<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

道刈、ミサンガ、雷〜

今日は朝7時から 地域の道刈り。
今年は草もですが、先日の台風で崩れて来た土砂も多くて ほぼ溝掃除状態。
朝7時から2時間半程の作業でしたが 曇っていたので 暑さがましなだけ助かりました。
でも 疲れたぁ〜〜〜
明日(?)は 筋肉痛になってそうだぁ。。。。。。

と、ぐったり帰って来た所に、 こんなものが届いていました♪


a0054948_12323372.jpg


『浜のミサンガ 環』です。

漁網を使って浜の女性たちの手仕事で作られています。

詳しくはこちらの特設サイトを ご覧下さ〜い。

趣味で作ってるヘンプ編みの材料を買ってるネットのお店のブログで こういうプロジェクトがあると知って、発売を楽しみにしていました♪

7月11日の予約の日は 発売開始の10時には全然ネットが繋がらず。。。。
やっとお昼前に繋がって、購入出来ました〜〜
(午後には もう売り切れていたらしい!!)
手仕事なので 最大4週間程かかる場合があると書かれていたので気長に待つ事に。。。。

それが今日届きました〜〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



a0054948_12323619.jpg


色も渋めで とっても素敵です。ふちの色がグリーンのもあるそうです)
(モデル だんなさん)


細いのと2本セット♪
a0054948_12323948.jpg

こちらは モデル はなさん(笑)


こういう お仕事を支援するプロジェクトも大事だなぁ〜って思いました。
復興の願いがこもった、ミサンガ 大事に使いたいと思います。


第2回の予約販売は8月11日だそうです〜〜〜。




と、書いてたら 雷が鳴り出しましたーーー。
はなが騒がないといいけど。。。。
(と、思ったら 後ろに居たよーーーー 笑)
[PR]
by fuuak | 2011-07-31 12:42 | Comments(10)

夏はやっぱり川〜〜

今日は久しぶりに朝から晴れて暑〜〜い1日となりましたーー。

前回の雷疲れで 散歩も行きたがらなかった はなですが
雷の翌日(27日)の夕方になって ちょっとやる気が出てきた様です。

a0054948_2330476.jpg

田んぼの見回りをして、

a0054948_2330555.jpg

日陰でまったり。。。。。


と、思ったら、突然 テケテケ歩き出し、坂を下って いつもの川へ〜〜〜



a0054948_2331079.jpg

水は ずいぶん減って来て すっかり澄んでいます♪


a0054948_233119100.jpg

ご近所さんの軽トラが止まってたのを くんくん〜〜〜〜
きっと釣りに来てるんだろうな〜〜。(姿は見えなかったけど)


a0054948_23311010.jpg


以前と ちょっと違う感じになった川にも慣れて来て、はなも川へ入って涼んでいます。


a0054948_2331598.jpg

気持ち良さそうです♪


こんな風に浅い所もあるけれど、前は浅かった所が急に深くなったりしてるので
ズボンの裾をまくった位では とても渡れそうな感じでは なかったです〜


ちょっと水に浸かって 気持ち良くなって お家に帰ってくれました♪


a0054948_23311633.jpg





今日は買い物に出かけたのですが、国道沿いの川原を見たら 木が泥だらけになって倒れている所が何カ所もありました。
ダンナさんに聞いたら 台風の時は木のある所も全部濁流になってたそうです。
(ダンナさんは台風の翌日に同じ道を通ったので)
こちらもずいぶん水も引いていましたが 川の雰囲気が 前とは 違った感じになっていました。

昨日から新潟や福島では大雨の様です。
大きな被害が出ませんように。
[PR]
by fuuak | 2011-07-29 23:49 | Comments(4)

