<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うぉーーーん!!

稲刈りやらなんやかんやとバタバタしていて・・・・
ふと庭を見ると 草ボーボー・・・・

昨日は朝から蒸し暑くて だるーーかったのですが、 はなの散歩も行ったし、
頑張って ちょっとでもやるか!? と草を抜くことに!!
(既に草むしりと言えない程 伸びてるものアリ・・・汗)
a0054948_1641987.gif





しばらくすると、太ももの外側が 『チリッ』とした様な痛みが。
携帯の蚊取り線香を腰から下げていたので、その火があたったのか?と思いましたが
違うようです。(もし そうだったら それはそれでコワイけど。。。。)



何かなぁ~と思いながら 作業を続けてると 今度はヒザの外側に 火箸を押し付けられたような痛みが!! (押し付けられたことナイけど・・・)

これは かも!! でも飛んでなかったのに!?と思いながら
あまりの 熱・痛さに 家に入って、ジーパンを下ろして見ると・・・・・・




ム・・・・・ムカデーーーーーーっ!!


6~7cmのムカデが ジーパンから出て来て、手に這い上がって来ましたっ!!


うおーーーーーっ!! と思いながらも 逃がしては いけないっ!!と
なんとか手から払い落として、スリッパで叩きまくって退治!!(つおい?)
(だって 誰もいなかったんだもん~~~)


はなは その時2階でお休み中でした~~~(まぁ 良かったんですけど)



今まで 何度もムカデには遭遇してるけど 咬まれたのは初めて!!←嬉しくないけど




とりあえず どくだみローション(そればっかり) を付けて 
ネットでムカデの応急処置を検索。

『毒をしぼり出して冷やしましょう!』


と、書いてあったので、一生懸命しぼり出しましたよーーーーっ。
めちゃ痛かった~~~



その後も ジンジン ズキズキ 痛さは 夕方まで続きました。
(腰まで うずく感じ~~)

夜には なんとか治まりましたが、今も足がぱんぱんに腫れてますーー。
(歩いたらひびいて痛い・・・・)

a0054948_1658555.gif

あ~~~あ。 草むしり・・・・しなきゃよかった・・・・(違)


皆さん、ムカデには 注意ですよーーーーー!!
・・・・って 出ないか・・・・?



話は変わって・・・・・・・

明日は選挙ですねーー。
うちの方は ド田舎すぎて、全く候補者の選挙カーなども来ないので とーっても
静かです。(町会議員(今は市会)の時の方がヤカマシイ・・・・・)


でも 選管からのお知らせの車が時々来ます。

すると はなは・・・・・・



こうなります←クリックしてね。



明日は はなと一緒に選挙に行きましょうかね~~。
(足が痛いから あんまり歩きたくないけど、どうせ散歩しなくちゃ!だから)


あ・・・はなの写真が全然なかったので・・・・(汗)


この間の写真。
義父んちに繋いで用事をしていて、カメラを取って戻って来たら・・・・・

a0054948_1657539.jpg



a0054948_16571859.jpg





で、 また炎天下の中、田んぼで遊びました。
a0054948_165875.jpg

『早く遊びなさいよーー』 
[PR]
by fuuak | 2009-08-29 12:56 | Comments(14)

3人プラスわん♪

18,19日と稲刈りしたと思ったら もう20日から脱穀ですよ~~

a0054948_22292887.jpg



秋の稲刈りなら こういう風景のまま、何日も乾くのにかかるのでしょうが
洗濯物が2,3時間で乾いてしまう真夏のカンカン照り。
18日の午前中に刈った分を20日の午後から脱穀出来ました~。


21日は 午前中から脱穀。
この日は朝から曇っていて、夕方から雨かも・・・という予報だったので
強行しました。
なんせ 雨に降られてしまうと、いつまでーも脱穀出来ない状態に陥ってしまう
かもしれないので必死です。
(何年か前、いつまでも脱穀出来なくて、一旦義兄が帰って出直して来たという事があ
った位です)


10時半頃、午前の部を終了したので、11時過ぎから応援係りさんとお散歩に。
a0054948_22395992.jpg




なぜか やる気まんまんのはな。(曇りだけど さすがにこの時間はアツイ・・・・)

a0054948_22405858.jpg

上の方へ行ったかと思ったら・・・・・・



a0054948_22413448.jpg

今度は どんどん坂を下りて川へ!



a0054948_22422861.jpg




暑かったけど せっかく来たので ゆっくり(ちょっとだけね)お散歩しました♪
a0054948_22441451.jpg






帰って来てから お昼寝中のはな。
珍しく ヌイグルミと一緒にお寝んねです。
a0054948_22492512.jpg




そして午後は2時頃から また脱穀開始~~~!!

途中で 雨がパラっとしたので焦りましたが夕方5時頃 無事全田んぼ終了~~。


今年も無事 お米が収穫出来ました♪



今日の午前中で、全てのお家の脱穀が終了♪
また はなのランらんランが始まりま~~す。


a0054948_22485566.gif


今年の稲刈り・・・・
[PR]
by fuuak | 2009-08-26 23:18 | Comments(4)

今年も稲刈り~

先週は 稲刈り週間!!

