<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

今日で8月もおしまいです。
稲刈りの後は なんだか だらだらーーーっと過ぎて行ってしまった気がします。。。。


はなも昨日は久しぶりに長い散歩に行きましたが、
田んぼをウロウロしてる日が多いです。


a0054948_2241415.jpg

藁が大好き〜〜(笑)


a0054948_22412213.jpg

切った藁の上は もっと大好き〜〜♪





先日、ダンナさんが脱穀の後の藁を切って撒きました。

a0054948_22411291.jpg



これでまた 田んぼで遊べるね♪

当分 雨みたいだけど。。。。。汗



こちらは 数日前、昼間に雷が鳴った(らしい)時の はな。
a0054948_22422044.jpg




a0054948_22422392.jpg



夜ほどは 怖くないみたいですが、へーへーしてました。
(目は血走ってるしーー)


週末は台風が接近しそうですね!
また こんな風に 怖がっちゃう日にならないといいけど。。。。。
(最近は大雨も怖がるのです)



おまけ
a0054948_2242088.jpg

我が家のブルーベリー♪

今年はなぜか大豊作♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

1本しかないのですが、 1日200gずつ位採れて、今で1.5kg位 採れました♪
今年はいっぱいジャムが出来そうです〜〜〜。


あと2本、挿し木したのがあるのですが、大きく育ってくれるといいなぁ〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2011-08-31 22:57 | Comments(6)

収穫終了〜♪

20日からの稲刈り。
昨日(24日)で、脱穀も全て終了しました〜〜〜♪
あぁ〜〜〜疲れたぁ〜〜〜〜!! 
昨日は 早く寝るぞ〜〜〜〜〜〜
と、思ったら、夜から大雨!!
夜中の2時過ぎ位からは雷も鳴り出して、
はなは 家中を ヒンヒン言いながら うろうろうろうろーーーー!!
おかげで ちーっとも寝られませんでした。。。。(涙)


さて。。。もう毎年のことで見飽きてると思いますが 稲刈りの様子を。。。。。


a0054948_19392781.jpg

稲刈りの2日程前、 ダンナさんが畦の草刈りと機械の整備をして、準備万端〜♪


20日は 朝の6時半前から稲刈りスタートです〜〜♪
(私は はなと散歩してからなので7時スタート 汗)

a0054948_19393363.jpg

今年は こんな風に稲が倒れている所が多くて 刈るのが大変。。。。


a0054948_1940345.jpg

でも 今年も 『みほちゃん』が 頑張ってくれました〜〜〜♪


a0054948_19401228.jpg


20日は 曇っていて 暑さがマシだったので、12時近くまで作業が出来ました。
(昨年とか暑い時は 10時過ぎには もうやめてました)
午後からも 2時過ぎには 義父達がやり始めたので、急いで田んぼへ〜〜〜
6時前まで頑張りました。(疲)


夜には 雨が降り出して、結構 大雨になったので、翌21日は 午後から位しか出来ないかなー
なんて思って ゆっくり寝て、朝ご飯を食べて 外を見たら。。。。
またしても 義父達が刈り始めてるーーーー!!(;^_^A アセアセ・・・

で、またまた焦って田んぼへ〜〜〜!!
(。。。。と、言いつつ はなとの散歩に ゆっくり行った私。。。)


この日は 途中で雨が降ったりもしましたが、
『暑いよりマシだ!』 ってことで、作業がはかどり、 夕方5時には稲刈り終了〜〜〜!!


a0054948_194029100.jpg



脱穀まで 少しお休みです♪


a0054948_19405228.jpg


22日、23日は 晴れて、暑い日でした〜〜
他のお家が頑張ってるのを はなは時々、熱〜〜〜くなりながら応援したり(?)


a0054948_194157.jpg


稲刈り後の田んぼを見回ったり。。。。。


家の中に居る間は とにかく わんわんわんわん。。。。。。
いつになく 人口が多いので、 吠えまくりでしたぁ。。。。。。




a0054948_2020638.jpg





23日の夕方には、初日に刈った分が 乾いていたので 少しでも脱穀することに。
4時半過ぎから1時間ちょっと作業をしました。

ちょうど はなの散歩に行こうかなーって時だったので、田んぼに連れて行って
繋いでおいたら。。。。。
しゅんしゅんしゅんしゅん、泣き続けられちゃった。。。。。(汗
途中から静かになったと思ったら 義父が 構ってくれてたみたいだけど
もう前みたいに、田んぼに一緒に居たい〜〜〜って事はないのねぇ。。。。。


そして 昨日24日は 天気予報を見たら 雨が降り出すかもしれないって感じだったので
午前中から 脱穀脱穀〜〜〜〜!!
お昼前には 雨がぱらぱらし出したので、 せっかく乾いた稲が又 濡れては大変!と
大急ぎで 1時前まで! そしてお昼ご飯もそこそこに また脱穀〜〜〜〜!!


