<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連休

世間は連休が始まったみたいですねー。
午前中、少し出かけたら普段より車が多かった気がします。
ま、うちは なーーんの遊びの予定はナイんですけどねっ。

あ~~ここ数日また寒いですーーー。
今日も外は暖かいけど家の中は めちゃめちゃサムイ・・・・・
すっかり風邪をひいてしまった我が家。。。。
はなも なんか元気ありません。。。。。(食欲はあるけどねっ!)
はなも天候不順にカラダが付いて行かないのかなぁ???



先週の写真ですが・・・・・(汗)
ダンナさんが留守がちだったので、夕方帰って来ると
はなは大ヨロコビで駆け寄る・・・・・
のではなく、最初 知ら~~~ん顔。

で、
しばらくすると
『遊んで遊んでっ』 と、騒ぐので リードを外してあげると・・・・

a0054948_1333852.jpg

ばぴょーーーんと走って行って・・・・・



a0054948_1341912.jpg


追いかけっこを楽しみます。



で、必ず一度は家の方へ上がって来て、




a0054948_1352190.jpg




物干などのある辺りでウロウロします。
(で、また呼んでもらえるのを待ってるの)



a0054948_1362627.jpg

ダンナさんが義母としゃべっていて、いつまでも呼んでもらえなくて
スネちゃったの図。(笑)




また気を取り直してっ。
a0054948_1364021.jpg




a0054948_1364995.jpg

やっぱり自由に走れると楽しそうですね~。



と、元気に走ってますが、 このときも少々お疲れ気味なので、絶好調の時よりはスピードが遅いです。(涙)
ま、おかげで写真は撮りやすいんですけどね・・・・・(汗)



でも連休は車も多いから 当分家の前のドッグランはお預けかなぁ~
その間に 元気になってね~




いよいよ茶摘も始まりそうです。
(今日からかなぁ~と思ったら、まだもうちょっと芽が大きくなってないらしいです)

明日あたりから(ほんとかなぁ?)は茶摘の応援係りお願いしますよ~~。


a0054948_13124260.gif




さぁ~~家の中は寒いので・・・・・・
庭の草むしりでもしましょっ!!




と、思ったら 今から茶摘するそうでーーす!!
頑張って摘んできまーーす!!
[PR]
by fuuak | 2009-04-29 13:16 | Comments(8)

なんでこんなところに~

19日の日曜日 またまたボクちゃんが来てくれました~
a0054948_944032.jpg


う~~ん相変わらず坂○二郎さんと似てる可愛いわぁ~♪


この前会ってから あんまり日が経ってないので おじさんのコトは覚えてたらしく
最初吠えたものの、すぐ甘えてたはなですが・・・・・


a0054948_962242.jpg

ボクちゃんとは やっぱりガウガウ・・・・・
(これも覚えてたのね)


この距離で精一杯でした~~~
(おかげでまた ボクちゃんと遊べなかった・・・・・涙)



ところで、我が家のポストは義父の手作りです。
a0054948_98685.jpg



こちらに来た時に作ってもらったのですが、もうずいぶん色がはげちゃった~
字も消えかかってるし・・・・・
塗りなおそうと思うのですが、壁に打ち付けてあるので ナカナカ出来なくて・・・・


で、先日いつもの様に郵便を見に行ったら・・・・・・


a0054948_9102110.jpg


なにコレ????


ポストの中に コケなどがいーーーぱいです。

最初何かわからなかったのですが(汗)
どうやら小鳥さんが巣を作ろうとしてるらしい・・・・・


a0054948_9132125.jpg

上手く撮れてないけど このコ。(なんて鳥だろーー?)


でも こんな所に巣を作られても~~~~っ!!


他のポストを付けようかとか思ったけど 
うっかり郵便が入れられたらどうしよう~
とか、こんな場所じゃヘビさんが来るよ~~
とか色々思うと どーも置いておけなくて・・・・・・・・


『こんなに運んだのに ごめんよ~~』 
と思いながら ココロを鬼にしてコケたちを出しました。

(うぅ あとで2羽の小鳥さんが じーーーっと見つめてたらしい・・・・・)


でも小鳥さんも負けずに また次の日には運んで巣作り・・・・・(涙)

ごめんよーーと思いながらも また出す私・・・・・(鬼)


ポストの入れるところに布のようなものを付けたりしたのですが
(下の写真の青のチェックのやつね)
ある朝 それをくぐって鳥さんが入るのを ダンナさんと義父が目撃(爆)


