<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年稲刈り終了~

22日の日曜日。
稲刈りは まぁ月曜日からでしょう~~早くても今日の(22日)夕方からでしょう~~
と、思って いつも通りに起きた私達の予想を裏切り・・・・・
朝から稲刈りが始まりました~~~

a0054948_21132860.gif




私は用事が片付いてなかったので 少し遅れて9時前から参加。
曇ってて涼しいから~~と始めたらしいけど、既に暑いっ!!


a0054948_21155342.jpg



今年は 私は稲を刈る・・・というのは 全く・・・という程しなくて
ひたすら、刈り終った稲の束を かけてました。
もう ほんっと ひたすら・・・・・・(笑)


今年は 少し日を遅くしたにも関わらず 暑さがハンパではなくて
はなは とても応援(?)に来るどころでは なかったので お家でお留守番してもらいました~~。

a0054948_21221061.jpg




普段 あんまり汗をかかない私も 作業が終わったら汗びっしょり。
(と、言っても ダーダー流れるって感じではないのですが・・・)
朝夕の作業で 洗濯物がいっぱいーーー!!
でも あまりにも天気が良いので すぐに乾きます。


今年は いつものスポーツドリンクに加えて こんなのも買ってみました。
a0054948_21262752.jpg

これがなかなか効くようです♪
右のは かなり甘いので美味しいけど炎天下の作業中になめる気にはなれなかったので、
主に左のスポーツドリンク味のを持ってました。


首には 保冷材を入れられるバンダナ@手作り をして頑張りましたが・・・・
ついつい このバンダナ・・・・
朝は涼しいからいいか~~と思ってる間に暑くなって来たり・・・・
解けちゃったけど 交換に行くのが面倒で・・・・・とか してたら・・・・


頭が ガンガンして来て微熱がでました・・・・・・


ふぅーーーー それほど 今年の暑さは厳しかったですぅ~~~


稲刈りの間 毎日の様に 夕立があったりしましたが(雷も鳴って その度 はなは大騒ぎ)
a0054948_21485535.gif

なんとか24日の朝には稲刈り終了です。


a0054948_2132269.jpg




24日の夜だったか けっこう雨が降ったので、脱穀はいつ出来るかなぁ~?と思っていたら
またしてもカンカン照りの日が続き、
26日から脱穀開始。

脱穀作業は炎天下にしなくてはいけないので、これまた暑い・・・・・ 
a0054948_21355983.jpg


脱穀の時は 私はこの干してある稲穂を今度は ひたすら下ろして運びます(笑)




暑い暑い・・・と言いながら なんとか昨日 無事に脱穀も終了です。
a0054948_21481662.gif





今年は 絶対稲刈りなんて参加出来ないだろうと思っていた義父が
涼しい時間だけでも・・・と 頑張って刈ってくれたのが嬉しかったです♪

a0054948_2140527.jpg

『お疲れさまでした』


脱穀の後、私はもう作業はありませんが
お義兄さんとダンナさんとは稲穂を干していた木を片付けたり 畑に使うための藁を運んだり
色々用事があります。


今日は ダンナさんが脅威の速さで(笑)全ての田んぼの藁を切りまくりました。
(おかげで 既にお休み中~~)
a0054948_2145463.jpg


まだ 稲刈り途中のお家の田んぼもありますが、
また はなの走り回れる楽しい季節がやって来ます。



8月はなんか色々あって疲れた月でした・・・
ふと気付けば もうあと3日で8月はオシマイ。
もうちょっと 涼しくなって欲しいなぁ~~~~。
[PR]
by fuuak | 2010-08-28 21:51 | Comments(6)

そろそろ

暑くても炎天下で日向ぼっこは欠かしません~~
a0054948_9132549.jpg


3分したら家に入れることにしています(笑)
(背中とか あっつあつです)


昨日も 1時半頃 戸の前で『しゅんしゅん』って泣くので 日向ぼっこかと思って
外に繋ごうとしたら 『違うの・・・・』って感じ。
なんだろ???と思ったら・・・

お散歩でした・・・・・


真昼間の1時半に・・・・・・


a0054948_9172038.gif




あほか?と思ったけど、トイレでもしたいのかと出てみたら、
川原まで一直線!!