雨が降り出す前に 後片付けも 完了することが出来ました♪


今年も 無事 収穫することが出来て 良かった良かった〜〜〜〜〜。

はなも応援。。。というか お留守番 お疲れさまでした〜〜。

また 全部の田んぼに藁を撒いたら、 田んぼでドッグランしようね♪




おまけ
new clip

稲刈スライドショーを作ろうと思ったら 5枚までしか入れられなかった(笑)
ほぼ上のと同じ写真ばかりですが 良かったらどうぞ〜〜
[PR]
by fuuak | 2011-08-25 19:56 | Comments(8)

いよいよ稲刈り!

昨日の夜(18日)の夜は雷雨でした〜〜〜
9時頃鳴って、やんだ〜と思ったら また11時頃鳴り出して、また4時頃にも。。。。
もちろん、はなは大騒ぎでした。(眠)
雨も結構激しく降って、 でも、そのおかげで すこ〜し涼しくなった様な気がします。

で、いよいよ!!
明日から稲刈りですーーー。

a0054948_22301135.jpg



写真にも写っていますが、今年は稲が かなーーり倒れています。。。(涙)
(昨日の雨が とどめかもーー)
なので 手刈りが多くて時間がかかるかも。。。。。


でも、1年分のお米の為に 頑張りまぁ〜〜〜す。


a0054948_2230720.jpg


はなも 応援してね〜〜〜(静かに大人しくね 笑)




おまけ。

しっぽぶんぶんのはなの動画です。
(画像を回転さすことが出来なかったので 横向きですいませんーー)



今日の午後、従兄弟の奥さんが来てくれた時の はなです。
家の前に車を止めて、『来てくれるー』と思ったら 先に義母の所へ行ってしまったので。。。
動画の最後の方は うちに向かって来てくれたところです〜〜。

子犬の時から しょっちゅう会ってるので はなは大好きみたいで、入って来てくれたら大喜びしてました。
そういえば、この間、ここの息子くんが来てくれた時も 同じ様にシッポをぶんぶん振ってました。
(横に居たら けっこう 風が来て涼しいです 笑)

お盆には 私たちが留守だったので 会えなかったから、今日は会えて良かったね〜〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2011-08-19 22:44 | Comments(4)

おぼん

お盆の間は ロング散歩に行かなかった はな。
(川原とか人がいっぱいなので行きたがらないのです。) 
今朝は4日ぶりに、ロング散歩に行って来ました〜〜〜。
あつかった。。。。。。(なんせ8時スタートなんで。。。。(;^_^A アセアセ・・・)


お盆休み。。。と、言っても 特に何もないのですが
13日は 朝から はなをシャンプー♪
この間から カイカイしたり、ナメナメしたりが ちょっと激しかったのですが
シャンプーしたら ちょっとマシになったみたいです。よかった♪


シャンプーしてキレイになったので お盆らしく(?)紫の首輪にして(RUNさんお手製)
夕方、皆で車でお出かけです。

a0054948_9351581.jpg

(私の足の上に お尻がどっかり。。。。珍しいので嬉しいけど暑い。。。。。
シャンプーしておいて良かった〜〜笑)


a0054948_935172.jpg

行き先は お墓参りですけどね。



a0054948_9352037.jpg

車から降りたら くんくん〜〜〜


義母が お話中の間、そこらをウロウロ〜〜〜


a0054948_9352455.jpg

『こっちの道、行ってみたい〜〜』


a0054948_9353346.jpg

『早く早く〜〜〜♪』


a0054948_9353794.jpg


ここは親戚の家の入り口です。
今は誰も住んでいませんが 数年前までは お墓参りの度に寄っていたので
はなも覚えているみたいです。
(それに その近所の家の わんこさんの散歩道だから気になるーー)

a0054948_9354251.jpg



と、遊んでいたら 義父やダンナさんが歩いて来たみたいです。
(義母はまだ 笑)


で、走って降りて、あまりに興奮し過ぎて喉が渇いたのか水分補給〜〜〜
a0054948_9354597.jpg




その後、やって来た 義母も一緒にお墓参りをして
赤い橋の近くにある お墓もお参りして お墓参り終了〜〜〜。
a0054948_9354989.jpg





あとは 春休みに来てくれた 『同い年』の男の子と 田んぼの用水路で遊んだり
親戚の20代の男の子に 甘えまくって モミモミしてもらったり。。。。という
はなのお盆休みでした♪


