<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほーほけきょ♪

今日も朝は寒いーーって思ったけれど 昼間はぬくぬくです♪
でも風が強くて、やかましい。。。。。

a0054948_12385273.jpg

今日も田んぼを うろうろ〜



a0054948_12384697.jpg


a0054948_12384988.jpg




はなと ぼーーーっとしてたら 『ほーほけきょ♪』と ウグイスの声が聞こえたので
動画を撮ってみました♪

MVI_1670

聞こえましたか〜〜?

この前テレビで言ってたけど、ウグイスって声は よく聞くけど、姿はなかなか見られないらしいです。 そういえば、そうかも。



a0054948_12385773.jpg


お散歩の後は水分補給〜〜(実は飲んだら又、行かれて散歩途中だったんだけど。。。汗)



はなは シャワーにして出した水を飲むのが大好き♪
この間、壊れてて水が出なかったのですが はなは 一生懸命 ペロペロと舐めてました。
[PR]
by fuuak | 2012-03-30 12:52 | Comments(4)

はなさか

a0054948_12553389.jpg

農道に太いホース出現〜〜♪


土曜日と日曜日は 谷から引いている田んぼのホースが 昨年の台風で埋もれたり
めちゃくちゃになってしまったので  ダンナさん達が やり直す日でした。

60m 約40kgのホースを 半分に切って 3人で運んで行きます。

ダンナさんと 毎日の様に来て、はなに声を掛けてくれるおじさん、はなの大好きな親戚のおじさん、♪ と はなの大好きトリオ(笑)

はなは朝から大喜びで ホースを持って歩く親戚の人の横を付きまとってました〜〜。
(お手伝いもしないのに 付きまとって スイマセン。。。。)


付きまとってかと思ったら さっさといつものお散歩へ。。。。。汗

と、思ったら その日は上の方に住んでる親戚のおば(あ)ちゃんが呼ぶ声がしました。

聞こえ難いので 聞き直してる間に 引っ込んでしまったので
気になるので 家迄行く事に。。。。


a0054948_12553616.jpg

階段を上って〜〜〜(息切れしてて写真がブレてる。。。。)

a0054948_12553952.jpg

上って〜〜〜〜〜


ぜーぜー


階段は きついーーーーーー!!


a0054948_12554249.jpg

帰り だいぶ下りてきた所から ぱちり。


ここを毎日 何回も上がったり下りたり。(それも荷物を背負ったりして!)
元気な はずですーーーー。
はなとの散歩で だいぶ歩いたりしてたつもりだったけど、 まだまだですねーー!!
完全に80代に負けてるかも。。。。。汗


夕方のお散歩。

川原の桜も咲き始めていました♪
a0054948_1255458.jpg



a0054948_12554831.jpg

こちらの桜は まだまだだな〜〜〜。



昨日は風が冷たくて寒かったけど、今日は ぽかぽか暖かいです。
また 桜を見に行ってみようと思います♪



田んぼの水は 日曜日は親戚のおばさんも参加して、
思ったよりも早く、無事に復旧しました♪
今日は 義母が いつ種籾をまくか。。。とか話していました。

また 田んぼの季節の始まりです〜〜〜〜





おまけ
a0054948_12555595.jpg


この間 買った手ぬぐい♪
飾るには ちょっと地味だけど、シロさん、可愛い〜〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2012-03-27 13:13 | Comments(4)

はなとお墓参り

お彼岸が過ぎても 朝晩は冷えますねーー。
でも 今日はお昼間は ぽかぽかの陽気になるらしい♪
朝のお散歩も いつもの服装で行ったら ちょっと暑かったです。。。汗

お彼岸は 例年は皆でお墓参り〜〜〜ですが、
2カ所行ってるうち、1カ所は車では行けなくなってしまったので、
はなとお散歩がてら お彼岸前に行って来ました。
(時々 そこまで お散歩に行っています。)

a0054948_9521945.jpg

『さぁ、行くわよ〜〜』


a0054948_9521047.jpg


少し前、はなの大好きな親戚の人が ココを上がってったらしいので はなは くんくん〜〜♪
(その後、その人の車を見つけて 飛んで行って なめなめしてました)