18日 朝6時から 稲刈り開始~~~!!
a0054948_8212781.jpg




昨年は13日からやっていましたが、今年は梅雨が長くて少し遅くなりました。

でもそのおかげか?少し涼しい~~~(と、いっても暑いけど)
昼も 昨年は11時までも やってられなーーい!!と思いましたが(朝5時からやってるからだけど) 今年は11時半までやっても、まだマシな気がしました~~。



いつも朝寝坊のはなですが、 この日はソワソワ・・・・・・
しっかり6時から 田んぼに付いて来ました。


田んぼの近くに繋がれてまーす。
a0054948_8275554.jpg




a0054948_8303970.jpg

穴を掘ったりして しばらくは楽しく(?)遊んでますが

30分もすると 『きゅーーーーん』って泣きだすんですよねぇ・・・・・・



で、家に連れて帰ったり(あまりに暑いときは 素直に帰る)

一緒に休憩したり。
a0054948_8325729.jpg





a0054948_8374871.jpg

『早く一緒にジュース飲もうよ♪』  (キミは飲めませんから)



a0054948_8334892.jpg

『また行っちゃうの・・・・・?』


なんて、ことを繰り返しながら、
18日は朝6時~11時半まで、 午後3時~6時半まで。
翌19日は 朝6時~11時、午後2時~6時。


稲刈り終了しました~~~~!!



a0054948_8362859.jpg

大活躍の みほちゃん♪(稲刈機) 




a0054948_8332642.jpg


はなも 応援(?) お疲れさまでした~~~




・・・・・・と、休む間もなく、 20日からは脱穀へ・・・・・・・・


a0054948_8423135.gif

[PR]
by fuuak | 2009-08-23 08:42 | Comments(10)

明日から稲刈り&ありがとう~

15日。。。。。
朝の散歩は ちょっと 『はぁ・・・・・』っていうか・・・
『あ~~マが悪い~~』 みたいな事が重なった散歩でした。

帰り道、オバサンと立ち話中 ふと見たら はなの頭にはダーニーが・・・・・

a0054948_2345425.gif



え~~い!
川にもザブザブ入られて ジーパンが濡れまくったついでにシャンプーしちゃえーー!

普段は シャンプー嫌いのはなは ダンナさんと二人がかりでシャンプーですが、
この日は留守だったので ひとりでやりました~~。


a0054948_2353043.gif



はぁ~~~疲れた~~~
でも この間からシャンプーしたかったし、今頃 換毛期真っ最中のはな
いっぱい毛も抜けて スッキリ~~~♪
頑張ってよかったワン~~~




って、所に お客さん・・・・・・・・
a0054948_2354913.gif


ふぅぅぅぅ~~~~~~
はなの天敵 オチビちゃんも来ていて、
『さわりたーーい♪』って言うのですが、はなは嫌がるし~~~(汗)



そんなこんなで はなも私も どーーーーーっと疲れが・・・・




と、すっかり どよーーんとした気分になってたところに、
郵便が届きました~~♪

はなのそっくりさんワンコのラムちゃんの飼い主さん らむここさんからでーす。


以前、ダンナさまが作って下さった 革の首輪♪
『色が褪せてきたかもしれないから塗りなおしますよ』と、連絡を頂いて
あつかましくも 送っちゃったのですぅ~~~



そして・・・・
a0054948_2203469.jpg

ほーら こんなに色鮮やかになりました~~♪


そして、それだけでなく はなと私にも こんな可愛いものたちが♪


a0054948_21593547.jpg



えんどう豆柄の 手ぬぐい♪
めちゃ好み~~~~~~~っ!! 豆便箋もすごく可愛いです。
大事に使いたいと思いまーす。


a0054948_22513451.jpg

オヤツも とーーーっても気に入ったみたいで、すんごい勢いで食べてますっ!!(笑)
(写真は 前記の通り、超お疲れの時で キョーミなさげで、スイマセン。)

らむここさん、ダンナさま 本当にありがとうございました~~


すっかり 気分ふっかーーーつ!!です♪
a0054948_2263742.gif




リーニューアルしてもらったピカピカ首輪を着けて お散歩~~~♪


a0054948_227266.jpg




さて・・・・・明日から とうとう稲刈りです!!



頑張らなくちゃーーー!!



って、どうも今年は 皆 やる気がイマイチなのですが・・・・・・



a0054948_22532663.jpg

稲も こんなに倒れてるところもあるし・・・・・




まぁ、ぼちぼち頑張りまーす。



オマケ

a0054948_229328.jpg


変な顔の はな~~。
[PR]
by fuuak | 2009-08-17 22:09 | Comments(4)

お盆

お盆ですね~~~
こちらにも帰省の方か、見慣れない車を よく見かけます。


昨日は 朝から雨・・・・・
a0054948_9214031.gif


午前中お墓参りに行きましたが はなはお留守番でした。
(雨のせいか 連れてって~とも言いませんでした 笑)
また9月のお彼岸は皆一緒に行けるといいね~~。




午後には晴れて来たので・・・・(お墓参り午後からにすりゃーよかった)

a0054948_924810.gif



退屈の極みだった はなが 『行きたい~~~』と騒ぐので 3時半頃からお散歩。
(暑いってばーーーっ!!)


