<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨つづき

今日も朝から 雨でーす。
a0054948_12434568.gif


稲刈りが終わったと思ったら 急に涼しくなって、今頃になって
なんだか疲れがどっと出て来ちゃいました~~(遅)

ここんとこずっと天気も悪いし、はなも こ~んな感じで ずっと寝てます。
a0054948_12425425.jpg

今は2階で 爆睡中~~。


爆睡といえば・・・・日曜日忙しかったこともあって、月曜日は かなり
ダルダルだった私・・・・(はなも)
もう早めに寝よう~と11時頃布団に入ったのに、1時過ぎからゴロゴロ・・・・・・
雷が鳴り出しちゃった・・・・・

a0054948_1246052.gif



はなは モチロン ウロウロウロウロ・・・・・
「ひゃんひゃんひゃんひゃん・・・・」
「ハァハァハァハァ・・・・」 の繰り返し・・・・・
とうとう禁断のトイレにまで入っちゃいましたーーーー。

結局4時前まで、寝られず・・・・・・


昨日の火曜日は あまりにダルイので、昼ごはんの後、ちょっとお昼寝~
と思ったら、起きたら3時半でした・・・・・(汗)
a0054948_12512183.gif


いつもなら、はなが うちに関係のない車が来ても吠えたり
義母が畑に行くたび 吠えたり(汗)するので 寝てられないのですが
昨日は1日中大雨だったので、誰も来ず・・・・
静か~~~に寝続けることが出来ました。


日曜日も雨だったし、たしか土曜日も降ってたような???(忘れた)
なので、せっかくの田んぼランも べちょべちょです。

これは21日木曜日の写真で~す。
a0054948_1253091.jpg



a0054948_136739.jpg


a0054948_12591091.jpg

なんか仔犬ちゃんぽくない?


a0054948_12542833.jpg

・・・・・な、ことないか・・・・(笑)顔がコワイよ。。。。

a0054948_12545072.jpg

「るん~♪」


a0054948_1363952.jpg




木切れを投げて遊びました~。
と、言っても まだ暑かったので ちょっとしか走らなかったんですけどね。
(すぐ咥えたまま 座りこんじゃいました)

a0054948_1256491.jpg

また雨がやんで、乾いたら いっぱい走ろうね~~。


a0054948_1325978.jpg

[PR]
by fuuak | 2008-08-27 12:59 | Comments(10)

脱穀~♪

しつこく 続きです~~

16日は久しぶりに朝はゆっくり。。。。。

予報では雨かもしれないので、義父達がビニールを被せてました。
a0054948_2255566.jpg



皆、作業とお客さんで疲れて来たので ちょっぴりやる気な~し。
4時頃から 初日に刈った田んぼから脱穀を始めました。


はなもちょっと涼しくなって来たので、付いて来ました~。
a0054948_22585821.jpg
(画像は別の日のものですー)


しばらくしたら暑そうなので家に連れて帰ったのに、私が家を出ようとするとまた一緒に付いて来ちゃった・・・・・

で、脱穀の終わった 藁の上に座って動かないので、
そこに繋いでまた作業再開~~~
a0054948_2345354.jpg
 (これも別の時の画像ですが こんな感じ~~)


すると・・・・・

ポツ・・・ポツ・・・・・

雨が降って来ちゃいましたーーーーっ!!

きゃーー!今やってる田んぼがあと少しなので、やってしまわなきゃー!
でも袋(紙)に入れたモミを運ばなくちゃ濡れちゃうーー! 
干してる稲にビニールをかけなきゃー!!

と、皆 大騒ぎ。

親戚の人も手伝いに走って来てくれました♪



はなは・・・というと、 ずっと田んぼの藁の上で
「きゃんよーーーーーん」と泣き続けてました・・・・・・
(あの時 あのまま 家に居ればよかったのに~~っ)
ごめんよ~~でも仕方なかったのよぅ~~~

皆で走り回って、雨が強くなる前に なんとか完了~~!
やっと スネてるはなをお迎えに・・・・・
(でもその後、雨の中ちょっと散歩してたけど・・・・・)

って、ことで この日は終了。。。。。
その後 大雨&雷で はなはまた大騒ぎでした~~~!


a0054948_23135052.gif



翌日17日は 前日の雨に懲りたのと、18日から雨かも?ということで
なんと正午から!! 暑い~~~

すんごい勢いで頑張りました~~~。

そして4時間程・・・・・
今年の脱穀終了でーーーす!!

