<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑の見回り♪

今日は朝から良いお天気で、 朝の散歩も暑い位でした。
(はなにしては早起きで 7時半過ぎ)
はなも へーへーしてたけど、私も暑くて疲れて来た。。。。。
もうちょっと早く行く様にした方がいいかなぁ〜〜〜

と、思ってたら3時頃から なんか曇って来たと思ったら ゴロゴローー
夕方には雷雨になりました。
そんなに 強くなくて時間も短かったけど、 はなは またまた大騒ぎ。
でもご飯の時には やんでたので しっかりぺろりとご飯は食べました♪


一昨日の夕方、畑にある いちごを採りに行きました♪
いちごの手前には。。。

a0054948_2347741.jpg

にんじん♪
(にんじんの葉っぱって なんでこんなに細かくてキレイなんだろ〜〜)

a0054948_23495128.jpg

とうもろこし♪(。。。。のハズ)


a0054948_23495449.jpg

つくね芋♪(山芋みたいなの)
紫蘇も勝手に生えてるけど。


a0054948_23495837.jpg

さつまいも♪(これから 植え替えます)
今年も いっぱいホシイモ作ってもらわないとね〜〜〜


a0054948_23465987.jpg

じゃがいも♪

a0054948_2347616.jpg

お花がきれい〜〜〜



a0054948_23465035.jpg

で、やっと いちごに到着〜〜〜〜。

(あ、豆の写真 撮るの忘れた)

なんていう いちごかわかりませんが、ずっと前からあります。
いちごをカゴに採ってる間、はなは。。。。


a0054948_23471081.jpg

茶畑を散策中〜〜〜〜。


a0054948_23471550.jpg



帰りには しっかり田んぼも♪
a0054948_23472795.jpg

(って ほんとは ヘビが気になるだけだけど。。。。)


お米もお野菜もいっぱい採れますように〜〜〜

お義母さんヨロシク。。。。。。
[PR]
by fuuak | 2012-05-28 00:00 | Comments(8)

日食と獣医さん♪

21日は金環日食でしたね〜〜

私は子供の頃は こういうのが大好きで 月食が見たくて夜中に物干に上がって見たりしてたのですが(ヒトリで見ようと思ったのに母が付き合ってくれた)
オトナになって、だんだん興味が無くなって来たのか、
今回も そうなんだ〜って感じで、特に見たいとは思ってませんでした。
ダンナさんも どうでもいいって感じだったし。

なので数週間前、義父が『日食を見るメガネ、買って来てくれ』
って、言った時には ビックリ。 
えぇ〜〜? お義父さん、見たかったの!?
でもちゃんと義母用と2個買って来てました♪

姉も実家の両親に買って来たらしく、前日 メールで 『私も買って来たよ〜』と その話をしてたにも関わらず 当日の朝には すっかり忘れて呑気にコーヒーを飲んでたら 
義母が『あんたら! 見ーひんの!? もう輪っかになるで!』
と、呼びに来てくれました。

おかげで ちょうどきれいな輪っかになりかけの金環日食を見る事が出来ました♪

青空なのに ちょっと暗い、、、みたいな不思議な空でした〜〜〜。
予報では曇りだったので きれいに見られて義父も大満足だったかな♪

私よりキョーミなさそうだった ダンナさんも ちょっと喜んでました(笑)



と、我が家の昨日の予定は日食を見る事ではなく。。。。


a0054948_22154169.jpg

はなを車に乗せて、


a0054948_22155336.jpg

またまた海の見える所へ〜〜〜〜


a0054948_22154570.jpg

『なんか嫌な予感。。。。。』


日食の時は青空だったのですが、どんどん曇り空。
今にも雨が降りそうな中、獣医さんに到着〜〜〜。

混合ワクチンの接種とフィラリアの検査に行って来ました。

先生に『もうすぐ11歳か〜〜〜おばぁちゃんになって来たんやね〜〜♪』
って言われ、診察台から飛び降りちゃった。。。。(;^_^A アセアセ・・・

でも看護士さんにも先生にも 『すごく ふわふわで子犬ちゃんみたいな毛!』って
言ってもらいました〜〜!
今まで そんな事言われたことなかったのに??
リンス代わりの竹酢液が効いたのかな?