でも川原までの道は 木陰で意外と涼しくて 川からの風もちょっと冷たくて。

これで川に着いて 人がいっぱいで入れなかったら悲惨だーと思ったら
お盆も過ぎたからか 誰も居なくて。

はなと きゃーきゃー川を渡って どんどんお散歩して来ました~~
はなはちょっと深い所に胸まで浸かって クールダウン~~
昨日は 少し曇っていたせいか、川原も大して暑くなかったです。
少しずつだけど 秋が近づいてるのかなぁ~???
(でも家に着いたら 暑くて冷蔵庫開けたら ビールが私を誘惑して来たーーー←飲んでませんよ)


急に行ったので 川での写真はありませーーーん。





a0054948_9235134.jpg


コスモスも咲き始めたし、暑くても季節は進んでるんですね~~


a0054948_9253227.jpg

キバナコスモスとツーショットと思ったら お花に顔を突っ込まれた・・・・・



2日ほど前から ご近所で一番早いお家の稲刈りが始まってます~~
a0054948_910337.jpg


ここ数日のあまりの暑さと好天すぎるほどの好天に 稲ちゃんがイッキに刈れる状態になったみたいです~~。



我が家も最初は24日か25日位からって言ってたけど、少し早くなるかもしれません。

今日の夕方には義兄も到着。


そろそろ いよいよ


a0054948_929111.jpg


夏の一大イベントの始まりです~~~



a0054948_9295164.gif



って、 かなり空元気なんですけど・・・・・(汗)
1年分のお米のために 頑張りまーーす。



おまけ

a0054948_9304951.jpg

久しぶりに 義父におねだりのはな。
お昼寝中でも飛び起きて あげてくれました(笑)
[PR]
by fuuak | 2010-08-21 09:31 | Comments(2)

お盆も終り・・・

お盆も終わって、またすっかり静かになった今朝で~~す。
(稲刈りも早いお家で週末からだし~~)

はなもお盆の間は天気もイマイチの日も多かったし、川原にも人が多いとわかっていたから
全然散歩にも行こうとしませんでしたが

a0054948_8501182.jpg

今日は ガンガン行きまーーす!!

a0054948_8504843.jpg

久しぶりの川~~♪
(またしても私の服が濡れたけど・・・・)

今朝の散歩は7時半。
日陰は 涼しい~~けど、

a0054948_8513990.jpg

やっぱり日向は もう暑いです・・・・

でも久しぶりに 長めのお散歩が出来て良かったです。



お盆の間は 恒例のお墓参りに行きました。

ダンナさんが車を出すなり 置いていかれまいと必死に乗りこんだ はなですが・・・

暑さと車に乗ったのと、皆一緒という大興奮からか???


こ~んな顔や

a0054948_8552439.jpg


こ~~んな顔になってました。
a0054948_8553347.jpg



帰りは車がイヤそうだったので 私とはなで散歩がてら歩いて帰ろうと思ったら・・・

a0054948_8591033.jpg


車を待ち続けて動きませんでした・・・・(汗)

a0054948_859565.jpg

その後 車を追いかけて坂道を駆け上がり・・・・(涙)
息も絶え絶えに・・・・・


そんなこんなで(?)無事 お墓参り終了。
a0054948_903763.jpg



その他は 別にお出かけするわけでもなく普段とおり・・・
でも親戚が来たりして 普段とは違うし~~~。
(それも天敵チビッコちゃん連れで。 
でもちゃんとナデナデさせてあげるという
はな的には えらく頑張りました 笑)

おまけに暑かったしーーーー。


そんなお疲れモードのところへ こんなに素敵なものが届きました♪
a0054948_985693.jpg



いつもブログで仲良くして頂いてる はぁとばたけさんに お願いしていたガーネットのヘンプネックレスです~


a0054948_9105320.jpg


ガーネットは 私の誕生石なんですが 今まで『好き~♪』と思えるガーネットに出会えたことがなく。。。。(どっちかというと なんでガーネットなんだー!?と思ってたくらいです)
でも はぁとばたけさんで 色んな作品を見せてもらってて
ちょっぴり欲しくなって来て
いつでもいいので~~とお願いしたところ、
早々に私の好みに合う ガーネットや糸を探して作って下さいました♪