最後の1枚をやりかけた時に雨が降って来て 焦ったけど、すぐやみました。良かった良かった。

a0054948_231620100.jpg

皆で 休憩~~~!


a0054948_2318231.jpg
 「やっと終わった~~」


その後、はなと田んぼをウロウロ。。。。。
a0054948_23191539.jpg



a0054948_23193451.jpg

また 藁の上に どっかり。(これ、毎年やってるみたい・・・・・)



今年も 無事 皆で稲刈りをすることが出来ました~~
a0054948_23201298.jpg


長い話に つきあって頂いて ありがとうございました♪


オマケ

a0054948_23233516.jpg

小屋から こんなもの発見~~~!!

昔の脱穀機らしいです!
後ろにペダルがあって、踏んで回すらしい。
1束くらい、(少なっ) やってみたいなぁ~~~

昔は これを背負って 親戚のおうちに貸してあげに行ったりしてたらしい~

今の作業でシンドイなんて言ってたらダメですねぇ~~~
[PR]
by fuuak | 2008-08-21 23:26 | Comments(16)

稲刈り2日目3日目

稲刈り二日目の14日は 朝5時スタート!

a0054948_11342520.jpg


でも早い方が 涼しくて体が楽~~~楽♪
昨日の炎天下の作業は何だったのーーーって ほど楽でした。
(最初だけだけど・・・・・)


はなは朝一番 皆に挨拶した後、寝なおして・・・・・
休憩時間になると わかるらしく 家の中から
「きょーーーーん」 と呼びます。

a0054948_11332418.jpg



で、なぜかいつも義父の横に ぺっちょり。
a0054948_1134048.jpg





a0054948_11351049.jpg

稲刈り機の名前、「あきばれ」 だって。
なんか虚しいわぁ~~~~


午前の部は11時ごろ終了。(ナガイ・・・・・エライ・・・・・)
また夕方からでーす。
それまで お昼寝でもしてっと・・・・・


と、思ったら(そればっかり)
お客さん・・・・・
お盆なので 親戚の人が御参りに来るのです。
ま、義父んちへ行くので うちはあんまり関係ないんですが、昼寝は
ちょっとねぇ・・・・・(涙)

なんせ 義父んちへ行った 従兄弟さんに会いたくてタマラナイ
こんなコもいるし・・・・


結局、従兄弟さんは その後うちにも寄ってくれて、はなは大喜びした後、
義父んちにいる従兄弟さんの子供達に甘えに行ったんですけどねー
(モチロン私を道連れに・・・・・)


と、そうこうしてると、また義父がお野良着を着だしたので(笑)
午後の部 4時から開始~~。
大きい1枚をやったら5時半を過ぎてたので 残り1枚は また明日~~って事でオシマイ。
(よかったーー。この日は暑くて結構疲れてたのよぅ~~)


稲刈り3日目の15日。
朝6時スタートで8時に終了~~!!
a0054948_11445758.jpg



はぁ~~とりあえず刈れた~~ってことで、
家の掃除をしたり (ミョーに汚れてるし)
はなを洗ったり。(田んぼや土埃のすごいトコでゴロゴロした・・・・・・)



夕方、田んぼにお散歩に行ったら(はなも疲れてて遠くへ行く気ナシ)
ダンナさんと義兄が親戚の稲刈りを手伝ってました~
なので 私も はなを繋いで ちょっとお手伝い。
a0054948_11482286.jpg



a0054948_1150427.jpg

稲刈り機が 近づいて来て・・・・・・


a0054948_11511089.jpg

はなの居る すぐ横の畦に 束にした稲をポイっ!

はなは それにビックリしたのと、機械の音がイヤなのでお家に避難。


その後、機械が終わって 稲を掛ける時になって 又 私も手伝いに。
はなも一緒に応援に行きました~~。




a0054948_115342100.jpg


早く 皆の所も終わるといいのにね♪



しつこく つづく・・・・・
[PR]
by fuuak | 2008-08-19 11:55 | Comments(10)

稲刈り週間~とお墓参り&プレゼント

ふぅ~~~やっと怒涛の稲刈り週間がオワリました~~~。
普段は 1週間があっという間なのに・・・
長かったーーーーっ!!

