<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんなに大きくなりました

ここ1週間、なにやらバタバタしてたような・・・・
天気も晴れだったり大雨だったり寒かったり暑かったり・・・・

a0054948_2261222.gif



そんな中でも はなと家の下の川原に向かうべく、こんな道を下りたり・・・
a0054948_2273473.jpg



a0054948_227599.jpg



結局 川原まで行かずに帰ったけど・・・・・



a0054948_228458.jpg

赤い橋の所への散歩は 毎日欠かさず・・・・
(珍しく大雨の日も行ったよーー)


a0054948_229388.jpg



a0054948_22101175.jpg

赤い橋の川原には 藤の木があるのですが、もう咲いていました。


毎年、5月になってから咲くと思うのですが、やっぱり桜同様 少し早いです。


a0054948_22111215.jpg

藤棚みたいに ちゃんと作ってない野性の藤だから、 こんな感じですが・・・・
お花自体はキレイなので なんとか写真をーーーーと、下を見ると・・・・


a0054948_22125841.jpg

こんなことしてるコがいるし・・・・・(汗)
(だから ダーニーが付くのよ~~)



a0054948_2213414.jpg

八重桜は お花ごと(?)落ちるんですねぇ~~



などと してる間に あっという間に1週間がたち・・・・・


苗ちゃんは こ~~んなに大きく育ちました!
a0054948_22175020.jpg




a0054948_2216888.jpg

今日、ハウスのビニールをを外しました~~。



a0054948_22162259.jpg


もうちょっと植えられそうな感じですよ???



夕方は誰も居なくて静かでいいねぇ~~~♪
(カエルさんがヤカマシイけど・・・・)
a0054948_22184624.jpg




a0054948_22251749.jpg

今日は暑かったので、夕方 田んぼの畦でまったり・・・・・


(この後、散歩に連れまわされましたが・・・・←ダンナさんが)



明日から お休みの方もいらっしゃるんでしょうね~~
我が家は ぜーんぜん関係ないですが・・・・・

きっと いつもより 周りが にぎやかになって、はなは吠えまくるんだろうなぁ~~~

最近、散歩の時は元気なんだけど、前よりは すぐに疲れるのか今日も さっさと寝ています。
連休中も、あんまり頑張って吠えて 疲れないでね~~。
[PR]
by fuuak | 2010-04-28 22:22 | Comments(8)

今年の苗ちゃんと八重桜

13日に種まきした稲ちゃん♪
14日の夕方には ちょこちょこ~~と芽が出始めていて、
15日の朝、積んでる苗箱の順序を変えました。
(上に置いてる方が よく芽が出て、下の方のがあんまりでないのです。)

そして16日、義母が呼びに来たので、はなと見に行ってみると・・・・
a0054948_051022.jpg


こんな風になってました。

この位になると、毛布やビニールにくるんでいたのを解いて、
並べて行きます。

a0054948_06281.jpg



はなを外に繋ぎたかったんだけど、雨が降ってきたので中に・・・・(それも大雨)
踏まないでねぇ~~


これから また土を足したり、お水を撒いたり、結構作業は続きます~~
(って、私はしてないけど・・・・)




14日、朝のお散歩で赤い橋のところの八重桜が咲き出していたので 
午後から またカメラを持ってお散歩に♪
a0054948_0101981.jpg



a0054948_011503.jpg

はなと記念撮影・・・・・・・


a0054948_0121837.jpg


・・・・・・・



なんとかならんのか・・・・・?



桜だけ撮った写真はボケボケだったし(涙)

どーもここの桜の写真は 毎年上手く撮れません・・・・



17日に雨がやんだので、もう一度カメラを持ってリベンジに!
a0054948_0141260.jpg



a0054948_0162079.jpg

こっち向け~~~~(笑)



あ、向いた・・・・

a0054948_0165318.jpg




今日も朝から雨だったので もうそろそろ この桜たちも終りのようです。

また来年、頑張ろう~~~!!
[PR]
by fuuak | 2010-04-21 00:17 | Comments(10)

種まきとガウガウ

今日は雨で 寒い1日でしたーー!!
(ストーブ焚きまくり~~)

