<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

それは私のかも・・・・

ここ数日、香の花(シキミ、シキビ、)の出荷のお手伝いをしていました~
a0054948_2334874.jpg

家の周りに 香の花の木を植えてあって、お彼岸、お盆前に出荷するんです。(ご近所のお家も やってまーす)


a0054948_23344716.jpg




今回 私達は初めてのお手伝い。
まずは 朝の涼しいうちに 枝を切りに行きます。

剪定しながら 上手く切って行かないと
また次の時に採ることが出来なくなるそうで・・・・・

花枯らし隊の私には 無理だわぁ・・・・・・
ってことで この作業は まずはダンナさんが義母に弟子入り(笑)
(まぁ このヒトも以前 ヤマモモの木を剪定して枯らした前科アリですが)


義父と私とで、切った枝に付いてる 古い葉、虫食いの葉などを取り除いて行きます。 
色々 話をしたりしながら 普段よりちょっと高い場所から景色を見たり。
だんだん暑くはなってくるけど、日陰でしゃがんでやってるので、楽ちん~~♪


はなは まだ稲刈りでもないのに、早朝から出て行くので不思議そう。
珍しく 泣き叫んでました・・・・


この作業を昼までやって 午後からは皆で それを束ねて行きます。

a0054948_23392664.jpg




a0054948_23401269.jpg
 こんな感じで出来上がり~~


これがねぇ・・・・・・・・・
全っ然!上手く出来ませんでした・・・・・(涙)


なかなか こんな格好になりません・・・・・

途中もう何度も 「もうヤダーーっ!!むいてない~~」
 って思ったけど・・・・
そうとも言えず・・・・・(アタリマエだろーーー)
それに ちょっと悔しいし・・・・(負けず嫌い)



a0054948_23411774.jpg
はなも応援してくれてるし~~~



ものすごーーく時間はかかるけど・・・・
なんとか 形になるように・・・なった・・・・かな・・・(自信ナシ)



もし お墓参りの時に 形のちょっと ブサイクな香の花を見かけたら
それは 「私 作」 かもしれません~~(笑)←笑い事やないけど・・・・・




a0054948_234209.jpg

休憩時間に 義母にスイカをもらう応援隊長(笑)


午後からの束ねる作業の時は はなも ずっと一緒です。
ちょうど柿の木の下で 涼しくて気持ちいいらしい。
存在を忘れるほど 静かでした♪




a0054948_23423114.jpg




休憩時間に ちょっとお散歩。
a0054948_23481857.jpg


あ・・・暑かった・・・・

今日1回目の出荷をしたので、ちょっとお休み。
稲刈りほど体は疲れてないけど、やっぱり慣れない作業は疲れるなぁ~
でも ちゃんと出来る様になるように頑張らなくちゃーー



今日は 午後から雷雨。
ちょっと涼しくなりました♪


今日は ゆっくり寝られるかなぁ~~。
おやすみなさ~い。
[PR]
by fuuak | 2008-07-28 23:51 | Comments(14)

今年も食いしん坊の日

先日 義母の畑に出来ていた スイカちゃん♪

a0054948_2123311.jpg


とぉーーーっても甘くて美味しかったです♪

はなにも ちょっぴり オスソワケ・・・・・


a0054948_2131951.jpg


a0054948_213180.jpg


もうすっかりスイカにも慣れてるようで なんの躊躇もなくシャクシャク
美味しそうに食べてました~~~。




そして 夕方、わくわくしながら はなが待ってるのは・・・・・・

a0054948_2151175.jpg




a0054948_21242416.jpg

ウナギちゃぁ~~ん♪


土用の丑に合わせて(?)ダンナさんが また川で獲って来てくれました~~~。( 前日だったんだけどね)

今回は3匹とれたので 白焼きと蒲焼にしてみました♪
a0054948_21243887.jpg

(タレもネットで本格的蒲焼のタレの作り方のページを発見! 美味しかったです~~♪)

a0054948_2110271.jpg
 「わくわくわくわく・・・・・」


はなには白焼きを オスソワケ。
a0054948_21123641.jpg

またまた いつになく真剣なマナザシ・・・・・



a0054948_21125548.jpg

舌なめずりなんかもしちゃってます(笑)



a0054948_21134625.jpg

ぱくっ!!



こちらも大変 美味しかったです~~~♪


それにしても・・・・・昨年のブログを見たら
ほぼ同じ日にも 同じものを食べてたコトが判明・・・・・
毎年、変わらないことを してるんだなぁ~~~




オマケ



こんなに 美味しそうにウナギを食べた はなですが、
生のまだ動いてるウナギは 怖かったみたいです・・・・・・・

a0054948_21251238.jpg




ヘビは平気でも ウナギちゃんは ダメなのねぇ~~~

はなが怖がった生のウナギ画像。見ても平気な方はどうぞ~
[PR]
by fuuak | 2008-07-25 21:15 | Comments(14)

だいたいはこんなです

前回、「かしこ~~い」という おコトバをいっぱい頂いた はな♪

a0054948_7501334.gif



この間は 家の中での お昼寝から ムクっと起き上がって外に出たかと思うと、
わんわんわんわんっーーー
 うーーーっわんっ!!!


