<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の前に

一昨日の夜から昨日の朝にかけて大雨でした。
a0054948_12563530.gif


警報も出たけど、そんなに大したこともなく、午後には上がりました♪
(水が止まったけど~~~)

でも、今日もど~~んより曇り空。時々小雨が降ってます。
もう梅雨になっちゃうのかなぁ~~~~


水曜日 この前の雨で倒れてしまったバラの木を3人がかりで直しました~
a0054948_1303527.jpg

義母が植えてくれたんだけど・・・・何てバラかな?


「はな、こっち向いて~~」
a0054948_1321148.jpg

・・・・・・・・・


義母が呼んでみたら・・・・

a0054948_133422.jpg

そっちに行っちゃった・・・・・・


はな、違うよ~~バラの前でオスワリ!こっち来て~~~

a0054948_1334913.jpg

「い・や!」

と、いうことで、 バラの前の記念撮影は 上の横向き&お尻で終了。(涙)
(懲りろよ・・・・)


その後は 豆の収穫に♪
a0054948_135496.jpg



これまた迷惑そうな はなも一緒です。(笑)

a0054948_1365558.jpg
「ひ・ま~~~~~ッ」


ほら、はな♪
a0054948_136398.jpg



a0054948_1374345.jpg

いっぱい採れました♪ また豆ご飯でもしよーーっと♪




*******

今まで狭かったコメント欄、 Yさんのおかげで 広くすることが出来ました~。 ありがとうございました♪

a0054948_150208.gif

[PR]
by fuuak | 2008-05-30 13:17 | Comments(18)

留守番中と後

早起きしてお留守番だった月曜日。
はなは ずーーっと2階で寝てました~~~

おかげで 静かに こんなもの作っちゃいました。
a0054948_22551551.jpg

初めて作ったシナモンロール。なかなか美味しかったです♪
(こんなやって焼くのねぇ~知らなかった~~耐熱容器がなかったのでグラタン皿にきゅうきゅう詰めだけど・・・・・)


2時過ぎに 2階に見に行ってみると やっと起きて降りて来ました。
「やっと来たのー?」って顔に見えたのは気のせい???

a0054948_22565870.jpg

でも外に出ても また寝・・・・・


暑い!と中に入っては また寝・・・・・
a0054948_22572845.jpg


とにかく 寝まくってました。


3時頃、やっとお散歩に行く気に。(でもすごく暑いよ~~)

いつもの川原でちょっと涼んでみたり。(はなだけ)
a0054948_22584832.jpg



a0054948_2259969.jpg

私はセメントの壁から ウツギが生えてる~~~と、写真を。


でも、そんな写真は ゆっくり撮らせてもらえず、またテケテケ家に戻って

a0054948_2304019.jpg

車のないガレージで ちょっとしょんぼり。。。。。



7時頃もいつもダンナさんとお散歩に行くので 出て見たら 外でじーっと座って動きません~~
7時半頃に 無理矢理お家に入ってもらったら、8時過ぎ予定より早く
ダンナご一行帰宅~~。
部屋でフテ寝中だった はな、
すぐさま飛んで行って、3人に代わる代わる甘えまくりました~

お疲れさまでした。



次の日は 義兄が帰るので またダンナさんが お出かけ。

はなも急いで家を出て・・・・・
a0054948_2341861.jpg



車の周りをウロウロ。。。。。
a0054948_2344458.jpg


はなは今日もお留守番だよ~~。


a0054948_2381668.jpg

走って行く車を見送り・・・・追いかけるのかと思ったら もう追いかけず、




a0054948_2354182.jpg

義父に甘えた はなでした♪
[PR]
by fuuak | 2008-05-28 23:05 | Comments(14)

早起き

おはようございまーす。

今日は ダンナさんが義父や義兄と一緒に 朝5時過ぎからお出かけしたので、早起きでーす。

はなも普段は寝坊なのに、今日は4時半には スタっと起きて1階でスタンバイ・・・・・はなはどこも行かないよ~~~

昨日から義兄が来てるので、また お正月の様に おいて行かれると思ったのか、稲刈と思ったのか???(笑)


a0054948_6222826.jpg

「行っちゃった・・・・・」

a0054948_623139.jpg

「あたしたち留守番なのっ!?」


うん、夜までね。
それに楽しいトコに行ったワケじゃないし、片道6時間かかるらしいしねぇ・・・   




さぁ~~今日は 何をしようかな。
1日がいつもより少し長そうです。




ちなみに はなは只今、横で寝なおし中~~~
[PR]
by fuuak | 2008-05-26 06:27 | Comments(14)