でも もうダメだってばーーー!!
と、中を出した時、ふと庭の木を見ると 口にいっぱいのコケを咥えた小鳥さん・・・・



あ~~~~もう いいわ・・・・・・・私が負けました・・・・・
なーーんか自分がすごいイジワルな人に思えてきたわ・・・・・

って、ことで・・・・・
a0054948_9211248.jpg

急遽ダンボールで 仮ポスト作成・・・・・・
(こんなことしてるバアイじゃないのに・・・・・涙)

でもヘビさんが来ても知らないよぅ~~~~


a0054948_9222262.jpg

『何してるの・・・・?』 のはな。




a0054948_9225494.jpg

そして今 我が家のポストは こんな感じです。
(チェックの布は取りました)


でも こうやってから あんまりコケを運んでる様子がなくて・・・・・
(上の写真の半分くらいしか積んでません)
もう力尽きちゃったのかなぁ・・・・ごめんよ~~~と、思っていたら・・・・・



この間開けてみたら 卵が3個・・・・

いつの間に・・・・・



でも温めにこないなぁ~~と思って 昨日見たら・・・・・


卵が5個に増えてました。(汗)



でもヘビさんも来てたんですよねーーーー。

はながワンワンやってたけど・・・・・・


無事にかえるかどうか・・・・・・

あーーーー心配。。。。。。





そしてもうひとつ・・・・・・
a0054948_931983.jpg

はなが上を見て ワンワン吠えるの見ると・・・・

More
[PR]
by fuuak | 2009-04-24 09:32 | Comments(12)

さすがに・・・

ここのところ日中は暖かいどころか暑い日が続いています。
朝寝坊の はなもさすがに、7時半過ぎには起きて来ます (笑)

a0054948_13211359.jpg

赤い橋の所の八重桜と無理矢理記念撮影。(・・・と、いえるのか??)



で、また2階に上がって昼間で寝直し~~~の日々を暮らしています。
ウラヤマシイ・・・・・・


でも、どーも急に暑くなったからか、ちょっとダルそうで やる気ナイんですよねー。
(さっきは炎天下にはぁはぁ言いながら田んぼの見回りしてたけど・・・・)



時々 夕方涼しくなってから川に行って出てこなかったりもするんですけどね。
(もっと深い所で お腹まで浸かってるときもありまーす)
a0054948_1324453.jpg




a0054948_13212655.jpg


桜ももうこれでおしまいかなぁ~~。




ところで苗ちゃんは、こんなに成長しましたー

a0054948_13272263.jpg





a0054948_13275216.jpg

ほんとに田植え・・・もうじきだわーーー
(私の予想では5月2日。←大安だから 笑)




おまけ
a0054948_13281480.jpg

なんか手が可愛かったので(笑)



上から見るとこんな感じ。
a0054948_13304064.jpg



相変わらず 長~~~~~い!!(爆)
[PR]
by fuuak | 2009-04-19 13:30 | Comments(12)

育ってます♪

ひゃぁ~~おそろしい勢いで日が過ぎて行ってますっ!!
a0054948_13125515.gif



5日に撒いた種籾ちゃん♪
撒いた日は寒かったものの、次の日から暖かい(日中は暑すぎるくらい)日が
続いているので、ニョキニョキ芽が出て来ました~。



9日の朝、義母が呼ぶのでビニールハウスへ行ってみると・・・・
a0054948_13314342.jpg


芽が出始めてました!!

苗箱を8段に積んでいるのですが、上の方のは こんな感じに出てるのに
下の方の段のは全然。
a0054948_1332737.jpg



上下で温度がずいぶんと違う様です。
なので上下入れ替え作業をして また毛布とビニールを被せておきました~。




翌日10日も良いお天気♪
a0054948_13334957.jpg





a0054948_13175298.jpg

田んぼにも水が入って、もう耕運機でねばした田んぼのあります。



苗ちゃんは 午前中に義父達がビニールと毛布を外して、苗箱を平たく並べていました~。(気付いたら終わってたの・・・・・汗)




ダンナさんは この日、トラクターで田んぼをネバネバ~~~。
a0054948_1321359.jpg





a0054948_1321264.jpg

はなは 畦を見回ったり(笑)



a0054948_13221324.jpg

水路で水分補給したり~~~




で、夕方。
義母が水を撒くのにビニールハウスを開けていたので覗いてみると・・・・・
a0054948_13171010.jpg

芽が ちょーーっと緑色になって来てるのがわかりますか~?