ひとしきり甘えた後、どんどん歩いて。。。。。。。


a0054948_9513639.jpg

『山を上がりま〜〜す♪』


a0054948_9513910.jpg

こういう所へ来ると 俄然 やる気まんまんの はなです。。。。


ぜーぜー


a0054948_9514334.jpg


てくてく歩いて。。。。。。


a0054948_9515327.jpg


はい、ここを下りたら到着〜〜〜♪



前は 車で お墓の目の前まで来ていたのにね。。。。。。


でも 今年も はなと一緒にお参りに来られて良かったです。



いつも この頃には もう咲いている桜は 咲いていませんでした。

来年は桜が咲いています様に。

追記 (23日)
[PR]
by fuuak | 2012-03-22 10:10 | Comments(6)

良いはな悪いはな

先日 獣医さんで もらって来たお薬を 1日2回飲んでいます。

はなはお薬(錠剤)は 飲むのは本当に平気♪
口を あーーんとあけさせて 喉の方へポイっと入れると、 だいたい『ごっくん』と
飲んでくれます。 

二人居る時は ダンナさんが口を開ける係、私が放り込む係ですが
私ひとりでも出来ます♪

今朝も ひなたぼっこ中の はなにお薬を持って行きました〜〜。

a0054948_11471884.jpg

『なぁになぁに〜〜〜』

a0054948_11472270.jpg

お薬飲みましょうね〜〜〜〜


寄って来たのは 多分 その後ご褒美にあげるパンのニオイに誘われて来ただけで
お薬を見ると 口をぎーーっと閉めてました。

今日は 1回 『ぺっっ』と出されたけど なんとか飲んでくれました。


では ご褒美のパン〜〜〜〜〜♪
a0054948_1147255.jpg



お薬の時は ほんと良い子♪
とってもラクチンな はなです〜〜〜(粉薬は ちと困るんだけど。。。。)
もうちょっと頑張って飲もうね!!


良い子といえば、はなは 子犬の頃から あんまり家の中の物を破壊したりしない子でした。
そりゃ〜〜座布団カバーを かじっちゃったり、戸が ちょっとガリガリされてたり。。。
は あるけれど、 大きな破壊は、した事がありません。
記憶に残ってる所で、 夏に涼しいかなーと買って来た 竹マットを はなのベッドに入れて
数分で破壊した。。。位です。(ま、100均のだしね〜〜〜)
段ボールの切れっ端とかは好きで 落ちてると齧ったりはします。
あと、なぜか 広告とか再生紙のカタログが好きで齧ってました。
でも 買った本とかは 不思議と噛まないんです。
あと、台の上にあるものは 食べないし、齧らない。
なんて 良い子なんでしょう〜〜〜
(あ、ゴミ箱の中の 鼻をかんだティッシュをくわえてたり、ソーセージの包みを食べちゃってた事はあったか。。。。。(;^_^A アセアセ・・・)


なので あんまり 物をそこらに置いておくのに 注意をしていませんでした。


ら!!


この間 お客さんが来られてて、その人は はなの事が全然大丈夫なので はなを家の中で放したままにしてました。 
しばらくは その人に チューーしたり 押し倒したりしてたのですが
人間同士が話ていて ふと見ると。。。。。


a0054948_114762.jpg


きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!


この間 買ったばかりのCDの解説の紙がぁーーーーーーっ!!
パソコンの台の上に置いておいたのに!?


a0054948_11464932.jpg

広げたら こんななってました。。。。。
うぅぅ〜〜〜〜

あんまり 見ないからいいんだけど。。。。
買ったばかりなので ちとショック。。。。。

(そういや 前に 紙のジャケット齧られたか。。。。)



構ってもらえないと こういう事するのかなぁ〜〜?

昨年の暮れには こんな事も。。。。。

a0054948_1147014.jpg


ずっと放置していた毛糸を取り出して マフラーを編んでいたのですが、気づけば編み針を。。。

この写真を撮った時は まだ冷静で 確か もう1本編み針があったなーーと思ってました。
で、 片付けて探しに行けば良かったのですが、 そのまま置いて探しに行ったばっかりに。。。

毛糸の掛かってる方の針も抜いて カジカジーーーーー!!
結局 上手く編み目を 拾う事が出来なくて全部ほどきました。。
なので また放置〜〜〜〜〜

もう春やん。。。。。。


わんこと暮らすと 色々ありますね。
ま、この位 マシかーーーー!?


