<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幼なじみ?

ここ数日 夏みたいに暑いですーーー!!

a0054948_2331237.jpg

この連休は田んぼの代掻き。

近所の人も皆 やってるので 常時2〜3台の耕耘機が動いていて 人も多くて
にぎやかです♪

はなも あちこち挨拶周りに忙しいです(笑)



今日は、懐かしいお友達が訪ねてくれました。

朝、散歩をしていたら 途中で車が来たので道の端に避けてたら
車の窓を開けて声を掛けて来てくれた人が居て、一瞬『誰???』って思ったら
元、ご近所さんでした♪

後部座席には 愛犬くんも♪

わ〜〜い♪元気そうだ〜〜〜〜♪

ご実家へ帰る途中に ちょっと寄ってみてくれたそうです♪(嬉)
家の方まで行ってもらって 代掻き途中のダンナさんも一緒に農道で皆でお話〜〜(笑)

a0054948_2331728.jpg

はなとRくんの距離は こんなもんですが。。。。(笑)
(一応、へっぴり腰で Rくんのお尻を くんくんしてたけど 爆)

Rくんは はなより4ヶ月だけお兄さんです♪ 
なので、10歳コンビ〜〜♪

でも相変わらず スリムでかっこいい〜〜〜!!

Rくんは はなが うちに来て間もない頃に会いに来てくれた数少ないワンコさんです。
あの頃は ご近所にまだ いっぱいワンコが居て、はなは一番年下だったけど、
今じゃ ここでは ワンコは はなだけになっちゃいました。



a0054948_2332929.jpg

ダンナさまに ナデナデしてもらって うっとり顔のはな〜〜〜。

(その前に うちのダンナさんが Rくんを構ってたら ちと怒ってたくせに。。。。)


短い時間でしたが、とっても楽しい時間でした♪

来てくれて、思い出してくれて ありがとう〜〜〜〜〜〜っ!!

Rくんも はなも 元気で会えて良かったです。
また いつか 元気で会えますように!!
[PR]
by fuuak | 2012-04-29 23:26 | Comments(6)

春、恒例の。。。

昨日の夜から雨が降り出して、今日は ず〜っと雨が降っていました。
寒かった〜〜〜〜

a0054948_21325289.jpg

夜も だらだら〜〜〜〜



もちろん、はなは 完璧にやる気な〜〜い感じで、朝にトイレに ちょこっと外に出た後
(それも わーわー言って起こして) 2階でひとり2度寝。。。。。

お昼前、そんな はなを またまた 叩き起こして ダンナさんに狂犬病の予防接種に連れて行ってもらいました〜〜。

雨の中、何度も『私、散歩行きたくないよ?』って感じで立ち止まって振り返る はなを
引っ張って いつもの赤い橋付近まで♪

集団接種。。。。と、言いつつ、 ここの場所に来るのは 今年は はなだけ〜〜〜。
時間も たった5分の間です(笑)←それでも時間が余ったらしい。


今年も女医さんだったらしいのですが(それも以前、注射に時間がかかって、はなが噛み付いちゃうかと思った先生 汗)
でも今回は看護士さんが 砂肝をくれてる間に ささっと済んだらしい〜〜♪
(その砂肝も最初は 絶対拒否だったらしいケド。。。。。)


a0054948_21325756.jpg

家に帰ってから、ご機嫌ナナメのはな。


ともかく無事に済んで良かったです〜〜〜〜。




一昨日24日の苗ちゃん♪
a0054948_21323914.jpg


とーっっても暑くて、苗も大きくなったので ビニールハウスを外しました♪


a0054948_21324481.jpg

[PR]
by fuuak | 2012-04-26 21:48 | Comments(4)

