<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今さらですが・・・

1月も今日で終りですねーーーー。早い・・・・・・
a0054948_215945100.gif


昨日は午後から大雨でした~~
どこまでも行けた川原が 川に戻ってました。
(今日は長靴で行ったので 渡っちゃったけど)
今日は曇り空で とっても風が強くて、散歩をしてても落ち着かない感じの日でした。

a0054948_22361536.gif



最近、あんまり写真も撮ってないので ・・・・
(だって お尻がオハゲちゃんなんだもん・・・・涙)
普段に増して 益々ネタもなく・・・・


今さらですが、載せそびれてた 1月5日の話を・・・・(遅)

a0054948_22434394.jpg

この日は 義父とダンナさんが外で何やら作業をしてるので、
とっても気になるはなです。



a0054948_2235087.jpg

はなの後ろに ホウソの木(コナラ)が積んでありまーす。


これに 木の上に置いてある袋に入ってる・・・・
a0054948_2261641.jpg



a0054948_22194496.jpg

『なぁになぁに~?』


袋を開ける義父に いそいそ寄って行くはなですが
中身はコレです。
a0054948_22213326.jpg



木にドリルで穴を開けて、これを打ち込んで行きまーす。
a0054948_22224360.jpg




a0054948_22231698.jpg

『食べるモンじゃなかった・・・・』
と、ヒマそうな はな。


a0054948_22225683.jpg



この日は ここまでで時間切れ。
ここからは次の日です。


a0054948_22251911.jpg

昨日の木を こんな風に積んで行きま~す。


a0054948_2226157.jpg

どんどん積んで行きま~す。


a0054948_22265196.jpg

積み終わった上に どんどん椎の木の葉っぱや枝(別に何でもいいらしい)を被せまーす。


a0054948_222812100.jpg

寒冷紗をかけて、終了~♪


来年の3月頃には 椎茸ちゃんが出てきてくれることでしょう~♪

a0054948_22302638.gif

[PR]
by fuuak | 2009-01-31 22:07 | Comments(16)

やっぱり寒かった

土曜日は お地蔵様の日でした~。(毎年1月24日と決まってます)

お地蔵様の日も雨で中止・・・ってことは一度もないのですが、
とにかく寒いーーーーっ!!
朝と午後の南無地蔵とあるのですが、かなりの確率で雪が舞います。

今年も 朝の部と昼の部の間にお散歩に行くと・・・・

a0054948_16191170.jpg



a0054948_16192517.jpg


雪が 降ってましたーーーーっ。
寒い~~~っ!!


a0054948_16201190.jpg

お散歩から帰ると急いで ストーブの前に行く はなでした♪



今年のお地蔵様は 人数も少なくて寂しい~~感じでした。
秋に2人お子さんがいたご家族が引っ越され、12月には1人亡くなられ・・・昨年に比べて4人も減ったのです。(義父もちょっと調子悪くて参加出来なかったし~~~)
午後からの南無地蔵は 元・ご近所さんが お子さん3人と お友達のお子さん2人を連れて来てくれたので、ちょっと賑わいました。
(でないと、おばーちゃんばっかりだもんね♪ )




これから どうなるのかなぁ~~~?


a0054948_16272553.gif



まぁ・・・今年が無事終わってヨカッタ。。。。。ってことで。
[PR]
by fuuak | 2009-01-26 16:27 | Comments(12)

引き出し使用中

一昨日と昨日と 寒~~い雨でした。
a0054948_15142353.gif



さすがに1月・・・
寒い日は めちゃめちゃ寒いです~~
あまりに寒かったからか、ここのところ全く使われてなかった
引き出しベッドですが
毛布を入れてあげたのが良かったのか(早く入れろよ・・・)
a0054948_1516814.jpg

最近、また入り始めました♪
(ストーブの近くで ぬくぬくだもんね~~)


と、写真を撮り出したら・・・・・
a0054948_15185052.jpg

出て行っちゃった・・・・・(汗)




今日は昨日までと うってかわって ぽっかぽかの良いお天気です。
a0054948_15281060.gif

でも3時前から なんとなーーく風が冷たくなって来ました。

明日は お地蔵様の日。
なんか毎年、この日は寒いんですよねーー。雪が降ったり・・・・・

明日も寒いのかなぁ~~???

