<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月恒例

木曜日の午後から ずーーーっと雨です〜〜〜

はなは 食べる時以外、まーーーったくやる気がないですーーー。



a0054948_2113869.jpg

もう10日程前になりますが はなと一緒に車でお出かけしました。


行き先は もちろん(?) 獣医さんです〜〜。
毎年 5月に 混合ワクチンの接種と フィラリアの予防薬をもらいに行くのです。


9時過ぎに着いたけど、もう既に先客さんを診察中だったので、
この日は天気も良かったので 外で待ってました♪
a0054948_21142916.jpg



a0054948_2116239.jpg

道路を挟んで 向い側の歩道にいるのですが、
なんだか ずーーーっと『ひんひん』言ってます。


注射されちゃうって わかってるのかなぁ〜〜〜?
(地域の 狂犬病の予防接種以来、獣医さんが嫌いな はなですー)


あんまり うるさいので ダンナさんに こんな事されたり。。。。
a0054948_2118580.jpg



a0054948_21183636.jpg


こんな事もされたり。。。



そうこうしてる間に、 はなの番が来て 先生が外まで呼びに来て下さいました♪


診察室には いそいそと付いて行ったはなですが、 診察台に乗るのは断固拒否!!

ダンナさんが無理矢理乗せて、 採血。

ここの先生は注射が早くて上手いので大丈夫だろう〜〜と思ってたら
まさかの採血失敗!! 
はな 大騒ぎ。。。。。。

看護士さんが 二人来て ご機嫌をとってくれてましたが、
『うーーーー』

唸ってました。。。。。。

その後のワクチンは 『うー』を言う間もなく終了〜〜〜。

高級ジャーキー@フィラリア予防薬を2ヶ月分頂いて 帰って来ました。

次回からは はなは連れて行かずにもらって来れます。

また来年まで 獣医さんに はなを連れて行くことなく 過ごせるといいのにな。



ところで、 最初に体重も計ったのですが、
『12.8kgですね〜〜〜』

え???? 減ってる???

ここんとこ 会う人、会う人に 『肥えてるーーー』と、言われまくってるのに!!
確かに 上半身が ムチムチしてるなーって思ってたのですが。。。(;^_^A アセアセ・・・
減ってるの????

体重はさほど変わらないのに 年と共に体型が変わるという、アレですか???

それとも量り間違いかなぁ〜〜???

どちらにせよ ムチムチなのには違いないので、 もうちょっとオヤツを減らさなくては〜〜〜
(ここ2、3日、散歩は ほぼしないのに 食べてるので ムチムチ度がUPですよ。。。)


晴れたら いっぱいお散歩しましょうね〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2011-05-29 21:30 | Comments(6)

梅雨入り

今日から 梅雨に入ったみたいで、 今もまた雨が降っています〜〜〜
昨日は 貴重な晴れ間だったみたいで、はなも物干でひなたぼっこ♪
a0054948_2384990.jpg

ちゃっかり洗濯物の影に入ってます(笑)

a0054948_2310466.jpg


いつもの様に田んぼをウロウロ〜〜〜

a0054948_23111964.jpg



この間から 天気も悪かったりして あんまり長い散歩に行きたがりません。
昨日は せっかくの晴れだから 遠くへお散歩に行くかなーと思ったのに
やる気なく 田んぼをうろうろしただけでした。


ちょっと お疲れ気味なのかなぁ〜〜〜?


と、思ったら 今日は ずーーっと駆け足で 遠くまで散歩に行きました。(疲)


行かなかったら心配だし、行ったら行ったで疲れるし。。。(笑)
でも行ってくれる方が やっぱり嬉しい♪



今日の夜、シャンプーされて すねてる はな〜〜〜。
a0054948_23194191.jpg



この間から シャンプーしたいなーーと、思いつつ なかなか出来なかったのですが
今朝の散歩で 『やめてーーー!!』って言いたくなる様なモノの上で ごろんごろんしたのと
『雨が小降りの間に 行っておこう〜〜』 と、ダンナさんと行った夜の散歩で
なぜか田んぼにはまったらしい。。。。。。

