<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そっくりさん大会

今日も めちゃめちゃ良いお天気でした。
a0054948_21133451.gif

我が家は今日も炎天下の下でお茶摘み~~


・・・・のお話の前に・・・・・



a0054948_2116580.jpg

桜並木をお散歩~~♪


a0054948_21153594.jpg

川原へお散歩~♪

あれっ?はなが筋肉隆々っコから 華奢で可愛い女の子に???

a0054948_2271474.gif


なんてね。


実は この2枚の写真 
beさんちのベックちゃんなんですぅ~~~

すっごくはなと似てませんか???

beさんとは先日、京都で初めてお会いしたのですが、行く前にブログをのぞいてビックリ!!

この桜の写真なんて、
「まるっきり はな やーーーん!!」


a0054948_215509.jpg


a0054948_21552060.jpg
コチラは はな。
もっと似てる写真があったと思うんだけど・・・・
探すのに力尽きました・・・・(汗)2枚とも2年程前のもので今よりちょっと細いです 



また実家に帰った時には、ぜひベックちゃんにも会いたいでーす!!

でも多分、実物のベックちゃんは はなよりずっと小さくて(9kg台でしたよね?)細くて 女の子らしいんだろうなぁ~~と、思いますが・・・・(笑)

いつか会おうね!ベックちゃん♪
(はなの車嫌い&実家がワンコNGの為、ご対面できないのが残念です・・・涙)←でもガウしちゃう可能性大・・・・・


以前の記事にも載せてますが
そっくりさん仲間の ラムちゃーん
マロンちゃーん
ムジカちゃーん
それからベッキーちゃぁ~ん

新しい影武者さん(誰の??)が仲間入りですよ~~♪
よろしくね♪


あと
チビちゃん
ふとした表情がタヴィちゃんと似てる~って時があったり、
寝転んだり走ったりして お耳が立った時の
不二子ちゃんとも似てるし(筋肉隆々度も・・・笑)
はなちゃんは、もしもはながフサフサの毛になったら こんな感じかなぁ~~

似てるワンコさんを見つけると嬉しくなっちゃいますよね♪



まだまだ はなとそっくりさん大募集中で~す♪



a0054948_2147298.jpg

[PR]
by fuuak | 2008-04-29 21:26 | Comments(20)

いつもの風景とNEW首輪たち

京都から帰って来て、また はなといつものお散歩へ。
赤い橋の八重桜はどうだったかなぁ~と見に行くと・・・・・

a0054948_23155141.jpg

まだ咲いてました~~♪

a0054948_23161946.jpg

こちらのちょっと色の淡い方の桜も満開♪


でも天気がイマイチで きれいに撮れませんでした・・・(涙)
(午前中は晴れてたのにカメラ忘れたんだよね・・・汗
でも夜から雨の予報だったので 午後からも一度行ったのですが、既に曇ってた・・・・涙)



今年は早くも藤も咲いてたのですが、川の水が多くて近寄れず・・・・
a0054948_082767.jpg

おかまいなしに どんどん川に入って行く はな・・・・(無理だってば!)


写真は撮れませんでした~
(去年もマトモに撮れなかったんですけどね・・・非協力的なワンコさんのオカゲで・・・・)


次の日は予報どおり大雨。。。。
でも午後からやんだので、新しい首輪とリードでお散歩に♪

a0054948_2320511.jpg

なんか写真で見ると すごい場所にいそうですが、そうでもないのよ?

a0054948_23205415.jpg



この首輪とリード、先日京都に行った時にRUNさんに頂いたものなんです。(手作りですよ~ん)

a0054948_23225223.jpg

似合う???

和風でとっても素敵ですよね♪


実は もう1種類。

a0054948_2324114.jpg

こんな素敵な色のも頂いちゃいました~~!

a0054948_23245155.jpg



この紫色の方は 見せてもらった瞬間、一目ぼれしちゃいました。
はなに似合うとか関係ナシに(笑)好き~~♪


RUNさん、本当にありがとうございました!!
大事に使わさせて頂きますね!


a0054948_2327936.jpg



a0054948_23273621.gif




さぁ 明日から いよいよ お茶摘みです。
(今日からのハズが 延びた)
頑張りまーす!!



a0054948_2333825.gif



a0054948_0113082.jpg

[PR]
by fuuak | 2008-04-26 23:43 | Comments(8)

