<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

青々



今日も降りそうで降らないような・・・たまにパラパラっと降ってはやむ
蒸し暑~~~いお天気です・・・・・

a0054948_13224962.jpg

せっかく、ぷらんぷらんしてた爪も取れて すっきりしたのに、
お天気が悪いと またまたやる気ナシのはなです。


a0054948_1324574.jpg

でも前と違って、動く時は 素早く動くんですけどね♪


a0054948_13245665.jpg

青々とした田んぼの見回り~~~


青々といえば・・・・うちの庭。
a0054948_13254591.jpg

青紫蘇(大葉)だらけなんです。。。。。。

花壇の中も紫蘇・・・・横に置いてた鉢も紫蘇。
花壇の外も紫蘇・・・・


なんか良い使い道ないかなぁ~~と、思って探してみたら

青紫蘇を使った佃煮のレシピを発見!
早速作ってみました~~

a0054948_1328505.jpg

これが思いのほか、美味しくて!!
もう2回も作ってしまいました。

1度に 50~60枚 紫蘇の葉を使うのですが、まだまだあります~~
(と、いうより減ったことがワカラナイ・・・・・)

何か良い使い道をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてくださーい。




珍しく食べ物ネタが続きますが、先日ダンナさんが川に行って獲って来ました~~。

a0054948_1333185.jpg

小さ~~いけど、ウナギです。

白焼きにして、わさび醤油で食べました~~
めちゃ 美味しい~~~。


あ・・・・・ はなにあげるの忘れた・・・・・・(汗)

a0054948_13344621.jpg

「ふん・・・・・・」


また今度 獲れたら(獲れるのか???) はなにもオスソワケするからね~~~~。
[PR]
by fuuak | 2008-06-28 13:35 | Comments(18)

久しぶりに爆走♪


日曜日は 朝から大雨。警報も出てましたが、午後にはやんで来ました♪

雨上がりの紫陽花をパチリ。
a0054948_13185988.jpg

(はなは やる気な~いので 出てきませんでした。)


でも夕方になると さすがに退屈して来たのか外に出て来ました。
a0054948_13205075.jpg

でも 農道の真ん中で まったり・・・・・・(汗)


ちょっと~~動かないの~~???


a0054948_13223385.jpg

ひまなので、6月22日の苗ちゃん。
大きくなったでしょう~~???



と、思ったら・・・・・
a0054948_13235386.jpg

お???


a0054948_13242517.jpg

おおおっ?????


久しぶりに やる気ですよーーーーっ
(ちょっと暗かったので ボケてるけど・・・)


ワ~~~イ♪ 足、痛くないのかなっ???


a0054948_1326955.jpg

「まぁね~~~」


この後も、脱走するほど(コラ!) 走りまわってました。(いきなりかい・・)



a0054948_13272188.jpg

爪は取れずに まだ ぶらーんと付いてますが・・・・・


とにかく ずいぶん良くなったようです♪


よかったね、はな。
a0054948_13282847.jpg

「ね♪」


a0054948_13291692.jpg





今日も朝から 川原へ元気にお散歩に行って来ました~~
もう足は ほぼ大丈夫みたいです。
ご心配頂いた皆さま ありがとうございました!!

a0054948_13305296.gif

[PR]
by fuuak | 2008-06-23 13:30 | Comments(20)

じっとり。。。。

昨日は蒸し暑かったけど、雨がやんでたので ちょっとお散歩に行きました。
a0054948_14283870.jpg

この間 近所の方が草刈をした原っぱ(?)で、ちーーーーっ(笑)

はなは草刈したての場所が好きなんですよねーーー。
ふと見ると 下で 親戚のおばぁちゃんが草むしり。
a0054948_14304463.jpg


蒸し暑いのに大変だなぁ~
・・・と思って 横に行ってお話ししてると、川の方から涼しい~気持ちよい風が・・・・・ はなも気持ちよかったのか、その場でじっとオスワリ。
(じゃまだってば!)
でも、突然おばーちゃんに チューしに行ったので びっくりさせちゃった。。(汗)  スイマセン・・・・・

「はなちゃん また おいでね」

と、言われて テケテケまた家に帰りました~~~

a0054948_14344079.jpg




はなも そろそろ退屈してきたのか、夕方は家の前で放すと 
ちょっぴり走り回りました。
痛かったのか すぐやめたけど・・・・・・(汗)


