<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月恒例

昨日は2日ぶりの晴れ。(夜にはまた降ったけど)

はなは『お散歩~~~!』と 行きたいところですが、昨日は車に乗ってお出かけです。
a0054948_23443570.jpg





a0054948_23414633.jpg

今月の初め頃、獣医さんから こんな葉書が届いていたのですが
茶摘や田植えなどなど 諸事情で なかなか行く事が出来ませんでした。

でも そうこうしてる間に 5月も下旬。
フィラリアの検査&予防薬も もらわないとっ!!
もう蚊も飛び出してますよ~~~っ!!

と、いうわけで 朝から お出かけ。
はなは ナゼか大興奮で リードを付けるのも大変な程の大騒ぎで車に乗り込みました(笑)


a0054948_2346914.jpg

いつも車の中では しゅんしゅん はーはー うるさいはなですが
昨日は静かに窓から外をながめたり・・・・


a0054948_2347971.jpg

すっかり くつろいだ感じで 大人しく乗れました♪



昨日は 暑かったので 私は獣医さんの近くのスーパーで降ろしてもらって
お買い物をしておくことに。
(獣医さんが終わってからだと、はなを車で待たせなくちゃいけないので~)



ダンナさんの話によると、 獣医さんでも とーーーっても良い子で
診察台の上にも速やかに乗って 飛び降りたり騒いだりしなかったらしいです。(めずらしー)
で、先生のお顔をペロペロ舐めたり♪看護士さんにナデナデされたり♪

ま・・・・注射器を見た瞬間は ムキッパになってたらしいですけど・・・・(汗)
(入り口でも 黒柴ちゃんをガン見して 脅えさせてたらしいけど・・・・汗・汗)


体重は12.8kg。
昨年は13kgだったらしくて、先生に褒められたそうです。
太った~~太った~~と言われまくってたけど、増えてないやん~~!
先生いわく『ちょうど良い』らしくて良かったです♪

はなの身体をチェックしながら『ちゃんとお散歩いっぱいしてるんやね~』 って言われたそうで。。。。
『これからも 食事管理とお散歩、しっかり頑張ってね』

はぁ~~い。


あと、よーーく見ないとわからない位なのですが、目の際に ぷちっと何か出来ていたので ついでなので診てもらいました。
めいぼみたいなもので、気にする程のこともないけど、大きくなったら取るのが大変なので(手術になるので) 一応塗り薬をもらって来ました。


他は大丈夫そうで、ヨカッタヨカッタ♪


お買い物の終わった私を スーパーでひらってもらって

a0054948_023359.jpg

そして また車に乗って帰って来ました~~。
片道 約1時間。お疲れさまでした~~~。



途中 ガソリンスタンド(セルフ) で、ダンナさんが下りた時のはな。


きゃんきゃん騒いだ後・・・・

a0054948_052639.jpg


a0054948_053567.jpg


こんなちょっと心配そうな 顔をしてました。


でも 私が下りた時も騒いでたんだってーー♪



お家に帰ってからは 早速 田んぼの見回りです。
a0054948_073155.jpg



『今日は はなちゃんが行きたがっても お散歩は控えめに』

って、二日ぶりの晴れに それはキツイよなぁ・・・・・

でも、やっぱり ちょっとお疲れなのか 遠くへ行こうとはせず、田んぼを ウロウロしてました。



夜も ぐっすりお休みでした~~~
a0054948_095932.jpg





さ~明日は 忘れずに 高級ジャーキー@フィラリア予防薬を 食べてもらわないと~!
27日かぁ・・・・
なんか中途半端で忘れてしまいそう・・・・・(汗)
[PR]
by fuuak | 2010-05-27 00:11 | Comments(12)

今日は大雨!

あれぇ~?また1週間たってますよーーー???

今日は朝から ずーーーっと雨です。
それもバケツをひっくり返した様な大雨です。で、肌寒いーーー。
でも もっと 大雨の地域もあるみたいですね。
(こちらでも 海側の方は風も強くて大変だったみたいです)
災害など 起きないと良いのですが。。。。。


a0054948_2272843.gif




はなは、 例によって やる気なーーく寝て過ごしてますが
意外と トイレ散歩には さっさと行きました~~。
(それも わざわざ 田んぼの先っぽまで走って行って・・・・・汗)
さっきも 最近は あんまり夜の散歩にも行かないのに、
大雨の中、行きたがるので 連れて出たら 延々と草を食べてました。
換毛期の時、よく草を食べるような感じなので、そうなのかなぁ~?



この間までは 良いお天気が続いて暑かったので、
はなの散歩は 
まず田んぼを見て・・・・
a0054948_2212342.jpg



それから赤い橋の川原へ向かいます。

a0054948_22133157.jpg



で、川に入りまーす。
a0054948_22145475.jpg



私が長靴を履いて行った時は 川を渡ります♪
今は そこを渡らないと いっぱいお散歩出来ないので、履いて行くようにしてます。
(でも イジワルなので 私が長靴を履いた時に限って 川原に行かなかったりする・・・・)


a0054948_22163292.jpg

川を渡ったところを うろうろお散歩しまーす。


a0054948_2217293.jpg

珍しく撮影に協力的。
いや・・・カメラ目線じゃないですけどね。。。。
地面をくんくんしてたり、後ろ向いてることが多いのを思えば・・・・(笑)



そしてまた 川を渡って 家に帰ります。
a0054948_22175251.jpg


・・・と、写真を撮りながら渡ってたら ちょこっと深い所にハマって 長靴の中に水がーーーっ!!


a0054948_22185192.jpg

全く知らん顔の はなです・・・・・



明日も大雨の予報。
当分、川は渡れそうにないだろうなぁ~~~。
[PR]
by fuuak | 2010-05-23 22:21 | Comments(6)

今さらですが田植えでした

またまた 1週間たってしまいましたーー(早っ!)