一番は雷

ここ数日 涼しい日が続いています。
時々 蒸し暑いーーっ!!って時間もあるのですが、朝晩なんて肌寒い感じです。

一昨日(24日)は 午後から大雨でした。
夕立みたいな降り方だけど、雷は鳴らず〜〜〜 ほっ♪

昨日は 1日 雨が降りそうだなぁ〜〜って空だったのですが、
結局 ぱらぱらっとしただけで降らず。。。。。

と、思ったら 夜中に 下で寝ていた はなが2階に上がって来て、
しゅんしゅんしゅんしゅん。。。。。。

目を見開いて、口を開けて シッポは たらーーんとなって、
窓の方を見つめています。

窓の方を見たら、 ピカっと したような???
ダンナさんに聞いたら 一度 ゴロっと鳴ったような???
......って位の雷だったのですが、 はなは大騒ぎ。
階段を上がったり下りたり、 家中をあちこち動き回り、ケージに入ったり出たり。。。。

おかげで はなも私も寝不足ですー。

で、今日は はなは すっかりお疲れで、散歩も行こうとせず。。。。
ずーっと寝てたのですが、
午後になって また雷雨〜〜〜〜!!

今日は ガタガタぶるぶる震えて 固まってました〜〜〜汗

そんなに大したことなかったんですけどね。。。。

a0054948_22562850.jpg

雷雨が去って、 やっと外に出てトイレを大小済ませて ほっと一息のはな〜〜♪


今のところ、地震よりも何よりも 雷が一番怖いみたいです。

当分、はなや 雷の苦手なコには つらい季節ですね〜〜〜
[PR]
by fuuak | 2011-07-26 22:59 | Comments(8)

一過だけれど。。。

台風が やっと去ってくれて、青空!!

.........と、思ったら。。。。。。

青空が見えたのは 昨日の午前中の少しの時間だけで(それも蒸し暑い)
お昼前からは また雨。。。。。


今日も こんなにどんより〜〜〜〜
a0054948_905516.jpg



でも昨日の晩から すっごく涼しくて はなは久しぶりという事もあって やる気まんまんで
お散歩に行きました!
(今はぐったり2度寝中〜〜 涼しい日に限って早い時間に行くという。。。)


途中 川の様子を観察。
a0054948_924819.jpg



一昨日は いつもの川が こんなに濁っていました。
a0054948_934762.jpg


さすがに この時は はなも ゴーゴー流れる音が怖かったのか、上から見るだけで
川の方へ行こうとはしませんでした(当たり前だー)
でも 夕方は行ったんですけどね。。。。汗
私が 危ないと思って 川の方へは近づけませんでした。

で、ココロ残りだったのか、昨日の朝 無理矢理連れて行かれたのですが(おい。。。。)
まだ濁流で すごかったので 納得して さっさと帰ってくれました。


で、今日です〜
a0054948_984982.jpg


今日は 水がずいぶんと澄んで来ていました。


a0054948_994888.jpg

いつもの川原へ下りていくスロープ。


a0054948_9102665.jpg

こちらは6月に撮影の同じ場所。


ずーっと坂になっていた所が 流されてしまっていて、下のコンクリートが
見えていました。初めて見たー!
(坂が こんな風に途中で切れてて 後は土砂を積んで坂を続けてた。。。って
初めて知りました〜〜←私だけらしいけど。。。)


a0054948_911675.jpg

『こんな なってたんだーー!!』

昨日は この下の段のコンクリートが濁流で見えなかったです。(怖)


で、もう帰ってくれるのかなーと思ったら 涼しいので どんどんどんどん。。。。。


a0054948_9132593.jpg


ここまで行きました〜〜〜

ここもまた、すっごい音で流れていて 怖い感じでした。
(動画も撮ったけど いまいち伝わらないので やめーー)



a0054948_9143683.jpg


はなは 怖いのか 道の真ん中で 動きませんーーー
(そっちの方がよっぽど怖い  っていうか、さっきの場所の方が怖い)


a0054948_9152896.jpg

道路にも こんな風に石とか土が落ちて来ていていました。


あちこちに まだ土砂災害やら 危険な場所があるみたいです。
被害が出ません様に。

More
[PR]
by fuuak | 2011-07-22 09:23 | Comments(4)