雨の日のはなと青梅で

今日は朝から雨でーす。
a0054948_22262061.gif


はなは朝のトイレ散歩にチョロっと行ったきり、完全やる気ナシ!
(ま、いつものことですが・・・・)
午前中ダンナさんがお出かけしてたのですが、とっとと2階に上がって
ひとりお休み~~~
寂しいや~~ん。

昨日、用事をしてて あんまり構わなかった仕返しかしら・・・・・・

ダンナさんが帰って来ても 出迎えもなく寝続けてた はなですが
3時頃 コーヒーでも飲もうと入れてると 呼びもしないのに降りて来て、
オヤツを食べたら また2階へ・・・・・・


夕方 ちょっと小降りになったので 強制お散歩~~~

a0054948_22313270.jpg
「もう~~行きたくなかったのに・・・・」


a0054948_22315775.jpg
「急いで急いで・・・・」


a0054948_22321643.jpg

「あ~~濡れちゃったわぁ~~」


a0054948_22324082.jpg




ふぅ~~ でもトイレが外なので、行ってもらわないと どうも落ち着きません・・・・・
予報では深夜から早朝にかけて雷雨・・・・・・
やめてぇ~~~。
a0054948_22341816.gif



どうか 鳴りませんように。。。。。。




昨日の スネて散歩拒否中のはな。
a0054948_22445257.jpg

行きたいくせに素直じゃないんだからなぁ~~~
(結局 この後 川原まで行きました。)

昨日の用事というのは・・・・
[PR]
by fuuak | 2008-05-24 22:46 | Comments(8)

田んぼと川

G.Wに植えた苗、ちょっと大きくなりました~
a0054948_22371276.jpg
 5月20日の苗でーす。


田んぼの神様は女の神様なんですって~。
「だんだんキレイになっていくから・・・・」
って。義母が言ってました♪

a0054948_22361191.jpg

田んぼを見たその後は、川原へ。


a0054948_22381590.jpg

晴れが続いてたので、もうちょっとで 支流が切れて どんどん向うへ歩いて行けそうだったのに この間の大雨で また逆戻り。
当分、渡れそうにありません。



a0054948_22401420.jpg

暑い中、歩いて来たので はなは川のお水も飲んでクールダウン~


この間、カメラ無しで来た時、ウツギの花がキレイだったので 撮りたかったのに、この日はお花の近くへ行けませんでした・・・・・


なので、家に帰ってから こんなお花を。

a0054948_22412312.jpg



これ、なんのお花かわかりますか~?


キウイの花なんです。
こっちに来てから ずーーっとキウイの木があって、実も採ってるのに
お花を見たのは初めてかも・・・・・(汗)
こんな花が咲くんだぁ~~。
まだまだ 見落としてるもの いっぱいありそうです。


a0054948_22502346.gif







*****************

前回では 皆さま 暖かいお言葉ありがとうございました~
まだ、ちょーっと痛いですけど・・・・夜 寝られない程ではなくなりました♪
だいたい、田植えと茶摘をしても、痛くならなかったのが不思議だったんですよねぇ~~。 毎年 もっと弱るのに・・・・(笑)
今頃、遅れて来たのかしら・・・・(遅すぎ)

そんな感じなので、ぼちぼちやっていきまーす。

a0054948_2252181.gif

[PR]
by fuuak | 2008-05-21 22:52 | Comments(14)

入ったぁ~♪

a0054948_10415969.jpg

はなのいる場所はどこでしょう~~?


a0054948_1043413.jpg

前回 「使って頂いても全然構いませんが?」
 と書いた、元犬小屋でーす。

・・・・・・汚いままですが・・・・(汗)


ここ2,3日 ずっと良いお天気で暑くて、物干のある方に繋いだりもしてたのですが、まさか入るとはーーーーっ!


a0054948_10454988.jpg

あ、出て来ちゃった・・・・・


でも、また戻って・・・・
a0054948_10461822.jpg




a0054948_1046349.jpg
ぱったり・・・・・・



わ~い♪ どの位ぶりだろーー?
ここの方が涼しいから これからの季節は入ってくれるといいなぁ~
(あ、ちゃんと掃除しましたよ。←掃いたダケだけど・・・・)




ま・・・・多分 今 この横でダンナさんが作業してるから、居るんでしょうけどね・・・・・






***********************


先日、郵便が届きました♪
a0054948_1052563.jpg

中には写真とタオルやヘアターバンのセットにお菓子などなど・・・・
こんな可愛いものが色々♪



で、つい・・・・・・
a0054948_10535143.jpg



す・・すいません。。。。 どうしても やってみたくなって。。。。。


a0054948_10542447.jpg


はなも、ごめんね。 (手が(も)変だ~~)


可愛いプレゼント ありがとうございました♪
またお会いできる日が来るのを楽しみしていま~す!