何事かと思って 田んぼを見てみると・・・・・・


a0054948_752559.jpg



ん????



はな・・・・ もしかして コレ????




a0054948_7524931.jpg




これは近所のオジサンが ちちち除けに付けた 浮き輪だよーーーっ(笑)
あんまり必死に吠えるので 可笑しくなっちゃって・・・・・

近寄ってみると はなも気付いたようで 首をかしげて「あれ?」って
顔をしてました~~



a0054948_7552413.jpg
「し~~らない」





それにしても ちちち(カワラヒワ) ほんっと悪いんです・・・・・・

a0054948_759297.jpg


稲穂の白くなってる部分、わかりますか~?
これは チチチに お米になる養分(まだ液体)を吸われちゃってるんです。
(この白くなったところは お米になれないってコトです)



恐竜くん、しっかり田んぼを守ってねぇ~~~





(ココだけのハナシ・・・・あんまり効果は ナイみたいです・・・・・)
[PR]
by fuuak | 2008-07-23 08:11 | Comments(10)

お手柄はなちん




先日の夜、寝る前のトイレお散歩に出た はなとダンナさんが
血相変えて 慌てて帰って来ました。

それまで爆睡していたせいか、

a0054948_1375987.jpg


全然ちっこもしないし、やる気な~~い感じだったらしいのですが、突然
お風呂場の方へ テテテっと入って、(お風呂場は我が家と義父んちの間にあります) 植木鉢等を置いてる下をじーーっと見て ダンナさんの顔を何か言いたそうに見上げるので、ダンナさんが覗いてみると・・・・・



まっ・・ま・む・し~~~~~~っ!!
(ここらでは ハビと呼びます。 ハじゃなくてね)

それも1匹じゃなくて2~3匹っ!!
( 最初は2匹で 後からもう1匹石垣から飛び出てきたらしいっ)


ひゃぁぁぁ~~~~
そこは 毎晩お風呂に行くのに通る通路なんです~~~っ


はなが教えてくれなかったら きっとダンナさんか私が咬まれていた可能性高しっ!!でした。
危なかったぁ~~~~

はなち~~~ん(敬称つき) ありがとう~~~。

ちなみにはなは 絶対にマムシには触りません。
(他のヘビさんには ちょっかいだしまくりなのに・・・・汗)
仔犬の頃、山で 「つんっ」としたのが マムシで、ダンナさんが山に響き渡る程の声で絶叫して以来(?) 触らないのです~~。



そして翌朝。。。。。

散歩もそこそこに 庭の元犬小屋に入ったはな。
小屋の中の上の方をじーーーっと見ています。
a0054948_13213948.jpg
(写真は別の日の写真)

嫌な予感がして覗いてみると・・・・・


蜂の巣・・・・・

はぁ~~~そういや前の晩だったかも、暗いのに珍しく小屋に入るので
なんだろーと思ってたんだよねぇ・・・・・・


こちらも 誰も刺されず 取ることが出来ましたーーーー。


はなちゅわぁ~~ん

a0054948_1324165.jpg

こんななって寝てても、やる時はやるのねぇ~~
えらいえらいっ!!


a0054948_13252169.jpg
 「それほどでもぉ~~♪」


と、いうわけで、いつもより ちょこっと(ちょこっとかい) オヤツを
多めにもらえた はなでした~~~



a0054948_13264134.jpg



田んぼにキラキラのヒモが張られて・・・・・
また昨年同様チチチ(カワラヒワ) の 季節ですーーーー。




追記♪
本日も見回り~~
a0054948_1615032.jpg




a0054948_16152151.jpg

「異常ナシでしたっ♪」
[PR]
by fuuak | 2008-07-19 13:27 | Comments(22)

お外でヘーヘー動画

今日もカンカン照りでーーーす。
まだ風がちょっと涼しいけど・・・・・・

昨日のはなは お家でお昼寝モードでした。(でもエアコンの入ってない2階・・・・どっちもどっちって気が・・・・汗)
ずーーーとあっつい2階で寝てたのですが 3時半ごろ急に起きて来て
川原をどんどんお散歩しました~~(極端な・・・・)
川の水が引いてたので、私も靴のまま川を渡らされ渡って
どんどんお散歩しました♪
が、写真はなーーしです。(まさか 行くと思ってなかった)