a0054948_15212576.gif




おまけ。

a0054948_15215816.jpg

年末に買った、パンジーちゃん達。
奥のクリーム色に赤が入ってるのは『いちごショート』っていう名前らしいです。
美味しそうなので ついつい買ってしまいました(笑)


久しくショートケーキって食べてないわぁ・・・・・・
(お正月は両親が買ってくれてるもんだと信じて買わずに行ったら、買ってなかったしぃ~)


でも この間から お友達から美味しいお菓子が届いて 今はとっても
幸せな気分なので、いいんですけどね♪


a0054948_15263833.gif

[PR]
by fuuak | 2009-01-23 15:26 | Comments(10)

はな係数と・・・・

今日も獣医さんに行って来ました~~
a0054948_1841779.jpg
(携帯で撮った写真 初めてPCに移してみました~)


はなは 毎年の事ですが、正月明けしばらくは
『おいていかれる』というのが すっごくイヤらしく、
今日も車に荷物を積んだりしてると、大騒ぎ。
お出かけ前のトイレも『行ってるうちに出かけちゃわない?』と、ばかりに
全力疾走です・・・・・・(リード持ってるもんの身にもなって・・・・)
『はなの用事で行くんですってば!!』


今日は2回目の注射。 これでずいぶん効くだろうとのことです。
今度の獣医さんは 外で待ってたら先生自ら呼びに来てくれるし(笑)
はなもつられてトコトコ診察室に入るので楽ちん♪

また来週もお願いしま~す。

a0054948_18344221.jpg

帰り道、ガソリンスタンドで灯油を買ってるダンナさんを見つめるはな。
何がそんなに悲しいんじゃ~~~?(笑)って顔です。
(しかし、ヒドイ色の写真・・・・)


先週末は わんこさん連れのお客様がありました~

a0054948_18435653.jpg

11ヶ月のBちゃんと 12歳のNくん♪


Bちゃんとは初めて会いました~♪
(ほんとは もっと仔犬ちゃんの時に会うハズだったんだけど都合がつかなくて・・・・・)
ちょっと人見知りちゃんで とっても可愛い女の子です。
運動神経バツグンだしーーーー!!


a0054948_1847313.jpg

『あ・・・あんな所から飛び上がるなんて・・・・』


と、はながビックリするような高い場所も ほいっと飛び上がってました。



a0054948_1849561.jpg

ひとり遊び続けるBちゃん♪
(田んぼ、もう耕しちゃったから走りにくいし、汚れちゃうよ?)


1歳未満のボーダーさん・・・・動き速すぎ・・・・・・
まともな写真が全然撮れませんでしたーーー(涙)

また遊びに来てね~♪
(今度はディスクを忘れずに~~ って 稲刈り済むまで走れないけど・・・・・汗)


遊んだ後は 静か~に・・・・・・
a0054948_18504752.jpg


Nくんは この日が初めて使ったらしいです。(今までは後部座席に居た)

Nくん12歳・・・・
はなも、今からでも入るかなぁ~~~

と、ちょこっと 購入考え中~~~。



あ~~最近エンゲル係数・・・じゃなくて、はな係数高いわぁ・・・・・
a0054948_1911840.gif

がんばろっと。。。。





ブン太ははさんが こんな可愛い女の子ちゃんを預かられてます。
a0054948_19301987.jpg

詳しくは
コチラをご覧下さい。
まるこちゃん、早く赤い糸が見つかりますように♪
[PR]
by fuuak | 2009-01-20 18:59 | Comments(8)

温泉と新しい治療

今日は寒かったですねーーっ!!
良いお天気だったけど、風が冷たくて強くて・・・
お芋の前でたたずまれると(まだブームは続いてる)つらかったです・・・


一昨日は朝、起きると屋根と田んぼに少し雪が積もってました。
a0054948_2227489.jpg

はなは お寝坊さんなので、散歩の時には だいぶ融けちゃってました(汗)



一昨日は こんな所へ行って来ました。

a0054948_19105886.jpg

ちょっと ひなびて いい感じでしょ?