ふぅ〜〜〜〜〜
今日の晩は 久しぶりに ちょっとゆっくり出来るのかな〜と思ったのに。。。。

まぁ、きれいに ふわふわになったし、毛もいっぱい抜けたから良かったことにしましょー。




おまけ
a0054948_23192928.jpg


おたまじゃくし、見えるかな???
[PR]
by fuuak | 2011-05-26 23:25 | Comments(4)

ごろごろ〜〜〜

お茶摘みが終わって、雨が続いて、暑くなって。。。。。
と、してる間に 植えた直後は頼りなかった苗も だんだん しっかりして来ました♪
a0054948_23472552.jpg




a0054948_23403922.jpg



a0054948_23414080.jpg


はなと毎日 田んぼの見回りで〜〜す。

最近のはなは
遠くへ散歩に行く日もあるけれど、 田んぼの畦を うろうろするだけの日もあります。
(遠くに行った時、張り切り過ぎなんだよ〜〜〜)



そして、物干の所に行って ちょっと まったりするのが お気に入りの様です。

a0054948_2349977.jpg




で、必ず。。。。
a0054948_234917100.jpg


ごろごろ〜〜〜〜〜〜(笑)


ごろごろの様子を動画に撮ってみました。
良かったら 見てくださ〜〜い。
(ダンナさんが 草を刈ってる音が入ってます 汗)

MVI_4094
[PR]
by fuuak | 2011-05-19 21:48 | Comments(8)

茶摘み


今年は遅いなぁ〜〜と言っていた お茶が 田植えが終わった頃から どんどん出だして
8日の日曜日から茶摘みをしました。

義父たちは 7日の午後から摘み始めていたので、
8日の朝は まずは前日に摘んであった お茶を煎って 揉むところから始まりました〜

a0054948_23242866.jpg

はなもやる気まんまん〜〜〜?


a0054948_23273667.jpg

お茶を煎ってる そばで じっと作業を監督〜〜(笑)


お茶を全部 揉んで広げて干し終わったので次は茶畑へ。
a0054948_23321597.jpg




最初は付いて来なかった はなですが、
ある時、

a0054948_2329328.jpg

『私だって行きます!』


と、訴えてくるので はなも一緒に茶畑へ〜〜〜

a0054948_23323998.jpg



茶畑には フェンスがしてあるので、フェンスの戸を閉めて、はなは放しておいたので
勝手に あっちこっち うろうろ〜〜〜〜


でも この日は とーーっても天気が良くて暑かったので、はなもそのうち へろへろに。
(そういや 毎年 付いて来ては 吐いたりしてたような。。。汗)


a0054948_23353649.jpg

今年は 吐いてないけど、早めに撤収〜〜〜〜。


この後は 一応また『私も!!』と、 家を出ようとすると飛んで来るのですが
『暑いから 待ってて!』というと 結構素直に引き下がってくれました(笑)


疲れたのか、夜はぐっすりお休み〜〜〜
a0054948_23452365.jpg


私は 身体が 芯から熱いーーーって感じで寝られませんでしたーー


そして翌9日も 快晴。 その後雨が続く予報だったので(ほんとに昨日も今日も大雨ですー)
必死で 摘んで 揉んで!! を繰り返しましたーーー。


a0054948_2339218.jpg


この日も 煎ったりの作業を 義父と一緒に監督〜〜


a0054948_23402074.jpg




さすがに昨日で懲りたのか、茶畑には付いて来ませんでした〜〜
(夕方には 家の中から絶叫してたけど。。。。。)

a0054948_23404755.jpg

ここでも 近くで火を焚いてるので たいがい暑いよ???

