<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おいも♪

昨日(22日)の夜から 結構 強い雨になりました。
はなは 昨年の台風以来、大雨が怖いみたいで、 1階でひとり寝ていたのに
駆け上がって来て、 なんとバリケンの中に入りました〜〜。
前回の 怒られそうな時にも入ったし、
なんとなーく 『ここなら安心♪』って 思ってくれたのかな?

でも その後、雷が鳴り出したら 飛び出て来て ウロウロしてたけど。。。。。汗

午後からは 晴れて来て 温かい1日になりました〜〜〜。


で、すっかり 雷の事も忘れて 散歩に行ったり オヤツを食べまくったり!の
はなでした。


オヤツといえば、 今年(というか 今年度)のホシイモは紫芋バージョンもありまーす。

a0054948_23384377.jpg



毎年、年末か年明けに作ってた様な気がするのですが、
今年度は 11月の末に 義母が作ってました。

a0054948_23391942.jpg

落ちてないか いじきたなく網の下を嗅ぎ回るはな。
でも なぜか網の上のは取らないのです〜〜〜。


紫芋は ゆでたら くずれやすかったらしく 義母は 『もう作らない』って言ってるけど
結構 美味しいんだけどなぁ〜〜。

長く干し過ぎたせいか、 すっごく乾いていて、ものすごく硬く仕上がってしまったので
あんまり皆、食べないので(お年寄りには食べられない) はなが食べまくり〜〜〜です。

で、乾燥しまくってるせいか、普段なら しばらくしたらカビてくるのに、
こんなに大雨が降ったりしても 全然大丈夫!!


ってことで、 はなは まだまだ ホシイモにありつけそうです!

a0054948_23385094.jpg


真ん中の写真。。。顔が変だよ。。。。(笑)



そして、こちらは ジャガイモ。
a0054948_23385827.jpg


半分に切って 灰をまぶしてあります。
これから 畑に植えま〜〜〜す。

はなは ジャガイモは あんまり興味なさそうだけど、人間は助かりま〜す。
[PR]
by fuuak | 2012-02-23 23:48 | Comments(8)

雨上がりに

今日は 良いお天気でしたが風が強くて寒かったですーー。

でも はなは 外でお昼寝。
a0054948_22563647.jpg


仰向けになって ごろーーんと寝てたので カメラを取りに行って戻ったら
もう こんな格好に戻ってました。意地悪ーーー!!


a0054948_22563976.jpg

でも 気持ち良さそうです。


と、思ったら 寒くなって来たのか、 ひんひん泣いて、家に入って来ました。

明日は 雪が降るかも???という予報です。もっと寒いのかなぁ。。。。



一昨日の夜 3日間降った雨がやっと上がったな〜〜と思ったら。。。。
田んぼで走ってた はなが ちょこっと脱走しました。

で、確保して 怒られた後のはな。

a0054948_22562232.jpg


普段、滅多に入らない バリケンの中に入ってました。


近寄ると。。。

a0054948_22562779.jpg

寝たフリ????


私達が 他の部屋に行ったら さっさと出て来てたみたいですけど。。。。





寒いからか、今頃 脱走の疲れが出たのか、 今日は さっさとお休み〜〜
ほんと、もう脱走はやめてねーーー!!
[PR]
by fuuak | 2012-02-17 23:03 | Comments(8)

雪の日の動画

間が空きましたが、前々回の雪の日の動画です。

容量が足りなくて きれいな画像でアップ出来ませんでした。。。。
でもって、 はなが とっても小さくしか映っていませんが
良かったら 見てくださ〜〜〜い。

120203-2Movie

10歳だけど、まだまだ元気でしょ???


こうやって放して走ったら すぐに息切れして走らなくなっちゃうけど、
私と散歩で走ってる時は 全然息切れなしです〜〜〜

ってことは 私との時は全力じゃないってこと???
私は ぜーぜーはーはーなのに。。。。。。
[PR]
by fuuak | 2012-02-10 23:36 | Comments(6)

おれよ♪

2月8日。
はなが来て 10年になりました〜〜〜!!