a0054948_2215568.jpg

帰り道は ぐったり〜〜〜〜。

途中買い物にスーパーに寄ったのですが、 出て来たら大雨!!
獣医さんの時は降ってなくて助かりました。
はなを車の中で待たせてたので、暑くならなくて良かった♪
(日食の時は晴れて良かった〜って思ったけど、 晴れたら暑そうで心配だったのです)



a0054948_22155992.jpg

フィラリアも陰性♪ (明日あたり忘れずに 高級ジャーキーをあげなければ!!)
春のお仕事が またひとつ片付いたって感じです♪

真ん中のは オマケのお散歩バッグ。
(お散歩バッグで持たないけど、もらったら なんか嬉しい 笑)


a0054948_2216360.jpg

あと こちらの手帳も もらっちゃいました。

スケジュール帳と、予防の記録や病気の事とかが書いてある手帳です。
今年はスケジュール帳を買いそびれてたので、受付に置いてあるのを見て
思わず『欲しいんですけどーー!』って言ったら、

『どうぞ!どうぞ!何冊でも!!』って。
いえいえ、そんな何冊もはいりませんけど、、、、って言ったのですが
『こっちが犬用だけど、表紙は絶対 猫の方が可愛いから!! はいっ!!』
って2冊渡してくれました♪

確かに 『猫の方が可愛いけどなーー』と、もらう前から思ってたんですけどね(;^_^A アセアセ・・・



昨日は そんな感じで なんか思いがけず『得した』 っぽい1日でした♪(笑)
[PR]
by fuuak | 2012-05-22 22:17 | Comments(6)

雷の時のはな

今日は夕方から雨になって、夜は なんだかすごく寒く感じます。

なんか5月って こんな気候だったっけ??
雷も夏以外は滅多に鳴らないと思ってたのに 最近は冬でも春でも鳴ってる様な??

9日も午前中から雷が鳴り出しました。
はなと散歩中だったのですが、急いで帰って来たら、
まだ雨が降ってなかったので、皆さん田んぼで苗の植え直しをしたり茶摘みをしたり野良仕事中〜〜〜。 
義母は聞こえてるけど、耳の遠い親戚のおばぁちゃんや義父は聞こえてる気配ナシ。
慌てて 二人を撤収に行きました(笑)

皆、家に入った頃、雨も雷も強くなって来て、

a0054948_2302194.jpg

はなは こんなどんぐりお目目に!!

a0054948_230256.jpg

なんか子犬ちゃん化しています(笑)

本人(犬)は 大真面目に怖がってるので可哀想だけど 可愛かったので
思わず写真を撮ってしまいました♪
でも比較的 昼間の雷は稲光が見えないからか、夜ほど怖がらないみたいです。


17日の夜の雷の時は 怖くてオヤツも食べない位でしたが、ガムは離さず〜〜〜
a0054948_231183.jpg



夏になっても雷、あんまり鳴らないといいのにな〜〜。




おまけ

a0054948_23184172.jpg


昨日 届いたお友達からのプレゼント♪
グランドピアノ柄と わんこ柄の手ぬぐい。
めっちゃ可愛いです!!
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
[PR]
by fuuak | 2012-05-20 23:19 | Comments(4)

楽しい日曜日♪本編

日曜日、なんと京都からbeちゃんご一家が はなに会いに来て下さいました〜〜〜!!
ベックちゃんは はなのそっくりさん軍団のヒトリなんですよん♪

beちゃんとは 九州美人軍団さんが京都、大阪オフ会に来られた時に、お会いして以来♪
その時の記事はコチラ
(もう4年前なんて びっくり〜〜)
ご主人、ベックちゃんとは初めてです。
ドキドキ〜〜〜〜〜♪