やっと晴れました

ここ数日 ずっと天気が悪くて 昨日なんて寒くて。。。。
a0054948_22855100.jpg

はなも こ〜〜んな感じでした。

昨晩は夜中に大雨&雷の予報だったけれど たいして雨も強くなく雷も鳴らず、ほっ♪
朝、起きたら快晴でした〜〜

a0054948_229246.jpg



はなは 久しぶりの晴れに やる気まんまん♪
a0054948_2291054.jpg



川原の桜(何ていう桜かなぁ〜?)も満開でした♪
a0054948_2291334.jpg




どんどん歩いて行った先のソメイヨシノは。。。。

a0054948_2291794.jpg

もうすっかり葉っぱだけになっちゃってました。


a0054948_2292274.jpg

『また来年のお楽しみだね♪』


。。。。とは はなは思ってないでしょうが。。。。(;^_^A アセアセ・・・
(桜の写真 撮ってることが迷惑そうだし)

また来年も一緒に見ようね〜〜〜。


家の方へ戻ってからも 田んぼをウロウロ〜〜〜
a0054948_2292530.jpg



ぽかぽか。。。。を通り越して 暑〜〜〜い1日でした。
(夕方から寒くなったけど。。。)



苗ちゃんも 雨だったりして 写真を撮っていない間に
こ〜〜んなに大きくなってました。
a0054948_22953.jpg



もう植えられそうな雰囲気です!!

頑張らなくちゃ〜〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2012-04-23 22:19 | Comments(6)

今日の苗ちゃん2012その1

先日12日に蒔いた種籾ちゃん。
毛布とビニールシートにくるんで 2日後の14日の朝。

a0054948_2385723.jpg


開いてみると ちゃんと芽が出てました!!

苗箱を8箱ずつ位に積んで並べているのですが、 
上の方と下の方では芽の出方が違います。(上の方が温度が高いので よく出ています)

で、上にあったのを下になる様に積み替えて また毛布とビニールシートにくるんで
翌15日の朝。
a0054948_2393188.jpg


毛布を外して、1枚ずつ並べました〜〜〜(義父&義母が。。。汗 ←散歩から帰ったら並べてた)

昨日は天気も良くて暖かかったので ビニールハウスの中は すっごく蒸し暑いです。


a0054948_2392730.jpg

はなも ちょっとのぞきに行ったけど 飛び出て来ましたーーー。


a0054948_239462.jpg

田んぼの水路にも水が流れる様になり。。。。


a0054948_2391786.jpg

暑かったので、水路の中を歩いてる はな。


a0054948_2391480.jpg


昨日から 田んぼの代掻きをするお家もあり。。。。



a0054948_2392232.jpg


あぁ、もう春なんだなぁ〜〜〜〜 田んぼの季節なんだなぁ〜〜


と、思ってたら 今日は曇ってたり雨が降ったりで、寒い〜〜〜!!


明日は 晴れて暖かくなるといいな。


今日16日の苗ちゃんは 白かった芽が淡い黄緑色になって来ていました。
カメラを持ってなかったので 撮れませんでした〜〜
(後でビニールハウスの外から撮ったけど、よくわからなかった 汗)


おまけ
a0054948_239333.jpg


散歩道の桜も ずいぶん散ってしまいました。

落ちてる花びらが あんまりキレイじゃないな〜〜って思ったら
杉芝と混じってるからなんですね。
ちょっと残念。
[PR]
by fuuak | 2012-04-16 23:22 | Comments(6)

種まき

昨日(11日)は 1日中雨でしたが 今日は朝から晴れ♪
a0054948_22432013.jpg


雨上がりのお散歩なので、 ゆっくり行ってあげたいところですが 今日は家族皆でやる作業があるのです〜〜〜。

a0054948_22432538.jpg

短い散歩から戻ると もう用意仕始めてありました。

今日は 稲の種籾を蒔く日です。
本当は昨日の予定だったけれど、お天気の良い 暖かい時がいいので今日になりました。

a0054948_22433245.jpg

はなも ここで一緒に見ててね〜〜〜


a0054948_22433581.jpg




a0054948_22434229.jpg


はなは ダンナさんが土を入れてる横に ぴっちょり〜〜〜。


a0054948_224345100.jpg

道具の上に座ってはイケマセン。



a0054948_22433912.jpg




朝8時すぎから始めたのですが、 どんどん暑くなって来て、こんな所に入っちゃいました。。。。


a0054948_22434876.jpg



a0054948_22435291.jpg




はなの応援もあって(?) 無事に終了〜〜〜。



上手く芽が出て元気な苗に育ちますように!!
[PR]
by fuuak | 2012-04-12 22:51 | Comments(4)