今日は またお外で日向ぼっこモードです。
出たり入ったりを繰り返してまーす。

これは先日の写真ですが
a0054948_13165219.jpg

こんな風に お外に出てる はなでーす。

でも・・・・・・

すぐにこんな風に へーへーし始めます。
約1分の暑苦しい動画・・・・・よかったら
コチラからどうぞー!
(・・・・って ただ ヘーヘーしてるダケなんですけど・・・・汗
多分 途中でやめる人 続出かも 笑)

全く こんなに ヘーヘーしてまで出るのって どーよ?って思うけど・・・・・・
これを炎天下で撮り続けてる私もどーだか・・・・・(笑)


そして夜は毎晩こんな感じに 涼しい場所を探して寝てまーす。


その1
a0054948_13223077.jpg

部屋と部屋の間で ごろーーん。

その2
a0054948_1323176.jpg

玄関マットの上でごろーーん。


その3
a0054948_13232263.jpg

階段の踊り場で バッタリ・・・・・・・




あ、今 ヨロヨロと家の中に戻って来ました~~~(10分もいたよ)
もうお家にいればいいのに~~(まぁ家の中も暑いんだけど)




a0054948_13262043.gif






a0054948_13282652.jpg


抜け毛の季節の はな。
ナデナデしたら こんな毛玉ちゃんが!
(シャンプーして ごっそり抜けた後なのに~~~)
早く夏毛になって 涼しくなろうねーー







おまけ

7月15日の苗ちゃん~~~
a0054948_1324967.jpg




マクロで撮ってみたけど・・・・(11日撮影)
a0054948_13271734.jpg

お花・・・・わかるかな???
[PR]
by fuuak | 2008-07-16 13:46 | Comments(10)

畑の見回り

前回、「ちょっと涼しい」なんてタイトルでしたが、昨日は暑かったーーー!
カンカン照りで、まるで真夏のようでした!
a0054948_12433859.gif



この暑いのに はなは外に出たがります。

と、いうか暑いのが好きなんでしょうかねーーー
朝6時過ぎに散歩に行こうとしても、大して動かないんだもん・・・・

なのに、もう陽がさして暑くなったから 田んぼをウロウロして草を食べたり・・・・昨日は 11時頃にもウロウロしてましたよ・・・・
(もちろん、私もお付き合いしてます・・・涙)


洗濯物を干してたら、付いて来るし・・・・

また 久しぶりに犬小屋に。(また汚いのに・・・・)
a0054948_12443955.jpg

でもしっかり 体は日陰。。。。。(笑)



まぁ さすがに暑かったのか すぐ出て来ました~
a0054948_124826100.jpg



でも ちょっと家の中でクールダウンしたら・・・・

a0054948_1249128.jpg

お外でお昼寝・・・・・・



そして また ヘーヘー言いながら入って来ます。


以前は 毎日この繰り返しでしたが、今年は1日ヘーヘーしたら
次の日は ずっと家の中にいます。(今日も2階でお休み中~~♪
でも2階。。。かなり暑いんだよねぇ~私は行きたくないわ・・・・)

また明日くらい 日向ぼっこするのかな(笑)



ここからは10日(木曜日)の写真でーす。

この日も はなはウロウロモード。
畑の見回りでーす。

a0054948_12552137.jpg

真っ赤になってるトマトちゃん♪
(この後、採って夕食の時に食べました~~)

a0054948_1256328.jpg

ピーマンちゃんも大きくなったのあるかなぁ~~?


a0054948_12572685.jpg

畑の主・義母にも ご挨拶♪ 
そうそう、色々もらうんだから可愛くね♪(笑)
(間違っても 吠えたり、ナデナデを拒否したり、ガウったりしないように!)



その次は・・・・
a0054948_12585331.jpg



a0054948_12592036.jpg
スイカちゃーん♪


a0054948_12595140.jpg

きゅうりは巨大化の一途・・・・(早く食べなきゃ~~)




他にも茄子やら とうもろこしやら 色々作っています。
ほんと義母が元気なうちに 教えてもらっておかないと・・・・・・(汗)


・・・・・・できるのかしら・・・・・・・・

a0054948_1314863.gif





a0054948_1302978.jpg

はなも見回り ごくろうさ~~ん。
[PR]
by fuuak | 2008-07-13 13:10 | Comments(10)

ちょっと涼しい♪

似たような写真ですが・・・・・更新してまーす(笑)

a0054948_2257112.jpg

月曜日も 蒸し暑かったので 夕方も田んぼでウロウロ・・・・
(川遊びとか せんのか~~~)


a0054948_22582878.jpg

「水路でじゅうぶんです」


a0054948_22592310.jpg

また農道でまったりした後・・・・・


a0054948_230038.jpg

ヨタヨタ・・・と 家に向かって行きました~~~~

ほんとにテケテケじゃなくてヨタヨタ・・・・・・




蒸し暑い日が続いて、雨も降ったりするので 散歩もやる気のない はな。
さすがにヒマなのか珍しく おもちゃをカミカミして遊んでました。
a0054948_22544731.jpg