赤い小さい首輪と みかんとビールを持って(笑)
友達の家に はなをもらいに行ったのが、ついこの間の様な、 ずーっと前の事の様な
気がします。


a0054948_10513933.jpg

今日も元気に川原へお散歩〜〜♪


その後は 風は冷たいけれど、天気が良いので 日向ぼっこです。
a0054948_10514261.jpg


昨日 久しぶりにシャンプーをしたので もこもこ〜〜


はなは天気の良い日は 結構ここに居る事が多いので
郵便や荷物の配達の方、近所の方達に 声をかけてもらったりしています。

たまに 家に入っていて姿が見えないと
心配そうに『あれ?犬は???』 って聞いてくれたり、

私に用事があるのに『はな、おるかーーー!?』って 呼ぶ人がいたり。

怪我をして吠えなかった時は 心配してくれたり。
(いつも 吠えまくってるから。。。。汗)

存在感 アリアリの はなです♪

そして うちに来た人が 帰り際に はなに掛ける言葉。。。

『おれよ』

『元気でおれよ』だったり
『また来るまで おれよ』だったり
『良い子でおれよ』だったり
ただの『おれよ』だったり。(笑)



はな、私達からも。
『ずっと おれよ』

(って、私は あんまり使わない言葉なんだけど。。。。(;^_^A アセアセ・・・)




10周年を記念して(ほんとは10歳記念だったけど)作ろうと思っていたスクラップブッキング。
やっと最初の1枚だけ やり始めてみました。


懐かしい写真たち〜〜〜♪

a0054948_10515070.jpg

ちょっと 子供っぽい???

a0054948_10514881.jpg


こっちでは どう???

写真のプリントが いまいち汚いので、また印刷し直すつもりなので
仮に。。。。の状態ですが。。。


どっちがいいかなーーー?(どっちもイマイチーって言わないでーー)
[PR]
by fuuak | 2012-02-07 00:16 | Comments(10)

ちょっぴり積もりました

前回の記事の翌日(2月3日)は 朝 戸を開けたら こんな景色でした。

a0054948_8325352.jpg


うっすら雪景色♪


a0054948_8325793.jpg

9時頃になって起きて来た はなと 皆でお散歩〜〜〜

日当りの良い道には 全く雪はありませんでした。

でも寒いーーーー!!

a0054948_833286.jpg


家を出る時は 寝ぼけてたのか やる気なかった はなですが、だんだん『やる気モード』に!


が、 寒さに弱いダンナさんが さっさと撤退。


a0054948_833717.jpg


『帰っちゃうの???』


a0054948_8331194.jpg

とぼとぼ。。。。


a0054948_8331457.jpg

がっくり。。。。


っていうのは 嘘ですが。。。。


急にダンナさんに帰られてしまって 気になったのか この後すぐに家に帰りました。

もういいのかなーって思ったら やっぱりまだ もっと行きたかったらしくて
もう一度 外に出て 走り回りました♪
動画を撮ったので また後日♪(たぶん。。。。。)


a0054948_833019.jpg




今朝は 朝から雨です。(昨日の夜から降り出した)
はなも 今日は 大人しくお休み〜〜〜かな???
[PR]
by fuuak | 2012-02-06 08:43 | Comments(6)

寒〜い日は食べて散歩

今日は、ほんっとに寒い1日でした!!
はなと9時過ぎに散歩に行った時は 雪は降ってなかったけれど
風が強くて冷たくて。。。。
昼前からは雪が降り出して、どんどん寒く〜〜〜〜〜

今日は ダンナさんが出かけていたので 薪ストーブはつけていませんでした。
私は 薪ストーブのある部屋に いないし、
薪ストーブって ちょっと用事に熱中してると 鎮火しかかったりして
ちょっと面倒なところもあるので。。。。汗

はなは 毛布の上で丸まって寝ていたのですが、寒くなって来たのか やって来て、

a0054948_23182242.jpg

『ホシイモ欲しいの。。。。』


と、しおらしく待ってる風ですが、

その直前には。。。。

a0054948_23181547.jpg

『早く!!』

と、飛びついて来てたり。。。。




で、食べたかと思ったら 『散歩〜〜〜』

a0054948_23182619.jpg


雪が降ってるのを見て 一瞬 躊躇しましたが、 雨とは違って どんどん行く気まんまん。

a0054948_23183540.jpg


草原を散策中〜〜〜

a0054948_23183099.jpg

背中にも ちょっと雪が乗ってます。

寒いよぉ〜〜〜〜〜〜


寒いと 『食べなくちゃ!』と、思うのと、
じっとしてたら寒いから『動かなくちゃ!』って思うのか
オヤツと散歩のおねだりがすごかったので、
薪ストーブを焚く事にしました。

そしたら 大人しく 寝てくれました〜〜〜〜
早く焚けば良かった。。。。。。


今はもう雪はやんでいて、星空が見えていますが。屋根の上は ちょっと雪が積もっています。
明日の朝は どんな景色なのかなぁ〜〜〜???



おまけ♪
a0054948_23184260.jpg


お友達が送ってくれたお菓子♪
美味しいです!!
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
[PR]
by fuuak | 2012-02-02 23:33 | Comments(2)