a0054948_229477.jpg




ここは同じ町内にある温泉なんです。
(越して来た頃は 嬉しくて 友達が来る度に行ってたけど
最近は滅多に行かない・・・・)
a0054948_19114799.jpg




a0054948_19125689.jpg

この囲いの中は90度の源泉で、ここでお野菜や玉子を茹でると・・・・
めーっちゃめちゃ美味しいんです!!
お芋ももちろん美味しいのですが、今回は卵を。(お芋ばっかりだからね)

a0054948_19142917.jpg

オレンジのネットに卵を入れて 待つこと12分~~♪
美味しいゆで卵の出来上がりです。
ほんとにね~~何個でも食べられちゃうって位 美味しいんですよー。
来たからには やらなくっちゃーーー!
これだけの為にも来たい感じです。


って、ほんとの目的は ゆで卵ではなく・・・・・・



ここの温泉は 皮膚にとってもよく効くので、ずっとカイカイの治らない
はなに いいんじゃないかと汲みに来たのでした。
(ちなみに10ℓ 100円です)
a0054948_19165267.jpg



ダンナさんが車を取りに行ってる間、すっかり観光客気分で写真を撮ってると 知り合いの方がワンコのお散歩されてるのにバッタリ!!
(いくらお家の近くとはいえ滞在時間約12分(爆)の間に 会うなんて、スゴイ!!)


はなの皮膚の事とか獣医さんの事とか色々お話し出来ました~
お散歩のジャマしてごめんね~~

a0054948_22302012.jpg


a0054948_22123783.gif







そして昨日。
今までと違う獣医さんへ はなを連れて行って来ました。


結果は・・・・・


今までの診断と 全く違うものでした。。。。

そして、今まで飲んでいた薬が効かないばかりか かえって悪化させてた
らしいのです。


a0054948_19484132.gif



はな、ごめんね ごめんね~~~~
無理矢理 飲ませてた薬が(途中からは ご飯に混ぜたらペロっと食べたけど) よけい はなをツライ目に合わせてたなんて。
どんどん酷くさせてたなんて。

ほんとにほんとに ごめんなさい。
はなは 『この薬飲むと変』とか『違うお医者さんに行きたい』とか
言えないのに。。。。。



これからしばらく 毎週 注射に通うことになりました。
(またまた1時間ちょっとかかりますが、距離的には少し短いです)

でも原因が はっきりわかったので、これから治療をしたら良くなって行くんだと思うと ほっとしたような、色んな気持ちでいっぱいになりました。
(怒も含む)



あぁーーー っ
ほんとに!!
おかしい???って思ったら病院を変えてみなくては いけないって
つくづく思いました。
あのまま 続けてたら どうなってたのかと思うと・・・・・・

a0054948_19492875.gif


温泉のお湯と お薬&注射とで今度こそ ちゃんと治りますように!!




おまけ

新しい獣医さんの診察券。 

a0054948_19455382.jpg

看護士さんが、検査の結果を待つ間に撮って下さいました。
正面の写真を撮るのに とーーーっても苦労してられました(笑)
これで、精一杯だよね、はな。
[PR]
by fuuak | 2009-01-15 19:50 | Comments(20)

まだまだ芋っこ

この連休は寒かったですねーー!!

土曜日の夕方 外を見ると・・・・
a0054948_21184888.jpg

雪が降ってました~~~


もしかして次の日の朝 起きたら積もってたりして?と思ったけれど
夜にはもう星空になってました。
ちょっと残念。


でも 毎日のように 積もらないけど 雪は降ってます・・・・
はなは雨はキライだけど 雪は平気なので 散歩もどんどん行ってます。

寒い・・・・


a0054948_2130562.gif


はなは この連休中も 毎日毎日・・・・

a0054948_2121328.jpg

くんくんくんくん・・・・・


a0054948_21212242.jpg

網の木枠をペロペロ舐めたりしています。


a0054948_21215275.jpg

『いい加減にちょーだいっ!!』


はなは こういう網に干している所からは 勝手に食べることはしません。

その代わり・・・・
網の下に落ちてないか、執拗にチェック!!
通路にも落ちてないか チェック!!
で、落ちていようなものなら 拾い食いしちゃいます・・・・・(汗)


あまりにも しつこいので 散歩がコワイー!