まぁ川に入ったら涼しいもんね~~~


・・・と、赤い橋の手前まで行くと・・・・・・



なんと 人だらけ!!


浮き輪を付けた子供達や パラソルの下でくつろぐオトナ達やら なんか
『ここはどこですか?』
って、くらい人がいっぱい!!



これは~~~~
ガウガウはな・・・・行ったらヤバイでしょ・・・・・?



と、いうわけで 暑い中 ゼーゼー言いながら行ったのに、川にも入れず引き返して来ました~~


a0054948_9323880.jpg

未練たっぷり・・・・





a0054948_9332471.jpg

帰って来るなり田んぼの水をガブ飲み・・・・


残念でした~~

また 人の居ない時間に行こうね~~~






で、今日14日、朝のうちなら 居ないだろうと行って来ました。
(と、いっても また8時過ぎ。 既に暑い・・・・・汗)



すぐ川に行くのかと思ったら・・・・
a0054948_9351195.jpg


くんくん・・・・・




a0054948_9354168.jpg

ここも くんくん・・・・・・




a0054948_9355799.jpg

くんくんくんくん・・・・・・・・・



親戚のお家に 息子さんが柴犬くんを連れて帰省されてるらしいので
ワンコさんのニオイでもするのかなぁ~~???
残念ながら ワンコさんには会えませんでしたぁ・・・・涙
(ま、会えたら会えたで これまたガウガウが必至なので、ツライんだけど・・・・)


a0054948_9373843.jpg

そして やっと川に入って 水分補給~~~♪


今日は 水もずいぶん減ってたし、『渡ってあげてもOKよっ!』のつもりで、
ジーンズの裾をめくって、『さぁ行こかっ!?』と見たら・・・・・



とっとと、川から上がって道に向かっちゃいました。。。。。



で・・・・


最近 ブームの 赤い橋を渡って・・・・・


a0054948_9404748.jpg

くんくんくんくん・・・・・



その後、 『どーしても!!』 と言うので・・・・・



街(笑)に向かう道を どんどん・・・・・



a0054948_9422551.jpg


ちょっと行った所にある、山の神様の所で帰ってくれるかなぁーと思ったら




a0054948_9414434.jpg


まだまだ 行きまーーーす!!


もうちょっと行った所で、あまりの暑さに 
『そろそろ この辺りで、引き返した方がいいんちゃう~~?』
と、言ったら 通じたみたいで帰ってくれました(笑)

a0054948_944233.jpg

ちょっと満足?



a0054948_946263.jpg



はぁ~~~暑かったぁ。。。。。。。。


今年は ずーーーっと雨ばかりで 夏の暑さに身体が慣れてないのかなぁ。。
来週からの稲刈りが心配でっす。。。。



a0054948_9512678.gif

[PR]
by fuuak | 2009-08-14 09:53 | Comments(6)

梅雨は明けたけど・・・

ふと気付けば 8月も一週間以上たってましたーーー!!(汗)

a0054948_052915.jpg

稲も こんなになってますーーー。



でも雨が多かったせいで・・・・
a0054948_075262.jpg

ちょっと病気発生。。。。


稲刈りも 例年より少し遅れる様です。


梅雨が長引いたり 不安定なお天気だと、色んなものの調子が悪くなりますね・・・

梅雨も明けたことだし、 皆 元気に復活するといいのになぁ・・・・・




今日は 朝から久しぶりの青空でした!
梅雨が明けた~~と言っても雨が多くて朝から青空なんて2回目位では???

a0054948_23575836.jpg

はなも朝から やる気まんまんでお散歩でーす。
(と、言っても 既に8時30分過ぎ・・・・汗)


a0054948_003580.jpg

水も少しひいたみたいです。


a0054948_01284.jpg

はなは 毎回コレが気になる様子。
(中に魚ちゃんが入ってます)


最近、はなは赤い橋を渡りたがります。
(私は 渡りたくないけど)


今日もどうしても行きたい様なので・・・・

a0054948_03031.jpg

仕方なくお付き合い・・・・
(さっき 親戚のオバサンとの立ち話に付き合わせたから お返しね)


a0054948_035362.jpg

でも なんか嬉しそうです。


a0054948_044368.jpg

草むらを くんくん~~~♪



また たま~~には 渡ろうねぇ。






おまけ

a0054948_0102185.jpg


本屋とコンビニ、何軒か回ったけど 売ってないーーと思ってたら・・・・
高校時代のお友達が送ってくれました♪


はなの好きそうな紙質だから・・・・
カミカミされないように 気をつけなくちゃーーー!!
[PR]
by fuuak | 2009-08-09 00:15 | Comments(10)