でも今年も無事 収穫出来ました。
これでまた1年 お米は食べられるわーーー(笑)


来年への覚書のためにも、毎日の稲刈りの様子にお付き合いくださいね~


まずは13日。
この日は 朝から皆で恒例のお墓参りに行って来ました。

a0054948_8101652.jpg

「私も付いてく~~~♪」
と、朝から いそいそ義父達を誘いに行くはなです。


a0054948_811216.jpg


いつもの指定席に ちょんと座ってます。


a0054948_8125718.jpg
(走り出したら へーへーはーはーですけど・・・・)



a0054948_814193.jpg

車から降りても、かなり暑くなって来ていて歩いても へーへーはーはー!


a0054948_817326.jpg

「あっついねーーー」


と、今年もまた 皆でお墓まいりに来れました♪
さぁ~~家に帰って ゆっくりして・・・・
夕方から稲刈りかな・・・と思ってると・・・・・


家に帰るなり 義父がいきなり お野良着に着替え出しました。

ダンナ「父さん 何するん?」
義父 「稲刈りに決まってるやろ!!」


・・・・・・・

と、いうわけで 午前9時前から稲刈り開始・・・・・・
私は 家のことをしてから ちょっと遅れて参加しましたーーー
すぐやめるのかと思ったのに、結局11時過ぎまで・・・・

a0054948_8243291.gif



そして昼前には いつもの強力稲刈り隊員 義兄が到着~~!
(はなも大ヨロコビ♪)


さぁっ!! 夕方からまたガンバローーー!!


・・・と、思ったら 2時頃・・・・・
「曇って来たから やる」


あぁね・・・・・
確かに 今年は すっごく稲が倒れてしまっていて 今、雨でも降ったら
大変なことになるからねぇ・・・・・(ただでさえ手刈りが多い今年・・・涙)


でも!!

カンカン照りに 晴れてきましたよぅ~~~~っ!!


と、いう中 4時間ほど作業をして1日目終了~~

a0054948_8323311.jpg




この日も こんなきれいな夕焼けでした。
a0054948_833741.jpg




と、初日から 私の思ってたのと全然違うように 事は進み・・・・
ちょぴりお疲れの気分のところに とむさんから ステキなプレゼントが届きました♪

a0054948_834315.jpg


手作りのグラニーバッグと はなのオヤツ等など♪
きゃーーこのバッグ!
実はブログで作ってられるのを見て 私も作りたいなーでも作れないなー (裁縫ニガテ・・・・)と 思ってたんです!!

花柄でラブリーな感じだけど色が落ち着いてて すっごく可愛いんです♪
 
ダンナさんに「私には ちょっと可愛すぎるかなぁ~?」
って、言ったら 

「大丈夫やで!歳とったら可愛いもん持たんと!!」

って言われました・・・・・・・・・・・ふん。。。。


とむさん、ありがとう~~!!
大事に使わさせて頂きますね♪




a0054948_843566.gif




つづく・・・・・・・
[PR]
by fuuak | 2008-08-18 08:55 | Comments(10)

明日から・・・・

月曜日も良いお天気!暑い~~
a0054948_2016696.gif


でも はなは また日向ぼっこ復活・・・・・
a0054948_2017465.jpg



アクビをしてるところを撮ったつもりが、少し遅かった~~
a0054948_20175768.jpg

・・・・・の ぶちゃ顔。。。。



田んぼは・・・・もう こんな感じです。

a0054948_2023929.jpg






明日は 朝から お墓参りに行って(はなも一緒にね)
夕方から稲刈りの予定らしいです。


明後日からは なんだか天気が崩れそうだけど、
今日の夕方は こんな夕焼け。
a0054948_20212643.jpg

明日は 晴れそうです。
頑張らなくちゃ~~~~。



a0054948_20221789.jpg

はなも応援してね♪




a0054948_20255323.gif





でも。。。。暑そう・・・・・


a0054948_20262359.gif

[PR]
by fuuak | 2008-08-12 20:27 | Comments(12)

贈物♪

先日のことですが、荷物が届きました~~

はなは開ける前から・・・・・
a0054948_1321944.jpg



「はな 開けるんだから どいてよ~~」
と、言っても・・・・・

a0054948_13388.jpg


箱から離れないし・・・・・・(汗)



送ってくださったのは、6わんと暮らす 竜田庵のたっちゃん
です~♪
ぷぷぷ。ワンコのニオイがしたのかなぁ~~?