夕方も やっと網の横を 走って通り抜けた!!と思ったら
義母にバッタリ。
また網の前に逆戻りです。
あ~~なんて間が悪い・・・・(はなにとっては大ラッキー♪)


そろそろ飽きてくれればいいのになぁ~~~。





a0054948_21295350.gif





散歩中 遠くの山を見たら雪が積もってました。
a0054948_21315577.jpg



明日もまた寒そうです。
[PR]
by fuuak | 2009-01-12 21:33 | Comments(10)

お芋さん♪

先日、薪ストーブの中に・・・
a0054948_19243494.jpg

サツマイモを入れてみました。

待つこと1時間ちょい・・・(長っ)


a0054948_19253379.jpg

こ~~んなお芋が焼きあがりました~~~。


アルミホイルをめくる前から甘~~い香りが・・・・

そうなると このワンが黙ってるハズがありません。

a0054948_19265633.jpg

寝てたかと思ったのに、いそいそ寄って来て、おねだり攻撃。


a0054948_19272739.jpg
『もっとーーーーっ!!』

って、足の上まで乗ってるし・・・・・(汗)


ほんっとに イモ好きなコです。


そんなお芋好きな はな。今日の午前中お散歩に行くのに家を出たと思ったら
一目散に義母の家の方へ!!


a0054948_19295288.jpg

義母がホシイモを作るのに、サツマイモを茹でていたのでした~


a0054948_19302224.jpg

はな・・・いい加減動いてよ・・・・・



なだめすかして、家に戻り、また午後に外に出てみると・・・・
a0054948_19312090.jpg

義母が茹で上がったサツマイモを輪切りにして干している最中でした。


a0054948_1945729.jpg

またここからも離れず・・・・


結局 茹でたとこのお芋を義母から もらいまくってましたー(汗)


でもまだ未練いっぱい・・・・

a0054948_19462255.jpg



はな、いっぱい作ってもらおうね~~



夕方・・・・・雨が降り出したので急いで散歩に出たら・・・・
小屋の前で座り込んで震えだしました。

はな、どうーしちゃったのっ!?


・・・と、ふと小屋の中を見ると・・・・・


さっきお芋を干していた網がおいてありました。
(濡れないように しまったらしい)


はぁ~~これから 毎日お散歩の度に ここで動かなくなるんだろうなぁ~
[PR]
by fuuak | 2009-01-08 19:49 | Comments(12)

続 お正月♪

もう6日ですねーーっ!(早・・・)
でも お正月の話は まだ続きまーす。

a0054948_12405416.gif




2日、家に着いて ちょっとしたら・・・・・・

a0054948_12395435.jpg

チャイくんアップルちゃんの お洋服で登場~~♪


チャイくんは 前にも書きましたが 上の方にある親戚のおうちの
お孫さんご夫婦のワンコさんでーす。


5月に会って以来です。
a0054948_1243663.jpg

a0054948_12434298.jpg


おぉ~~~!ちゃんとご挨拶してるぅ~~♪
何度か会ってるけど、今回が一番 良い感じかも???
(初対面の時は はながガウして(汗) すっごい勢いで逃げたらしいもんねぇ・・・・・チャイくん 忘れてくれてありがとう 笑)


このアップルちゃんのお洋服、フードに穴が開いてて耳が出せるらしいです。

a0054948_12511542.jpg

一生懸命 被せてくれてますが・・・・・・
チャイくん すっごく迷惑そう・・・・・
私が見たそうにしたばっかりに、ごめんよ~~~


a0054948_1252722.jpg

あ・・・逃げた・・・・・

あとでチャイくんの
blogを見たら 年末の日記にちゃんと被ったのが載ってました(汗)


チャイくん、また春に会おうねぇ~~~♪
a0054948_12541584.gif




そして 3日は

a0054948_12574675.jpg

RUNさんに頂いた 和風なカラー&リードを着けて・・・・・

毎年行ってる神社へ初詣。
a0054948_12552035.jpg
車に乗ってお出かけでーす。


a0054948_12561242.jpg

毎年は この辺りに車を止めて 30分ほど歩いていくのですが
今年は全員お疲れモードなので(別の日にすりゃーよかった・・・)
車で行きました~。

a0054948_1332818.jpg

でもお正月に行くと きれいに飾りがしてあるんですねー


a0054948_13507.jpg

すぐ近くをちょっとだけ お散歩して・・・・


a0054948_1353262.jpg
記念撮影♪


帰り道にある お地蔵様にも御参りして帰りました~
a0054948_1361133.jpg




a0054948_1365642.jpg
はなは 終始ガウガウ引っ張ってました・・・・(汗)