遠い所を来て下さったんだから ちゃんとご挨拶しなくてはーー!
とか、 色々 ちょこっと緊張してたのですが(笑)
車からベックちゃんが顔を出してくれた途端 そんな事は全て吹っ飛び。。。(笑)

ご挨拶もそこそこに
『めちゃ似てるーーーーーっ!!!』  と、大騒ぎ。。。。(スイマセン。。。。。)


a0054948_9121435.jpg

『おとうさん、この人達 何???』

って、感じで ダンナさまに ぴっちょりのベックちゃん♪

可愛いーーーーっ!!

はなより ちょっと小さくて細くて大人しくて(笑) 
でも ほんっと 怖いくらい似てる!!


その時はなは。。。。

a0054948_9122263.jpg


beちゃんに手作りオヤツをおねだり中。。。。(;^_^A アセアセ・・・

吠えもしなかったけど、(それも不思議だ) 最初はあんまりベックちゃんに寄って行かずに
beちゃんに集中(笑)


a0054948_1134090.jpg

beちゃんに ちゅーーするはなを じーっと横から見てるベックちゃん。

これ、はなやんーーー!!!(笑)


でも。。。。
a0054948_9134372.jpg


お〜〜〜 急接近!!

もうこの頃は 人間達 似てる、似てるの大騒ぎ(爆)


外で立ち話も なんなので、家に入って頂く事に〜〜
(ほんっと散らかってて きたなくて スイマセンでした)

私は 先に入ってしまってたので知らなかったんだけど、 家に入る前は ちょっとはなが
唸っちゃったらしい。。。。

でも ちゃんとベックちゃんも一緒に部屋に上がってもらえましたよ〜〜♪

それも最終的には ベックちゃんも はなも ノーリード!!
ありえない!!
初、ほかのわんこと一緒の部屋!! ですよ!!(笑)


a0054948_9135842.jpg



a0054948_9135581.jpg

仲良く並んで(?) ダンナさまからオヤツもらい中〜〜〜♪

はなは『お手』は するんだけど、 『これは犬パンチか?』っていう 速くて乱暴なお手なんだけど(;^_^A アセアセ・・・ ベックちゃんは 優雅にゆっくり『お手』

見た目は似てるけど、 ベックちゃんは とっても落ち着いてて、おっとりした感じ。
はなは ガサガサ落ち着きがナイって再認識。。。。。
(飼い主に似るのか?)

でもベックちゃん、オヤツの時のおすわり以外は ずーーーっと立ってるんです。
長時間ドライブで疲れてるのに、全然座らなくて。。。。
でも疲れてるから 立ったまま寝そうになってたりして。。。。

そこに はなが なぜか執拗に お尻をくんくんしに行くもんだから(普段滅多にしないんですよ?) さすがのベックちゃんも ちょっとお怒モード。(ごめんねーー)

何度も ダンナさまやbeちゃんを 大きなお目目で じーーっと見つめて
『まだここに居るの?』って感じ。

カワイイーーーーー!!
(自分ちのコに似てる似てると言いつつ、カワイイを連発って どうよ?って思うけど 笑
ほんとカワイイんだもんっ!!)


そして再び外に出て 皆で田んぼをお散歩〜〜〜♪




a0054948_9404152.jpg

ちょっと楽しそう??