やっとはなが動いてくれたので、いそいそと開けてみました♪



a0054948_1354057.jpg


おぉーーーーっ!! このカレーせん!!以前 ブログに載せられてるのを見て 食べてみたくて!
買い物に行くたびに探していたのですが、残念ながら見つからず・・・・
ヤッター!! (と、かなり大喜びしちゃいました)
食べたら ちょっぴり辛口で 美味しい~~~~っ!!
(ビールが進んじゃいます・・・・・)
あ~~~ナンデ 売ってないんだろーーーっ!!



と、カレーせんで 盛り上がってしまいましたが・・・・(汗)


絵本は 田んぼで拾った仔犬と少年(と家族)のお話なんですが、
茶畑に行くお父さんにいつも付いて行ってたり・・・・
この本を 私にって思ってくださったキモチがわかるような本でした♪
(お話は ちょっと悲しかったけど・・・・)


写真立ても 頑張って 笑顔の(正面・・・とまではイワナイけど)
ベストショットを撮って 飾りたいと思います♪


a0054948_13164863.gif

[PR]
by fuuak | 2008-08-11 13:18 | Comments(2)

川へお散歩

6日のお散歩写真でーす。
午前10時過ぎ・・・・・まさか川原まで行くとは思わなかったのですが
(またですか) 


a0054948_130301.jpg

行く気マンマン・・・・・・

5日は 前回書いたように、午前中はお留守番で午後からは すっごい雷だったので・・・・・ (雷の後は疲れ果てて散歩にも行こうとしないのです)
散歩らしい散歩をしてないし、もしかしたら午後から雷が鳴るかも?と
思って 暑いのを我慢して行きました~~~


a0054948_1325083.jpg

どんどん川に入って行くはな。
この日は 私も一緒に渡りましたよ~~ん♪


a0054948_1334332.jpg

水から出ると チト(ずいぶん)暑いよ・・・・・・


a0054948_1344737.jpg

もっと ずんずん行きたそうな はなでしたが このへんでやめようよ~
帰り道が暑いよ~~~



と、なんとか 先へ進むのはやめてもらえたものの、
わざわざ 深めで川幅の広い所を渡ったりして・・・・・
a0054948_1361320.jpg

「気持ちい~~~」

ただ渡ってるダケの動画・・・・見ます?

(ココをクリック)
a0054948_1381492.jpg

空をくんくんして(?)


a0054948_1310672.jpg

橋もくんくんして・・・・・

また暑いけど 坂道を上がって お家に帰ろうね~~~。
a0054948_1385022.jpg




で、結局 この日は雷は鳴りませんでした~~~
でも夜中の1時過ぎから ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・(ヤメテ・・・・)
次の日(7日)も朝からゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・


早く 雷の季節が済むといいのになぁ・・・・・


a0054948_13183327.gif

[PR]
by fuuak | 2008-08-08 13:12 | Comments(8)

雷コワイ

はぁー今日も暑いですねーーー

先週は こんな感じで ほんの数分でも日向ぼっこお昼寝をしていた
はなですが・・・・・

a0054948_12444389.jpg


ここ2,3日は さすがに自粛モードです。
それでも、時々 「出てみようかな?」と思うらしく・・・・・・
外に出たそうに戸の前で しゅんしゅん言ったりします。

で、私が先に外に出て繋ごうと待ってると、
「や~~めたっ!」って 戻って行きます。
あと、5歩ほど歩いて「帰る!!」とか・・・・・
(それまでに気づけよ・・・・)

もうねーー もうちょっと涼しくなるまで やめましょうよぉ~
(だって、リードの金具触っただけでも熱いんだものーー)




昨日は 午前中買い物に出かけたので、はなは ひとりでお留守番でした。
「予報では雨とか言ってたけど、全然降らないねーー」と、言いながら
家の方へ戻ってくると なんとなーく曇って来てる気配。

家に着くと いつもの歓迎とは ちょっと違う声で鳴いてるので
なにかなぁ~と思っていたら。。。。。

どうやら 少し前から ゴロゴロ雷が鳴り出してたようです。


a0054948_12542658.gif



車から荷物を降ろして、ダンナさんに ちょっとはなとウロウロしてもらってる間に、雨が降り出しました。
雷も ゴロゴロ鳴ってるなぁ~~一応パソコンとか抜いておこう~
そういや先週の雷で 近所の家で電話も壊れたらしいし、それも。
とか、冷蔵庫以外の色んな家電のコンセントを抜きまくって
ほっと一息、冷たいものでも~~と飲んでたら・・・・・
どんどん雷がひどくなって、