(覚書・・・・水を撒いたら 種籾が土から出てしまうので、また上からパラパラと土を撒くそうです)



a0054948_13331092.jpg





ねばした田んぼの前で写真を撮ろうと思ったのに・・・・・

a0054948_1327815.jpg







あ~~~田植えなんて あっという間にきそうですね・・・・・



頑張らねばーーーー!
a0054948_13344585.gif




オマケ。

夜、ふと見たら・・・・・
a0054948_1328299.jpg

私の帽子に顔を入れて寝てました。(写真撮ってたら目を開けちゃった)


帽子・・・・ちゃんと片付けなさいね、私・・・・・・(汗)
[PR]
by fuuak | 2009-04-12 13:30 | Comments(14)

いよいよ!

昨日の日曜日は 稲の種籾を撒きました♪

昨年も4月5日に撒いています。(で、6日にブログ書いてる・・・・笑)
今年は天気が悪いみたいだから6日にしようか・・・と言っていたのですが
土曜日の天気予報を見て義母達が やはり5日に撒くことに変更~

でも朝起きたら曇っていて寒~い!!
a0054948_14112349.gif



ほんとは天気の良い暖かい日が良いらしいので、昼前には晴れてくるかと
待っていたけど、全然晴れる気配ナシ~~~!

今日は もうしないのかなぁ~?と思って お昼を食べて外に出たら・・・・・


a0054948_14152696.jpg

ひゃぁ~~~苗箱に もう土がーーーーっ!!


急いで、はなを連れて(笑)カメラも持って(記録用ね←一応)行きました~。

a0054948_14152031.jpg




昨年は 私は土を入れる係りだったのですが、この間昨年のブログを読み返してみたら、すっかり疲れて9時半に寝たって書いてるじゃないですかっ!?
これは、今年はダンナさんに押し付け代わってもらわないとーーっ!!
(ブログって便利ねぇ・・・・・)


って、ことで、私は今回種まき。

a0054948_14192677.jpg



a0054948_1420198.jpg

曇ってて寒いけど、一緒に居たくて フクザツな顔をしてる はな(笑)


a0054948_14211795.jpg

種籾を撒いたら お水をかけまーす。


この種籾の上から水を撒くのが意外にも難しくて!!
籾が移動しないようにしないとイケナイのに、
私が撒いたの・・・・・・大移動してしまいました・・・・・・(汗)
(せっかくまんべんなく撒いたのに意味ナシ)
慌てて義母が ちょっと修正してくれたけど・・・・・・
うぅ~~~どうなったかしら・・・・心配~~~~。
まさか こんなことになるとはーーーっ!!
a0054948_14224368.gif



でも2枚だけだから、大丈夫でしょう~~(いつも余るもーーん! )


a0054948_14274046.jpg

『しっかりしてね・・・・・』



a0054948_14272217.jpg

その後、うすく土を被せてビニールハウスへ持って行きまーす。



休憩時間。
a0054948_14294384.jpg


オヤツをもらって、やっと笑顔のはなです♪



a0054948_14301951.jpg

トイレに行って戻って来たら、こんな感じで待ってました。
(ナゼか真正面)



そして また作業を再開して・・・・・
苗箱48箱、撒き終わりました~~~。
a0054948_14284965.jpg




a0054948_1432328.jpg

毛布とビニールにくるんで、後は芽が出るのを祈るのみ。


ちゃんと芽が出ますように~~~!



a0054948_14332219.jpg

はなは今年は じゃまもせず、良い子で居られました♪ 
[PR]
by fuuak | 2009-04-06 14:33 | Comments(8)

春のお花

もう4月ですねーーー。
それにしても火曜日に美容院に行って(4ヶ月ぶり!) ちょっと短めに切ったのに、
この寒さはナンですかっ?

a0054948_11483168.gif




先日 義父が氏神さまの木のちょっと下に、春蘭が咲いているのを
見つけました。

はなと散歩中だったのですが、はなを義母んちの物干台に繋いでカメラを取りに!



a0054948_11503520.jpg




カメラを取りに行ってる間に義母が 周りの草などを取っておいてくれました♪

a0054948_11545933.jpg



なんか こんな人目に付かない所に咲いてるなんて もったいないなぁ~って
位、キレイです。

でも動かしたら きっと枯れてしまいそうなので、ここで大事に育ってもらいましょう。


写真を撮って戻って来たら・・・・・

a0054948_11551973.jpg



写真を撮られるのはキライなくせに、自分以外のものを撮ってると、ちょっと
不満そうな はなです。(呆)


その後、義母に甘え甘え~~~♪

a0054948_11581039.jpg

[PR]
by fuuak | 2009-04-02 11:57 | Comments(10)