その時はなは。。。
a0054948_9403869.jpg

田んぼの中の ヘビをガン見中。。。。。汗




そして そろそろ お帰りの時間です(涙)
(なんせ日帰りだから。。。。。汗)


a0054948_100413.jpg


おすわりして並んだ写真が撮りたいのに、 はなは ベックちゃんのお尻を嗅いだり
(ほんっとシツコイの!! 何を確認したいんじゃーー!?)

a0054948_9415889.jpg

動いたり。。。。。汗


でも おすわりはしてないけど、こんな奇跡の様な写真が!(笑)
a0054948_942475.jpg

(ちょっとベックちゃん 嫌がってるけど 汗)

a0054948_9421513.jpg



beちゃん、本当に遠い所を来て下さってありがとう!!
メールを頂いた時には ちょっとビックリしたけど 会えて良かった!!
はなを いっぱい可愛がってくれて嬉しかったです♪

ダンナさまも長時間運転して頂いて 本当にありがとうございました。
初対面にも かかわらず、きゃーきゃーー騒いで申し訳ありませんでした(;^_^A アセアセ・・・
優しそうで お話しやすい感じの方だったので つい。。。。。

ベックちゃんも ほんとお疲れさまでした。
はなが くんくん しまくってごめんね。
でも ナデナデさせてくれて オヤツも食べてくれて ありがとう♪

また来てね!!
。。。。とは 簡単に言えないほど、遠いけど、

今度は私達が行きます!
。。。。とは 言えないけど、



私だけでも 京都に帰った時は どうぞ また遊んでやって下さい(笑)




a0054948_9422227.jpg

車に乗って やっと ほっと一息のベックちゃん♪



a0054948_945233.jpg

お土産も いっぱいありがとうございました♪




a0054948_9422949.jpg

楽しい時間をありがとう。


それにしても。。。。
『似てるーーーー』と『そっくりーーーー』 しか会話してないような。。。。

あ、
「ちょっと ここが違うんや〜〜』
も、あったか。。。。(笑)


ちなみに前回の記事の ヒトリで写ってる写真は4枚とも全部ベックちゃんですよ〜〜〜
わかってたかな♪








関東の そっくりさんとも会いたくなって来たよ〜〜♪(笑)
[PR]
by fuuak | 2012-05-16 09:20 | Comments(6)

楽しい日曜日♪予告

お天気のよい日曜日の午後♪
a0054948_234736.jpg


いつもの様に 田んぼをウロウロ〜〜〜

a0054948_2329179.jpg

うろうろ〜〜〜


a0054948_2345621.jpg




a0054948_234418.jpg

あれ????


はな、ちょっと違うような???(笑)



a0054948_235536.jpg


どうなってるの〜〜〜???



つづきは 後ほど♪
[PR]
by fuuak | 2012-05-14 23:10 | Comments(4)

茶摘みも終了

今日は良いお天気だけれど 肌寒〜〜〜い1日でした。

4日から始めた お茶摘みの作業も 今日で ほぼ終了です♪
お天気が続いたので(途中 ちょっと雨が降った日もあったけど) お茶もよく乾きました。

a0054948_22432464.jpg



田植えが終わってから茶摘みかな〜〜と思ってた4日。
はなと散歩から帰って来たら、義父&義母が家の前のお茶を摘み始めてました。
a0054948_22315938.jpg


昨日の晩、何も言ってなかったから ダンナさんも出かけちゃったよーー!

はなを義母の横に繋いで 急いで着替えに行って 一緒に茶摘みです。

家の前は少しなので すぐ終わって、いよいよ茶畑に!
a0054948_2232423.jpg

はなも もちろん一緒です。


a0054948_2232896.jpg



しばらくしたら 退屈したのか帰りましたけどね。。。。(;^_^A アセアセ・・・


午後からは摘んだお茶を煎って、もんで。。。。
ダンナさんがいないと、このもむ作業が困るんだよね〜〜〜
義父も やってくれたので良かったけど。

そしてまた 茶畑へ。
a0054948_2231572.jpg


a0054948_2232145.jpg


この時は フェンスの扉を閉めて、放してたので はなは茶畑の中をウロウロ。。。。
でも暑くなったので またすぐに帰りました〜〜
(でも付いて来たがる。。。。)