13日の火曜日、予定通り、稲の種まきをしました♪
今年は稲刈りを遅らそうということで、昨年よりも1週間程 遅く撒くことに。

前日の雨も上がって、曇ってるものの、温かい日で種まき日和♪
午後からお客様の予定もあったので、朝8時前から頑張りました~~。

a0054948_22433182.jpg

もちろん、はなも一緒です♪



作業の間、はなは近くに繋いでおきました。
a0054948_22454427.jpg


作業の工程を詳しく見たい方は(いるのか?)
一昨年のを見てね♪

a0054948_2244165.jpg

小さい白い芽が出てるの、見えますか?
この位が撒き頃だそうです~~。


ふと、はなを見ると、
a0054948_22462497.jpg

肥料の空き袋の上に座ってました。

前日の雨で 土が濡れてたのがイヤだったみたいです(笑)


a0054948_22474429.jpg




a0054948_2353761.jpg


2時間半程で 種まき終了~~~。



a0054948_22482116.jpg

ハウスの中に 毛布とビ二ールで ぐるぐる巻きにして入れておきます。


a0054948_22492532.jpg

作業の後は お待ちかねのお散歩へ・・・・
(早く家に戻って、掃除したいのに・・・・・汗)



と、いうわけで 種まきも無事終了。
今日見たら、もう ひょろひょろの芽が出て来てました~~♪




で、午後。。。。。。


久しぶりに ワンコさん連れのお客様が来て下さいました~~♪

a0054948_22534741.jpg

以前も来てくれたBちゃんとAちゃんです♪


が・・・・・・



到着早々、Bちゃんに 吠えまくるはな・・・・・
以前は NくんやBくんという 頼れる男の子ワンが一緒だったせいか
すすっと後ろに引いていたBちゃん。
今回は 年下のAちゃんとだったからか、はなに負けずにガルル~~~~っ!!

と、してる間に・・・・・
はながBちゃんの お顔に傷つけちゃいました・・・・・(涙)

わーーん、ごめんなさい~~~っ!!


飼い主さんも 一緒に来て下さったお友達も(Aちゃんの飼い主さん)も、
『大丈夫大丈夫~~! わんこ同士のことだもの! 気にしないで~!
大したことないよ~~』

って言ってくださいましたが・・・・


・・・・・・・・凹むわぁ・・・・・・・



a0054948_22585096.jpg

なので、はなは隔離~~~!!


a0054948_22592994.jpg

いつもは そんなに絡まないらしい BちゃんとAちゃん、なにやら相談中。
『あの おばさんワン、ムカつくわねぇ~ 』 とか
言ってそうな雰囲気・・・・


その後は とっても大人しくて人懐こいボーダーちゃん達。
ダンナさんは いっぱい ちゅーちゅーしてもらって嬉しそうでしたぁ~



その時 はなは・・・・・

a0054948_2301690.jpg


そりゃ 怒るわな・・・・




ふぅぅぅぅ~~~~
なんだか 肉体的にも精神的にも疲れた1日でした。。。。


a0054948_233824100.gif




翌日 Bちゃんちへお電話してみたら、
『もう どこがキズか わかんないよ~~♪』とのことで 一安心。
(前に 化膿しやすいコって聞いていたので・・・・)

Bちゃん、(と、いうか飼い主さん)これに懲りずに又来て下さいね~~。

はなも頼むよぅ~~~~
[PR]
by fuuak | 2010-04-16 22:51 | Comments(4)

春の風物詩?

昨日も今日も 温~~~い日でした~~
考えてみれば もう4月も3分の1が過ぎたんですもんね~

この間、はなと田んぼを散歩してたら 親戚の人に誘われて
家の下の いつもの川原へ いつもと違う歩きにくーいルートから行って
『タラの芽』 を採って来ました。

そしたら、もっと良いのが家のすぐ近くに あったらしい・・・・・(汗)
a0054948_22394983.jpg


ま、いいや。
(それにしてもトゲトゲで痛かったーーー)



こちらは 知り合いの方が持って来てくれた タケノコ!!
a0054948_22445544.jpg


いーーっぱい下さったので(前日にももらった)
ご近所の皆さんに 義母が嬉々として配ってました~~♪


そして、こちらは 狂犬病の予防接種をされて  ご機嫌ナナメのはな。
a0054948_22475067.jpg


7日、11時25分から30分まで(爆)
赤い橋の辺りで、地域の狂犬病予防接種があったので、行って来ました。
(注射連行係りは ダンナさんね)