京都3日目、4日目

3日目の朝食は 昨日お友達と一緒に買ったパンで!
a0054948_2256318.jpga0054948_22561760.jpg








今日は姉と一緒に お出かけでーす。
電車に乗って向かった先は こちら~

a0054948_22592317.jpg

ア○ヒビール大山崎山荘美術館で~す。

ここも一度行ってみたいと思いつつ、機会がなくて。。。。。
建物やお庭、常設展だけでも充分楽しめそうではあるのですが、
どうせなら、見たい展覧会をやってる時に~~と、思っていたら
ちょうど 染色家さんの展覧会が素敵そうだったので♪

a0054948_2322087.jpg

緑いっぱいの中を歩いて行きまーす。

a0054948_233517.jpg



a0054948_2334754.jpg

門を入ると・・・・・


a0054948_2343786.jpg

こんな 素敵な建物が。

a0054948_2356100.jpg
池もあって キレイです♪


展覧会は 規模は小さかったけど、なかなかヨカッタので大満足。

2階のテラスで お茶を飲んで休憩~~
a0054948_235546.jpg

お天気が良くてよかったぁ~~


a0054948_237278.jpg

その後 お庭を散策したり・・・・

a0054948_2374927.jpg
八重桜が満開でした♪
初めて来たけど、なかなか素敵な場所で気に入りました♪


駅前のお店でお昼ご飯♪
a0054948_239348.jpg



その後は、デパートやら街をウロウロ~~~


夕食は両親と待ち合わせて コチラのお店へ。
a0054948_23142968.jpg
大変美味しゅうございました♪
(久しぶりに しっぶい赤ワイン飲んだら くらくらしたけど・・・・)
えっと残念ながら 写真を撮るのは すーーーっかり忘れました~(汗)



4日目は、実家でゆっくりして、父にパソコンを教えてあげなきゃ!
と、思って夕方のJRにしたのに・・・・
朝、起きたら6時から出勤して居ませんでしたーーー
(週2日出勤になったんとちがったんかい~~~笑)

で、お友達とランチ&お買い物に出かけたりして・・・・・
(まだ行くか)


一旦 家に帰った後、母と一緒に早めに京都駅へ。
a0054948_23333739.jpg


お土産ものを買ったり、喫茶店に入ったり・・・・
(母と二人で喫茶店って めちゃめちゃ珍しい~~~)


JR3時間、車1時間半近くかけてまた圏外へ戻って来ました~。

あっという間だった3泊4日。
いっぱいいっぱい楽しめました。

お正月に帰って、「また来るわ~」とか言いながら 毎年なかなか行けずに1年が過ぎてしまうのですが・・・・・
オフ会というお誘いを頂いて、「よしっ!帰ろうっ!」って気になりました!
ホントにホントにありがとうございました!


3回連続のお話に付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました!

a0054948_23281672.gif







オマケ
a0054948_23292593.jpg


いっぱい歩くのに大活躍だった靴と 結局1回も出番のなかった靴・・・・
[PR]
by fuuak | 2008-04-24 23:31 | Comments(20)

京都二日目~

2日目、実家からバスに乗って向かった先は・・・・
a0054948_22333698.jpg

おなじみ京都タワー(すっかり観光気分で撮ってしまった・・・・)

そして待ち合わせの空港バスの降り場へ。
a0054948_22362111.jpg

ここで、私の大ボケを告白します・・・・・
この日 待ち合わせに遅れては大変!と、普段より早く家を出て、
そんな時に限ってバスも早く来て、ぶっ飛ばしの運転だったので
待ち合わせの30分程前には着いていた私・・・・・
が・・・・写真をよく見て。。。。
「空港バスのりば
スイマセン・・・・・たっちゃんからメールが来て はっと気付いたら 皆さん集まってご挨拶の最中でした~~~~(汗)
あぁ携帯、買ってよかった・・・・・(爆)



待ち合わせ場所にいらしたのは・・・・
九州からたっちゃん
かおりんさん
ゆりさん
チズリーナさん 
京都からbeさん
RUNさん
西宮から
はなまいさん (順不同~)


日曜日に大阪であるオフ会に来られた九州組の皆さんが
前日京都観光されると聞いて、私も参加させて頂きました~♪

まずは地下鉄に乗って、錦市場へ。
a0054948_2245201.jpg

豆腐ドーナツや、ホシイモ(ここでも食べてる) など、皆さんにおすそわけ頂きながら、市場をうろうろ~~~

で、こんなもの見つけちゃった♪
a0054948_2247154.jpg

わんこ手ぬぐい~。(本になってるのよん)

a0054948_22473363.jpg

あまりの可愛さに 即買いしちゃいました。(こーゆーのにヨワイ)