翌日は田植えだったので 田植えの合間に 前日煎ってもんで、干したお茶をまた もんだりしました。

6日は皆そろって 茶摘みです♪
朝、早くは朝露がついてて 摘み難いので はなとゆっくりお散歩に〜〜

a0054948_22421022.jpg


暑かったので 川をじゃぶじゃぶ。。。。

散歩から帰ったら また茶畑に。
a0054948_22421868.jpg



a0054948_22422226.jpg

田んぼを眺めたりしてましたが。。。。


a0054948_22422653.jpg

『ヒマ。。。。暑いし。。。。』


って、事で 帰って頂き。。。。

a0054948_22423178.jpg

またお茶を煎る時に誘ってあげました(笑)


a0054948_22423779.jpg

『これも ひまーーー』


私は摘むのは8日までだったけれど、 その後も 干してあるお茶を揉んだり
義父&義母が摘んだお茶を 揉んだり。
散歩に出た〜〜と、思ったら 繋がれて そんな事をするので はなはちょっとご機嫌ナナメでしたが。。。。(;^_^A アセアセ・・・


ともかく お茶摘みも無事終了〜〜〜!!

今年も 皆で作業をする事が出来ました♪
はなも ごくろうさま〜〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2012-05-11 22:50 | Comments(2)

田植え終了〜

G.Wも終わりましたね〜〜
我が家は5日に田植えをしました。

a0054948_1774116.jpg


だいたいは田植え機で植えるので そんなに手で植える所はないので 毎年結構
時間を持て余したりするのですが(で、はなに連れ回される)
今年は 上の写真の1枚は 義父、義母、私の3人で手植え!!

久しぶりの手植え、 結構疲れる〜〜〜〜
以前 田植機を買う前は 全部手植えだったのですが もうあの頃には戻れないわーー(笑)
(と、義母も言ってた)


a0054948_1774562.jpg

お昼休み はなとウロウロ〜〜〜

a0054948_1775215.jpg

向こうの方の田んぼでは ダンナさんが既に田植機をやり始めてました。


a0054948_1774876.jpg

植え立ての苗はこんなに ひょろひょろ頼りな〜いです。


朝から頑張った甲斐があって、夕方5時過ぎには全部の田植え終了〜〜!!
カラスさん除けの 糸も張れました♪



この日で ご近所、親戚、全部の田んぼの田植えが 無事 終了しました♪


翌日の田んぼ風景。
a0054948_1775698.jpg



これからどんどん 大きくなって 緑の田んぼになって行きます。
苗ちゃん、今年も元気に育ってね〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2012-05-08 17:15 | Comments(4)

興味ありません

30日からの3日間、ずーーっと雨でしたが 今日は やっと雨が上がりました♪

a0054948_22243828.jpg

苗ちゃんも こんなに成長。
明後日5日には いよいよ田植えです〜〜。


ちょっと前の27日の写真です。

お散歩途中の赤い橋の所にある八重桜が 落ちていました。
八重桜は 花びらが散る〜〜っていうんじゃなくて お花で落ちるんですね。

可愛かったので拾って来て。。。。
a0054948_2224582.jpg



毎年恒例(?) はなの首輪に着けてみました♪
a0054948_2225132.jpg



a0054948_2225415.jpg

『まだ???』


実は かなーり迷惑そうで、最初家の中で着けようとした時には逃げ回られちゃいました。


a0054948_222510100.jpg

『もういや』


すっごい迷惑そうだったけど、 ちょうどピンクの花柄の首輪だったので 似合ってる〜と
思って、 まだしつこく 後ろ姿に そっと置いてみる私でした(;^_^A アセアセ・・・

a0054948_22251584.jpg



ま、はなには どーってことないっていうか 迷惑なだけだったみたいですが。



こちらは先日 ダンナさんの叔母さん(義母の姉 たしか90歳近い)が泊まりに来た時に
私に。。。と 折り紙で作った筆立てを持って来てくれました。

a0054948_22244746.jpg


こちらも はなな ぜーーんぜん興味ありませんでしたが 一応ツーショットで(笑)
(最初 一瞬だけ舐めたけど 汗)
[PR]
by fuuak | 2012-05-03 22:34 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