そんな感じで 普段よりも 全然動かないので・・・・・

a0054948_14112590.jpg



紫陽花の前で写真が撮れました(笑)

(紫陽花さん、ココまでボケてくれてなくてもヨカッタんだけど・・・・・汗)
[PR]
by fuuak | 2008-06-21 14:19 | Comments(16)

まだ食べる時だけ

今日は 朝から雨が降ったりやんだり・・・・・

a0054948_16353338.gif


朝いちばんは珍しく張り切って外に出たはなですが、(トイレをしたかったらしい・・・・)
それ以来 ずーーーっと2階でお休み~~~~
(オヤツの時は飛んで降りてきたけど・・・・・)


まだ足も痛いのか、昨日も夕方お散歩に出ても全く動きません。
ガレージの前で まった~~~り 夕涼みするダケ・・・・

そんなはなに昨日は ダンナさんが 馬アキレスを買って来ました。
前にもらった事があって、その時は大喜びで食べたはな。
昨日も いそいそと隣の部屋まで運んだものの・・・・・

ふと見ると、足元に置いたままです。


あ~~~前足で挟んで食べるのが痛いのかぁ~~~

ごめんね、治ってからにする???

と、見に行ったら・・・・・・


a0054948_16291710.jpg

「取らないでよ!」

a0054948_16294321.jpg

「食べるわよ!」
a0054948_163044.jpg

「痛くないもん!平気だもん!」

と、いきなり ガツガツ カミカミ~~~~。


まだ食べる時だけ 元気みたいです。。。。



a0054948_16351093.gif

[PR]
by fuuak | 2008-06-19 16:32 | Comments(20)

ありがとう!

前回は はなの足のことでご心配頂き ありがとうございました。

その後ですが まだ痛そうではありますが、見た目は少しマシです。

お散歩も 行く時は、
a0054948_19182774.jpg

こんな階段もタッタカ駆け上がり・・・・・

a0054948_1919383.jpg

いつものように 早足で坂を下りて行きます。
動画はこちら
(この間の 下り坂バージョンなダケですけどね・・・・・汗)


でも、あんまり遠くへは何度も行きたがらないし、濡れると痛いのか川には入りません。
(田んぼの用水路に入って水を飲もうとして 飛び上がってたけど・・・笑)
お散歩したら、すぐ家に入って じーーーーっと してるので 散歩中は忘れるけど やっぱり歩いたら痛いのかも。。。。。。






そんな ちょっぴり しょんぼりのはなに(私にも)昨日、嬉しいプレゼントが!

a0054948_19251911.jpg

はなに こんな美味しそうな オヤツと・・・・・

a0054948_19254724.jpg

私には ちょっと粋な靴下と。


はなの そっくりさん仲間の ベックちゃんの飼い主さんbeさんが送ってくださいました~~~。


はなのオヤツのラズベリーのガレットと、ヤギミルクのクッキーは手作りなんですよん♪ 

早速 はなにあげてみました~~


まずはラズベリーのガレットね。
a0054948_19283952.jpg

「わくわくわくわく・・・・・」


写真を撮るのに あまりにじらしたせいか、「足、痛くないの?」ってほど
ぴょんぴょん飛んでました・・・・・(それは写せず・・・・・汗)


次はヤギミルクね~~~
a0054948_19295975.jpg

顔が真剣すぎる・・・・・・



う~ん、一人ではナカナカ上手く撮れないので(修行がたりんわー)
って、ことで今日 もう一度。



a0054948_19343465.jpg

「早くちょうだいよ~」



a0054948_193536.jpg

「ぱくっ」



a0054948_19353785.jpg

「おいしい~~~~っ」




a0054948_1936396.jpg

「まさか もうおしまいじゃないでしょ?」



と、いつになく 目に力が入ったはなでした。(笑)

美味しいもの食べて、早く足が治るといいね。




beさん ありがとうございました~~~!


a0054948_1938288.gif

[PR]
by fuuak | 2008-06-17 19:41 | Comments(12)

足のせい?

a0054948_22414539.jpg

どことなくビミョーな耳と表情の はな。


昨日の夕方 涼しくなったので家の周りをちょっと走り回った後、
ダンナさんが足を拭こうとしたら、
「きゃん!!」と、言いました。

見ると・・・・・
a0054948_2244914.jpg

前足の爪がこんなことにーーーーーっ!!