そして、お昼はコチラで
a0054948_22485083.jpg

こんなものを頂きました♪
a0054948_2249112.jpg

お昼なので(笑) お水にさせて頂きました~
(たっちゃん、ひやしあめの試飲ありがとーー)


そして白川辺りを散策。
a0054948_22505833.jpg


a0054948_22512954.jpg

う~~ん、昼間には滅多に来たことないけど・・・(笑)
久しぶりに来ると なかなか風情のある良い場所です。

で、タクシーに乗って 清水寺に向かいまーす!
a0054948_22522047.jpg

10何年ぶり、人生2,3回目(それすらあやふや)の清水寺でっす。
(毎日この近くを通ってたんですけどねぇ~~)

a0054948_22542193.jpg

写真を撮るのに夢中のみなさ~~ん♪ 



今回、初めてブログで知り合った方達とお会いすることが出来ました。
私、こー見えて(?) 人見知りだし、話下手だし・・・・・
全員初対面の方ばかり。
行くまで ちょっとドキドキでした。
でも、皆さん本当に優しくて楽しい方ばかりで、初めてお会いしたのに
そんな風に感じなくて・・・・
すっごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
久しぶりに同年代の方と ぶらぶらお店を見たり、観光したり、食べたり♪
あ~~来てよかったなぁ~~って ホント思いました。
普段 家族くらいとしか話さないので 頭と口が回らなくてスイマセンでした~~~
誘ってくださった かおりんさん、
次の日のオフ会に行けないのに、いいよ~って
京都観光に参加させて下さった皆さん、本当にありがとうございました♪


a0054948_22554768.jpg



そして私は 高校時代の親友との約束があったので、ここで皆さんとお別れしました。

後ろ髪をひかれつつも、すんごい勢いで坂を下りて・・・・(爆)
(東大路は遠かった~~バスを降りた後の河原町も遠かった~~)


親友とも 雑貨屋さんめぐりをしたり、色んなお店をのぞいたり
a0054948_2391760.jpg

こんな所でお茶して しゃべりまくったり。。。。

晩ご飯も一緒に食べて 楽しい1日でした~~。

しっかし、よく歩いたわぁ~~~~


親友がプレゼントしてくれた本。
a0054948_23193198.jpg


持ってなかったので。とっても嬉しかったです。
ありがとう~~~


そして、新入生の歓迎会で酔っ払って歩道にあふれてる大学生をかき分け
姉のマンションへ~~~~

また夜中まで しゃべりまくったりして、二日目終了~~~♪



で、3日目につづきます・・・・・(もうええって言わないでね~~)



a0054948_23223337.jpg

ごめん・・・はなの出番が来ないよぅ~~~
[PR]
by fuuak | 2008-04-23 23:25 | Comments(10)

ただいまぁ~♪

昨日の夜23時過ぎに帰宅しました~~~!
(JRは18時30分頃 発車したのよ~~~)

車を降りて家に入ったら、はなが熱烈大歓迎!嬉しかったなぁ~♪
(ダンナさんに駅に迎えに来てもらったので、を熱烈歓迎かは ちょっとビミョー・・・・・(涙) )


京都では盛りだくさんで楽しい休暇を過ごさせていただきました~~
そのお話はボチボチ~~~。

まずは 今日のはなで~す。
a0054948_14322320.jpg



昨晩、珍しい時間に留守番させられたからか、今日も お寝坊のはな。
ちょっぴりお疲れモードです。(助かるわぁ~~~アタシモオツカレ)


a0054948_14334667.jpg

いつもの道を散歩して・・・・・・


a0054948_14341694.jpg

あ~~~また お山に(笑)帰って来たんだなぁ~~~と実感。

またいつもの日々の始まりです。



そして・・・
今日の籾ちゃん(笑)
a0054948_14383541.jpg

昨日のお昼にビニールハウスも撤去され・・・・・


a0054948_1439281.jpg

ぎょぎょぎょーーーーっ。こんなに大きくなってるーーーーっ!!
手植えだったら植えられるんじゃないのっ!?