普段より うちにも近所にも色んな人が来て いつも以上に 吠え吠えモードだったって
ことは言うまでもありませんが。。。。。。



お疲れさま〜〜
[PR]
by fuuak | 2011-08-16 09:54 | Comments(8)

2〜3日おき

ここ2、3日 すっごい暑いです〜〜〜!!

a0054948_22554579.jpg

久しぶりに クールバンダナ犬♪

なぜか夜は気持ち良さそうに着けてるけど、昼間は ちょっと嫌みたい。。。。。
解けたので取り替えようとしたら逃げられました。
「もう要らない〜〜〜』って事かしら。。。。???


一昨日の朝のお散歩です♪
a0054948_22552960.jpg



a0054948_22552662.jpg

既に暑いので川に入って ざぶざぶ〜〜〜〜


a0054948_22553517.jpg

『これ 何かなぁ〜〜?』



a0054948_22553919.jpg


台風以来、川の流れも変わって 深い所があるので、とても裾をまくっただけでは
渡れなくなっちゃいました。(でも短パンをはく勇気なし 笑)

もっと どんどん川原に行きたいのになぁ〜〜〜


a0054948_225548100.jpg

仕方ないので 道路に戻ったら、 ミョーに力強く がんがん引っ張りながら(汗)
走りました〜〜〜

まだまだ行きたそうだったけど、帰りがしんどそうなので 途中で引き返してもらいました。
(おnewの靴で行ったので 靴擦れもして痛かったしーー)


で、結構長めの距離を行った次の日やその次の日は 全然散歩に行こうとしません。
田んぼの周りを ちょろーーって歩くだけで帰って来ます。

疲れちゃうのかなぁ〜?

一昨日にこの散歩をして、昨日、今日と朝の散歩は やっぱり大して行きませんでした。
行かないと楽だけど、あんまり行かないと心配だし(笑)

と、思ってたら 暗くなって来て、ちょっと涼しくなったせいか 夕飯の後 ダンナさんと
出かけた はな。
いつもは 家の前で まったり〜〜〜と座ってるだけなのに 今日は気配がありません。

40分程して帰って来たので 聞いてみると、
どんどん 川まで行って来たそうです〜〜。
はなが とことこ進んで行くので
ダンナさんが付いて行ったら、 膝上まで浸かってしまったらしい。。。。
(ちなみに短パンです)

はなは歩いてると思ってたら いつの間にか スイスイ犬かきをしてたらしいんです〜〜〜(笑)


以前はよく下の川原で泳いでたけど、最近は もう泳がないのかなぁ。。と思っていたら!!

うーーん、見たかったなぁ〜〜〜残念。。。。。


私も膝上まで(もっと濡れるかも)の覚悟で行ったら 見られるのかなぁ〜〜?





おまけ
a0054948_22555925.jpg


昨日、雷がゴロゴロ鳴ってた時のはな。
テーブルの下に潜ってます。。。。(そんなに鳴ってないし、雨も降らなかったんですが)

でも今朝の地震の時は いかにも物が落ちて来そうな所に突っ立ってました〜〜
(ダンナさんの すぐ横だけどね♪)



明日の朝のロング散歩は お休みかなーー?
[PR]
by fuuak | 2011-08-10 23:22 | Comments(11)

8月

日曜日の道の清掃作業が終わって ぐったり疲れてる間に 8月が4日も過ぎていました。

はなは 朝のお散歩は 私の筋肉痛や ぐったり〜に関係なく
容赦なく 小走りして どんどん行ってくれていますが(涙)
後は はなも それで満足なのか、疲れるのか、大人しいです〜〜。

夜も最近は すっかりやる気なくて、 

こんな所で ごろーーーん♪
a0054948_22284097.jpg



上から見たら。。。。
a0054948_2228443.jpg



階段の この三角の部分が 良いらしいです。。。。。
しばらくして 床が温もってくると、違う段に移動してます。

しかし、この体制、楽なの???
なんか 落ちそうで危なっかしいですが、今のところ大丈夫みたいです。
(それより、はなを避けて 階段の上がり下りをしてる 私の方が落ちかけましたよ。)



そんな感じで 1日のうち大半が『やる気なぁ〜〜〜い』感じのはなですが
こんな真剣な目をする時もあります〜〜


a0054948_22285148.jpg



言うまでもなく、もちろん、オヤツの時。。。。
a0054948_2238967.jpg

(それにしても 変な顔だー)
[PR]
by fuuak | 2011-08-04 22:34 | Comments(8)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