今年は、初老の優しそう~~な男の先生だったらしいのですが、
はなは 注射器を見た途端、ガウガウーーーー!!
先生に噛み付きそうな勢いだったらしい・・・・・(涙) 
す・・・すいません・・・・・・
でも、注射の上手な先生だったので、 あっという間に終了しました~。



a0054948_22545875.jpg

これは また別の日、草の上の日向ぼっこがキモチ良いらいい。



a0054948_2256716.jpg

稲の苗を育てる ビニールハウスも準備完了♪



いよいよ明後日には 種まきです~~。

a0054948_22585891.jpg






おまけ。


義父の家の横に小さな小屋があって、その中は こんなものがあります。
a0054948_22594421.jpg



昔、台所を 今風(笑)のガス台にした時、ダンナさんの祖母が悲しがったので、義父が祖母の為に作ったミニ台所です。

でも これ、今でも 義母が お餅をつく時に餅米を蒸したり、こんにゃくを作る時に茹でたり、大きい鍋で何かする時に大変 重宝だそうです♪

今回のタケノコも ここで茹でてもらいました~~
(私は 茹でたのを もらいました~~笑)



a0054948_2354449.jpg

汚れてるけど(汗)シンクも意外と可愛いかったりして♪

今度ピカピカにしちゃおうかなぁ~~~
[PR]
by fuuak | 2010-04-11 23:06 | Comments(14)

今年もまたまた・・・

今日は 天気も良くて とーーっても暑い1日でした~~。

a0054948_2356126.gif



この間の日曜日、ボクくんご家族が遊びに来てくれました♪
(正確には 義母んちにですが・・・・)

a0054948_23582698.jpg


ボクくんと会うのは これで4回目かな?
私にも ずいぶん慣れてくれたみたいです♪
(と、いうか人間大好きで犬嫌いらしい・・・・・・笑)

はなも、飼い主さん達には すーーかり慣れて、
きゅんきゅん 遊んで攻撃&ナメナメ攻撃を繰り広げていました。

a0054948_01498.jpg

義母のお家へ皆行っちゃって 自分も行きた~~い はな。



わんこ同士はというと・・・・・

a0054948_02751.jpg


ちょっと遊びたそうな はなでしたが・・・・
ボクくんは イヤそうな感じ・・・・・




a0054948_03195.jpg

写真を撮りに行った飼い主さんを じーーっと静かに待ってるボクくん。



a0054948_065513.jpg


そこへ こりもせずに近づく はな。


a0054948_074839.jpg


お??? 今までより距離が狭まった???


a0054948_083342.jpg

『うー』

あ~~ はな ボクくん『うー』って言ってるよ?


a0054948_09382.jpg

それでも まだ近づく 空気の読めない はな・・・(汗)

『うー』


はなってばーーー!!


と、思った瞬間
『うぅぅぅ~~~~わんっ!!』



さすがの はなもビックリしたのか、その後はボクくんに近づきませんでした~~


a0054948_0105321.jpg

『・・・・ったくもう・・・・』


ごめんね、ボクくん・・・・



で、はなは 毎度のことながら、帰られた後は ぐったり・・・・・
ひと寝入りした後、 またまた欲求不満っぽかったので、放してあげたら
そこらじゅうを走りまわったのでした。



・・・・って 昨年と全く同じやん・・・・・
[PR]
by fuuak | 2010-04-07 00:17 | Comments(15)

田んぼの季節到来

あっという間に もう4月ですねーーっ!!

こちらは昨日も今日も雨が降っています。
今朝なんて 結構激しく降っていました。(風も強かったし)
この間までの寒さは どこかへ行って、ミョーに温~~~いです。


この雨が降る前にと、先日 ダンナさんが頑張って田んぼをトラクターでひきました~。
a0054948_842894.jpg


義母や親戚のおばぁちゃんも 田んぼに出て来てると、気になって
自分も田んぼに行きたがる はな。
(ジャマになるから 川原へ散歩に行こう~と言っても行きません)



a0054948_8302865.jpg




a0054948_8331162.jpg

トラクターのエンジンが止まると ちょっと近くに行ってみたり・・・・



a0054948_8334874.jpg

ちゃんと耕せてるかチェックしたり(?)



a0054948_8343427.jpg





a0054948_8345630.jpg

畦に座り込んで じーーーっと上を見つめたり・・・・・



a0054948_8353841.jpg

こんな所にスッポリハマってみたり。。。。。。



と、田んぼだけで1時間近く ウロウロした はな(&私)でした。
手伝いもしないのに、すいませんねぇ~~~。


来週の中頃には種籾の用意を始め、週末には 田んぼの水を引いて来ます。
いよいよ また田んぼの季節到来です~~。





おまけ

に石垣に撒いた エンドウ豆の花が咲いて実をつけました。
a0054948_8391620.jpg



もっと いっぱい撒いたハズなのに、全部は発芽しなかったみたい・・・・(涙)


a0054948_8395115.jpg

でも ちょこっとでも出来ると嬉しいです♪
[PR]
by fuuak | 2010-04-02 08:40 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