a0054948_1058286.gif







あ~~一昨日の夜から 首から背中から左半分が痛いんです~
寝てても痛い。。。。歯まで痛い・・・・
天気の良いうちに衣替えもしなきゃなーと、思うのですが・・・・
やる気でなーーーい。。。。
PCしてるのも どうだろ・・・って感じがしますが・・・・(汗)

うーーーまた ズレてきたかしら・・・・・耳が・・・・・・
[PR]
by fuuak | 2008-05-18 11:00 | Comments(18)

晴れ♪

やっと昨日の朝から快晴!
昼間も暖かく(暑く)なってきました~~


a0054948_14551979.gif


今日のはなは こんな感じ。
a0054948_15331263.jpg

「早くお散歩に行こうよぅ・・・・」



お散歩の後は・・・・・




a0054948_15341310.jpg

「たまには こっちでお昼寝もいいわね」

・・・・・ 後ろの アナタの元小屋を使って頂いても全然構いませんが?
(ま、汚いけど・・・・・汗)



先日、散歩に行く途中で薊が咲いていました。
はなと一緒は もうあきらめたので、一人で後で撮りに。。。。

a0054948_15315940.jpg

う~~はなナシでも 上手く撮れないわ・・・・・


ふと下を見ると・・・・

田んぼの畦から 視線が・・・・・
(義母とダンナさんのお話待ちの はな)



一昨日の雷雨の恐怖も去り、天気も良くなって、だんだん
いつも通り 元気なはなになってきました~~。
(カイカイしてたのも 治まってきたしね♪)
a0054948_15445054.jpg


a0054948_16232139.jpg






お風呂場の裏の芍薬。
この間まで 蕾だったのに、こんなに大きく咲いていました。
(冬は影も形もなかったのに!)




はなも花も元気がいいな♪
[PR]
by fuuak | 2008-05-15 16:03 | Comments(15)

寒い~~~っ

今日は晴れだと思ってたのに、朝起きたら どんより曇り空。
朝は小雨も降ってました。
a0054948_1312016.gif


でもって、寒いーーーっ!!
(あ~~ まだストーブ片付けてないのがあってヨカッタ~~!
ズボラもたまには役に立つわぁ~~ 違)


はなは、こういう天気が大嫌いなので、やる気ナシ!

まぁ この間 獣医さんで ワクチン接種やらしてきたし、連休とか人が多いと ちょっとお疲れモードの はななので、ゆっくりしてる方がいいかな。

a0054948_1355439.jpg
獣医さん行きとも知らず、いそいそ車に向かう はな(哀)


それでもあまりに退屈だったのか、雨もやんだので ちょっとお散歩に。

a0054948_1375455.jpg

田んぼを眺めたり・・・・(?)


a0054948_1382046.jpg
いつもの道をテケテケ・・・・(今日は上に向いまーす)


a0054948_1385663.jpg
 くんくん・・・・


a0054948_1391536.jpg
くんくん・・・・・


チャイくんのニオイでもするのかなぁ~?



その後、途中まで下りて来た所で 急に立ち止まって じーっとしてるので
何かと思ったら・・・・・



a0054948_1395619.jpg

お出かけしてたダンナさんが帰って来たのでした~。



で、全速で追いかけ・・・・・(ま、はなにとっては全速ではないんやろけど・・・・私には全速・・・・ぜーぜー)

a0054948_13114762.jpg
(写真は加速前。)


なぜか急いで家に入って・・・・・
a0054948_1313329.jpg
「ふぅ~~~」



よくわかんないはなです・・・・・




オマケ
a0054948_13144959.jpg

昨日の母の日、実家に送ったお花です。
今年は すぐにメールで来ました(笑)
昨年はメールを待ってたら 郵便で来たので。
ま、プリントした写真もやっぱりいいんですけどね♪ )


実は結婚記念日でもあったらしい。(汗)
ちょっと お花が小さかったかな・・・・・(汗・汗)
[PR]
by fuuak | 2008-05-12 13:15 | Comments(18)

連休のオワリに・・・・

連休後半の5日は 田植えも終わって はなもいつものお散歩。
a0054948_22296100.jpg

わざわざ 斜面でオ○ッコ中~~(笑)

a0054948_22574652.jpg

雨が降ったりやんだりの中、ガレージで久しぶりにバイクいじりの
ダンナさんの横から離れない はな。


そんな午前中、お客さまが来てくれました~。
a0054948_22332353.jpg

親戚のお家に来てる、ひ孫さんでーす。

お家にワンコ(チャイくん)がいるので、はなの事も全然平気!!
(が、はなが平気でナイ・・・・・汗)

a0054948_22363449.jpg

はなは、どうやらチビッコちゃんより、ママさんのお友達の方がお気に入り??? 