痛そうだぁ・・・・
いつ なったんだろ??? 
走りまわってて どこかに引っかかったのかな。。。。


a0054948_22452086.jpg

触らないけど、見るくらいいいじゃないって思うけど それもイヤみたい。。。


a0054948_2246972.jpg


なんかスネてるし。。。。。



足が痛いので 夜は1階で寝るのかなぁ~と思っていたら
私がお風呂から上がったら、ちゃっかり2階で私の布団をぶんどってました。 

が、その後もウロウロ・・・・・・
痛くて寝られないのか、何が落ち着かないのかわからないけど
まるで雷が鳴る時みたいに 一晩中 ウロウロ1階へ行ったり
戻って来たり、机の下に潜ったり(痛そうだから じっとしてりゃいいのに~~)

・・・・と一晩中挙動不審のはなでした。


眠い・・・・・・・・



そして今日日曜日は昼前から雨。


はなは ずーーーっと こんな感じ。

a0054948_22515427.jpg



途中 お客さんが来たので 甘えたくて言われもしないのに勝手にお手をして痛かったのか「きゃんーー」って言ってましたが・・・・・(おばか)



まぁ 雨で ゆっくり休養もいいかもね。



夜もゆっくり寝ようね~~~。
[PR]
by fuuak | 2008-06-15 22:54 | Comments(20)

テケテケ早足

今日は朝から晴天。
a0054948_22522633.gif


朝から元気にお散歩で~す。

a0054948_2254756.jpg



途中の橋から 下の川を観察中。
a0054948_22545033.jpg



先日の雨でまたまた増水しています。


a0054948_22563168.jpg

川原の横の茶畑では、親戚のおばぁちゃんが茶摘をしてました。
5月に摘んだあと、また芽が出て来てるので摘もうかな~って
昨日会った時、言ってたもんね~~


a0054948_22582817.jpg

川の流れが速いからか??気分じゃないのか???
はなは 川に入りませんでした~~



a0054948_22591655.jpg

元 牛小屋を 覗いたりしながら・・・・・


a0054948_2304932.jpg

なぜか、急いで お家に向かった はなでした。

その様子は コチラを見てね。

これ、上り坂なんですよぉ~~~(涙)




その後は あまりの暑さに 日向ぼっこと 家の中でクールダウンを繰り返し・・・
夕方は 珍しく 下の川原へ テケテケ降りて行って、川に浸かったりして
楽しんだ そうです


川に行くなら行くって言ってくれたら カメラ持って付いて行ったのにぃ~~~~。


また一緒に行こうねぇ~~
[PR]
by fuuak | 2008-06-13 23:05 | Comments(8)

ふんだりけったり

天気予報・・・・雨かと思ったら晴れたり、晴れだと思ったのに降ったり・・・

昨日は晴れなのかなぁ~と思っていたので、昼休みに はなのシャンプーをすることに!!(久しく洗ってなかったのだ~~~)

が! お昼ごはんを食べてると 雨が降って来ちゃいました~~っ!
でも にわか雨っぽかったので、強行シャンプー。

a0054948_1146355.jpg


日向ぼっこで自然乾燥させるつもりが、雨はやまないし・・・・・


オマケに 雷まで鳴り出しました~~

a0054948_11473938.gif



そんなに近くで鳴ってるって感じではないし、稲光も見えないので
ヨユーかなと思ってたら、 はなはブルブル震えてました。

あんまり震えてるので これからどんどん近づいて来るのか?と、一応PCを切ったりしたけど・・・・・ なんてことなく去って行ってくれました~。


そうそう、あんまり震えてるので 気をそらそうと、オヤツをあげてみたら・・・・


震えながら 食べましたよ。。。。。ったくぅ~~~~。
まぁ夜中のすごい雷の時は さすがに食べる余裕もないと思うけど・・・・
(食べたりして)



夕方 雨もやんだので、お散歩に。

a0054948_11513958.jpg



a0054948_11521051.jpg

でも全然動く気なし~~~

リードを放しても 大して走りませんでした。



シャンプーと雷騒ぎで ものすっごく疲れたみたいです。

a0054948_11532244.jpg

夜はこんな感じで寝てました♪




一夜明けて すっかり元気になったのか、今朝は朝から寝てる私を
起こしてお散歩モード。
オ○ッ○か?と思って慌てて行ったけど、違ったみたい・・・・・
その後、久しぶりにゆっくり 赤い橋の川原をお散歩に行きました~~~。