先のお客さんに頂きました。
a0054948_1147816.jpg


久しぶりにスタバ! 美味しい〜〜〜〜!!
[PR]
by fuuak | 2012-03-16 12:11 | Comments(4)

海の近くへ♪

ここ2、3日、また 寒いですねーーー!!
月曜日には こちらでも雪が舞ってました。
今日も朝は 霜がおりてて真っ白!! 
でも とってもよい天気でお昼間は暖かくなって来るらしいので ちょっと嬉しいです。


昨日は朝から はなを車に乗せて 皆で お出かけ♪
a0054948_10245036.jpg



a0054948_10263287.jpg

海の近くまで行って来ました〜〜♪


。。。。。っって、動物病院に行って来たダケなんですけどね。。。。。





a0054948_10251415.jpg


前回も少し書いたのですが、 あちこち痒がっていて
特に前足を カミカミしたりしていました。
舐めて濡れてるので 皮膚が見えたら 真っ赤っか!!


で、獣医さんに診て頂くことにしました〜〜〜


結果は 多分大したことないので、患部を よく洗ってあげるのと、抗生物質を飲んで様子をみましょう〜〜との事でした。


a0054948_10245390.jpg

『ほら だから行きたくなかったのに〜〜〜』
自分から わーわー車に乗り込んで来たくせに。。。。。

いつも診察が始まる9時に着く様に行くのですが
国道が 片側通行だらけなので 普段より遅くなりました。
着いたら いつも満車の駐車場が ガラガラ!!
『まさか休診!?』と、焦ったら たまたま空いてただけでした。
ほっ。。。。
1時間以上かけて 行ったのに 休みだったら ショックすぎ〜〜〜〜

おかげで すぐに診てもらえて 他のわんこにガウガウする心配もなくて良かったです〜


a0054948_1024554.jpg

家に着いたら 田んぼをウロウロ〜〜〜〜


夜は お薬が効いたのか、(前も この薬を飲んだら ネムネムになったの)
久しぶりのドライブが疲れたのか
ぐったり。。。。

a0054948_10245851.jpg


大丈夫か?って思う程 寝てました。

朝になったら 元気いっぱいで がんがん散歩に行ったので一安心♪
でもまた お薬飲んだので 寝ちゃうかな??


a0054948_10251616.jpg

早く治るといいね〜〜〜


a0054948_10251976.jpg

で、こんなものも買ってみました。
お風呂に入れる用と、 直接スプレー出来るタイプ。
これの入った お風呂に ゆったり入って。。。。くれるハズはありませんが。。。。
かけるだけでもマシかなぁ〜〜と思って。

スプレーの方は 何回かやってみましたが ちょっと効果があるような?
(カミカミするのがマシになりました)

でも、私が このスプレーの容器を持っただけで 逃げまくるんですよね〜〜〜〜
吹き付けた後は もう ものすっごい不信感に満ちた目で見て来るしーーー!!
(コットンに付けて作戦も もっと嫌がられてしまったし。。。涙)


でも 頑張りまーーす。


おまけ

今日は ホワイトデー♪
先日 実家から届いたチョコレートです。
a0054948_1025756.jpg


中がマシュマロで激うま〜〜〜〜♪

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
[PR]
by fuuak | 2012-03-14 10:45 | Comments(6)

春はカイカイ

3月になって 寒いかと思ったら 蒸し暑かったり、また寒かったり。
お天気も 大雨やら曇りで すっきり青空という日が少ないような。。。。
山の方を見たら 花粉も飛びまくっています。
今日も どーんより曇った1日でした。
。。。。と 書いているうちに また雨が降り出しました〜〜

はなは寒いかな〜という日は元気に1日に2度もロング散歩に行くかと思ったら
曇っていたり、蒸し〜〜としてる日は 完全にやる気なし。

この間の夕方も ダンナさんと外に出たと思ったら 『ちょっと私 走るの!』って 言うので(?)
カメラを取りに戻って出て来たら もう走り終わってました(短)

a0054948_23195136.jpg

『疲れた〜〜〜』

なんだか あちこち痒いみたいで、 カイカイもしています。
そういや 毎年 春になると そんな事を言ってるような???
また ダーニーの季節でもあるしね〜〜〜〜
ふぅ〜〜〜〜〜



この間 カメラに『トイカメラ風』ていう機能が付いていたので
物干で日向ボッコ中のはなを撮ってみました。
a0054948_23201428.jpg



こちらは 通常モード。
a0054948_23201937.jpg


どうなんだろ???