田植えはいつからだろ・・・・・・・(汗)

京都1日目でーす
[PR]
by fuuak | 2008-04-22 15:03 | Comments(16)

カエルの合唱とお散歩動画

今日は朝から1日中雨です。。。
a0054948_21115480.jpg
すっかりやる気ナシのはな。(リードが虚しく枕にされてます・・・・)


せっかく赤い橋のところの八重桜が咲き出していたので
カメラ持ってお散歩に行こうと思ってたのになぁ・・・・・


ところで・・・・・
わたし、明日から4日ほど実家に帰ってきまーす。
今回は、初めての・・・・・・とか 久しぶりの・・・・・とか色んな予定が
いっぱいで、楽しみです♪

はなは ダンナさんとお留守番でーす。
a0054948_21152981.jpg

良い子に 待っててね~~(雨で写真がないので前の写真)


と、いうわけで しばらくお休みしまーす。
(ま、4日くらい更新しない時は ザラですが・・・・・汗)

動画を2本 貼って行きまーす。お時間があったら見てくださいね~
畦道散歩
(すいません・・・ムダに長いです。。。でもって、ちょっと首を横にしてもらった方が良いかも・・・・汗)


こちらは動画・・・というか、音声のみです。
真っ暗闇しか映ってません~(なんか映ってたらコワイよ)
カエルの合唱
久しぶりに聞きたい方、いらっしゃっったらどうぞ~~~。



a0054948_21222394.jpg

歓ママさんちで やっと名前のわかったお花。(ハナズオウ)
a0054948_2229969.jpg





帰って来た頃には もう八重桜も終わってるかなぁ~~
籾ちゃんも、めちゃめちゃ成長してそう・・・・・・

帰って1週間もすれば田植えです。。。。
さ~~張り切って遊んで来なくちゃ!(笑)

ではでは、行ってきまーーす。



オマケ
a0054948_22335732.jpg

変な足のはな。


きゃー今、雷が鳴り出しましたっ!!
や~~ん、寝不足になってしまう~~~~~~っ!

既に 挙動不審のはなです・・・・
[PR]
by fuuak | 2008-04-17 21:09 | Comments(18)

春の食材

昨日の夕方、川原にお散歩に行ったダンナさんが ウドを採って来てくれました~~。
a0054948_12483814.jpg


でもほ~~んのちょっと・・・・・
年々 鹿などに食べられてしまって 無くなって来てるみたい。。。
以前は いっぱいあったのになぁ~~~~


a0054948_12511289.jpg

こちらは 畑の絹さや♪(義母作)


a0054948_12515979.jpg

夕食に使おう~と はなも一緒に採りに行きました。


a0054948_12525628.jpg

ヒマそうな はな・・・・
(写真撮ってないで、採りなさいよ~~)


ふと、見ると・・・・・


a0054948_1254141.jpg


なんだか遠くを見ながら くつろぎ中のはながいました。




しつこく・・・・
a0054948_12554893.jpg

昨日の籾ちゃん。
寒冷紗ごしに撮ったけど、大きくなってま~す。
[PR]
by fuuak | 2008-04-15 12:58 | Comments(16)

大雨の後の晴れの日

昨日は1日雨でした。
ちょっとやんでる間に散歩には行きましたが (途中で降られた~)
後は やる気ナシ~~~

そんな雨が上がった次の日は・・・・・
マチガイ電話で起こされました・・・・・(怒)

電話を取るなり「○○ちゃん~?」(私の名前) 
でも相手は知らない人っぽい。(自分の名前を言ってよーーーっ」
「○○ちゃんやろ~?」 
「そうですけど・・・・」(だって私は○○ちゃんだもん)
でも、そのうち相手も あれ?と、思って来て
「○○さん?(苗字)」
「違います」 
チーン!!(今日の人はスイマセンって言ったけど)
前にも 同じことあったんだよねーー(かけて来た人は違うみたいだけど)



と、それはさておき、昨日寝続けたはなは・・・・・
a0054948_2371560.jpg

張り切ってお散歩~~!!
(義父の軽トラを追いかけようとしてます・・・・)

a0054948_2383145.jpg

赤い橋の横にある八重桜は まだこんな感じ。
いつ咲くのかなぁ~?



a0054948_2392077.jpg

一昨日の夜からの雨で 川が増水してて またまた川原を歩けなくなりました。 (向こう岸にツツジが咲いてるのにな。。。。)

そんな写真を撮ってる横で はなは・・・・・
a0054948_23102760.jpg

ワザワザこんな所を こんな風に下りてみたり・・・・

a0054948_23114366.jpg

川に入って 「キモチいー♪」


a0054948_23121751.jpg


まだまだ 行きたそうでしたが阻止して帰って来ました~~


a0054948_23124929.jpg
「おもしろくなーい」

また もうちょっと水が引いたら 来ようね~~。




今日の籾ちゃん。
a0054948_23164496.jpg

うぉ~青くなってるぅ~~~
今日はあまりの暑さに はなもついて来ず。
(その中、また土を足してる義母。お疲れさまでっす。メガネが湿気で曇ってたよぅ~~~)

それから
[PR]
by fuuak | 2008-04-11 23:28 | Comments(12)

本日の籾ちゃん

はなとウロウロしていたら、ビニールハウスから義母の呼ぶ声が。
中を覗くと・・・・・
a0054948_1595076.jpg

おぉ~~こんなに芽が出ていました!