その時会った、看板を立ててた業者のオジサン。
パンチパーマにチョビヒゲで ちょっと具○堅ヨウコウ風。

はなを見て・・・・

「その犬、食べやせんか?」


「は?」  あぁ~噛まないかってことね。
どうやら そのオジサンは 犬がとーっても怖いらしかったです。

はなは そんなこと構わず遊んでーーーって感じでしたが・・・・。(汗)






オマケ
a0054948_1242344.jpg

「はしご、降りてみよかな?」   
[PR]
by fuuak | 2008-06-10 12:03 | Comments(12)

晴れた~♪

昨日は久しぶりの晴天!
たまっていた洗濯物が乾いてスッキリ~~!
a0054948_12453135.gif



昼間は暑かったので あんまり動かなかった はなですが、
夕方になって ちょっと涼しくなったからか・・・・


農道の先っぽでリードを外すと・・・・・

a0054948_12494389.jpg

ばぴょ~~~ん♪

すんごい勢いで走って来ました!
(私に会いに走って来たワケではなく、素通りして行きました・・・・)


近寄ると・・・・
a0054948_12513271.jpg




a0054948_12531356.jpg



家の方へ走って行ったかと思うと・・・・


a0054948_12554227.jpg

また走り降りて来て・・・・


a0054948_1256175.jpg

なんか楽しそう~~♪


a0054948_12535234.jpg

で、また♪  うしし~~このポーズが好きだぁ~♪(笑)


a0054948_12573172.jpg



a0054948_12575384.jpg



そして何回か 繰り返した後・・・・・


a0054948_12582249.jpg

「あ~~スッキリ~~」


と、勝手に家に戻って行きました(笑)
a0054948_12591858.jpg

「はぁ~よく走ったワン♪」


ワンコの走ってる姿を見ると、なんか気分がスッキリしますよね~!
元気をもらえる感じ。

やっぱり晴れはいいなぁ~♪

また明日から雨みたいだけど・・・・・・

今日のうちに、またいっぱい走っておこうね~。


あ・・・電池 充電しとこ・・・・(笑)






おまけ。

a0054948_1353275.jpg

ダンナさんに 顔をぐりぐりされて ぶちゃ顔の はな♪
[PR]
by fuuak | 2008-06-07 13:01 | Comments(20)

今日も雨

今日も雨ですーーー。曇りかと思ったら、雨。
それも午後から結構強く降って来ました。

a0054948_1353787.jpg

天気が悪くて調子が悪いのか、最近草を食べまくるはなです。
そのうち 突然 ウケッウケッってやるんだろうなぁ。。。。


午前中 郵便を出しに赤い橋の近くのポストまで行こうと はなを誘って
外に出たら細か~い雨が降ってて・・・・
傘をさしたら、家に戻ってしまいました。。。。。。
やる気な~~し!!
(で、私もポストに行くのやめちゃったぁ~~~またやんだら行こう。)


昨日も降ったりやんだりのお天気。
ずっと寝てたはなが3時になったら起きて来ました。
オヤツの時間はわかるのねぇ~~~

で、ちょっとお散歩に行く気になったようで、出かけてみました。

a0054948_13552597.jpg



赤い橋へ到着。
川原にも行ったけど、肌寒いせいか川には入りませんでした。

a0054948_13572310.jpg



昨日は この近くの畑で両親が親戚のおばさんたちと作業をしていたのですが、はなは近寄ろうとしません。
気になるんだけど、寄って行かないの。こうやって、離れた所から じーっと見ています。
実は一昨日はダンナさんもその畑に居たのですが、その時は もう少し近くまでは行くのですが、道の角に座り込んで じーーーーっ。
「会いに行こうよ?」と言っても動かず・・・「帰ろうよ」と言っても動かず・・・

きっと呼んで欲しかったんだろうなぁ~~
「は~な!」って。

・・・・・・・あまい・・・・・・・・(爆)



家に戻ってからも、家の中には入らず じーーっと上を見つめて
何かを待ってる はなでした。

a0054948_1432089.jpg




a0054948_1433246.jpg




お付き合いの私はヒマだったので田んぼの写真を・・・・
a0054948_144148.jpg

[PR]
by fuuak | 2008-06-05 14:07 | Comments(12)