それにしても。。。。
これ、加工じゃないんですよ。 続けて設定を変えて2枚撮ったんですよ〜〜
全く 動いてないのが すごいわ。(笑)



物干のすぐ横には ブルーベリーの花が咲き始めていました♪

a0054948_23194579.jpg


今年も いっぱい実がなるといいな〜〜〜♪

つづき  昨年のブルーベリーの思い出♪
[PR]
by fuuak | 2012-03-08 23:56 | Comments(6)

ごろごろ

昨日(5日)は 夕方位から雨もやんできていました。
予報では 雷雨に注意とか言ってたけど、全然大丈夫そう〜〜と、思いつつ寝たら。。。。

3時半頃から いきなり大雨と雷!!
もちろん、はなは しゅんしゅんしゅんしゅん〜〜〜〜〜
泣きながら 部屋の中をウロウロしたり、
戸をガリガリしたり。
わざわざ バリケンと本棚の隙間に入って行こうとしたり。
大騒ぎの1時間ちょっとを過ごしました。


で、朝になって起きたら、 すっかり雨はやんで青空〜〜〜♪
(また ちょっと曇って来たけど)

a0054948_21335598.jpg

やる気まんまんで お散歩へ♪
(一昨日シャンプーしたのと、雨で散歩しないのに食べまくったので
なんか ムチムチ、もこもこの はな 汗)


外に出たら、ぽかぽか。。。。を 通り越して ムシムシ暑い〜〜〜〜!!


一昨日は寒くて こんな感じだったのに。。。
a0054948_21335048.jpg



a0054948_21335912.jpg

道端には このお花がいっぱい咲いてたり、

a0054948_21341575.jpg

青空のもと、前回のリベンジで撮ってみた梅。

すっかり春って感じです。


はなも テクテクいつもの道をお散歩〜〜
昨日は 夕方 雨がやんでるから行こうって言ったのに行かなかったからね。


a0054948_2134343.jpg

昨日の大雨で 水が吹き出てます。

ひゃーーって感じで 早足で通り過ぎました。
(道の反対側に寄ってくれたらいいのに〜〜〜笑)


川原へ下りる所へ行ってみたら。。。。
a0054948_21341138.jpg


濁流になってましたぁ。。。。。


当分 川原の散歩は無理だね〜〜〜〜
また道路工事も始まるみたいだし、お散歩する場所を考えなくちゃ〜〜〜


それにしても 蒸し暑い。。。。。
散歩して帰ったら はなも私もぐったり。


はなは 外に出たり、入ったりを繰り返し、
結局 疲れ果てたのか、 夕方の散歩も 全くやる気なく(呼んでも下りて来ない)
家の周りを ちょこちょこっと歩いただけで おしまい〜〜〜。


昨日の夜も寝不足だったもんね。
今日は 早く寝て、明日は元気に散歩しようね〜〜〜〜〜。


と、書いてる横で ぶふぅ〜〜〜ぶふぅ〜〜〜と言いながら はなが寝てます。。。。
a0054948_21515644.jpg


ゆっくり寝てね♪
[PR]
by fuuak | 2012-03-06 21:45 | Comments(2)

3月!

今日から3月です!! 早いーーーー!!!

昨日、雨が上がってから なんだか温度が上がったみたいです。

今朝 散歩に出たら、良い香りが〜〜♪
梅がいっぱい咲き出していました。

a0054948_22344780.jpg

曇り空で 写真がイマイチ〜〜〜〜


もっと近寄って撮りたいって思ったのに、モデルになってくれるどころか、他の物を撮ってるのも
許してくれない わんこ。。。。

a0054948_22345292.jpg



今朝はまず田んぼをウロウロして それから赤い橋の方へお散歩に行きました。

a0054948_22345669.jpg


今日から川釣りが解禁だったみたいで、 釣り人さんが ひとり川原に。
はなは なんだか興味しんしん〜〜〜


上流の方へも歩いて行きましたが、 車がいっぱい停まってたので 今日は ここまで〜と
引き返して来ました。

距離は いつもと大して変わらず行ってるのですが、なんか昨日から ちょっと元気がないような。。。。?
その前日に いーーっぱい散歩に行ったからかなぁ???
それとも急に蒸し暑くなったから??

お昼にも 田んぼをウロウロしては草を食べたり、座り込んだり。

オヤツの時間になっても催促もしないし、 なんか心配になって来て、
お昼寝してるところに ジャーキーのかけらを持って行ってみたら。。。。。

a0054948_2235015.jpg

飛びついて来ました。。。(汗


a0054948_2235446.jpg

『これだけしかないの?』
みたいな、 じとーーっとした目で見られてるし。。。。


その後も しんどそうかなーと、思ったけれど、義父の差し入れも しっかり食べて
晩ご飯も ペロっとすんごい勢いで食べました♪


明日は また雨の予報です。
ゆっくり休んで 明後日 また いっぱいお散歩しようね♪
[PR]
by fuuak | 2012-03-01 22:51 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