来年もまた一緒に来られますように♪
a0054948_1375691.jpg

[PR]
by fuuak | 2009-01-06 13:03 | Comments(12)

お正月♪

元旦の朝のお散歩。
a0054948_2332731.jpg


寒~~いけど、こんなに青空♪

はなと田んぼをウロウロ~~として・・・・・
a0054948_2343075.jpg



午前10時前、そろそろ京都に向けて出発です。

a0054948_2355653.jpg
a0054948_236662.jpg



と、いうはなを残して、ちょっと後ろ髪を引かれる思いで車に乗りました~
良い子でお留守番しててねぇ~~
お義兄さんを困らせないですねぇ~~~(って、困らせたらしいけど・・・)

家を出てしばらくすると、どんどん曇って来て、雨がパラパラ・・・・・


a0054948_239979.jpg

ひゃ~~木に雪が~~~~
(この辺りは すごく寒いみたいで雪が降ったらいつまでも解けないし道も凍結しやすいのですー)


a0054948_23113671.jpg

紀ノ川SAでは なんとか雨は降ってなかったものの、めっちゃ寒い~~
ここで トイレ休憩&お土産などを買ったり お昼を食べたり。
(とろけるプリン、買えばよかったーーーっと 後悔。。。。)


そしてまたどんどん行って・・・・・・

約5時間で実家に到着~~~。

今年は携帯を持ってたので、途中で何度かメールで父や叔母に報告~♪
便利ですねぇ~~~。
(叔母は携帯大好きなので、『女子高生か?』並みの速さで返事が来ました。(笑) ちなみに父は『今日は電源入れといてや!』って前もって頼んだ位なので・・・・(爆) それでも一生懸命返事くれましたけどね♪)



荷物を降ろして、コーヒーを飲んで ほっと一息・・・・・の後は、
父に言われてパソコンを見に・・・・・
(画像をCDやDVDにうつす方法がわからんかったらしいーー)


で、夕方には 叔父と叔母も来てくれて、皆でおせち料理を♪
a0054948_23224976.jpg

(叔母も持って来てくれたので2軒分です)


今回は 姉が留守だったので、静か~ちょっと寂しいお正月でしたが、久しぶりに両親や叔母たちと会えて ゆっくり話すことが出来ました。


父は昨年の夏にやーーっと退職したのですが、なんだか急に老けたみたいな気がしたわぁ・・・・・・まぁこれから色んな趣味や生きがいを見つけてくれるでしょう。

母は相変わらずでした~

a0054948_2328334.jpg

趣味で もう何年もやっている ちぎり絵で作った丑を貰って来ました。


そして、また2日の10時前に京都を出発して、今度は途中渋滞したのと買い物にも寄ったので 夕方5時前に家に着きました。(7時間もかかってるよーーーーっ)

a0054948_23305091.gif




はなの熱烈歓迎ぶりは~~~写真ナシです~(撮る余裕なかった)


お留守番、お疲れさまでした♪





母が はなにくれた毛布たち。(リラックマちゃんも毛布になります)
a0054948_23363447.jpg

ほらほら はなのだよ~~ここで寝ていいんだよ~~~


リラックマちゃんには興味ナシかと思ってたら、しばらくすると・・・

a0054948_2337336.jpg
ちゃんと使ってましたぁ♪
(が、今日は見向きもしなかった・・・・汗)



この後も色々あるのですが、 また次回~~♪
[PR]
by fuuak | 2009-01-03 23:38 | Comments(16)

賀正~!!

新年あけましておめでとうございます!

a0054948_20563317.jpg





大晦日の はなも・・・・・
a0054948_20385736.jpg


やっぱり横向き・・・・・(笑)



今年も きっと 横顔 後姿のブログですが、どうぞよろしくお願いします!



これから 1泊ですが、京都の実家に帰って来ます。
はなは残念ながらお留守番です。
(大好きな お義兄さんがいるから 大丈夫ねっ!!)
お薬もあるので、2日も早めに帰ってくるからね~~~
良い子で お留守番してください~~~



ではでは、行ってきまーす。




オマケ

a0054948_20421638.jpg


気にならないの・・・・?



a0054948_2057790.gif

[PR]
by fuuak | 2009-01-01 08:30 | Comments(10)