a0054948_2239081.jpg


ごめんねぇ~~~
でも こんなけリード持ってもらえてるだけでも珍しいことなんです・・・・(汗)



そして翌6日は 快晴!
a0054948_22404823.jpg

この季節 椎の木の花でお山が淡い黄色です。

お散歩中のチャイくん達が声を掛けてくださったので、私も はなと一緒にお散歩~~。

1年ぶりのチャイくん♪(お正月は私が留守で会えなかったのだー)

チャイくぅ~~~ん!!
a0054948_22432195.jpg



a0054948_23395436.jpg



a0054948_22442928.jpg

お?


a0054948_22445396.jpg



・・・・・と、まぁ こんなもんでしょう・・・・・・
(チャイくん、まともな写真がなくてスイマセン・・・・涙)

でも年上好きのはな。 もっと長い時間一緒にいたら もうちょっと
仲良くなれそうな気がします。。。。が、どうでしょう???


この時も はなに会いたいとチビッコちゃんが出て来てくれたのに・・・

a0054948_2247468.jpg

はな逃亡・・・・・・


午後からもパパさんと一緒に来てくれたのに、はなはパパさんをナメナメ攻撃・・・・・(ったく男好きめぇ~~~)
ほんとにごめんね~~。懲りずにまた来てくださいね~





夕方のお散歩中、車で帰られるチャイくん一家に出会いました。
ご挨拶の後、走って行く車見ると ちらりっとチャイくんのお耳と目が見えました。 チャイくん、元気でね~今度はもっと遊ぼうね♪

はながジャマしなかったら・・・・・・(汗)



a0054948_22515474.jpg

[PR]
by fuuak | 2008-05-09 22:52 | Comments(8)

田植え~♪(5月2日~)

連休も終わり、またいつもの静かな日々です。
(茶摘、田植えで人口増えてたので~笑)

ここ数年、田植えが済んでから茶摘み・・・・という順番でしたが
今年はお茶の出るのが早かったのと、「仏滅は避けたい大安から!」という
義母の希望で田植えは2日から。
天気予報は雨なので、前の晩からカッパの準備~!!
(以前 途中で雨が降って来たけど植え続けたので。今年は準備万端!)

a0054948_22471650.jpg

こちらは準備万端の籾ちゃん 改め 苗ちゃん。


a0054948_2248270.jpg
義父も田んぼに線を引く準備です。
(はなは まーったく違う所を見てますが・・・・)

そして2日。。。。。
案の定 朝起きると 雨。
a0054948_2232332.gif

でも、やんできそうな感じもするし、やはり今日から始めたい・・・って
事で、完全装備で いざ田んぼへ~~~


あんなに お茶摘みに参加したがってた はなは、ちょっと行きたいフリをしましたが 素直にお家でお留守番。


でも 雨はやむどころか、どんどん強くなってきたので、手植え班の
義父がやる気ナシ! 退散することに。。。。


a0054948_22364066.jpg

雨の中、孤独に植え続けた 機械班。(ってダンナさん一人だけど・・・・)


応援班のはなは・・・・・・
a0054948_22375311.jpg

ここまでしか 出ようとせず・・・・・(冷たい・・・・)


ダンナさんは 午後3時頃まで 雨の中頑張りました~~。
(あとで聞くと 次の日の晴天の暑さよりマシだったらしい・・・・)


で、3日。
この日は 朝から昨日の雨がウソのような晴天。
a0054948_22453166.gif

8時前に田んぼに行くと・・・・・
もう手植え班・・・始まってましたーーーー。(汗)

私も急いで参加。
田んぼの4隅と縁に手で植えたり、苗箱を(ちょっとだけど)運んだり。
暑かった・・・・・・
私以外の手植え班の早起きのオカゲで 午前中に終了~~!!


はなは、晴れにも関わらず 朝のお散歩の後、家の中で寝てました。
どーも田植えは参加する気がナイらしい。(いいんだけど)
途中、休憩時間は目ざとく(耳ざとく?)察知して 家の中から泣く声が(笑)
その後、家の横に繋いでましたが時々「きゃぉぉ~~~~ん」とか
泣いたくらいで、ほぼ良い子にしてました~。



田植えの終わった後をお散歩。
a0054948_22545448.jpg



a0054948_22553723.jpg

また来年の出番に備えて苗箱もきれいに洗いました~~
(私は3分の1程だけど・・・・汗)




今年も元気に育ちますように。




a0054948_231659.jpg








オマケ

a0054948_233746.jpg

田んぼを えぶる (標準語ではナニ??) 道具にビビルはな。
[PR]
by fuuak | 2008-05-07 23:01 | Comments(8)