ナシ。
掃除をしてたら やっと起きて来ました。

階段を降りながらノビをして、大アクビもする はな。
a0054948_22414953.jpg

顔がコワイよ・・・・・


ここのところ、色々あって はなもあんまり落ち着きません。
明日は また朝から お地蔵様の行事があるし。。。。。
(一昨日は この時に撒く お餅を作りに朝8時から~~)


毎年 人間もこの行事が済むまで落ち着きません。
これが済んで やっと本当に いつもの日々になりそうです。




ほら、お気に入りパート2(笑)のガムを食べて・・・・・
a0054948_22504043.jpg


明日も良い子でお留守番してね~~
a0054948_22513487.jpg

[PR]
by fuuak | 2008-01-23 22:53 | Comments(8)

赤い実

この前、お散歩に行った時、いつものお散歩コースの少し上に赤い実をつけた小さな木がいっぱいあるのを発見!

a0054948_2244347.jpg

薮柑子(ヤブコウジ)?


その時はカメラを持ってなかったので、昨日カメラを持って はなと一緒に行ってきました~(はなと一緒に植物の写真はキビシーのですが、ひとりでそこへ行くのもなんかヤなので・・・・)

a0054948_22455012.jpg

こんな風に 点々と赤い実をつけて生えてます。
(誰かが植えたワケではないらしい)



はなはというと・・・・
a0054948_22475570.jpg


関係ない方へ行きたがり・・・・・(いつものことですが・・・・)

それにしても、こんな斜面に立たなくてもーー。


a0054948_22491793.jpg

やっと赤い実に興味をっ!?


と、思ったら ニオイをくんくん。。。。。


結局、こんな写真しか撮れませんでした~。
(やはりひとりで来るべきか~~?)
川原の方にもあるらしいので、今度はそっちに行ってみることにします。
(平らな場所の方がいいわ・・・・・←ズルズル滑った・・・)


でも明日から寒くなりそうです。
うちは雨かな。雪かな。。。。。

a0054948_22541281.gifa0054948_22544353.gif
[PR]
by fuuak | 2008-01-19 23:01 | Comments(12)

じーーーっ

昨日も いつもの川原へ行ってみましたが・・・・
a0054948_21392059.jpg

先週の雨で水が増えてたので、お散歩できませんでした。
一昨日は違う所から川原へ降りたので散歩出来たのですが(←はながココから~って言ったの) 平日は工事をしてるから行けませんでした。

で、家へ戻って・・・・
a0054948_21425795.jpg

義父の石垣修理を見学。

はなは、ナゼか義父が何かしてたり、話してたりすると、フセして動かないんですよね~~
義母の時は 話の途中でも動きだしてしまうのに・・・・・


ふと、振り向くと柿の木の枝に鳥さんが。
a0054948_21545321.jpg
何でしょ?この鳥は?

いつも鳥の写真は すぐに飛んで行ってしまって撮れないのですが
この鳥さん・・・・
じーーーーっとしてます。

はながブリッコリー畑の横を通って・・・・
a0054948_2146535.jpg


柿の木の横に行っても・・・・

a0054948_21494848.jpg


このまんま。


そして はなも田んぼの畦で・・・・
a0054948_21502476.jpg

しばら~~く、このまんま。



その後は 物干の下で日向ぼっこ~~。
a0054948_21531247.jpg

[PR]
by fuuak | 2008-01-16 21:53 | Comments(8)

やっと初詣

金曜日の午後から大雨でしたが
a0054948_13295366.gif


土曜日の午後には 晴れ間が見えて来たので、ずっと行きそびれていた
初詣に行く事に。
a0054948_13552533.gif




行先は 一昨年昨年も行った 山の中の神社。
a0054948_13311321.jpg

もちろん、今年も はなも一緒です。

a0054948_13321873.jpg

今年は ここに車を停めて、歩いて行く事に。

a0054948_13332625.jpg


最初は舗装された道をテクテク歩いて行きます。
(昨年はここは車で)

a0054948_13335331.jpg
 はなは土の上を選んでテクテク・・・・・


a0054948_13354437.jpg

そのうち舗装されてない道になり・・・・・

a0054948_13361637.jpg

約20分ちょっと到着~~。
(もっとのんびり歩きたいのに、はなが早足なのですぅ。今年はハーネスにするのも忘れたし・・・あぁっ おめかしのマフラーとかも忘れたーー汗)



a0054948_13373497.jpg

はい。記念撮影~~。




a0054948_13384442.jpg

神社のちょっと向うの広場で少しウロウロ・・・・・
「桜の季節にまた来たいな」と思ってたのに、結局1年ぶり・・・・・
今年は来れるかなぁ~~


a0054948_13404823.jpg

でも昨年上手く撮れなかった えん堤は大雨のオカゲで、なんとか撮れました。


a0054948_1341271.jpg

帰り道、行きしから気になってた この看板。
ちょっと脇道に入ってみると、岩の間に小さな小さなお地蔵様がありました。
でもちゃんと赤い帽子に前掛け。みかん等にお供えもしてありました。


a0054948_13432499.jpg

ちょっと道が べちょべちょだったけど・・・・
はなもちょっと早足過ぎたけど・・・・・
久しぶりに のんびり楽しく過ごせた気がしました。

来年も また来られますように!