バチッ!!ていう音とともに、台所のシンクに火花が走りましたよーーっ(怖)



もちろん、はなは・・・・・

a0054948_12591722.jpg



なんか 怖すぎたのか 洗面所で固まっていたり、
私達の横に居て、あんまりウロウロもしませんでした。


a0054948_1304999.jpg

シッポもだら~~~~ん・・・・・



1時間ちょっとで 雷雨は過ぎましたが、いや~~結構激しい雷雨でした。
なんせ近所の おばぁちゃんが、「80何年生きててこんな雷は初めて!」と言ってたくらいですから。。。。


はぁ~~あんまり寄り道しないで、早めに帰って来てよかったー。
あんな雷の中、はなひとりだったら、どうなってたかーーー。
それに 家電も危なかったわーーー
この季節 出かける時には PCとか抜いて行った方がいいかな。。。。



雷の後は 疲れ果てて 全くお散歩にもイカナイので、今日は
午前中 川原に行って来ました~(10時過ぎてて暑かった・・・・・)
その写真は また後日。


今日も また雷雨になりそうな予感です。
(まだ青空だけど既に シッポだらーーんで鳴いてるコが・・・・汗)




昨日の雷雨で 田んぼの稲が 倒れちゃった・・・・・


a0054948_1374546.jpg


うぅーーーーー稲刈り機・・・・入るといいんだけど・・・・・・・・・

a0054948_138393.gif

[PR]
by fuuak | 2008-08-06 13:08 | Comments(6)

は・・・・はちがつ???

ひゃぁ~~もう8月です!!
この間 「もう7月ですってー」とか書いてから、もう1ヵ月??
a0054948_19191919.gif



ここ数日、毎日のように雷雨があったり、お客さんがあったり、
はなは落ち着きません~~
(月曜の雷では 義母んちの洗濯機が壊れちゃいました~!)

朝は全然やる気ナシで、夕方やっと やる気が出るのですが
その時間帯に雷が鳴るので もう営業終了~~って感じです。

そんな はなですが、香の花応援隊長は休みません~~

昨日も2階で寝てた はなに「今から行くけど、はなはここにいるんやね?」
って聞いたら 急いで飛び起きて階段を降りて来ました(笑)
a0054948_19282784.jpg



で、ナゼか そのまま義父んちを通り過ぎて、赤い橋の川原まで・・・・・(涙)
なんでーーー???あんなにやる気なかったのにっ!?
どうして よりによって 昼の1時にっ!?

いくら ちょっと曇ってきていて暑さもマシだったとはいえ・・・・・
真夏の1時に 帽子も被らず 犬の散歩・・・・・
おまけに じゃぶじゃぶ一緒に川を渡りましたよ・・・・
端から見たら あほじゃないでしょうか???
ま、久しぶりに やる気を出してくれたんで、いいんだけどっ!

30分程 散歩して気が済んだらしく (私は汗だく)
任務に付いてくれましたーーー。



そして今日も 午後から一緒に。
a0054948_1933084.jpg


自分で2階から飛び降りてきたくせに・・・・・・



しばらくすると、だんだん曇ってきて、雨がポツポツ降り出しました。

a0054948_1934450.jpg


雷は 鳴ってないみたいなのに はなはシッポだらーーん。
どこか遠くで鳴ってるのかなぁ?


a0054948_1936742.jpg

「こわい、こわい、こわい~~~」


a0054948_19363518.jpg

ぴっちょり。。。。。
義母にぴっちょりくっついてます。



ちょっとやむと 外に出て行くのですが、また降り出すと慌てて・・・・・
a0054948_19375890.jpg


こんな中へ無理矢理入ってきます。(汗)
(昨日は本当に 雷が鳴ってたので、ここに座り込んで震えてました)




と、はなに じゃま応援してもらって、香の花作りも終了~!
せっかく、ちょっとマシに出来るようになったかなぁ~ってトコでおしまい。
また9月のお彼岸です。


覚えてるかなぁ・・・・・・すっごく不安・・・・・


a0054948_19394276.jpg


応援隊長さんもお疲れさん♪


次は 稲刈りの応援隊長もよろしくね~~~

a0054948_19474344.jpg

[PR]
by fuuak | 2008-08-01 19:48 | Comments(16)