昨日、積んでいる苗箱の順番を積み直してたそうです。
(下の段のが芽が出にくいので上になるように~~)

そして今日、包んでいた毛布やビニールシートを取って、広げたそうです~
(と、まるで 知らなかった私・・・・・汗)


はなと一緒に観察に!
a0054948_15111689.jpg
「むぅ~~ん、あつぅ~~~い」

湿気がすごくて 髪の毛が爆発レンズが曇っちゃいました~

a0054948_15123889.jpg

土の被っていない種籾に 土を被せている義母に寄って行くはな。
(う~ん、色々作業があるのねぇ~~水をまいたら また土を足すらしい)


きゃーー!! はなが苗箱の中、踏んじゃった~~~っ!
ご・・・ごめんなさい。。。。。大丈夫かなぁ~~


a0054948_1515383.jpg

その後は大人しく座ってましたが、
a0054948_15162464.jpg
蒸し暑いので、ダンナさんが通ったのを機会に はな退場~~!


a0054948_1517150.jpg

外に出て ほっと一息の はなでした~~



a0054948_15173627.jpg

明日になったら もっと青くなるらしいで~す。

まるで理科の観察日記のようだわん♪
[PR]
by fuuak | 2008-04-09 15:18 | Comments(12)

タネモミまき(ほぼ覚書)

昨日も朝からいいお天気!
a0054948_10263134.gif


昨日は稲の種籾まきの日でした。
a0054948_10255354.jpg

一晩お湯に浸かった種籾ちゃん♪



前に一度だけ少しだけ手伝ったことがあるのですが、今回はちゃんと手順を覚えようと カメラも持って(ナゼかはなも一緒に)最初から参加(笑)

a0054948_10292836.jpg

もう苗箱が出してありました~

a0054948_10314429.jpg

①新聞を敷いて・・・(
ちゃんと苗箱に合わせて新聞紙も切ってあった)

a0054948_10323473.jpg

②土を入れます。

a0054948_10331863.jpg

③それを こんな木のヘラ(?←義父作)で平らにして、


a0054948_10342437.jpg

④今度は 板で上からぎゅっぎゅと押しまーす。


a0054948_10363833.jpg
「ふぅ~~~ん」


a0054948_10384245.jpg

⑤これに水をたっぷりまいて、

a0054948_10393197.jpg

⑥苗箱1枚につき このカップ1杯。

a0054948_10401786.jpg

⑦こんな木の枠を被せて、撒いて行きます。(まんべんなくね~)

a0054948_10413341.jpg

⑧撒けたらささっと水をまいて、
⑨薄く土を被せて 出来上がり~~。


a0054948_10441940.jpg

出来たものから、ビニールハウスの中に積んで行きます。
(ちょっと「まだかい?」みたいな不満げな顔の はな・・・・汗)


今回 私は①~④までの土を入れる作業をしました~

(義父が「やってみるか?」って言うので 代わって2箱ほどしたら
「これでえぇ!上等!」 と、言って義父は運んだり土の用意をしたり・・・に行ってしまったのです~~)


そして 休憩時間は・・・・・
a0054948_10482624.jpg
「お散歩に行くわよ!」


・・・と、連れ出され。。。。(休憩になってナイ・・・・・)


戻って来て ドリンク剤を一気飲みして(笑)
また 土入れ~~~

全部で50箱近くしました。(義父もしてくれたけどね)




はなは その間、ずっと近くをウロウロ。。。。。
(リードをつけたまま 放してました)

ふと「あれっ?居ない?」と思ったら・・・・・
a0054948_10502877.jpg

ビニールハウスの中に・・・・・暑くないのかぁ???


a0054948_10535159.jpg

毛布とビニールでくるんで、2日ほどたったら、開けてみるそうです。
ちゃんと芽、出てるかな?


a0054948_1055292.jpg

はなもお付き合い お疲れさまでしたぁ~~~




・・・・な、わけで カヨワイ私(爆)
昨晩はミョーに疲れて、9時半に寝ました・・・・

これ、ダンナさんと二人でやるようになったら どうなるのーー

と、いうか 今まで義父&義母に任せてて すんません。。。って感じ。
それとも こんなに疲れてるのは 私だけ?

a0054948_10571967.gif

[PR]
by fuuak | 2008-04-06 10:59 | Comments(10)