帰り道、車から見えた景色。
a0054948_13453398.jpg

[PR]
by fuuak | 2008-01-13 13:45 | Comments(6)

今週もまだ・・・

6日の日曜日、
a0054948_130113.jpg

田んぼラン終了~~。

まだ耕してないお家もありますが、4軒のうち我が家と親戚の分は終了しました。

はなは トラクターの音がイヤなのか、どんどんお散歩へ。
a0054948_1321717.jpg

この日は珍しく 赤い橋の手前の川原へ。
普段は工事をしてるので行けませんが、まだお正月休みだったようです。
(それに日曜日だったわ)


a0054948_134444.jpg

いつも散歩の行き返りに 上からのぞく場所を・・・・


下から見上げてみたり・・・・
a0054948_1351478.jpg



帰ろうとしたら、赤い橋の辺りに車が止まっていて 子供達の声がキャーキャー聞こえるので、またいつものように、赤い橋の向こう側の川原へ。
a0054948_1362590.jpg


昼間は暖かいので川を渡ろうとするはな。
私はイヤですからーーーっ!!


1時間ちょっとウロウロして 帰って来て田んぼでひとやすみ。
a0054948_138797.jpg


静かな日曜日だったなぁ~~~~

そして・・・・
[PR]
by fuuak | 2008-01-10 13:16 | Comments(12)

08年の3日、4日、5日

3日は朝から こんなに青空。
a0054948_1914776.jpg


はなもいつものように田んぼをお散歩。
a0054948_1923821.jpg



いつものように日向ぼっこ。
a0054948_193279.jpg



今日はのんびりしようね~~~

と、思っていたら・・・・
午後からお義兄さんが帰るらしい。
はなのことで色々お世話になったし、送って行くことにしました~。


a0054948_1953955.jpg

また はなを置き去りにするとスネてしまいそうなので、はなも一緒に行く事にしました。(この時点で既に大騒ぎ・・・・)

a0054948_1963317.jpg

車に自分から飛び乗ったものの不安そうです。

なんせこの車は「獣医さんへ行く車」と思い込んでる上に・・・・
義兄の家は獣医さんの近く(笑)
ずーっと しゅんしゅん言ってました。

a0054948_1991698.jpg

義兄を送った後、少しお買い物に寄り道。
はなは車において、ささっと買って戻ってくると・・・・
後部座席の後ろに乗ってたはずの はながいません!

びっくりして車をのぞくと・・・・
a0054948_19105813.jpg

シートの背もたれを飛び越えて、後部座席に来てました・・・・(汗)
で、ブルブル震えてました。

いつもより人が多くて怖かったのかな・・・・・


なんだか連れて来て可哀想だったかな・・・と思うくらい震えたり騒いだりしてました。

ほんとは途中で広いところで降りて 遊ぼうかと思ったけど
「早く帰りたいオーラ」を出して、一生懸命後ろの席で耐えて、疲れて寝てしまってたので そのまま家へ。


a0054948_19142322.jpg

ほんと大変だったねぇ~~
はなには お正月なんて関係ないのにね。


そして4日は いつもの川原にお散歩に行ったり、
私達が 田んぼに肥料をまいたりしてるのを 田んぼの畦で監督したり
平和に過ごしましたが・・・・

5日は ワンコ連れのお客様が来られて、またもや大騒ぎ。。。。。

そんなお正月でした。

明日からは またいつもの日々に戻りましょう。



お正月のスライドショーを作りました~。
同じ写真も入ってますがよかったらコチラからどうぞー。
[PR]
by fuuak | 2008-01-06 19:24 | Comments(10)

08年の元旦は・・・その2

前回のつづきです。

雪で遊んだ後は 義父の家に行って、皆でお雑煮。
a0054948_2152368.jpg



はなは あまりに足が汚かったので・・・・
a0054948_21505436.jpg
「どうして あたしは入れないのよぉ~」

義父の家の玄関に繋がれてます・・・・・
(既に上がり口の台に足跡付けまくり・・・・・汗)


そしてその後は、悲しげなはなを義兄に預けて、私の実家のある京都に向けて出発です。

まさか雪が積もるなんて思ってなかったけど・・・・
一応4WDだし、チェーンも持ってるし・・・ということで予定通り行く事に。

a0054948_2203298.jpg
こんな景色を見ながら・・・・

一番 雪のきつそうな場所では すごく降って来ました。
a0054948_221389.jpg


うひゃ~~~大丈夫かぁ~?と、思いながら 家を出て約40分。。。。

a0054948_2234647.jpg

こんなに晴れてました(笑)

全く 同じ「市内」なのに・・・・・


高速道路も空いていて、ナゼか京都市内も空いていて・・・・
約4時間半ほどで実家に到着~~。

夕方には隣に住んでる叔父叔母も来て、(おせち持参~)
皆で宴会。
a0054948_2261267.jpg


皆で わーわー話ながら飲んだり食べたり♪
あっという間の4時間でした。

次の日は京都のお雑煮を食べて・・・・
a0054948_2294095.jpg


はなの待つ 我が家へ帰って来ました。


ふーーーーっ 。
帰りは ちょっと混んでて5時間ちょっとかかりました。
疲れたぁぁぁぁぁぁ。
はなも、お疲れさまでした。
って、ワケで2日は 早々に爆睡しました~~。

来年も また皆 元気で会えますように!



オマケ。

a0054948_22174191.jpg

実家に着いて ちょっとしたら 父が自慢気に出して来ました。

い・・・・・いつの間にっ!!
(なぜか こういうのを見せる時はいつも母が居ない間です。バレバレなのに・・・・笑)
[PR]
by fuuak | 2008-01-04 22:19 | Comments(16)