台風接近中〜

台風の影響で ずーっと大雨です〜〜

a0054948_1391525.jpg

はなも トイレに出てずぶ濡れ〜〜〜

その後、退屈すぎて スネスネしています。。。
a0054948_1392183.jpg



一昨日の夜中は ちょっとだけ雷も鳴って、
ケージの中で寝ていた はなが 飛び出して来て 部屋の隅に行きました〜
ケージに布を被せたら ちょっとしたら また戻って寝ていたみたいですが。


昨日は ずーーっと涼しくて 夜もありがたい位、涼しくて、風は吹いてなかったので
静かだし(雨はすごかったけど) はなも人間も ゆっくり寝る事が出来ました。
(はなは 雨音のマシな1階で 寝てましたー)


今日は 昼過ぎから ちょっと風が強くなって来ました。
外すタイミングを逸していたスダレを先程 雨風が弱い時をねらって全部外してもらいました。

いつも買い物へ行く時通る国道の一部が 崩土で通行止めになってたり、
同じ町内でも 停電の場所や 浸水してる所もあるみたいです。

被害が大きくならずに 去って行ってくれますように!!
[PR]
by fuuak | 2011-07-19 13:17 | Comments(8)

あたまを冷やそう〜

今日も朝から青空で あっつい1日でしたーー。
あまりの暑さに 洗濯物も あっという間にカラカラに乾いています。

今日のお散歩は 朝から暑かったので アスファルトの道は行かずに 
川を ざぶざぶ渡って川原をお散歩しました。
川原も暑いけど、 すぐに水に浸かったり、飲めたりするもんね♪
今日は釣り人さんも 一人だけだったので 行きやすかったし♪
(またしてもカメラ、持ってませんでしたーー)

家に帰るなり 義父にオヤツをおねだりして
その後は ぱったりお休み〜〜〜

で。。。。

午後2時半。


何を思ったか 『散歩ーーーー!!』 の おねだり。

めちゃめちゃ暑いってばーーー!!
。。。。。と、思ったのですが、 家の中も たいがい暑かったので 行ってみました(あほ)

やっっぱり暑いーーーー。


a0054948_23545759.jpg

『キウイの棚の下は ちょっと涼しいよ〜〜』



a0054948_2355187.jpg

水路でお水を ごくごく。



a0054948_2355488.jpg


稲は どんどん穂が出てきていますーー。


と、稲の写真を撮ってたら、
a0054948_2355819.jpg


どんどん勝手に歩いて行ってた。。。(汗


少し、田んぼをウロウロして やっぱり暑いので帰ることにしました。(そりゃそーでしょ)
a0054948_23551145.jpg




a0054948_23551529.jpg

ガレージまで来て ちょっと休憩〜〜〜。


このまま家に入るのかと思ったら
元犬小屋の横を掘って、

a0054948_23551947.jpg

どっかり。。。。



ここも 日陰で まだ涼しい方なのですが、やっぱり暑い〜〜
って、事で 今度こそ 家に入ってくれました。
(水路に入って足が濡れてるのに 掘り掘りしたので 足がきたなーーい 涙)


その後も 4時半頃、大好きな親戚の人に 付きまとって、田んぼをウロウロしたり。
(義父にオヤツおねだり第2弾をしてみたり。。。。)
家に戻ったら へーへー落ち着かないので クールバンダナを装着したら 大人しくなって
寝ました〜〜(笑9


夕方7時過ぎには まだ涼しくなってないのに、外に出てプレイバウして 
そこら中を走り回るという。。。

はな、暑さで変になっちゃったのかしら???