すっごく気に入って、イッキにガーネット好き♪(単純)


いろいろおまけも頂いて ありがとうございました。
早く このネックレスを着けて お出かけしたいでーーーす!!



a0054948_9204156.gif

[PR]
by fuuak | 2010-08-17 09:22 | Comments(4)

ちかごろ・・・・

今日も降ったりやんだりのお天気ですーーー。

お散歩の時は晴れててヨカッタ♪ 暑かったけど・・・・・


ここ数日、天気もイマイチだし、(気分もイマイチだしーーっ!)
なんかカメラを持って お散歩~~♪って気分が、まーーーったく起きないので1週間ほど前の写真です。。。。

a0054948_9194179.jpg



田んぼをウロウロして水路で水分補給したり、
畑を見たり・・・・

a0054948_9223521.jpg

あんなに イヤイヤ食べてたスイカも 畑にコロンと残ってると気になるのか???



a0054948_9232068.jpg

だいたいは家の前で ま~~~ったり。


ちょこっと涼しい時間には 上の方に散歩に行くけど 川原は懲りたのか(行っても川に入れなくて)滅多に行きません。



a0054948_9251648.jpg



はなもちょっぴり夏ばてかなぁ~~?

a0054948_9263540.jpg





最近 カイカイも激しいので、以前獣医さんで薦められたシャンプーを買ってみました。
(ネットで・・・先生ごめんよ~~~)


昨日の夜 使ってみたのですが、今日は少しカイカイがマシな感じ???

続けて使ってみようと思います。



a0054948_9283931.jpg

田んぼは またまた 鳥さんが大群で お米を狙ってくる様になって来ました。

さっきブログを振り返って見たら
昨年は18日から、一昨年は13日(今日からやんーーーっ!)稲刈りだったようです~



今年は植えたのが遅いので 月末近くになりそうです。
涼しくなってくれたら いいのになぁ~~~~
[PR]
by fuuak | 2010-08-13 09:33 | Comments(2)

そして8月

7月最後の週は 前半は日曜日にした地域の道刈りで足が筋肉痛・・・・・・
階段を降りたり坂道を下るのが痛い~~~~!!

それが治って来た木曜日。
大雨のやんだ隙に はなをトイレに~~と連れ出したのに、全く動かず・・・・
わーわー言って やっと動いたはなと 農道を(下り坂)を走ったら
真ん中辺りで滑って おしりと背中を 思いっきり打った・・・・
痛い~~~~~っ!!(未だに背中は痛い)
でも はなのリードは放しませんでしたよ!えらい???
(結局はなは 私がこけたのに驚いて トイレをせずに家に戻ってしまって
後でダンナさんと行ったんだけど・・・・・)


a0054948_748339.jpg

稲も またしても こんなに急成長~~~!!



他にも痛いことにはならなかったけど、蜂が車の中に入って来た騒ぎとか
(どこかへ行ったと思ったら 私の頭に付いてた! きゃーーーっ!!)

聞いてるだけで 痛~~~くなりそうな(胃がね)話を聞いたりとか・・・・・


そんなことをしてる間に7月は終わってしまいましたー。



はなは あまりの暑さにやる気がなかったのですが、
昼間 2階で寝るのが好きな はなの為(だけに)エアコンを入れてあげたら
ちょっと元気復活。


a0054948_7545210.jpg




今朝は 久しぶりに川原へも行きました~~

a0054948_7563975.jpg



a0054948_7565898.jpg




a0054948_873364.jpg





今日はいつもより ちょっと早起きだったのに 珍しくはなも起きてきたので
涼しいうちにお散歩が出来ました♪
川原も帰る頃には 釣り人さんの車が来たし。
早く行ってよかったです。





そうそう、7月末は またこんな事をする季節です。
a0054948_805118.jpg



昨年の今頃は義父が弱っていて大変だったけど
今年は この暑さにもめげず、元気に義母と一緒に作業をしてました~~♪



a0054948_833995.jpg

皆 暑さに負けないで 元気に暮らせますように♪
[PR]
by fuuak | 2010-08-02 08:04 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