もう1週間以上前の話になっちゃいましたが、8日は田植えでした~~。

a0054948_2258772.jpg




本当は10日の予定でしたが(大安なので♪←義母のこだわり)
天気予報を見たら雨だったので、苗も もう大きかったので8日にすることに。
(7日が友引だったので その日に1枚でも植えたかったみたいですが雨だったのでヤメ~~~)



a0054948_231491.jpg




8日は とーーーっても良いお天気の中、ひとり機械班のダンナさんは 早起きして
頑張りましたよ~~。



私と義母は 機械で植えた後の補植などをするだけなので、ダンナさんが植えてる間はなとお散歩したり、空になった苗箱を洗ったり・・・・・


a0054948_233573.jpg

ちゃっかり 義父にオヤツをおねだり中~~~♪



義父は 足元が悪いので、田んぼの中を歩くのは無理ということで、
今年はお休み~~~。(って、来年も無理と思うけど)

でも皆が やってるのに 一人休んでるのが ちょっと悲しそうな義父でした。



早朝から頑張ったオカゲで 4時すぎには終了~~~。
a0054948_2354158.jpg



a0054948_2355642.jpg


植え終わった田んぼを はなとウロウロ~~。



最後の1枚の田んぼの補植をしてる間、義父とダンナさんで カラス除けの糸を張ったりしてました♪
(用事が出来て ちょっと嬉しそうな義父でした♪)



a0054948_2382918.jpg



ちょっと 色々ありましたが、 田植えも無事終了。

今年は気候がなんか変だけど、元気に育ってね~~~~。



今日、5月16日の苗♪
a0054948_2313148.jpg


ちょっと しっかりして来た様です♪






オマケ
4月の末頃、田植え前の田んぼに こんな鳥が来てました。
a0054948_23102968.jpg


なんていう鳥かなぁ~~???

毎日 来てましたが(カラスを見ると逃げてたけど)
田植えが始まった頃には 来なくなりました。
[PR]
by fuuak | 2010-05-16 23:11 | Comments(10)

お茶摘みしてました~

ふと気付けば 5月も1週間以上過ぎ・・・・GWも終っちゃいました~~

a0054948_2143312.gif


我が家は この連休中、お茶摘みと田植えをしてました。

まず5月2日から(義母は1日から ちょっと摘んでたけど)茶摘です~~。
晴天が続いて、お茶摘み日和でした♪


a0054948_2145415.jpg

もちろん、はなも一緒ですよ~~


a0054948_21462819.jpg

茶畑は 日当たりが良くて暑いので(でも露があるので 早朝の涼しい時間は出来ないのです) はなは ウロウロ日陰を探して 木の下に潜ったりしてました~

で、ふと顔を上げたのを見ると・・・・

a0054948_21491265.jpg

おでこに葉っぱが乗っかってました~~(笑)
(ヤラセじゃないですよ~~)


a0054948_21501985.jpg



暑くてヤだったのか、ちょっとしたら はなは退場~~~。




a0054948_215394.jpg


でも 休憩時間や、摘んで来た葉を煎ったり揉んだりする時には
また付いて来ましたけどね♪




今年は 田んぼの代掻きの日と 茶摘の日が重なってしまったので
ダンナさんが 茶摘が出来ない日がありました。
最初は 義父も 『足元がふらふらするから 茶摘は出来ない』と言っていたのですが
頑張って 杖をつきながら斜面を上がって 摘んでくれました。


a0054948_2159328.jpg


ダンナさんが 代掻きの日は 茶畑に来なかったけど、
皆一緒だと はなも来たいみたいで、また茶畑に出勤~~♪




a0054948_2223949.jpg


でも やっぱり ちと暑かったね・・・・



と、こんな感じで 5日まで お茶の作業をして過ごしました。


今年も 無事 皆で摘めて 収穫出来て良かったです♪



でも あまりに暑かったからか・・・・・
またしても はな、吐いてしまいました~~
(前も 茶畑で吐いたことがありました)

散歩で 草を食べてるなーと思ってたんだけど、 私も疲れてたので
散歩から帰って、他の用事をし出ししたら、『外に出して~~』みたいな催促をしてきたのですが『ダメ!!』って言って無視してたら なんか吐きそうな気配!!
あーーーっ!!と思ってる間に 床の上に・・・・・・
まだ吐きそうだったので、慌てて 外に~~と リードを付けてる間に また戸の前で・・・・・
わーーん、早く出してあげたら 良かったねぇ~~ごめんねぇ~~~
と、床を掃除して・・・・・
しばらくしてから ふと部屋に敷いてるラグを見ると、ラグの上にも吐いてありました・・・・・(涙)
はなは 仔犬の時から家の中で吐いちゃったりしたら すごーく申し訳なさそうな顔を
するので、なんだか可哀想になります。。。。。


皆で一緒が嬉しいけど、やっぱり気を付けないとダメですね・・・・・・
今年は義父がコケないか疲れないか見張るので精一杯でした~ごめんね。

[PR]
by fuuak | 2010-05-09 21:42 | Comments(11)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