で、息も絶え絶えに帰って来たので、またまた クールバンダナ装着〜〜〜。


大人しくなりました(笑)



今日も クールバンダナ、大活躍の1日でした〜〜〜
(お散歩の時に着ければ良かったですね。。。。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by fuuak | 2011-07-17 00:09 | Comments(6)

梅雨明け

梅雨が明けた〜〜と思ったら、今日は こんな青空!
a0054948_072811.jpg


あっつーーーい1日でした〜〜〜


こんなに暑くても はなは 朝の散歩は早くて8時半から。。。。

今日なんか 10時半とかにも 田んぼの見回りに行かれましたよ。。。。
a0054948_07599.jpg

稲ちゃんも もうこんなに成長してますーー
(この暑さ。。。稲刈りがおそろしい。。。。もう来月ですよーー!)


そして はなは 暑いのに 外でお昼寝。
a0054948_073454.jpg


ぜーぜー言いながら 歯を食いしばって寝てたりします(汗)
この間は 静かーーに寝てるので 大丈夫なのかな〜って思ったけれど
どう考えても暑そうなので 『はな』って呼んだら
ぱっと飛び起きて へーへー言いながら家に入って来ました。


a0054948_074977.jpg

『早く呼んでよ〜〜〜』


a0054948_075528.jpg


『あ〜〜暑かった。。。。』
背中もアツアツ、首輪の金具なんか 触ったら火傷しそうですーーー。

勝手に入って来れる様に 戸は開けているのですが なかなか入って来ないで寝てるし。。。
放っておくと、なんか絶対に熱中症になりそうなので、(どっかでも聞いた話ですが 笑)
ちょっとしたら呼んで家に入れる様にしています。
(3分が限度の日もあり〜〜)

でも 30分程 家の中でクールダウンしたら、また出て行くんですよねーーー。
で、また繰り返し。
毎年の事ながら、 けっこう めんどくさ〜い季節です。



おまけ
a0054948_08545.jpg


トマトは全然興味ないみたいです。
[PR]
by fuuak | 2011-07-10 00:21 | Comments(14)

ちょっと一息

7月になりました〜〜〜(毎月言ってますが。。。。早っ!!)

昨日(1日)は、雨でした。
前日までの 『なんなんだーー!?』って程の暑さから
解放されて、涼しい1日でした♪

はなも 気持ち良さそうに お寝んね〜〜〜♪
a0054948_10212938.jpg



昨日、ゆっくり寝て、身体が休まったのか、今朝はまた元気に張り切って1時間散歩に行きました。
(それもまたしても9時過ぎから。。。。汗)
でも今日は さすがにアスファルトの道路は暑いと思ったのか、 ものすご〜くぶりに
川を渡って川原を散歩しました。
川原だったら、暑くなったら すぐに 水分補給も 浸かってクールダウンも出来るもんね〜
(久しぶりの川原散歩だったのに カメラなし〜〜〜〜涙)


クールダウンといえば。 
先日の恐ろしい〜暑さの時、 
夜になっても暑くて(普段は 山の中なので 夜になったら 結構涼しいのに)
はなも ずーーっと へーへー言いっぱなしでした。

で、ちょうど あちこちのブロ友さんのところで ネッククーラーのお話を見たので
(わんこ用、ヒト用問わず 笑)
はなにも 着けてみることに!!

a0054948_21391021.jpg


私の稲刈り用にバンダナで作ったのに保冷剤を入れて巻いてみました〜〜




あら???
急に大人しくなった様な???
さっきまで、 へーへー言いながら どこに行ったら涼しいか、ウロウロしていたのに?


a0054948_21391288.jpg

『もっと早くしてよ〜〜〜』


ほんと、もっと早くしてあげたら良かったわん。
(でも 1、2年前にやってみた時、嫌がって逃げたんだもんーーーー!)



a0054948_21401736.jpg

すっかり 落ち着いて 寝てしまいました〜〜。


赤いバンダナも 良く似合ってるし(笑)
これは もう はな用にしちゃいましょう。

でも稲刈りの時は貸してね。(もう1個作れよ)






おまけ
a0054948_10213463.jpg


『頭隠して尻隠さず』







 
[PR]
by fuuak | 2011-07-02 10:40 | Comments(4)