夕方6時頃まで頑張って とりあえず1番茶の茶摘み終了〜〜〜!!
あとは 義父と義母におまかせです♪


しっかし 暑かったーーーーー!!
もう 稲刈りした時位に(それよりも まだ暑さに身体が慣れてなかったので きつかったかも)
疲れました〜〜〜〜


はなは こんな格好で廊下で お休み〜〜〜
a0054948_2342513.jpg




なんか 夏が近いなーって気がしました♪

来年もまた皆で 摘めますように!!
[PR]
by fuuak | 2011-05-11 23:46 | Comments(10)

田植え出来ました〜

連休も もうおしまいですね〜〜

我が家は 5月4日に朝から田植えでした〜〜

a0054948_23211535.jpg

はなも朝から 見回りです。


a0054948_2323157.jpg

だいたいは 機械で植えるので、 私はその後、機械で植えられない角っこや
周りを植えたり。
なので 機械係のダンナさんだけ 先から頑張ってますーーー。


a0054948_2326621.jpg

わ〜〜い!変顔 撮れた〜〜〜!(笑)



a0054948_232708.jpg

はなは水路に入ったり、

a0054948_23273739.jpg

苗を見たり。。。。



前の日(3日)は 雨が降ったりして寒かったのですが
この日は 良いお天気で 暑いくらい。

なので はなは作業中は家の中に居て、休憩時間になると出て来る〜〜というパターンでした。
(おかげで 全く休憩になりません。。。。。涙)


今年は なぜか昨年参加しなかった義父も 長靴を履いて出て来て、端っこの方を植えてくれました。 少しを3人で植えるので 結構 次の田んぼの機械植えが終わるまで、ひまーーな時が
あったりして。。。。。
その間に 空になった苗箱を せっせと水路で洗っておきました〜〜。


ダンナさんが5時半前に起きて 頑張ってくれたおかげで
夕方5時前には 田植え終了〜〜〜。
お疲れさまでした〜〜〜〜。



翌日 ご近所さん達が田植えをしました。


a0054948_2335092.jpg


6日の朝の写真です♪
1番上の写真と ほぼ同じ場所です〜〜〜



a0054948_23355920.jpg


これから また苗の成長を見ながら お散歩で〜〜す。




そうそう、3日には 春休みに来てくれた はなと同い年の男の子とも ちょっと会えました♪
せっかく軽トラの荷台から飛び降りて来てくれたのに、はなは 他にも人が居たからか、
朝一番の おしっこを我慢してからか???
どうも落ち着きがなく。。。。。。
さっさと行ってしまいました。。。。。ごめんよーーーー。
その後も ちょこっとだけ会ったけど、 いまいちつれない はな。

そのくせ、その子の声が遠くから聞こえると 反応するんですよねーー
遅いっつーの。

また夏休みになったら 会えるかな????


その日は その子と会った後、親戚が来て、 午後からもまた別の親戚が来て。。。。

はなも 吠えたり 甘えたりと 忙しい1日でした。


a0054948_23483246.jpg


疲れて 夜は こんな感じで じーーっ


お疲れさまでした〜〜〜


さ〜〜て、明日からは茶摘みでーーーーす。
[PR]
by fuuak | 2011-05-07 23:50 | Comments(4)

八重桜でも。。。

昨日は1日雨でした〜〜〜
普段 雨の日は 近くを ちょこっとしか散歩しない はななのに
昨日は 晴れた日と同じ様に どんどんお散歩。
雨の日に傘をさして 川を渡ってる私って、どーなの???(涙)

今日は 朝から晴れ♪
赤い橋の所へ行ったら八重桜が 昨日の雨で いっぱい落ちていました。

なので 何個かお持ち帰り〜〜〜
a0054948_2219793.jpg



なぜか 食べ物と思ったのか 変に食いついてくるはな。
(この後 ほんとに かぶりつかれました。 汗)


食べ物じゃないとわかったら、 すごく迷惑そうでしたが、
負けずに!!

a0054948_22205954.jpg


あ。。。。私の影と重なっちゃった。。。。。(涙)




なんとか 撮れました♪
a0054948_22214486.jpg


桜と合う様に ピンクの首輪にしてみました♪




ほんとはタヴィちゃんみたいに オデコに乗せたかったけど それは絶対にイヤ!!と拒否され
家の中に逃げ込まれてしまいました〜〜〜

残念〜〜〜。
(まぁ 無理だとは思ってたんですが。。。。。)

More
[PR]
by fuuak | 2011-05-02 22:37 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