買っちゃった♪

この間、近くのホームセンターに行ったら 普段売ってるのは見たことないのに、
なぜかセールになっていたグ○○ーズ♪

一度は 『まぁいいかぁ〜〜〜』と、買わずに帰ったのですが
ブロ友さんのワンコさんが 美味しそう〜〜に食べてる写真を見たら 
『やっぱり買おう〜〜!』 って思い直し。。。。


a0054948_2230689.jpg


買って来ました〜〜〜
(サイズは小さいけど。。。 数を取りました! 笑)


夜にあげてみると。。。

a0054948_22301047.jpg


めちゃめちゃ美味しそうに食べています。
買ってよかったぁ〜〜♪



昨日の夜(5日)は 突然 雷雨になりました。
すごい稲光で はなは もちろん ぷるぷる震えたり大騒ぎです。
1時間程して もう去ったかな〜〜と思って コーヒータイム&オヤツの時間にしたのですが
第2弾の雷がやって来てたらしく、オヤツどころでないはな。

ササミ巻きガムをあげてみたけど いつもは喜んで食べるのに完全無視!!

でも 試しにグ○○ーズをあげてみたら、、、、

食べました。(笑)

可哀想なササミ巻きガムさん。。。。
でも今日は ちゃんと食べました〜〜〜〜。



昨日の夕方 お散歩に行ったら 前回の桜が もっと咲いていました。

a0054948_22305771.jpg

夕方なので 色がきれいじゃないけど。。。。。(涙)


夜の雨で散ってしまったかなーと思ったら 今日、そこを通ったダンナさんが
『今日もきれいに咲いてたよ』と、言ってました。

咲いてるうちに もう一度行けるといいな。





おまけ

a0054948_22304391.jpg


もう何年も履いてる長靴が とうとう 底がつるつるで雨上がりに坂を下りるのも
怖くなってきたので、前から欲しかった これ、買っちゃいました♪

正直、長靴にこの値段かーーって思ったけど、
京都に行って買って1回しか履いてない パンプスより よっぽど役に立つんじゃないかと♪
(なんせ川を渡るのに晴れた日も長靴散歩をしてる位なので 笑)


a0054948_22304734.jpg

また これを履いて 雨の日も 雨上がりも、晴れた日も お散歩しようね〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2012-04-06 22:49 | Comments(6)

4月になりました

あっという間に4月です。

昨日 近所の方のお孫さん(はなと同い年の10歳の男の子♪)が、春休みなので遊びに来ていて
はなにも会いに来てくれました。
で、『1年って ほんと早いなぁ〜〜』 
思わず 『君の年でも!?』って言ってしまいました。
まぁ そうなのかもしれないけど。。。。


今日もよいお天気で 昼間はぬくぬくでした〜〜


2日程 行かなかった間に 散歩道の桜が咲いていました♪
a0054948_215973.jpg



a0054948_21585463.jpg
一応 桜の前で記念撮影〜〜♪


a0054948_2159158.jpg


明日は 暴風雨の予報。。。

今日のうちに見に行けて良かったです♪


散歩から帰ってからは 苗を仕立てるハウスにビニールを張りました。
a0054948_220316.jpg


はなも 応援団(?)で 横にいました〜〜。


暴風雨で飛ばなきゃいいけど。。。。。。

More こんな所でも....
[PR]
by fuuak | 2012-04-02 22:06 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