ここ2年ほど忘れられてた おもちゃですが(笑)
一応まだ覚えてたのねん♪
最近、またお気に入りみたいです。 


昨日は朝から雷雨。
はなは こんな所に避難です。
a0054948_2355065.jpg

コンセントの真ん前だし・・・・・(汗)
コードの上だし・・・・・(汗・汗)
かえって危ないのに、なぜか毎回ココに行くのです・・・・



今日は久しぶりに ちょっと涼しい1日でした。
ここんとこ 夜の散歩も行かなかった はなですが 今日は久しぶりに
遠くまで行って来たようです(ダンナさんとね)


で・・・・・
a0054948_2310753.jpg


疲れたのか、涼しい場所を選んで ぐったりお休み中~~~♪




月曜日 7月7日の苗ちゃん
a0054948_23115917.jpg


穂が出てる・・・・・・・・・
[PR]
by fuuak | 2008-07-09 23:12 | Comments(12)

あついーーっ

はぁ~~今日も蒸し暑い1日でしたーーー。
それにここ数日 毎日のように 雷が鳴るので(遠いみたいで大したことないのですが)はなが落ち着きません~~~
(昨日は朝から鳴ってましたよ・・・・・ 夜中よりマシだけど)
a0054948_239071.gif


a0054948_22495991.jpg

暑くても 晴れると一応日向ぼっこをしてみようと思うらしい・・・・・
(これは4日の写真です)
やめなさいってば。


でもさすがに今日は朝の散歩以外、ほぼ家の中です。
ちょっと庭に出て 草の上でゴロンゴロンしたけど、とっとと家に戻りました。まぁ 連れてる人間も暑いんで、すぐに帰ってくれて助かったけどーーー。



夕方5時前になっても まだまだ暑いですが、一応田んぼでお散歩。
ちょっとウロウロして・・・・
a0054948_22571150.jpg

水路で水分補給~~。


a0054948_22581261.jpg

・・・をしたと思ったら、すぐに出てきて、


a0054948_2259336.jpg

「帰らなくっちゃ~~~~」


と、急ぎ足で、ガレージへ。
(ガレージは この時間 日陰になってるので、ちょっと涼しいです)

a0054948_2305935.jpg

「はぁ~~暑かった・・・・・・」暑さでボーーっとしてるせいか 珍しく正面写真♪


a0054948_232267.jpg

「でもやっぱり家の中の方がマシね!」

ね! (で、やっぱりちょっと横向いてるのね・・・・)


お散歩は 夜になって涼しくなってから行ってもらいました~~
(でも暑かったらしい)



今日の苗ちゃん。
a0054948_235891.jpg




今からこの暑さ。。。。
既に夏ばてしそうなんですが、あと1ヶ月ちょっとで稲刈りですよーーー!!


a0054948_2364717.gif

[PR]
by fuuak | 2008-07-06 23:19 | Comments(14)

もう7月!!

あっという間に 1年も半分過ぎて、もう7月2日ですーーーっ。(汗)

6月最後のお散歩風景です♪

a0054948_12493231.jpg

日曜日は雨だったけど、やっと晴れたので(というか雨が降ってないダケ)
はなもお散歩に♪



上から見た田んぼ風景~♪
a0054948_12595872.jpg


いまさらですが・・・・・どんだけ田舎やねん。。。。。。(笑)



a0054948_12505628.jpg

テケテケ向かった先は いつもの川原ですが・・・・・


a0054948_12513043.jpg

またまた川が増水してて、流れもきついです。


a0054948_12521964.jpg

でも一応 入ってみた・・・・・


a0054948_12525031.jpg

もっと行きたいみたいだけど、ここまでね~~

川の流れが変わっちゃって、川原をお散歩出来なくなってツライ~~~



仕方ないので すぐ引き返したら、普段あんまり行かないのに
公民館(集会所)に立ち寄って、柱をくんくん。

a0054948_12563927.jpg




a0054948_1255792.jpg

こっちの柱もくんくん。。。。。。


なんのニオイがしたのかなぁ~~~???



今日も雨は降ってないけど、ものすごーーーーく曇ってます。
シーツ洗ったのに・・・・・(涙)

はなは2階で寝てまーーーす。


a0054948_12585713.gif





それにしても・・・・
今日も後頭部と、横顔だらけ・・・・(笑)
[PR]
by fuuak | 2008-07-02 13:02 | Comments(18)